釣り

高速料金が下がり、久しぶりのバス釣り!

高速料金が、下がったと聞いて、早速淡路まで行きました。
せこいかもしれませんが、普通に淡路まで行こうと思うと今までは1万円仕事だったのです。
それが高速代が¥1000ならすごく助かりますよね!
ガソリン代を入れても往復で¥4000ほどで収まります。
四国まで行っても同じ料金だということなので今度は四国に行ってみたいですね!
朝早くから(5:00)起きても出発は6:00です。
なんだか頭がぼやけていて、段取りがくるいました!6
でも向こう(津名・一宮)に着いたのが、6:50ぐらいだったので、1時間もかかっていません!
Photo
到着してガックリ!
池には藻が張り巡らされているではありませんか!
それも重たいシンカーでないとすり抜けないぐらいの藻です。
この日のシンカーは、1/2ozしか持っていってません。
仕方なしに、奥の少し藻がないところで頑張ります!
何を投げてももにかかるので、最後の砦常吉です。
これまた、これが得意で、大きな魚まで釣れるのです。
アタリは3回ありました。
でも合わせられたのが、1度だけでした。

121110



その1度も護岸が高い所にあるので、2年ほど前に巻いたままの4ポンドの糸では抜きあげられません。
でも取りこみ場所がないため、ラインを持ってそっと持ち上げやっとのことで取り込み成功です。

13_230cmチョットのバスです。
約2年ぶりですから、うれしい1匹ですね!
ここでは1匹だけ!









次の池へ行きました。
そこでも、1匹だけです。

4_3
アタリは4回ありましたが、釣れたのは20cm強の1匹だけ・・・・
ガクッ!
次から次へと池を廻ります。
でも他の池は全然ダメです。
今まで釣れていた池も、釣禁になっていたり、水がなかったりで釣りになりません!





そうこうしているうちに、お昼です。
お昼ご飯は別でアップしますが、これは少し頑張っていますのでまた見てくださいね!


お昼を済ませ、別の池へ!
いつものルートです。


いつも夕方の時合いに、いい思いをしているので最後にこちらで〆にします。


3 ここで居座るつもりで、3本の竿を持ってポイントへ!
なんと一投目でバイト!
でも、痛恨のバラシです。
小さい魚だったので、悔いもなく次のキャストを!
何度か投げているうちに、そこのポイントに見切りをつけて休ませます。
奥へと進み、そこでも1バイト!
それがなんと、また外れたのです!
これもすごく小さそうな引きでした。
その後もスピナベを引き倒したあと、常吉でフォローをいれます。
そうこうしているうちに時間がたって、初めのポイントへ移動!
トップをシャロークランクのゆるゆる巻きで、ネチネチと攻めます。
枯草の横を通すと、ゴボっと、大きな魚体が水面を割りました!
クッソー!のりません!
フォローで、MRグリフォンに巻きなおし、中層に潜らせました。
ヒット!
これはデカい!
40はあるぞ!
引きが全然違います!
ジャンプ!
ビッ!
ふわっ!
嫌な音と共にラインブレイク!
巻きなおしたときにラインを確かめていなかったのです!
ガクッ!
なんで?
この池では、大きな魚が釣れているので、ラインの確認は絶対にしていたのですが、久しぶりなこともあって、確認を怠った結果です。
グリフォンと魚が私の下から去っていきました!
その後、その魚でしょうね!
もう一度ジャンプしています。
かかった針をはずそうとしているのかな?
悔やんでも時間は戻りません。

気を取り直して、マーゲイで、護岸にぶつけてやっと1匹あげました!
30ぐらいですね!

2_2やせっぽちです!
この後一度もバイトがないので、引きあげです。
悔いの残る1日でしたね!
今度はあの魚を釣ってやる!
そう心に決めて、帰路へ!


P1230040 
これまた、渋滞に巻き込まれます。
お昼からの運勢は凶だったのかな?
着いたのは、8時前です。
淡路から2時間ちょっとかかっています。
行き道は50分だったのに!
皆さん料金が安くなって、遠出していたのでしょうね!



| | コメント (4) | トラックバック (0)

手放したくないズイールのルアー!

オークションで出品したルアーです。
ズイール
というショップのルアーなんですが、とっても可愛いものから地味なものまであります。

3_2

なかでも、アライくんというルアーは、アライグマをモチーフにしたもので、すごく可愛いのです。

P1220345_2P1220336_3 P1220327_2

子供まで、欲しがる子のルアーも20個ぐらいあるのですが、その中の10個ぐらいを出品しようと思いだしてきた時、子供に一つ奪われました!
ちなみにこのズイールのルアーは一つ¥3000ぐらいするのです。
軽々と奪われたルアーは、もちろん針をはずしました。
まあ喜んでくれるなら、いいっか!
この前にも、道楽と言って、エヴィスジーンズの作っている(会社は違いますが)ルアーを、沢山出品したばかりです。
こちらのルアーは普通に買うと一つ¥10000ぐらいするんですよ!
あと5個ぐらいしか残っていないのですが、できるなら売りたくないです!

H1837turidesu_32

こんなルアーで釣れる魚がブラックバスといいます。
そのバス釣りをあまり行かなくなったのと、金策での出品です。
さびしい~!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ありがとうございました。

今年一年、色々とありがとうございました。
沢山の方にお世話になり心から感謝しております。
また来年もよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

武庫川でハゼ釣り!

今日は、武庫川でハゼを釣りに行きました。
私はバイクで、嫁と子供は自転車で!
着いて釣りはじめると、職場の上司が来ました!
上司も釣りが好きで、昨日も来たらしく、何処の場所がいいとか知っています。
で、何処どこでアタリがあったなど、情報をくれました。
そこで、竿を出して釣りはじめました。
70cmぐらいの竿で、バス釣りでいう、キャロライナリグで釣ります。
錘が1号の中通しです。
針は流線の10号ほ食いが悪いので、8号にしました。

ハゼって結構浅くて近いところで釣れるのですね!
掛け上がりや障害物のところによくいます。
第一投から当たりがありました。
あまり早いアワセだと、たらしの部分しか食べていないので、食い込んでからアワすのですが!
あまり遅いと、飲み込んでしまいますから、針をはずすのが困難なので、どうしても早アワセになって釣れないのです!
上司が、仕掛けをくれました。
サヨリの赤い仕掛けで針が細く食い込みがいいやつでした。
それから連続でヒット!

2

数はあまり釣れませんでしたが、楽しい釣りをできたので満足できました。
子供には、あわせた後、巻いて来るところをしてもらい、
「やったなあ!○○ちゃん釣れたやん!」
2回巻取りをして、すごく満足してくれましたね!
最後に、小さめのチヌ(キビレ)が、上司の竿にヒット!3
釣り上げたものを写真に取り、子供に持たせてくれました!Photo
面白かった!
釣った魚は、上司と私たちで、チヌ1匹、ハゼ7匹で、家に持ち帰り3枚におろして冷蔵庫です!
明日、天ぷらにします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
昨年中は皆さんには、ご迷惑をおかけしました。
また、沢山のコメントありがとうございました。
すごく励みになりました。
今日の誕生日で満43歳、厄明けの年です。
今年は、心新たに頑張りますので、よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

来年こそは!

今年は色んなことがありました。
旅行に行ったり、食べた事のないものを色々と食べに行ったり、ラーメン軍団を結成したり、ブログを始めたり、色いろな方に優しくしていただいたり、お叱りの言葉をいただいたり、子供の膠原病が再発したり、パソコンやカメラが壊れたり・・・・他、いろいろと体験した事もあり、平穏な、かつあわただしい(なんのことやら?)1年でした。
後厄だったせいかな?????

でも、その中でも一番嬉しかったのが、皆さんのお言葉でした。
優しく、厳しく、面白く、勉強になる沢山のお言葉、本当に感謝しております。
来年は、1月の12日の誕生日に、謹慎期間を解く日と考えております。
私にとっては本当に長い期間でしたが、反省が足りないとお思いの方も居られるかもしれませんね!
これからは容易に事を運ばずに、慎重に進めていくのでご勘弁をお願いします。
また、本当に色々とありがとうございました。
これからも、ご指導いただければ、ありがたく思います。
では、皆さんのご健勝とご多幸を祈りながら、この辺で失礼します。
良いお年をお迎えください!


| | コメント (12) | トラックバック (0)

皆様にお詫びします。

皆様にはお詫びしないといけません。
思慮が足りないコメントを書き込みした事、また気分を損ねた方もいらっしゃると思います。
この度は本当にすみませんでした。

また、暖かいコメントを頂き、本当にありがとうございました。
早坂さん、tak_123さん、たかおさん、さるささん、たかまるさん、nrさん、ほいほいさん、kazuさん、ぬまおさん、みきおさん、わっちさん、冬岬さん、satokennさん、ころりんさん、AZRさん、Mゾーさん、うるまさん、のぶさん、スカパラさん、西小池さん、jyunshoさん、やっさん@鳥頭さん、joe sky
walkerさん関西Wさん、マヤmamaさん,めんじいさん)何度も何度も言いますが、本当にありがとうございました。

それから「通りすがりの方」へ。
気分を害されたと思います。
心からお詫びします。
すみませんでした!
これに懲りず、こちらに立ち寄っていただけたら、ありがたく思います。

| | コメント (35) | トラックバック (0)

淡路のバス!

H1953 今日、淡路に釣りに行きました。
行きは、朝6:30に出たのですが混んでいたので着いたのが8:20でした。早速、北淡の四角池に行きディープX100で38㎝を。

H1953_1_1 北淡の50UP池で小バスを1匹。これは常キチです。
この後、パチンコに行ったのですが、¥7000投資。
いつもは、高速代が浮くのですが、この日は駄目でした。






H1953_2_1 その後、鮎原の地蔵池で30㎝をスピナベで釣りました。
高速が混むのが、いやなので13:30に帰路に着くことに。
帰りに、津名、一宮のインター近くで新玉葱を購入。
メッチャ甘いたまねぎでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

淡路の野池

淡路に行くたびに寄る池です。とりあえずは最低でも1匹以上は釣れますし、
サイズは50UPも釣れるそうです。12 今年は頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)