文化・芸術

広島平和記念公園

朝にご飯を食べてからの次の行動は、原爆ドームを見に行きたかったのです。
子供と嫁をこども文化科学館に行ってもらって、そのすきに行こうと思っていたのですが、こども文化科学館は、休館だということで、3人一緒に。

Photo_2


資料館のの観覧料は、
大人が¥50(¥40)
小・中・高生が¥30(無料)
( )内は、団体時の料金です。

2_4 3_2 資料館内では、いろんな事が書き記されています。
映像、画像、当時の遺品やパノラマ模型などが見ていく人の心をつかんで離しません!
遺品の中でも子供の服や学生服などは、目を細めてしまいます。
どんなに熱かったことか!
どんなに苦しかったことか!
それを助ける人もいないぐらいの範囲での被爆!
今の平和な生活からは、想像もできないぐらいの悲壮なものでした。
ただ、私は7年の震災を経験して惨状を見たつもりでしたが、それでもこの悲惨さには目をつむってしまいます!
あまり、進んで見たいものではありませんね!
でも2度と戦争をおこさないように、我々にも出来ることなどを考えます。
平和が一番ですね!

7_5 8_3 11_2

そのあと原爆死没者慰霊碑、平和の灯、原爆の子の像、平和の鐘、動員学徒慰霊塔などを見て、原爆ドームにつきました。

13
この原爆ドームは、平成8年に世界遺産に登録されたようです。
ドームの南東約160m、上空約600mで原爆が炸裂したそうです。
地面に落ちてから破裂するのではないのですね!
18_2 この広島が原爆を落とす目標に選ばれた理由の一つが、捕虜などの収容所がないところなども選択肢の一つだったそうです!
沢山の人が死ぬのに、人の命はどこの国も同じなのに、その当時はそんなことも分からない人ばかりだったのですね!
今でも小さいことかもしれませんが、いざこざで人を死なせたり、親まで手をかける不届きな人もいます。
このときの被災を受けた方たちが、今の悲しい事件などを見たら泣くでしょうね!「なぜ無駄に命を粗末にするの!」って!
何もしゃべらない遺品の数々ですが、いろんな事が伝わってきますね!
19



平和記念公園


広島県広島市中区中島町1
082-245-0273


平和記念資料館

広島県広島市中区中島町1-2
082-242-7798
8:30~18:00
休 12月29日~1月1日
Pなし






| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮島!

初めての厳島神社です。10
広島には、呉に大和ミュージアムで来ただけなのであまり土地勘がありません!
その時は福山に宿泊して、呉より西に入ったことがありませんでした。
ナビでやっとのこと着いたのですが、ナビってあてにならないことが沢山あります。
この辺からわからない所なのに、ドコソコ近辺です案内を終了しますとか、遠回りをしたりとか、値段の高くなるルートを案内するとか、すっごく不満を感じています!


それはさておき、あなごめしを食べ終え、船で宮島へ渡ります。

14
宮島松大汽船の船に乗り込み、着いて気づきました。

5_2
今日はまだ正月の三が日だったんだ!と。
出店が沢山出ています。
子供は、リンゴ飴をねだったのですが、帰りにしなさいとなだめて、神社へ!

27 21_2
正直言って、あまり興味はありませんが、見てみるといいものですね!
ただ、人が多い!

41_2
いたる所に人がいて、写真も満足にとれなかったのが少しマイナスです。

25
その満足にとれなかった写真ですが、いつも大したことのない腕と道具なので、こんなものですね!71


鹿はいましたし、猿回しまでやってました。


宮島


広島県廿日市市宮島町

0829-44-2011
(宮島観光協会)

0829-44-2171
宮島松大汽船

64_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ありがとうございました。

今年一年、色々とありがとうございました。
沢山の方にお世話になり心から感謝しております。
また来年もよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

写真!

なんだか、知らないうちにボツにしてしまっていた写真たちです。




何をしているんでしょうか・・・・・・?11_3




今じゃ寒そうです!1




次の西宮のイベントはこれ・・・?P1130481




今年8月3日の尼崎の商店街での1枚!9_3




人に聞くと、芦屋のせむ○男の檻だそうですPhoto_3




今年は偶然2度撮った事故現場!Photo_4 Photo_5




この階段も、心臓破り!5_2




6月30日のGS!今では・・・!Photo_6




しろ~ちゃ~ん!3




今年は降るのかなあ?P1030697




もうやめました!これで2635回目です!Photo_7





何て読むの?1015_2




るるぶ尼崎にも!1_3









最近は・・・?3










来年はいい年になるのかなあ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

阪急西宮ガーデンズ!

少し前はこんな感じで本当にできるのかなあって思ってましたが、きちんと間に合いましたね!
阪急西宮ガーデンズって、すごいお店の数でした。
店舗は500を超えるそうで、いろんなお店があって、これまた、ららぽーととは違った楽しさがあります。P1120061

P1150993

少し気に入ったのが、成城石井ってお店です!
中には、いろんな食料品や、調味料が取りそろえられていて、この中になら1時間は居れそうってぐらい、私には楽しいお店でした。




P1150834 P1150839 P1150843 P1150850 P1150844 P1150855 上にあがって食べ物屋さんを見ていると本当に今からハシゴしたいって店がずらりと並んでいます。

P1150851

バイクなので、お酒も飲めなかったのですが、博多水炊きの桜庵で食べてみたいなあ!

P1150858 P1150840
他にも浪花串家物語ってお店は、串揚げのバイキングになっていて、自分で好きなだけ取ってきて、自分で揚げれるシステムのようでした。
子供がもう少し大きかったら火傷を気にせずこの店にしたでしょうね!

P1150853

カレーうどんの巣鴨 古奈屋って、お店も捨てがたかったなあ!
わっちさんのおっしゃっていた、大阪王ってお店は、どこだったのでしょうか?
名前は見たように思いましたが、グルメガイドを見ても、フロアガイドを見ても、載っていないのです。
でも見たような気がするのですが・・・?

5階には阪急西宮ギャラリーがあり、西宮球場のジオラマっていうんですか?
懐かしいものが沢山ありました。
P1150872 P1150871 ちなみに私は、阪急ファンで、ブレーブス子供会に入っていました。
小学生の頃、球場に忍び込み、練習中のウイリアムスに練習用の硬球をもらったことがあります。
庶民的なチームで、観客が少なかったのもありますが、選手のサービスは抜群でした。


P1150835 P1150838

ロフト
キティちゃんのドレミファ島イズミヤ阪急百貨店などと、西宮には恐れおおいお店がたくさんあります。

P1150967 P1150994

いや、西宮ももうすぐ50万人都市になろうかという市です。
これぐらい栄えても、罰があたりませんよね!
大阪と神戸のちょうど真ん中あたりで、一息つくのに西宮に立ち寄っていただくには、いいものができたと思っています。
エビスタは中途半端で、ららぽーとは駅から少し遠いし、エキーマはショボいかな!
ついこの間、出来たばかりなのに、もう閉めたお店があります。

でも、西宮ガーデンズは、頑張ってくれることでしょう!
落ち着いてきたら、中のお食事処を食べつくしたいなと思っています。

楽しみです!


P1150962_2



阪急西宮ガーデンズ


西宮市高松町14-2
0798-68-6666(代)

専門店(1~5F)   10:00~21:00
専門店(飲食)    11:00~22:00
阪急百貨店      10:00~20:00
イズミヤ        10:00~21:00
TOHOシネマズ    9:00~24:00


http://nishinomiya-gardens.com/index.html



| | コメント (11) | トラックバック (1)

西宮ウォーカー2009!

ネコと居る西宮生活の雫さんも買われていましたね!
先日発売の西宮Walker!

1

ヤッパリ買ってしまいました。
2_2 まだよくは見ていないのですが、チラッと見たら友達のお店が大きく出ていました。
嬉しいですね!
これでまたお客さんが増えてくれるとありがたいです!
中に載っているお店はまだ行ったことがないお店が沢山あります。
あまり庶民的なお店って掲載されてなくて、上品でオシャレなお店が多い感じでした。
もっと安くて美味しいお店もたくさんあるのですが・・・!
でも、これはこれで参考になります!

西宮のランチを制覇するのはマダマダ先の話ですね!
これでは全然、市外まで出れません!トホホッ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ロイヤルホームセンター!

ロイヤルホームセンターに行きました。
色んな花があったのでつい写真を。15_5 16_5 10_4 9_3 11_3 2_2 3_2 6_2 7  8_2 12 13 14
1_4 これは、知り合いの家の改装のお祝いです。
花って和みますよね!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

☆★番外編 名古屋です★☆

名古屋でのものです。

板角総本舗のゆかり!Photo
長島ジャズドリームのキッチンカーPhoto_2
風来坊のマンゴーアイス!Photo_3
ミッドランドスクエアからの名古屋城5
そのミッドランドスクエアの模型!9
スガキヤ2
味噌煮込みうどんの山本屋本店の土産屋!Photo_4
行き道の高峰サービスエリアの伊織のつけ麺!4
ディーン&デルーカPhoto_5
名古屋にはいろんな物がありますね!
今度は味噌煮込みうどんやあんかけスパにトライです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
昨年中は皆さんには、ご迷惑をおかけしました。
また、沢山のコメントありがとうございました。
すごく励みになりました。
今日の誕生日で満43歳、厄明けの年です。
今年は、心新たに頑張りますので、よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

来年こそは!

今年は色んなことがありました。
旅行に行ったり、食べた事のないものを色々と食べに行ったり、ラーメン軍団を結成したり、ブログを始めたり、色いろな方に優しくしていただいたり、お叱りの言葉をいただいたり、子供の膠原病が再発したり、パソコンやカメラが壊れたり・・・・他、いろいろと体験した事もあり、平穏な、かつあわただしい(なんのことやら?)1年でした。
後厄だったせいかな?????

でも、その中でも一番嬉しかったのが、皆さんのお言葉でした。
優しく、厳しく、面白く、勉強になる沢山のお言葉、本当に感謝しております。
来年は、1月の12日の誕生日に、謹慎期間を解く日と考えております。
私にとっては本当に長い期間でしたが、反省が足りないとお思いの方も居られるかもしれませんね!
これからは容易に事を運ばずに、慎重に進めていくのでご勘弁をお願いします。
また、本当に色々とありがとうございました。
これからも、ご指導いただければ、ありがたく思います。
では、皆さんのご健勝とご多幸を祈りながら、この辺で失礼します。
良いお年をお迎えください!


| | コメント (12) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧