四国

今日は、なんだかいい日でした。

朝、仕事に行く時に、(最近は徒歩なんです)ある旅館の前で、掃除をしている坊主頭の学生さんがいました。

Photo

横を通った時、
「おはようございます!」
と、朝から挨拶です。
なんだか気持ちがよくなり
「ご苦労さま。」
と、返したのです。
「ありがとうございます。」
との返ってきた言葉に嬉しくなりました。

自分達が汚したわけでもない道路を掃除しているだけでも感心なのですが、道行く人たちに挨拶できる高校生に、少し顔がほころびました。
やっぱり、人間っていいですね!


2


今治西高等学校の野球部員達、頑張ってなあ!応援してるぞ!」
「ゲッ!今調べたら次の対戦相手は、地元報徳だった!」
この際、両方を応援しようっと!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

香川の2日目!うどんです!

2日目です。P1040592_2

朝ごはん
を食べました。
前の日に食べなかったので、朝は3杯おかわりしました!P1040593 P1040589 P1040590 P1040586 P1040585 P1040588
本当に沢山のおかずで食べきれません!P1040598

御飯を食べ終わって、うどん作りを体験する学校、中野うどん学校へ!
こちらには芸能人などが沢山来ています。
写真が色々と貼ってあるので有名なお店なんでしょうね?

中野うどん学校

香川県仲多度郡琴平町796
0877-75-0001
http://www.nakanoya.net




うどんを作ったあと土産を買い、その後
うどんを食べに行きました。P1040604

うどん本陣山田家です。
大きな店で、沢山の駐車場が有りますし、予約なしのお客さんは、相当な順番待ちで名前を呼ばれています。
私たちは早めに着いたので、早くいただけました。P1040610 P1040613 P1040612

来たのがこれ、釜揚げうどんイナリ寿司、天ぷらの定食です。P1040609

値段はいくらで、食べたものの名前が何なのかわかりませんが、美味しくいただきました。
でもうどんと天ぷらは残してしまいました。
ゴメンナサイ!P1040605


うどん本陣 山田家

香川県高松市市牟礼町牟礼3186
0120-04-6522
http://www.yamada-ya.com




お昼を済ませて帰路に!P1040621

トイレ休憩で最後に寄った淡路のハイウエイオアシスです。
ここで、ラーメン軍団の力を発揮しました。P1040622_2 P1040631

土産用ですが、春陽軒のラーメンを購入!他には焼きアナゴ巻きと地タコ巻きです。
そのあと無事に西宮に着き解散しました。
皆、怪我もなく楽しい旅行を過ごせたでしょうか?
私はいい旅行が出来たと思っています。
参加の皆さん、ご苦労様でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

琴平の紅梅亭 初日!

昨日、今日と職場の旅行でした。
行き先は香川の琴平温泉 紅梅亭 です。
30人弱でのバス旅行でした。
今年度3月末での退職者がいるので、送迎を兼ねた親睦会でした。
お昼に出て、1回目の休憩が淡路のサービスエリアです。P1040500 P1040504

ここで、ソフトクリーム¥300を買い食べたのですが、これまた濃くて甘~い!
行き道のバスの中で、皆、ほどよく仕上がっています。
トイレが近いのか?何度もトイレ休憩をとり着いたのは16時過ぎです!
(腰が痛~い!)P1040512_2

ここが紅梅亭です。
お風呂に入って、宴会です。P1040520 P1040521_2

お酒が入るとあまり食事を摂らないので、ほとんど隣の人に食べていただきました。今回も箸を割ってません!
でも写真だけはシッカリと!P1040539

料理は食前酒オリジナルカリン酒での乾杯から始まり。P1040533 P1040536 P1040540 P1040541 P1040532 P1040548 P1040534 P1040552 P1040557
先付に紫陽花豆腐
造りは鯛の姿造りと(撮るのを忘れた!)イカ、マグロ
焚合せがメバルのオランダ煮
焼物は鯛雲丹焼き海老塩焼き
台の物が特選牛ステーキ
油物 カレイの唐揚げあしらい
追肴 讃岐名物 醤油うどん
お食事 桜海老かやく御飯
止め碗に浅利の潮汁
あとは香の物、三種盛

果物 オリジナル甘味フルーツ添えです。
見栄えがするのですが、私にはヤッパリB級グルメがお似合いです。P1040515

こんぴら温泉 華の湯 紅梅亭

香川県仲多度郡琴平町556-1
0877-75-1111
http://www.hananoyu.co.jp




宴会が終わり、ホテルの前にラーメン屋さんがあると言うので、速攻で行きました。P1040572

お店の名前は、
七宝山です。P1040578

私は七宝山味噌ラーメン¥650を注文!P1040576

連れは塩ラーメン¥550!P1040580

もう一人は、ラーメン¥550です。
一人がチャーハンを頼んだのですが、一向に来ないのでキャンセル!
一番、塩ラーメンが美味しかったです!P1040573


七宝山

紅梅亭の道を挟んですぐ前!
TEL ?
18:00~翌2:00
情報不足ですみません!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
昨年中は皆さんには、ご迷惑をおかけしました。
また、沢山のコメントありがとうございました。
すごく励みになりました。
今日の誕生日で満43歳、厄明けの年です。
今年は、心新たに頑張りますので、よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

来年こそは!

今年は色んなことがありました。
旅行に行ったり、食べた事のないものを色々と食べに行ったり、ラーメン軍団を結成したり、ブログを始めたり、色いろな方に優しくしていただいたり、お叱りの言葉をいただいたり、子供の膠原病が再発したり、パソコンやカメラが壊れたり・・・・他、いろいろと体験した事もあり、平穏な、かつあわただしい(なんのことやら?)1年でした。
後厄だったせいかな?????

でも、その中でも一番嬉しかったのが、皆さんのお言葉でした。
優しく、厳しく、面白く、勉強になる沢山のお言葉、本当に感謝しております。
来年は、1月の12日の誕生日に、謹慎期間を解く日と考えております。
私にとっては本当に長い期間でしたが、反省が足りないとお思いの方も居られるかもしれませんね!
これからは容易に事を運ばずに、慎重に進めていくのでご勘弁をお願いします。
また、本当に色々とありがとうございました。
これからも、ご指導いただければ、ありがたく思います。
では、皆さんのご健勝とご多幸を祈りながら、この辺で失礼します。
良いお年をお迎えください!


| | コメント (12) | トラックバック (0)

皆様にお詫びします。

皆様にはお詫びしないといけません。
思慮が足りないコメントを書き込みした事、また気分を損ねた方もいらっしゃると思います。
この度は本当にすみませんでした。

また、暖かいコメントを頂き、本当にありがとうございました。
早坂さん、tak_123さん、たかおさん、さるささん、たかまるさん、nrさん、ほいほいさん、kazuさん、ぬまおさん、みきおさん、わっちさん、冬岬さん、satokennさん、ころりんさん、AZRさん、Mゾーさん、うるまさん、のぶさん、スカパラさん、西小池さん、jyunshoさん、やっさん@鳥頭さん、joe sky
walkerさん関西Wさん、マヤmamaさん,めんじいさん)何度も何度も言いますが、本当にありがとうございました。

それから「通りすがりの方」へ。
気分を害されたと思います。
心からお詫びします。
すみませんでした!
これに懲りず、こちらに立ち寄っていただけたら、ありがたく思います。

| | コメント (35) | トラックバック (0)