メガシリーズ

ありがとうございました。

今年一年、色々とありがとうございました。
沢山の方にお世話になり心から感謝しております。
また来年もよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

上ヶ原の伊多利庵!

伊多利庵で、お昼ご飯をいただきました。
こちらは、関学の学生さんが行きつけるお店で、ボリューム抜群です。

2_2

中に入り、注文です!

3

私はパスタセット¥700+大盛り¥100!
海老と鮭のクリームソースで、アイスコーヒーを注文!
○○くんは、同じくパスタセット大盛りで、カルボナーラ
会長は、焼きそば定食チキンカツ¥800を注文!
もう一人は、同じく焼きそば定食ポークジンジャーです。


きました。



20 19_2

焼きそば定食
が二人とも同じぐらいに出てきます!
ご飯も学生が満足できそうな盛り方ですね!
焼肉は味がしっかりしていたそうです。
チキンカツは上にベシャメルソースが!
会長は、あまり納得していませんでした!1822_2 


その後、私達のパスタセットが運ばれてきます!
28
を~!
マタマタ大盛りです!30
やはり学生の店って感じの量!
大きいお皿にびっしりと麺が乗っかってます!
その上、濃い目のソースがかかっているので、重たいですね!

25_2

○○くんのカルボナーラも重たそう!
でも二人とも素直に完食!
全然大丈夫です!
お腹が二回りほど太っただけです!
この辺りは関学の学生がよく使うのですが、多すぎです!
いつも我慢大会でもしてるよう!
あまりにも太りすぎて、仕事のズボンが合わない!
最後にアイスコーヒーも無理やり飲みました!
パスタは普通に美味しかったですよ!
ごちそうさまでした。


1_2



伊多利庵

西宮市上ケ原三番町3-23
0798-53-4171
11:00~曜日によって時間が変わります!
不定休














| | コメント (6) | トラックバック (0)

プチメガシリーズ8 本山の理江!

本山にある
炉端れすとらん 理江
に行きました。

P1140251

何気に入ったのですが、外のボリューム満点という文句に惹かれての入店です!
P1140252_2 中に入るとおじさんが一人でやってます!
理江って名前は奥さんか娘さんかな?
それはいいとして、そのボリューム満点を選ぶのにメニューを見たところ何だかわからないのがあります。P1140250
ハンバーグ定食の横にコロッケ、ミンチなどが赤字で書かれています。
あっ!これはハンバーグ定食にはコロッケミンチカツがついてくるのだろうな!
「って、そのままやん!」
その通りでした。
横の赤字は、それも入ってますよ!とのことです!

先輩がハンバーグ定食¥800!
○○くんが、唐揚げ定食¥800!
私がチキンカツ定食¥800を注文しました。


で、私は情報を仕入れるために外へ!
その間にご飯と味噌汁と冷奴が運ばれてきています。P1140278 P1140271 P1140266
ゲッ!
なんだ!この飯!
うどんの器に山盛りのご飯!
味噌汁も器が大きい!
冷奴は1丁の3分の1の豆腐です!
嬉しいのは、ご飯の上の塩こぶ!
惜しげもなく乗せられています!


きました。



P1140261 おかずはまず先輩のハンバーグ
お皿が大きいのでわかりづらいのですが、普通のハンバーグと大きめのミンチカツとコロッケが大盛りのキャベツの上にのせられています。
これだとご飯がすすみそうなのですが、なんせ、このご飯!
全然減りません!
こちらを睨んでいるのですが、お門違いです!
「あなたがそれを注文したのですよ!」

P1140270 続いて○○くんの唐揚げ定食です。
大きな唐揚げが5個のせてあります。
でも、○○くんはこのぐらいはヘッチャラです!
涼しい顔で完食!
でも後で、お腹をさすっていました。

P1140272 その後私のチキンカツが来ました。
厚みは普通のものですが、平たく大きいチキンカツです!
デミグラスもかかって、いいおかずにはなりますが、強敵が一人います。
P1140281 そうです!2合ぐらいあるご飯です!
沢山食べてもまだこの量!
前の大力食堂での対戦を思いだしました!
でもあちらの方が苦しかったです!
食べ終わって、まだ余裕はありました。
お店は質より量ですね!
でも、こちらの大盛りってどんなものなのでしょう?
お店の方はこの2倍の量だとのことですが、これも小さなお茶碗だと3杯はありますよ!
P1140257
ここの大盛りは絶対に注文しないぞ!と心に決めました!

P1140258 P1140259 で、この豚肉妻焼きって生姜焼きのことですよね?


炉端れすとらん  理江


神戸市東灘区本山北町2丁目5-39
078-453-4646
7:00~8:40
10:00~15:00
17:00~20:00
休 日曜日

| | コメント (8) | トラックバック (0)

メガシリーズ7 大力食堂のカツ丼!

10年ぐらい前までには、よく来ていた
大力食堂
です。


Photo_2

昔は大ライス小ライスと先輩の残した大ライスの半分を食べた事があり、自信タップリに行ったのですが、えらいことになる破目に!


13まあ食べれるだろうと、カツ丼¥700を注文!
はじめはうどんも頼もうと思っていたのですが、まあ来てからでいいか!
と、おかず¥240を一皿取り、待つこと5分!



きました。



15


何ともまあ、テンションの下がるものが運ばれてきました。

なんなんでしょうか?
(罰ケーム?)
っ!しまった!

「おかずなんか取るんじゃなかった!」
「昔よりパワーアップしているぞ!」
20
それも、ダシをタップリかけているので崩れないように、シッカリと押さえてあります!
固めた山盛りのご飯にカツをとじたものがのり、見たものに恐怖を与える一品!

25_2 おっちゃんは、誇らしげな顔で「参ったか!」と言わんばかり!
すぐに「参った!」をすればよかった!
おっちゃんにいうと、

「それは年を取った証拠やわ!」
とのこと!
「・・・イヤ!そんな問題でもないんやけど・・・?」





18 別にお椀が用意されていてそちらにわけていただきます。
食べている途中は、味噌汁の中の豆腐を見るのも嫌なぐらいです!

「何故こんなことになったのだろう?」
フラフラになりながらもカツ丼は何とか食べ終わりましたが、おかずのハンバーグが半分と唐揚げが残ってしまいました!
食べものを残すことなど、未だかつてなかったのですが、今回はごめんなさいをしました!
先輩も完食したのですが、例のごとく涙目になっていました!
これを境にカツ丼が嫌いになりそうです!

1




大力食堂




西宮市甲子園綱引町2-29
0798-46-2074
10:00-21:00
月1回不定休

| | コメント (12) | トラックバック (0)

たまらんぐらいの蕎麦の量、番馬亭!

久しぶりに 
番馬亭
に行ってきました。

P1130696

この日は、○○くんに声をかけていただきました。
こちらのお店は人気店なのですぐに一杯になるので、少し早めに行きました。P1130699 P1130700 P1130708
着いてすぐに注文!

私は、カレーつけ麺大盛り¥760+¥280
○○くんは、カツカレーそば¥1030
先輩改め会長は、これまたカツカレーそば¥1030です。
車を¥100パーキングに停めているうちに先に注文してもらってました。


きました。


P1130707 先に○○くんのカツカレーそばです。
次いで、会長のも来ました。
二人のカツがプスプスいってます。
揚げたてで、泡が出るぐらいです!P1130705 P1130719
二人に一切れずつ、いただいてカツカレーつけ麺になります!

私のも、きました。
P1130711

カレーは普通の味ですがが冷たく食べやすいのが、長所ですね!
ただ、つけダレのカレーが最後には残らないので、ご飯を入れていただけないのが淋しいです!P1130713P1130723 
それも、大盛りとなればなおさらですね!
半分近くいただいても、まだこれだけ残っています。
P1130724


これは、先日の青嵐、みそのの、はしごよりキツイデス!
○○くんに、助けを求めると
「丁重にお断りします!」とのことでした。
シェフのこと、まだ根に持っているのかなあ?(笑)
でも最後の一踏ん張りで、涙が出てくるぐらいの量でしたよ!
はじめは、小ライスを予定していたのですが、絶対無理です!
お腹が一杯になりました。
美味しかったです。
ごちそうさまでした。


P1130720 最後に番ちゃんが、昨日の競馬は散々だったと嘆いていました!
3連単はそんなに甘くありませんよ!
P1130725 帰る頃にはお客さんで一杯でした!











番馬亭


西宮市甲風園1丁目6-7
0798-66-0995
11:00~20:27
休 日曜・祝日

| | コメント (10) | トラックバック (0)

メガシリーズ6 芦屋の三栄!

お昼ご飯ですが、いつも美味しくいただきたい!
新しく美味しいお店も探したい!
でも前に行ったお店でも違うものも食べたかったなあ!
と、その時、浮かんだお店がありました。
芦屋の三栄です。

P1110799

こちらにこの方が行ったとのことだったので、久しぶりに職場の先輩達と3人で行きました。
こちらは番組を見ていなかったので、知らなかったのですが、魔法のレストランに出ていたそうです!

どの方も沢山食べられる方なので、前に学生さんが食べていた、うすカツ定食が頭に浮かび、半分顔が笑い気味です。


先輩はトンカツ定食¥890を!
もう一人の方は、ミックスプレート¥800を注文!
私がうすカツ定食¥840を注文しました。


ミックスプレート大盛りが出来ません!
私と先輩はご飯大盛りをお願いし、私はおかず大盛りにしていただきました。
ご飯おかず大盛りで¥1040でしたので+¥200だったかな!
学生さんが注文していた、うすカツ定食大大です!


P1110805

まずきたのは、ミックスプレートです!
カレーピラフとおかず3品のスープつきです。
前に私が注文した時に、付いてきたおかずと同じくむし鶏、うすカツ、ミートボールの3品でした。
これは本当に美味しそうです!P1110808
スープが来たときのごま油の香りがすごく印象に残っています。

P1110809

次いで、先輩のトンカツ定食ご飯大盛りです!
ご飯の量を見た時に、尼崎のシェフを思い出しました!
でもここの方がご飯は多いです!

P1110816_3 P1110812_2

おかずはシェフに軍配が上がりますが、ご飯は大力食堂に匹敵します!
いや、むしろこちらの方が多いかも?
トンカツも厚めで美味しそうでした!


P1110814

私のうすカツ定食、大大が来ました!
先輩のご飯と同じく、山盛りてんこ盛りです!
最初から戦意喪失で、ミックスプレートでは少ないでしょう?と、ご飯の進呈です!(本当は助けていただいたのですが・・・・)
うすカツは5枚入っていました。
それも大きなカツです!P1110815
薄めのカツなので、すんなりと口に入りますし、トマトソースを選んで正解でした。(トマトソース味 or ポン酢味)
すごく美味しい!
おかずと味噌汁でご飯が半分を過ぎたところで、付いてきた玉子で必殺玉子がけご飯に!
でもこれが仇となるのです!P1110817_2 P1110822_2
ご飯をタラフク食べたあとの玉子がけご飯は相当ヘビーです!
何とか完食しましたが、もうお腹は前には曲がりません!
姿勢がよく、まるっきりお笑いのオードリー状態です!
「トゥース!」

でも美味しかったので、満足です!
ごちそうさまでした。
(○○くん、助けてくれてありがとう。)


P1110800



三栄


芦屋市西山町10-19
0797-22-0036
11:00~19:30
休 日曜日

| | コメント (6) | トラックバック (0)

満腹メガシリーズ5.5 再び シェフ

昨日は大ハンバーグが見たくて、再び尼崎立花の
シェフ
に行きました。

1

行く前に3人で行きますので!と電話を入れてから行きました。
中に入ると席を用意してくれています。
先に電話で注文していたのですが、出てくるまでには時間がかかりました。
ヤッパリ大は調理時間がかかるのかな?

Photo

注文は、
restaurant私が、大ハンバーグ定食¥850
restaurant連れが、Bランチ¥700
restaurant先輩が、大トンカツ定食¥950大ライス+¥100

先輩と私でトンカツとハンバーグを半分づっこにすることで、Bランチ大って感じですね!


ようやく来ました。

4


まずは連れのBランチです。
やはりこれが一番ですね!
トンカツの下にまで敷いてあるハンバーグもお値打ちモノです。
トンカツもこれぐらいがいいなあ!
大トンカツですと食べにくい感があり、味もトンカツの方が美味しいかもしれません!
今日の味噌汁は熱かったです。
ご飯が少し足りないなあ!


7

で、私の大ハンバーグ定食です。
やっぱり大きい!
皿の端までハンバーグが埋め尽くしています!
ハンバーグの下には量の多いサラダがあるのですが、見えません!
スパゲッティーサラダも隠れてしまってます!
この店のハンバーグ結構お気に入りなんです。
家庭的な味で、粗切り玉葱の食感と甘みがなんともいえません!
こちらもご飯が少ないです。


12

先輩の大トンカツ定食です。
やっぱり、でかい!
でも、前ほどのインパクトが無く、食べれそうな気もします!
でも、ハンバーグと一緒で、皿一杯に広がってます。
厚さも十分あります。15
この方、大ライスなんですが、途中でご飯が無くなり、普通ライスを注文するか悩んでいました!
どんだけ食うねん!」




交換していただきました。

19

Bランチ大の出来上がりです!
でも普通のBランチと変わらないような気がします。
単品ですと大きく感じるのですが、元々Bランチも量が多いので差があまり感じられませんね!
で、この前に工員さんが食べていたご飯よりも少し少ない気がします。

noteなんだか今日は(大大でも)いけそうな気がするnote
「あると思います!」
(天津木村か!)
次は前の席に座っていた夫婦が注文していた、日替わり定食が美味しそうでしたので、そちらが候補に挙がっています。
すき焼き定食も捨てがたいなあ!
皆、完食です!
ごちそうさまでした。


10



シェフ


尼崎市尾浜町1丁目31-14
06-6426ー6268
12:00~14:00
18:00~22:00
休 木曜日 日曜日 祝日

| | コメント (14) | トラックバック (0)

満腹メガシリーズ5 立花のお食事処 シェフ!

尼崎の立花にある お食事処 シェフ に行きました。
こちらには初めてですが、この方この方の記事でこれは行くべきお店とチェックを入れていました。

たかおさんnrさんありがとうございます。

4

中に入ると、お客さんが1組と一人だけでしたが、なんだか予約を入れていたらしく、後から来るお客さんの料理が、先に出てきました。

私は、Bランチ¥700を注文!
(ハンバーグ・トンカツ・サラダ・味噌汁・ご飯・漬物)

きました。

16

これはすごいぞ!
ハンバーグは粗切り玉葱がいいアクセントになっていて、味もうまいです!
トンカツも大きいし、デミが好きな味です!

19

ご飯も美味しいし、味噌汁は全然及第点です。
スパゲッティーサラダもついているので、オカズばっかりですね!

21 22 23


本当はご飯を大盛りにしたかったのですが、作業着を着た人が大盛りを注文していました。
その盛り方を見て断念しました!
あれはスゴイ!
結局、ご飯がなくなり、オカズだけを食べるハメになってしまいました。




連れが注文したのは、大トンカツ定食¥950です!
(大トンカツ・サラダ・ご飯・味噌汁・漬物)

私が半分以上食べ終わっているのに、連れの注文したものが来ません!

27

来た時わかりましたが
、「これは揚げる時間が普通では無いな!」と!
ぶ厚いし、大きい!

26


(これは中まで火を通そうとしたら、時間がかかる!)
(それにこの大きさだと、他のものと一緒に鍋には入らないなあ!)

お皿も小さくはありません!
そのお皿に一杯になるぐらいのカツです!
来た瞬間
、「手伝ってもらえますか!」と言われましたが、
丁重にお断りしました!

1
ひとつを持ち上げたのですが、モンキーバナナより大きい!8切れあるので、バナナ8本分です!

こちらは外野なので、沢山、笑わせていただきましたよ!

4切れ目からは、辛さを隠そうと苦笑いしていた連れ!
ご苦労さんでした!
最後の一言が

「味噌汁、ウップ!ゴメンナサイ!」
でした。


私は本当に美味しかったです!
ごちそうさまでした。

3



お食事処  シェフ


尼崎市尾浜町1丁目31-14
06-6426-6268
12:00~14:00
18:00~22:00
休 木曜日 日曜日 祝日

| | コメント (10) | トラックバック (1)

満腹メガシリーズ4!カレーうどんの番場亭です。

昨日のお昼は西宮北口の番場亭に行きました。Photo
いつもお客で一杯なのですが、すぐに座れました。(ラッキー!)
このお店はカレーうどんで有名なのですが、この一品は隠れメニューというか、誰も頼まないと言うか、あまり人は知らないと思います。
今日の満腹シリーズ!なんとこのお店のカツ丼(大)¥980です。
少々お高い一品ですが、カレーそばの器に山盛りで入ってきますので、来た瞬間圧倒されます!
連れが注文したので、あまり強くは推せません。
でも私的に、普通サイズのカツ丼はたけふくより好きです。
で、来たのがこれ!8
卵がチョット偏っていますね!(あいもかわらず写真下手!)
帰りに「番チャン!これ飯どんだけ入ってんの?」
「わからへんけど?3合ぐらいちゃうかな!」と、言ってました。
見た目にチッチャイ茶碗4杯ぐらいはあったかな!
それに「つゆだく」にしてたぞ!
箸で食べていると完食できないと、レンゲをもらって食べていました。9
ポムの樹のLサイズより余裕はあったみたい。17
で、私は美味しくいただきたいため、かき揚げ丼のミニと鴨南蛮そば、しめて¥1430也!(2食分の食費ですね!これもネタ作りのためです。トホホッ!)
かき揚げ丼はミニです、でも?11
でっかいかき揚げが2枚も載っているので普通サイズだと思うのですが?15
もう一つの鴨南蛮です。
鴨の脂がダシに出て、サッパリを意識した山椒がタップリきいています。何とも言えないお味。
旨い!
このお店本当に何でも美味しいです。
もう一人の連れは、いつものカレーそばで、玉子入り¥810也!6
一番早く出てきたのが、このカレーそば。
待っている間は、カレーにすればよかったと、ずっと思ってました。
カレーの香りって、いやしんぼになってしまいます。
皆が食べ終わって横を見ると、立って待つお客が7人いました。
やはり人気店ですね!Photo_2

番場亭

西宮市甲風園1丁目6-7
0798-66-0995
11:00~20:27
休 日曜・祝日

| | コメント (4) | トラックバック (0)

満腹メガシリーズ3!ポムの樹!

Photo_2  ポムの樹での昼食です。
この間、テレビでギャル曾根が、このお店のLサイズを3つ食べると言っていたのですが、やはりあの娘は凄いです。2
私は、チキンとほうれん草のクリームソースMサイズと完熟トマトのチーズハンバーグのセット¥1344の¥300増しでもういらないと言うぐらいお腹が一杯になりました。22
連れはツナとコーンのクリームソースLサイズ¥1344とサラダ¥105を食べていたのですが、このテレビを見てとんでもなく凄い娘だと知りました。27
もう一人の連れも風味豊かなデミグラスソースのMサイズと4種チーズグラタンセット¥1344の¥300増しを注文!
私より多かったみたいです。17_4 21
ちなみにMサイズで茶碗4杯分のご飯と4個のタマゴで作るようです。
Lサイズは6杯分のご飯にタマゴ6個です。26_3 13_2
途中で休憩などしていたら、えらい目に逢ってしまいます!
私なんか一気にかき込みましたよ!

15_4 ポムの樹

西宮市北口町1番アクタ西館1F
0798-68-6006
11:00~22:00(L、O21:30)

| | コメント (7) | トラックバック (0)