芦屋、神戸など以西

灘区の 竹屋ラーメン!

神戸 大石の
竹屋ラーメン
です。

3

何度も来ているのですが、書くのは初めてです。
ここの焼飯が好きで、会長や嫁子供とも来ています。
味噌ラーメンもシンプルですごく好きな味です。
ということで、Bセット¥850にしました。

5

鍋を振るお父さんの、腰つきを見ながらじっと待ちます!
この足腰であの旨い焼飯ができるんですね!



きました。



20
この味噌ラーメンが美味しい!

18
無料でお願いするニンニクもタップリ入って、なんとも言えないこの風味!
昔からの味噌ラーメン
って、味ですね!


10_3
焼飯
ですが、セットはミニ焼飯となっていますが、全然ミニではありませんね!
最近はお酒を飲んでいないので食欲がある私ですが、満足できる量です!
パラパラに炒められていて、お味も抜群です!
でも、何故か焼飯だけって注文したことがありません!
ミニでこれなら、普通のサイズってどんなのだろうなあ?
美味しくいただきました。
ごちそうさまです。


Photo


竹屋ラーメン



神戸市灘区下河原通3-1-10
078-881-9514
11:00~22:00
休  日曜日・第3月曜日



| | コメント (4) | トラックバック (0)

青木 洋食の赤ちゃん!

神戸の青木にある
洋食の赤ちゃん
です。

2

御影のお店では何度か食べたことがあるのですが、こちらは初めてです!


中に入り注文です。


6
表にあったメニューのカキフライ¥1000を注文しました。
カウンターに座っているお客さんが食べていたのはなんだったのでしょう?
丼みたいなものでした。



しばらくして、きました。



13
よく揚がった牡蠣フライが6つです。
自家製のマヨネーズでいただきます。

15
中のカキは身が詰まっていて、豊満です。
衣のカリッと、中のプニュッ!が、このカキフライの美味しさでもあります。

2732
味噌汁は少し薄く感じましたが、つけ添えの野菜に、ポテトサラダもあり、いい感じにご飯がなくなりました。
とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。


54







洋食の赤ちゃん




神戸市東灘区北青木2丁目9-27
078-411-3264
11:00~14:30
17:00~20:30
休 木曜日

| | コメント (4) | トラックバック (0)

深江駅前の中華料理 秀一楼!

嫁と子供と3人で、お昼ご飯です。
深江にある
中華料理 秀一楼
です。

Photo

はじめは、鳴尾御影線の洋食の赤ちゃんに行くつもりだったのですが、途中でこのお店に変更!
車を100円パーキングに停め、お店に!

2

いろんな定食があります。
その中から、嫁は焼飯セットC¥800を!
私は、日替わり定食¥800です。
焼飯セットは、A、B、Cと3種類あります。


3


この日の日替わりは、
豚ニラの野菜炒め
酢豚
ミニラーメン(醤油、塩)
漬物
ご飯(3時まではおかわり自由です)



きました。




12
嫁の焼飯セットです。

161417
焼飯の量が多いですよ!
ラーメンも普通の量ですし、これは納得できる値段です!
キムチ焼飯は、キムチが上にのっているだけかと思えば、味もキムチ味です。
2種類から選択した、醤油ラーメンは町の中華屋さんって味ですね!
玉子焼きもついてます。


19
私の日替わりです。
この定食も、お得ですよ!

212426




ラーメンは塩です。
酢豚もお肉がしっかりしています。
なにより野菜炒めは、食卓で皆でつつくぐらい量があります。
塩ラーメンは、いたって普通ですね!
ご飯のおかわりができるのですが、この日は無理でした。

嫁の残したものは、私の役目です。
最近、子供がよく食べるので、2品注文で足りるぐらいです。
前までは余ってしまって、私が筒イッパイになることが多かったのですが最近は適量でお店を出れます。
このお店での食事は、満腹でしたね。
ごちそうさまでした。



中華料理  秀一楼



神戸市東灘区深江北町4丁目10-15
078-412-1839
11:00~15:00
17:00~22:00
休 水曜日

| | コメント (4) | トラックバック (0)

芦屋の手打ち蕎麦 相田!

芦屋の打出駅の43号線南にある
手打ち蕎麦  相田
です。

5_2

美味しいお蕎麦が食べたいと探してみました。
前にリストに入れていたお店でまだ未食のところが沢山ありますが、今回はこのお店です。



早速注文です。




牡蠣そばも美味しそうでしたが、相田セット¥1100にしました。

セット内容は、

だったんそば(冷、温)
とろろごはん
一品
漬物

です。



16_2
この値段では、少し高く思えるかもしれませんが、来てみてびっくり!
十分な量です。





192423
韃靼そば(新潟 津南産)は、別名
「苦そば」と言われていますが、こちらの蕎麦は苦味どころか甘みが感じるぐらいでした。
普通のそばの数十倍ポリフェノール「ルチン」が含まれていて生活習慣病の予防効果がある蕎麦なんだって。

3033






とろろご飯は、大人盛りですね!
甘みがあって、とろろのとぎダシがいいのか、旨み十分です。
ワサビをタップリきかせて、トゥルトゥルかきこみます。

27一品はカボチャの炊いたのでした。









Photo_22_2 蕎麦を食べ終わったのでそば湯をいただきます。
おダシが美味しく、そば湯で割っていただくと、香り旨みも出て、より一層旨かったです!
満足です。
ごちそうさまでした。
検索してみれば、たっくんさん
来ていました。
ヤッパリ皆さんよくご存じなんですね



12_3



手打ちそば  相田


芦屋市南宮町1-18
0797-35-5735
11:00~20:00
休 月曜日・第3火曜日

| | コメント (8) | トラックバック (0)

まるさん 松本!

芦屋の 
まるさん 松本
で昼食です。
会長は、魚が苦手なので休みの日に、○○くんと二人で行きました。

P1210887

私は、刺身がすごく食べたかったので、
お造り定食¥1000!

○○くんは、香川のブリを使った、
ブリかま定食¥1300
です。

それと別に
生牡蠣¥680
をお願いしました。


手際よく、料理されています。
きました。



P1210908
私のお造り定食です。
これもすごいおかずの量ですね!

P1210903P1210907P1210904P1210893
ブリかな?アラ炊きおから漬物、大きなアラが入った味噌汁ご飯が!

P1210902
メインの刺身は、マグロ、鯛2種、ハマチ、貝柱、イカ、タコ、生タコ。
一皿でご飯が1杯はいただけそうです。
特にアラ炊きがいいおかずになりますね!


P1210896
○○くんの、ブリかま定食です。
少しいただいたのですが、油がのって醤油の香ばしさがたまりませんね!

P1210898
これも最高のおかずです。
ハマチのお造りと、おから、漬物、魚の身の入った味噌汁がついてます。
この定食も、よかったなあ!


P1210899

別で頼んだ、生牡蠣です。
カキフライか、生牡蠣かを悩んだのですが、このお店でフライというのも考えものだなあと思い、生牡蠣にしました。
相生産だったと思います。
P1210910 大きな牡蠣ですね!
一皿に5個のせられていて¥680は安いです。
豊潤な牡蠣の身が喉をするりと通っていきます。
これは、たまりませんね!
○○くんと半分ずついただきました。
こんなのを食べながら、一杯やりたいです!
ご飯もいいのですが、やっぱりお酒ですね!



このお店は、ヤッパリ美味しかったです。
ごちそうさまでした。
帰りにお弁当を3つ買って帰りました。

16 20










お食事処  まるさん 松本





芦屋市東山町29-25
090-9160-3937
10:00~18:00
木曜日は15:00までだそうです。
休  日・祝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

住吉の広東海鮮料理 正! (ツェン)

今日は休みだったので、嫁の買い物についていった帰りに東灘の住吉にある、
広東海鮮料理 正 (ツェン)
にいきました。
こちらは、嫁の友達がこの近くに住んでいて美味しいお店があるのでと、食べに来たら美味しかったらしく、誘われていたお店なんです。

P1210399

中に入ると、お店の方は一人で切り盛りしています。

P1210409
お昼の1時を過ぎても、お客さんの足は途絶えません。
「人気のあるお店なんだなあ。」







早速注文です。
嫁は、麺ランチ    ¥1050!
私は、ランチセット  ¥1050!
です。


麺ランチには、

本日の麺坦々麺葱生姜入りつゆそば
餃子、焼売
胡麻団子
デザート


ランチセットは、

サラダ
メイン料理
スープ
ライスまたはお粥
胡麻団子
デザート


メイン料理は、

海老チリ
酢豚
油淋鶏
鯛と豆腐蒸し
鯛のアラ蒸し
エビと青菜のガーリック炒め
豚肉と高菜の蒸しもの
干しエビと春雨煮
ハリイカの湯引き
(¥1200)
長崎太刀魚 蒸しorから揚げ
(¥1200)

の中から1品選べます。




きました。




P1210419
嫁の
本日の麺です。
すぐに
蒸しものも運ばれてきました。
つゆそばは、白髪ネギがいっぱいの上にひき肉がのり、ネギ油がかかって熱さがなかなか冷めない美味しいものでした。
これは期待できるぞ!

P1210426

蒸しものも子供が食べ、麺の半分も子供が食べました。
「もう一つ注文すればよかったなあ」と、思いました。







すぐに私のものも運ばれてきました。

サラダスープです。

P1210415P1210421

サラダは別段どってことないのですが、スープは角切りの野菜がトロットロで、少しとろみが出ている、すっごく美味しいものでした。


P1210430
ご飯と
メイン料理が一緒にきました。
嫁に、
「一口食べてみて!めっちゃ美味しいよ!」
と、食べてもらうと、納得したようで首を縦に振っていました。
というのが、こちらの料理はすべて熱いのです!

P1210408
料理する音が席まで伝わってきます。
換気の音かと思いましたが、火力が強いのでしょうね!
ゴー!って、音がするのです。

この
エビと高菜のガーリック炒めは、抜群でした!
強火で炒められた野菜がパリッとしていて、にんにくの香りが食欲をそそります。


P1210438 ただ
ご飯の量が少ないのが悲しい!
これなら、お櫃ごと食べれそうです!
でも控えめの食事が体のためにはいいのでしょうね!




P1210441P1210442P1210446 美味しかった食事の余韻に浸っている間に、
胡麻団子デザートです。
私はタピオカに、嫁は杏仁豆腐です。
どちらも手作りでしょうね!
あっさりと口直しには持って来いの
デザートでした。
美味しかったです。
ごちそうさまでした。



P1210400



広東海鮮料理  正 (ツェン)



神戸市東灘区住吉東町4丁目6-16
078-811-0091
11:30~14:30
18:00~21:00
休 不定休 (夜、予約がない日はお休みにすることがあるそうです。)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

子供の誕生日、トマト&オニオン!

子供の誕生日に行った、
トマト&オニオン 摩耶ランプ店
です。
このお店は、誕生日に行くと、子供のごはんが無料でいただけるサービスがあるので重宝しています。
それもしっかりとした料理がでてきます。

8_2

ステーキコース
ハンバーグコース
お子様プレートコース


それとは別に、お誕生日用のおもちゃと、記念撮影まで!
すごいサービスですね!


11_2 子供はハンバーグが食べれるようになったので、ハンバーグコースをお願いしました。
(ハンバーグ、ライス、カップスープ、サービスドリンク、デザート)

嫁は、ハンバーグコースで、 たっぷりおろしハンバーグ¥1290を!
私は、同じくハンバーグコースで、てり玉ハンバーグ¥1290を注文!
ハンバーグコースには、ライスorパン、サラダ、スープバー、ドリンクバーがついてます。
嫁は、海老明太マヨネーズサラダです。
私は、生ハムサラダにしました。








次々と運ばれてきます。
スープバーとドリンクバーはおかわりしました。
スープはコーンポタージュです。
25_227_2
大好きなので2回もおかわりです!
また、タダだと思って!と、叱られるかもしれませんね!


39
子供のハンバーグです。
サービスでいただける代物ではありません!
全然、普段に出てくるものと変わらないものです。
それも美味しい!
食べれるようになったと言っても、半分だけしか食べれなかったので残りを食べましたが、美味しかったです。


46
私たちのも来ています。
嫁のサラダとハンバーグです。
ポテトとエビの上に明太子がかかったサラダです。


51
嫁のは、ハンバーグが半分ほど隠れるぐらいおろしが乗せられています。
大根おろしの好きな子供の餌食となりました。


44
私の生ハムサラダです。
これまた子供の好きな生ハムですが、私が食べる時には、普通のサラダになっていました。
今まで肉を食べてくれなかったので、ありがたいのですが、少し偏り過ぎです!「何でも食べぇよ!大きならへんぞ!」



53
ハンバーグ
には、見た目に好印象を与える目玉焼きがのっかっています。


63
この玉子がトロリと流れ出す瞬間がたまらないんですよね!


68
食事中にお姉さんが、写真をに来てくれました。
お姉さんの笑顔で、子供も満面の笑みです。
「チーズ!」パシャ!
帰りにオモチャをもらって、大満足のこどもでした。
ありがとうございます。
そして、ごちそうさまでした。



9


トマト&オニオン 神戸摩耶ランプ店



神戸市灘区灘浜町3-46
078-861-1800
11:00~翌2:00







| | コメント (6) | トラックバック (0)

灘区のユアーズ!

洋食屋さんを探していたのですが、14:30なのでお店が開いていません!
西へ向かいながら、探しているとありました。
灘区岸地通にある
ステーキ工房  ユアーズ
です。

7

横にある¥100パーキングに車を停めて、早速中へ!
静かで、雰囲気のあるお店の中は、2組のお客さんがいました。
「この時間だからすいているのだろうなあ!」
と思いながら、注文です!

20表のメニューには、ランチが沢山書いてありましたが、横に張ってあったカキフライ¥1000が目につきました!
こちらには、ご飯が付いてきます。




嫁は、本日のランチ¥800です。
はじめはハンバーグステーキのランチ¥850をお願いしていたのですが、お店の方が、
「今日のランチは、ハンバーグの煮込みですよ!」
と、教えてくれました。
もちろんそのランチ(ハンバーグのグレィビーソース煮込み)に変更!
このランチは、¥800で、スープとご飯、食後のコーヒーが付いてこの値段です!




きました。




17_221
嫁の、スープの後、ご飯、ハンバーグと次々に運ばれてきました。
スープはポタージュですね!
子供が飲みます!
子供は、二人のものを分けて食べました!

22
ハンバーグは肉厚で、デミグラスかと思うほどしっかりとしたソースです!
グレィビーソースって、ロコモコにかかっているソースですよね!
それよりは濃くしっかり煮詰まった美味しいものです!
横にはポテトサラダと生野菜のサラダが添えられています。
このポテトサラダも旨い!
サラダにかかっているドレッシングもいい味してますよ!


35
しばらくして私のカキフライです!
ライスと一緒に来たのですが、お皿が豪華なので、山盛りのカキフライが映えますね!
嫁のお皿が白かったので、こちらの方が見栄えがします!
6つもあるカキフライには、たっぷりのタルタルソースが、横で待機しています!

34
これも自家製のタルタルですごくカキフライが引き立ちますね!
旨い!
ここのところ、洋食が多いのですが、いいお店に当たっています!
ここも、抜群でした!
おいしかったです。
ごちそうさまでした。



8



ステーキ工房  ユアーズ




神戸市灘区岸地通2丁目4-17
078-881-2676
11:30~15:00
17:00~21:00
 月曜日



後で検索してみたのですが、やっぱり来ていましたね!

いつも見せてもらっている、たかおさんです。
あの方には、知らないお店なんてないのでは・・?
って思わされます!






| | コメント (6) | トラックバック (0)

東灘の くれよん!

神戸の東灘、田中町にある、
オムライスと洋食  キッチン くれよん
に行きました。

39

会長と○○くんが、見つけてくれた、お店なんです。
中に入って注文です。
いろんなメニューがあり、皆迷った結果!

33


会長は、
日替わりランチ(ポークグリルとイカフライ、スープ、サラダ、ライス)¥750
単品 オムレツ¥320!

○○くんは、
Aランチ魚(甘鯛のポアレとイカリング)¥980
単品 ビーフコロッケ¥120!

私は、
デミグラスソースがけオムライス大盛り¥890+¥100
単品 ビーフコロッケ¥120!




きました。




25
会長の日替わりランチです!
しっかりしたランチです!
これで¥780はうれしいですね!

37 49
それに、少し遅れましたがオムレツも¥320!
これもお得ですね!
トロトロにとろけるオムレツは、遅くなったお詫びにとつけてくれたパンによく合うそうです。
ポークを少しいただいたのですが、しっかりした味で中々です!


47
私のオムライスです!
これはびっくり!
大盛りにしたのですが、この量はありがたいです!
まさかこんなに多いとは思っていなかったので、うれしい誤算ですね!
しかもデミグラスソースが周りにタップリと敷き詰められているので、味の調節ができていい感じでいただけました。

611_2


中のごはんも少し味を控えているので、デミグラスの味が強調されてすごく美味しいです!
くるんだ玉子もトロットロ!
こんなに美味しいオムライスはあまり記憶にはありません!
コロッケはジャガイモがホクホクで甘い!
この¥120はリーズナブルです!
私的には総合で120点です!


16
○○くんの、Aランチ魚です。
魚にかかった自家製タルタルソースはすごくまろやかで美味しいものです!
魚も一口いただいたのですが、香ばしく焼きあげれられていて、これも絶品です!
イカリングもイカが新しいのかイカ本来の味がします。
衣にはニンニクが入っているみたいで、すごく香りがいいんです!

この日に頼んだものは、すべて合格点ですよ!
でもそれ以上に美味しいのでしょうね!
人気NO、1ハンバーグだそうです。
今度はそのハンバーグを食べてみたいですね!
本当に美味しかったです。
ごちそうさまでした。


12_2



オムライスと洋食 キッチン くれよん




神戸市東灘区田中町3丁目3-4 更科ビル 1F
078-452-8773
11:00~15:00
17:30~23:00
休 水曜日




 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

関西店舗制覇!マルヤ浜中店!

関西の店舗、最後の1店だった、
マルヤ 浜中店
に行きました。

14_4

お見舞いの返しを買いに、神戸阪急に行く前にお昼ご飯です!
でもよく考えたら、西宮ガーデンズの中にも阪急が入っていたのですね!
ナビにまかせながら行った浜中店は、結構思っていたより南西にありました。


行くと、お客さんで一杯です!

19_3

座敷があいていたので、そちらで注文!

嫁は、Aランチ¥750!
子供は、中華そば¥350!
私は、オムライス¥530とポークチャップ¥540!

です。




きました。



31
子供の中華そばです。
マルヤってわかるラーメンですね!
鶏ガラスープの細麺!
でもこちらの麺は細くて、少し平べったいかな?
半分以上は子供が食べました。
最近よく食べてくれるので嬉しいんです!


4
次いで、私のオムライスポークチャップです。
私が感じる味的には、まるしょうポークチャップに似ているような気がします。


26
オムライスは、他の店舗とあまり変わりませんね!
でも、タップリとかかったデミには、具が少し残っています。
なんだか得したような・・・!


6_6
嫁のAランチもきました。
内容はエビフライ、ハンバーグ、ハム、目玉焼きのランチです。
こちらの内容は、伊丹店Aランチと同じですね!
でもハンバーグは少し違います。
こちらの方が柔らかいかな!
伊丹店は肉の密度が高いような感じですが、こちらは少しふわっとしています。
皆さんが言うように、デミグラスソースの一番濃いのは、やはり塚本店でした。

10_7ご飯についてくる福神漬が無いのは、少々悲しいですね!








総合して、やっぱりマルヤは、美味しいです!
各店の長所・短所が、あまり見えていませんが、どこの店舗も大好きです!
マルヤ永遠に不滅ですね!
ごちそうさまでした。


20_2



マルヤ  浜中店




神戸市兵庫区浜中町1-10-5
078-651-5375
11:00~14:30
17:00~21:00
休 火曜日

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧