フレンチ

ありがとうございました。

今年一年、色々とありがとうございました。
沢山の方にお世話になり心から感謝しております。
また来年もよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

西北のイグレックテアトル!

西宮北口の
フレンチダイニングレストラン
イグレットテアトル

に行きました。

1_2

今日は風邪をひいて、仕事をお休みし、医者の帰りにご飯を食べて帰ろうと寄ったのですが、こちらついでに寄るには、あまりにもかしっこまったお店でした。
エレベーターを降りると、蝶ネクタイをした方が近寄ってきます!
なんだか、場違いな感じです!

でも、上がってきた目的がこちらだったので、何気にメニューを見ます!
すると
「お一人様ですか?」
「はい!」
「こちらへ!」
と、一番奥の席に案内していただきました。

2

メニューを見ると、

テアトルランチ¥1680
テアトルランチ+デザート¥2205
ラ・セーヌ¥2940
3周年特別メニュー¥3800
レガート¥4725

と、なかなか手ごわい、お値段です!

で、私はちょうど真ん中のラ・セーヌにしました。

本日の前菜
キャベツのスープ
パスタ(2種からお好きなほうをお選び下さい)
デーゼルキューブ
お飲み物(コーヒー又は紅茶)

パスタは、

新鮮魚介類のフレンチパスタ
(いかすみを練りこんだ自家製タリアテッレ、風味豊かな甲殻類のソースとバジルのアクセント)
       又は
お肉を使ったフレンチパスタ
(鴨のもも肉のコンフィを添えたペンネ、栗ーミー名ソースのパルミジャーノ)

デーゼルキューブ
(イグレットテアトル特製小さなケーキの盛り合わせ)


「お飲み物はいかがいたしましょう?」
「・・・・・?おでいいです!」
「おミネラルウォーターで、炭酸入りか炭酸ナシ、有料になりますが!」
「・・・・・炭酸ナシで!」
「・・・・・・いくらすんのかなあ?」
「ゲッ!¥348 もしよる!」

断り方を知らない私は仕方なしに来たを、無理して半分以上はいただきました。

3




で、料理が来ました。




まずは、パンです。
バターがついてきて、一緒に来たのが芥子の実のパンです。6_2
ちぎって食べると上の黒い実がパラパラ落ちてテーブルにいっぱい!
「だらしないなあ、俺って!」
でも、お店の方に聞くとあまり気にしなくてもいいですよ!
芥子の実がこぼれることは、誰でもよくあることですので!
と、優しい言葉を頂きました。




続いて、前菜です!

10

サーモンのマリネ、生アスパラガスのスライスと洋ナシのソースだったかな?

サーモンは身が厚く独特の塩味で、いい滑り出しです!
シャキシャキのアスパラガスも甘酸っぱいソースで頂きます。

11 ここでパンのおかわりを持ってきてくれました。
好きなバケットをお願いします。








スープです!

12

このキャベツのスープに度肝を抜かれました!
玉葱のような野菜の甘さが、濃く出た美味しいものですが、中に浮かんでいたものがスッゴク美味しかったのです!
あまりにも美味しかったのでお店の方に聞いてみると、豚バラ肉とリンゴのコロッケだったようです!
何かもわからず食べていましたが、本当に美味しかった!

16 感動も止まぬうちに、来たのがパスタです。
これまた、一口目に甲殻類の濃厚な味が口に染み渡ります。
海老にイカにスズキ、空芯菜にモロッコインゲンで麺があまり見えないぐらいの量です。
22_2 麺はあまりにもソースの味が濃いので味がわかりませんでしたが、これも素晴らしく美味しかった!
なんだか、帰りたくないような気分にさせられました!







26_2 そのあとには、デザートアイスコーヒーが一緒に来ました。
驚きはマダマダ続きます!
28_3 29 30 このケーキですが、大人の私でも納得できるケーキでした。
イチゴアイスも、子供の戻れそうな味です!
細い鉄の棒のようなものは、チョコレート!
3種類のムースケーキも、訳がわからなくなるぐらい満足です。
32 で、アイスコーヒーはまるきり普通でした。

なんだかんだとわからないことを書きましたが、一言で言うと美味しかった!
ごちそうさまでした。


フレンチダイニングレストラン イグレットテアトル


西宮市高松町2-22
兵庫県立芸術文化センター内
0798-62-1909
11:00~22:00
休 月曜日

www.igrektheatre.jp

| | コメント (8) | トラックバック (0)

馬場町のベーアッシュ!

お昼は馬場町にある
BAR  BISTRO   ベーアッシュ
に行きました。
お店は、今はひっそりとしてしまった、西宮商店街の中にあります。
Photo


最初は入りにくくて迷っていたのですが、美味しい物を食べるという魅力には勝てません!
中に入ると、名前の通りBAR  BISTROなので、お酒を沢山置いてます!
8 お店の方にエスコートされ、カウンターに陣取りました!(写真は隣の席の食器を撮ってしまいました)


ランチメニューは、

 ・ フレンチ風懐石定食
日替わり料理6種盛り合わせ)   ¥1300
 ・ 牛フィレ肉ステーキ和風ソース              ¥1300
 ・ 海老とお魚のムニエル 自家製タルタルソース   ¥1200
 ・ 洋食屋さん定食
(煮込みハンバーグ・エビフライ)     ¥1000
 ・ ビーフカツレツデミグラスソース             ¥1300
 ・ やわらかチキンカツ大葉風味               ¥950

どれもこれも皆美味しそうなので迷ってしまいます!
でもメニューに書いてあるオススメという言葉に惹かれて
フレンチ風 懐石料理
にしました。
こちらは限定10食です!


きました。


10_3 11_3 
初めに来たのは、サラダです。
これはシンプルなグリーンサラダです。
それと一緒に8月末までのサービスで、小さな器に冷やしソーメンがいただけます。



次いできたのが、カボチャの冷製ポタージュです。
16 初めは、温かいものだと思い口に持っていくと、冷たくてビックリ!
コンソメの味なのかな?
すごくダシが効いているって表現はおかしいのですが、これは美味しい!
シェフがお皿に盛っている途中で、お店の方が

「ご飯にしますか?パンにしますか?」
との問いに、どんなものが出てくるかわからなかったので、

「お料理がきてから決めてもいいですか?」
とお願いしました。


27

お皿には、
 ・ バジル風味のオムレツいくら乗せ

 ・ タコとキノコのマリネ
 ・ 太刀魚のソテー トマトソースがけ
 ・ サーモンの刺身とよこわのタタキアボカド乗せ
 ・ 夏野菜のラタトゥーユ
 ・ 自家製タルタルのエビフライ
 ・ アスパラガスとポテトのフリット
です。

28 ディッシュを見てパンをお願いしたのですが、
温かいバケットが2切れで、お腹は少し減り気味です!






でも全てが美味しく、特に自家製タルタルソースエビフライが好きです。



食後にデザートを頼みました。
3種類あるデザートのうち、
アイスとソルベの3種盛り¥350
を注文!
こちらは、
カシスとオレンジのソルベ
オレンジシャーベット?だったかな?
バニラアイス
の盛りになっています。

32_2 ヤッパリ、ソルベが美味しい!
ショリショリしていて、カシス香りが!
3つともカシスのソルベ
にして欲しいぐらいでした。
上にはフルーツのソースがかけられています。



33 シェフの実家で採れたブドウをサービスしていただきました。
これはみずみずしくて美味しかったなあ!






食事を終えて支払いを済ませお店を出て行くときは笑顔でお見送りしてくれました。
36

ごちそうさまでした。



美味しかったのですが他のメニューも食べてみたいので、次は洋食屋さん定食をいってみます!
デミグラスビーフカツも捨てがたいなあ!
次のメニューなのに、未だ迷っています!

3_3



BAR  BISTRO    ベーアッシュ


西宮市馬場町4-10
0798-36-0995
ランチ   11:30~14:00
ディナー  17:30~23:00
休 日曜日


 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
昨年中は皆さんには、ご迷惑をおかけしました。
また、沢山のコメントありがとうございました。
すごく励みになりました。
今日の誕生日で満43歳、厄明けの年です。
今年は、心新たに頑張りますので、よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

来年こそは!

今年は色んなことがありました。
旅行に行ったり、食べた事のないものを色々と食べに行ったり、ラーメン軍団を結成したり、ブログを始めたり、色いろな方に優しくしていただいたり、お叱りの言葉をいただいたり、子供の膠原病が再発したり、パソコンやカメラが壊れたり・・・・他、いろいろと体験した事もあり、平穏な、かつあわただしい(なんのことやら?)1年でした。
後厄だったせいかな?????

でも、その中でも一番嬉しかったのが、皆さんのお言葉でした。
優しく、厳しく、面白く、勉強になる沢山のお言葉、本当に感謝しております。
来年は、1月の12日の誕生日に、謹慎期間を解く日と考えております。
私にとっては本当に長い期間でしたが、反省が足りないとお思いの方も居られるかもしれませんね!
これからは容易に事を運ばずに、慎重に進めていくのでご勘弁をお願いします。
また、本当に色々とありがとうございました。
これからも、ご指導いただければ、ありがたく思います。
では、皆さんのご健勝とご多幸を祈りながら、この辺で失礼します。
良いお年をお迎えください!


| | コメント (12) | トラックバック (0)

皆様にお詫びします。

皆様にはお詫びしないといけません。
思慮が足りないコメントを書き込みした事、また気分を損ねた方もいらっしゃると思います。
この度は本当にすみませんでした。

また、暖かいコメントを頂き、本当にありがとうございました。
早坂さん、tak_123さん、たかおさん、さるささん、たかまるさん、nrさん、ほいほいさん、kazuさん、ぬまおさん、みきおさん、わっちさん、冬岬さん、satokennさん、ころりんさん、AZRさん、Mゾーさん、うるまさん、のぶさん、スカパラさん、西小池さん、jyunshoさん、やっさん@鳥頭さん、joe sky
walkerさん関西Wさん、マヤmamaさん,めんじいさん)何度も何度も言いますが、本当にありがとうございました。

それから「通りすがりの方」へ。
気分を害されたと思います。
心からお詫びします。
すみませんでした!
これに懲りず、こちらに立ち寄っていただけたら、ありがたく思います。

| | コメント (35) | トラックバック (0)

おニューです!

はじめまして、本日よりブログをはじめます。
はじめは、 わからないことが多く、つまらない日記になると思いますが堪忍してください。
また、お気づきの点はご指導下さいますようお願いします。
なお、こちらは私が思ったことですので、個人差があるとは思います!
参考程度にお考え下さい!

| | コメント (4) | トラックバック (0)