寿司

甲子園網引町の 甲子園鮨!

お昼ご飯に、お寿司って少し無理してるんじゃ?
って、思いがちですが、お安いランチなどもあるんですね!
こちらがそうです。

甲子園鮨

8



表にある張り紙には、2種類のお昼用のメニューがあります!
すしランチ!(にぎり、細巻き、吸い物)
すし定食!(にぎり、細巻き、サラダ、煮物,吸物

ともに、¥800です。

12
私はすしランチを注文しました。



きました。



6
量としては全然足ります。

Photo27
にぎり7貫と、鉄火巻きに、お吸い物と、満足度は上の方です!
っていうか、満足です!
にぎりは、(きずし、海老、たこ、穴子、マグロ、大葉イカ、鯛)
お寿司自体は、昔からあるお寿司屋さんって感じの味です!
(どんなんか、わからへん?)
美味しかった。
今度は、すし定食にしようっと!
ごちそうさまでした。




10


甲子園鮨



甲子園網引町6-1
0798-47-2806
9:00ぐらい~20:00ぐらいまで
休 水曜日




| | コメント (6) | トラックバック (0)

スシロー・くらのネタ!

今津にはすぐ近くにスシローくらがあります。
両方によく行くのです。
私的にはスシローの方が好きなんですが、子供はびっくらポンがしたいので、くらに行きたがります。
それでよく頼むネタを比べてみました。

左側がスシローで右側がくらです。
中トロ
14_218
イカ
6_2 7
ホタテ
1717_2






うなぎ
18_215
海老アボガド
1_212
オニオンサーモン
18_311
ハマチ
321
たまご
15_218_4
いなり
12_220
スイートポテト
Photo27

白子
106_3 
などです!

他にもあるのですが、比べれないものがあって、店別に分けてみます!


スシロー
10_212_310_311_2 2 11_36_4 18_521_2 10_4 19 17_3 8





くら
25 19_21314_3 10_613_428_221_313_58_27_228_36_5

スシローのビールがサントリー!
くらのビールがアサヒ
この違いは大きいのですが、どちらにしても、安いですよね!

回転寿司バンザーイ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

深江の ふさ鮨!

深江浜町の卸しの中にある、
ふさ鮨
です。

12_2

こちらのお店は、朝の9:00から営業しています。
お昼は13:30までとなっていますが、ネタがなくなり次第お店を閉めます。


15
中はカウンター席のみとなっていて、10席強ってところですか・・・?
常連さんがよく利用しているようで、お店の方との会話が、親しそうですね!
私が、行った時には何席か空いていたのですが、すぐにイッパイになりました。
横の方の注文したものを見ながら、上にぎりしじみ汁上セット¥1450を注文!
他には、スペシャル¥1000があります。
スペシャルは、並にぎりキュウリ巻しじみ汁です!



カウンターにおいてある葉蘭の上に握ったものが乗せられていきます。



22
まずは、タイハマチです!
葉蘭にはガリをのせていただきますが、その横に置かれたお寿司を見て少しひきました!
寿司飯も少し大きめなのですが、ネタがでかい!
食べにくいことも考慮して、ネタを半分に切ってくれてあります!
それでも、一口食べると口の中はふくれるぐらいの大きさです!
新鮮でがっつり食べれるお寿司ってヤッパリ値段が怖いのですが、こちらのセットはそんなことは、気にせずいただけますね!


2730次いで残りのものがすべて葉蘭にのせられました。
うなぎ、鳥貝、ホタテ、イカ、海老、マグロです。

31_2
ホタテ
は、別に一つシャリなしでいただきます。
このホタテがまた甘い!
ブリブリで、豊潤な甘さを出してくれています!
みなさんは、これで納得されるんでしょうね!
シャリが大きく、お腹は膨れますよ!


24しじみ汁
は、シジミにしては大きいものが3個入っています。

2_2
これだけのにぎりで¥1450は、安いと思います。
ただ、私的にはシャリがもう少し堅めな方が好きです。
でもネタがカバーしてくれるので全然OKです。
これはおすすめですね!
ごちそうさまでした。


10




ふさ鮨



神戸市東灘区深江浜町1-1
神戸市中央卸売市場東部市場関連事業所棟1F
078-413-7364
9:00~13:30
休  日・祝・不定休





| | コメント (2) | トラックバック (0)

神明町の麺処 吾光!

嫁と子供に「お昼ご飯は何を食べる?」と聞いたところ、あっさりしたものがいいとのこと!
嫁も大好きな、神明町にある、
麺処 吾光
で食べることに!

7


早速注文です!

10


私はスジ天玉黄そば¥730とちらし寿司¥460?
嫁は、天ぷらうどん¥500と、大好きな田舎巻き¥410!
子供は二人のものを少しづつ食べます。
「コショウ持っていったって~!」
ここのところ来ていなかったので久しぶりなのですが、黄そばにコショウを入れることを覚えていてくれてました。
4




きました。




19
ちらしです。
簡単なちらしですが、寿司飯に、甘いしいたけ、錦糸玉子、桜デンブ、海苔が、御飯が見えないぐらいかけられています。
その上に、マグロ、アナゴ、海老、ですね!
子供は、気に入ったみたいでちらしをパクパク食べます。
このちらしは、水曜日のサービスメニューなので、他の日にはありません!
ちなみに、金曜日はカレーです。
このカレーも美味しいですよ!


16
そば
もきました。
天ぷらはこちらで揚げていて、出来立てを乗せてくれます!
よく立ち食いなどで入れる天ぷらですが、海老の量が普通より多いみたいです。
それとスジ
ヤッパリこのお店ではスジを入れないとね!
スジダブルにしようかと思ったのですが、明日は手術!
あまりしつこいのは、と思いスジ天玉にしました。
そんなに変わりはないですよね!
コショウを入れていただきます。
スジのダシが出て美味しい!


3
嫁の田舎巻き天ぷらうどんです!
田舎巻きはこの店の人気メニューです。
ほうれん草と玉子焼き、こうことゴマを巻いたものです!
御飯は酢飯ではなく普通の白飯で巻きます。


13_2
天ぷらうどん
は、こちら独特の細うどんです。
隣に製麺所があり、おじさんが色んなお店に出荷しているみたいです!
この細うどんが嫁のお気に入りです。
お腹も膨れてました。
美味しかったです。
ごちそうさまでした。



8






麺処  吾光



西宮市神明町6-12
0798-65ー5556
11:00~15:00
休 日・祝







| | コメント (8) | トラックバック (0)

門戸の きらく寿司!

門戸駅の南にある、
きらく寿司
です。
最近、魚が食べたくてしょうがないのです!

2_2

中では仕込中です。
予約の仕込みかな?

中に入り、早速注文です!

13

にぎり        ¥630
亀にぎり      ¥1050
鶴にぎり      ¥1575
特上にぎり     ¥1890
天然物きらく    ¥2625

ちらし        ¥630
亀ちらし      ¥1050
鶴ちらし      ¥1575
特上ちらし     ¥1890


¥1000以上のものには、お吸い物がつきます!
私は、少し踏ん張って、鶴にぎりをお願いしました。
待っている間に、お店の方にお話を聞きます。
店の大将はすごく気のいい方みたいで、色々と説明してくれました。
こちらで使っているお米は日本で1軒しかないそうです。
コシヒカリやササニシキの元米を農家にお願いして作ってもらっているそうです!
「その米は寿司に一番合う!」
と、おっしゃっていました。
冷めてからの酢の入り具合が他の米とは違うそうです。
48年間寿司を握ってきて、一番いい米なんだとのこと!



その米で握ったお寿司がきました。




6_2鰻、マグロ、イカ、サーモン、平目、海老、ウニ、イクラですね!
お寿司はといいますと、私の口は、たいしたことがないので何も言えません!
と言いますのが、どちらのお店も美味しいと自慢の米を出しているので、米の、上 or 特上の差が私には判別できません!
ただ、美味しかったことには、間違いありませんね!



5
それに魚のアラが入ったお吸い物です。
三つ葉とワカメが入ったダシのよく出ているお吸い物です。
このお吸い物はなかなかですね!
柚子がきいてます!



4
結構お安く、注文しやすいお値段ですね!
お店の方に、
「美味しいものを日記に載せているんです。」
と伝えたら、お店の奥さんが、
「前に来た人もイチイチ撮ってたわ!」
と、ツンとした口調で返されました。
いやな気にさせたのでしょうか・・・?

そこは引き気味に、
「美味しかったので、記事に載せさせていただきます。」
と返します。

また行きますので、その時はお手柔らかに、お願いします!
ごちそうさまでした。





きらく寿司




西宮市門戸荘9-16 ネオディビル B1F
0798-52-6311
11:00~14:00
16:00~22:00
休 祝日以外の月曜日
 



| | コメント (2) | トラックバック (0)

中前田町の 寿し処 内海!

中村のバス停の前にある、
寿し処 内海
です。
このお店結構人気店で、予約を入れていった方がいいというぐらい混んでいるときもあるそうです。

3

早速中に入り、注文です。

11 5


お腹の一番ふくれるお得なものはないか?と見たところ、松定食が一番量が多いみたいです。


にぎり定食(にぎり7貫、赤だし)
チラシ定食(ちらし寿司、赤だし)
松定食(にぎり4貫、巻きずし4貫、鉄火細巻き1本、赤だし)
竹定食(上巻き4貫、穴子箱寿司4貫、赤だし)
梅定食(上巻き4貫、海老箱寿司4貫、赤だし)
雅定食(穴子箱寿司4貫、海老箱寿司4貫)

などが、すべて¥750で、いただけます。
他にも、上にぎり上ちらしなどが、¥1480!
特上にぎり特上ちらしは¥1840で、いただけます。


こちらには、たっくんさんも来ていましたね!





きました。




13
お~!
結構な量ではありませんか!
これならお腹の心配はしなくて済むぞ!
17
にぎりは、ハマチ、マグロ、イカ、タコです。
普通巻きも全然ケチっていません!
鉄火細巻きは細巻きというほどではなく、普通の鉄火巻きですね!
これで¥750は安い!
赤だしも、アラが入った濃いめの味です。
おいしい!

定食が土日祝にもあるのが嬉しいですね!
おいしかったです。
ごちそうさまでした。


9 10


寿し処  内海



西宮市中前田町9-14
0798-22-0145
11:00~14:00
17:00~22:00
休 なし


近隣には¥3000以上なら、出前をしてくれるみたいです。








| | コメント (6) | トラックバック (0)

今津の紀の国!

今津住江町にある
紀の国
です。

24

ここは、お昼12:00からの営業ということでその時間に入ったのですが、夜の予約などが入っているとお昼はしないことがあるとか、遅くから開けるとか不規則なお休みがあるお店です。

5

でも、
「いいよ!」
ということなので、早速ランチ¥780を注文!
にぎり7カンかやくうどん
しばらく待つ間にお店の時間や休みを聞きました。



そうしているうちにきました。




8
先にうどん(黄そば)です。
こちらのかやくうどん(黄そば)とはどんなものか?
見ると、豚肉と鶏肉とお揚げさんが入ったものです。
こちらは、先にうどんか黄そばを聞いてくれます。
私は、黄そばを選択!
かやくそばですね!
ダシは和風でアッサリしています。



15
すぐににぎりが来ました。
(ハマチ2カン、〆さば、ひらめ、タコ、サーモン、ホタテ貝柱)
最近は、回転寿司しか食べていなかったので、すごく上品に見えます!
ヤッパリ寿司は美味しいですね!


14
これだけで¥780は安いと思います。
ランチメニューは1種類だけなのですが、十分です!
ごちそうさまでした。
また行こうっと!


4



紀の国



西宮市今津住江町5-13
0798-34-7107
12:00~13:00
17:00~24:00

不定休










| | コメント (4) | トラックバック (0)

夙川の 魚こころ!

このお店は、たっくんさんの記事で知りました。
夙川の
魚こころ
です。

2

昔にこの200m先で住んでいましたので店の存在は知っていましたが、こんな料理が出てくるお店とは・・・・・?
早速たっくんさんの注文した海鮮丼定食を注文!
(丼、茶碗蒸し、サラダ,2品、香の物、お吸い物)

24
お店の中を見せていただいてます。
しっとりと落ち着いた感じの座敷がいくつかあります。はじめは座敷に案内されたのですが一人で座敷はなんだか落ち着かなくてカウンターにしていただきます。






きました。




4
お魚がびっしりと敷き詰められたドンブリと、おかずの数々!
にゅうめんのお吸い物もついて、¥1050です。
お値打ちですね!

2品は、
味噌ののっかった冷奴
ゲソの天ぷら

6 14 12




8 10 18_2 それに茶碗蒸しも付いてくるなんて!
10食限定のまかない丼はこのセットのどんぶりのネタが、少し変わってくるそうです。
すごく美味しかったです。
ごちそうさまでした。

31



魚こころ



西宮市羽衣町7-30
夙川グリーンタウンB1
0798-23-7577
11:00~14:00
17:30~23:00
無休


| | コメント (2) | トラックバック (0)

深江浜の回転寿司 くら!

お昼に、深江浜のみふくに行ったのですが、あいにくお休みでした!
それなら、一生懸麺にと、車を走らせ向かう途中に、
「子供がお寿司がいい!」
とのことなので、
くら
に、入りました。

P1180865

こちらは、お休みのお昼ということもあって3組待ちです!
でも今津のくらなら、もっと混雑していることでしょう!

P1180867


順番が来て席に!

子供が、お茶を入れてくれます。
あとは、びっくらぽんを考えてのメニュー選びですね!
それぞれ注文します。


P1180869 P1180870 P1180871 P1180872 P1180873 P1180875 P1180876 P1180877 P1180879 P1180882 P1180883 P1180884 P1180885 P1180886 P1180887



結局いただいたのは17枚!
私は次を考えて、少なめに8枚ほどです。
3回目の抽選でびっくらぽんのおもちゃが出てきたので、子供は満足していました。
ごちそうさまでした。


無添 くら寿司 深江浜店



神戸市深江浜町82番
078-436-0431
11:00~
無休







| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとうございました。

今年一年、色々とありがとうございました。
沢山の方にお世話になり心から感謝しております。
また来年もよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)