和食

甲東園の 京割烹 京ひな!

少し詰まってきていましたので、一度に6件(6軒)もアップです!



ここは、甲東園にある
京割烹  京ひな
です。


2_2


場所がわからず何度もこの辺りを探してみたのですが、やっとのことで見つけチェックを入れていました。

12


早速中へ入り、注文です!

お昼のコース¥2000~
お昼のセット¥900~
しっぽくうどん¥1000
東山うどん¥1000
うな丼セット¥1890




など、たくさんあるメニューの中から、お昼のセット(この日は¥900)をお願いしました。




きました。




9_3
色々と具の入ったおそばに、炊き合わせ、かやくご飯、香の物と上品なお膳です。

16_224

蕎麦は黒そばで、食感がたまりませんね!
おダシは上品な薄味かと思えば、調味料濃いわけでもないのですが、しっかりと味が伝わってきます。
美味しいですよ!

19_2

かやくご飯もくどさがまったくないものです。
もったいなくて、いつものようにガッツいて食べれませんね!

1720_2

炊き合わせも、美味しくいただきました。

21_2ぜんざいがついてます。
底の方に小さなおもちが入っていました。
ぜんざいが小さいので飲み物のように飲んでしまいました。





奥の座敷には、奥様たちのお食事会でしょうか?
談話に花が咲いていますね!

奥の座敷は10人ぐらい座れるそうです。
美味しかったです。
ごちそうさまでした。


4



京割烹   京ひな


西宮市甲東園1丁目5-29
0798-51-7777
11:00~14:30
17:00~22:00
休 月曜日


http://www.kyohina.jp/



| | コメント (4) | トラックバック (0)

門戸 桜!

門戸荘にある、
桜 門戸店
です。

P1230570

こちらは阪急の線路沿いにあります。
道沿いの割にはあまり入口入口していない入り口なので、見過ごしがちです!
でも、奥様達には結構使われているお店みたいです。

P1230571P1230573

外からはあまり分からないのですが、中は和式の個室などになっていて、雰囲気のいいお店です。


P1230579


早速注文です。


私は、桜日替わり和プレート¥1050です。
○○くんは、パスタセット大盛り¥900+¥100です。
いつもブログネタに気遣ってくれるので申し訳なく感じますね!


きました。


P1230582
私の和プレートですが、いろいろなものが9つに分けられたお皿にのせられてきます。

P1230594P1230593P1230592P1230591P1230590P1230588P1230586P1230587P1230585

それに、いかなごのくぎ煮が乗せられた小さなご飯とお味噌汁、コーヒーが付きます。
今回はサービスで、デザートまでつけてくれました。
ありがとうございます。

P1230596P1230595
P1230597


○○くんのパスタランチには、リゾットコロッケ、トースト、デザート、コーヒーが付いてます。

P1230580 魚介のクリームパスタですが、和食屋さんのパスタではないですね!
美味しいですよ!
パンもコロッケもいけるとのことでした。
いいお店です。
ごちそうさまでした。




創作和食  桜  門戸店


西宮市門戸荘13-17
0798-53-1237
11:30~15:00
18:00~24:00
金・土17:00~翌1:00
無休


http://www.sakura-saku.biz






| | コメント (2) | トラックバック (0)

甲東園の 堺屋!

甲東園の駅、東側にある
季節・活魚料理  堺屋 甲東園店
に行きました。

Photo


前々から行ってみたかったのです。



31_2中に入りますと、カウンタとテーブルがあります。
お店の方に、そちらへどうぞと案内されたのは、右手前奥の座敷です。
結構広くて、席数もありますからお客さんが多くてもさばけるのでしょうね!






早速注文です。




こちらは、お昼のメニューは1種類だけみたいですね!
堺屋御膳 ¥1000
をお願いしました。


お昼時間には、奥さんたちがランチタイムを利用してこちらに来るのでしょうね!
凄い大きな喋り声を響かせていました!
「そんなに大きな声を出さなくても、前にいる人には聞こえてますよ!」
と、言ってあげたくなるぐらいの声です。
でも楽しい時間を過ごしているのでしょう。
家から解放されたひと時ですものね!




料理がきました。



8

前に置かれたものを見て、顔がほころびます。


34143826 16 21

品数の多さ!
綺麗に盛り付けされていますし、美味しそうなお造り(サーモン、縁側)もあります。
これで本当にこの値段か?と思うほどのお料理ですね!
一番美味しかったのは、鰹のタタキでした。
酢が強くなく、好きな味付けです。
他にも、今まで臭いがしてあまり食べなかった、平目の縁側など全然くさくなく、すごく美味しかったです。
これにまだタケノコの天ぷらが!




36
この茶碗蒸しが絶品でしたね!

51522




おかずの多さにご飯をおかわりしてしまいました。
もちろんおかわりは無料です!



ここのランチは本当におススメです!
ごちそうさまでした。






季節・活魚料理  堺屋



西宮市甲東園1丁目5-35
幸大ビル 1F 1002号
0798-53-6688
11:30~14:00
17:00~23:00
休  火曜日

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

まるさん 松本!

芦屋の 
まるさん 松本
で昼食です。
会長は、魚が苦手なので休みの日に、○○くんと二人で行きました。

P1210887

私は、刺身がすごく食べたかったので、
お造り定食¥1000!

○○くんは、香川のブリを使った、
ブリかま定食¥1300
です。

それと別に
生牡蠣¥680
をお願いしました。


手際よく、料理されています。
きました。



P1210908
私のお造り定食です。
これもすごいおかずの量ですね!

P1210903P1210907P1210904P1210893
ブリかな?アラ炊きおから漬物、大きなアラが入った味噌汁ご飯が!

P1210902
メインの刺身は、マグロ、鯛2種、ハマチ、貝柱、イカ、タコ、生タコ。
一皿でご飯が1杯はいただけそうです。
特にアラ炊きがいいおかずになりますね!


P1210896
○○くんの、ブリかま定食です。
少しいただいたのですが、油がのって醤油の香ばしさがたまりませんね!

P1210898
これも最高のおかずです。
ハマチのお造りと、おから、漬物、魚の身の入った味噌汁がついてます。
この定食も、よかったなあ!


P1210899

別で頼んだ、生牡蠣です。
カキフライか、生牡蠣かを悩んだのですが、このお店でフライというのも考えものだなあと思い、生牡蠣にしました。
相生産だったと思います。
P1210910 大きな牡蠣ですね!
一皿に5個のせられていて¥680は安いです。
豊潤な牡蠣の身が喉をするりと通っていきます。
これは、たまりませんね!
○○くんと半分ずついただきました。
こんなのを食べながら、一杯やりたいです!
ご飯もいいのですが、やっぱりお酒ですね!



このお店は、ヤッパリ美味しかったです。
ごちそうさまでした。
帰りにお弁当を3つ買って帰りました。

16 20










お食事処  まるさん 松本





芦屋市東山町29-25
090-9160-3937
10:00~18:00
木曜日は15:00までだそうです。
休  日・祝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

西宮北口の 豆助!

テオテオさんに、教えていただいた、西北にある、
和食とお酒  豆助
に行ってみました。

こちらのランチが魚卓やのランチによく似ているとのことでした。
それなら食べてみたいなあと、お昼ご飯をいただきに!

Photo

中に入るとこれまた靴を脱ぐところまで似ています。

226 
中は落ち着いた雰囲気の綺麗なお店です。
ヤッパリ私には、場違いな感じですが、その辺は少し勘弁してもらって!


52_2
カウンターの席に座り、注文です。
お昼ごはんとして、

大エビ天丼セット  ¥1380
豆腐御膳       ¥1500より
鉄鉢          ¥1800より
鯛めし膳       ¥1500
豆助弁当       ¥1800より

などがあります。


その中から、豆助弁当¥1800を注文!
九種箱盛り、お造り内盛り、蒸物、御椀、変りご飯、季節の甘味
少し見栄を張ってしまいました。
でも、まだこの上に¥2300と¥2800の豆助弁当があるのです。
しがないサラリーマンでは無理をしても,
これがイッパイです。



きました。



17
先に蒸物の茶椀蒸しです。
他の膳が揃うまで待とうかと思いましたが、やっぱりアツアツの方が美味しいですよね!


36
食べていると、箱盛りと、
ご飯が一緒に!
すぐに汁物もきました。
蓋を取るとなるほど!魚卓やと、かぶりますね!
中身を聞くのを忘れましたが、色とりどりのお食事で、心が弾みます。


4645444142434039382730

ダメですねぇ!
貧乏人は、味を嗜むってことを知らないので、ガサついてしまいます。
食べ終わるまで10分とかからないと思います。

51食べ終わってすぐにデザートです。
小さなケーキなど一口で平らげてしまいました。








場所柄なのか、少し高めですが、これなら人を連れて行ってあげたいですね。
静かで落ち着いた昼食は、こんなお店でいただきたいと思わせます。
ごちそうさまでした。



3



和食とお酒  豆助



西宮市高松町11-10 シャトレ西宮1F
0798-63-1863
11:30~15:00
17:00~23:00



http://www.chikuchikuya.com



| | コメント (8) | トラックバック (0)

苦楽園の 魚卓や!

お昼ご飯は、お魚が食べたかったので、どこにしようかと悩んでいました。
行きたいお店が沢山ある中、前から表のメニューを見て指をくわえていた、
魚卓や  苦楽園店
にしました。

2

中に入りますと、下駄箱があります。
靴を中に入れて座席に案内されました。
表にあった、チラシのクーポンを使います。

12

ランチは、

店長のおすすめ¥1800
焼き魚ランチ¥1300
お気軽ランチ¥1000

と、3種類あります。

クーポンを使うと¥300引きになる、
店長のおすすめランチ
にしました。
前菜プレート9種盛り、大盛りサラダ、メインプレート2種盛り、色々ごはん、汁物、デザート、コーヒー)です。




きました。




10
まずは、前菜です。
一つの皿に9つの枡目があるプレートにのった、数々の前菜!
(炊き合わせのカボチャとナス、豚の角煮とタケノコ、ブリ大根、ホウレンソウのおひたし、マグロとハマチの造り、コンニャクと高野豆腐、海老と里芋、甘露煮、明太子、だし巻き)
これまた1日30品目をお昼だけでこなせそうです!

1719
ご飯汁物もきました。

ご飯は、白ご飯とチリメンご飯を選べます!
チリメンご飯を選択!
汁物は、赤だしです!

23大皿サラダです!









おかず沢山だなあ!ってところに、メインのプレートです。


28_2
魚とお肉を選べるメインは、

チキンソテーのバジルソース
ぶりの網焼き

2種類からチキンを選びました。


30
その横には天ぷらが乗せられています。

どんだけ、おかずなん?
チリメンご飯なので、それだけでも食べれるのですが、このおかずの量!

白ご飯にすればよかったかも・・・!
すべて1,2口なので、すぐに食べ終わりました。
クーポンで、¥1800が¥1500になるにしても、値打ちは全然あります!


41カウンターに座っていたので、厨房の中がよく見えましたが、魚は網で一つずつ丁寧に焼いていました。





他の人が注文していた、メインのブリなんでしょうね?
あれもよかったなあ!



4748
お皿を片づけてもらったすぐ後には、デザートアイスコーヒーです。
今日のデザートは、きな粉のパンナコッタ抹茶アイスクリーム添えです。
っていうか、抹茶アイスのパンナコッタ添えって感じですが・・・?
抹茶アイスの方が大きいよ~!
デザートの存在を忘れていたので、
アイスコーヒーを頼んでしまった!
ホットにすればよかった!
今日もすごく満足できるお昼ご飯でしたよ。
ごちそうさまでした。



32



魚卓や  苦楽園店



西宮市菊谷町13-22
0798-74-7827
11:30~14:30
17:00~23:00
休  土曜日







| | コメント (8) | トラックバック (0)

本町の昼ごはん、晩ごはん  楽!

リストに入れてたお店です!

昼ごはん 晩ごはん  楽

ネコと居る西宮生活の雫さん、アップしていた記事を見て絶対行かないと!
と、思っていたお店。

Photo

店内はさっぱりと片付いた綺麗なお店です。
お料理は、女性二人で作ってるのですね!

11

同じメニューになってしまうのですが、日替わり定食¥900を注文!
鰻も魅力的でしたが、それ以上に品数の多い小鉢攻めにあいたくて、日替わり定食にしました。




きました。




16
メインのお皿は、豚バラ肉のソテーに、ポテトサラダをのせ、その上にチーズをしいて溶かしています。
そのお皿にはたっぷりのサラダ
胡麻ドレッシングで美味しい!

17


小鉢の数は6つ!


262524222019







1つ目は、炊き合わせ
2つ目は、高野豆腐の卵とじ
3つ目は、イカめかぶ
4つ目は、切干大根
5つ目は、細かくきざんだ白菜とツナのおひたし
6つ目は、お漬物でした。


30_231
それに、豆腐のお味噌汁
ご飯と、品だくさんの定食です!

炊き合わせの中身は、カボチャ、冬瓜、揚げ、ナス、玉子です。
高野豆腐には、嫌いなグリーンピースが入っていて、それだけはどけました!
イカめかぶをご飯にのせていただくのですが、これだけで1膳は食べれそうです!
切干大根も、しっかりと味がしゅんでいていいおかずですね!
黄色の白菜のおひたしもシンプルでなかなか!

36

おかずだけでお腹が膨れますよ!
この定食は、また行きたいリストに入りました!
本当に美味しかったです。
ごちそうさまでした。




3



昼ごはん、晩ごはん  楽



西宮市本町10-14
0798-・・・・・?
11:30~14:30
18:00~21:00
休 水曜日













| | コメント (11) | トラックバック (0)

尼崎の食堂 福助!

尼崎の
食堂 福助
で、かき丼¥650を食べてきました。

4

これまた、たかおさんの記事で見たものに心惹かれて行ってきたのです。

2_2

12時半をまわっていたので、中には3人組のサラリーマンの方たちだけでした。
その中の一人が、かき丼を注文していたので、やっぱり人気の品だなあと感心していたところにきました。


10

牡蠣とワカメを卵でとじています。
牡蠣は小さめのものが8個入っていました。

17
でも、この牡蠣はパンパンに膨れていて新しさがわかりますね!
つゆだくのご飯がまた美味しい!
食べる速度はMAX!
2分ぐらいで食べてしまったのでは・・・?


13
それと気を引いたのが、お漬物!
白菜の漬物が、小皿に山盛りで、でてきました。
何とサービスのいいお店だ!

7
カウンターと奥の棚には、一品が沢山のっています。
何か他のものを取ろうと思ったのですが、今日はこれだけにしときます!
次回嫁たちと来た時に、違うものを取ろうっと!
ごちそうさまでした。



5



食堂  福助



尼崎市開明町1-68
06-6411-2665
11:00~14:00
休 土・日・祝



| | コメント (2) | トラックバック (0)

芦屋のまるさん松本!

たかおさんの記事を見てズット行きたかったお店、芦屋の、
まるさん松本
です。

2

前に来た時は、それはもう沢山のお客さんで、食べれる気がしないぐらい一杯だったお店!
でも一度は食べてみたいと思っていたので、頑張りました!
頑張った甲斐がありましたよ本当!
この辺りに、こんだけのお店があったのか?と、感心するぐらいの料理です!

6

早速中へ入り注文です!
私は、海鮮丼定食¥1000!
○○くんは、本日のお造り定食、これまた¥1000です。





きました。




15
私の海鮮丼定食です。
ここでいただく海鮮丼が今までで一番安くて豪華でおいしかった!
どんぶりの上の魚は、何から何まで新鮮で脂が乗っていてすごく旨いんです!
それについてくるのは、ジャコの大根おろし添えと、鯛のアラ炊き!

19
味噌汁はすごくでかいお碗にアラが入っていて、いいダシが出ています!


17
魚の種類は聞くのを忘れたので、わかる分だけ説明します。
まずは、中トロ、いくら、ハマチ、鯛2種類、イカ細造り、タコ、生タコ、ホタテ、が、ギュウギュウ詰めです。
酢飯の上に錦糸玉子がのせられて、その上に宝の山です!
こんなに美味しくて安い丼は、よそには無いのでは・・・?
いくらは今までほとんど食べなかったのですが、これなら全然食べれますよ!
この定食を2人前食べたいぐらいでした。



10
○○くんのお造り定食も、同じものがお皿に乗せられての豪華版です!
他のものは私のと同じです!
満足したと言っていました。
11



今度は違うものを食べてみたいですね!
本当に美味しかったです。
たかおさん、ありがとうございました。
ごちそうさまでした。


3





お食事処  まるさん 松本




芦屋市東山町29-25
090-9160-3937
10:00~18:00
休  日・祝









| | コメント (6) | トラックバック (0)

産所町の松竹!

タヌキトンネルを抜けた所にある、
日本料理 松竹
です!

20

ここは、昔先輩が働いていたところで、このお店の横にタヌキの置き物があり、タヌキトンネルと呼んでいました。


で、早速お店の中へ入り注文です。

6

メニューが外にある看板のものだけかと思い、
私は、お造り定食¥800!
○○くんは、天ぷら定食¥800!
にしました。



しばらくしてきました。




11
こじんまりとおさまったお料理は、完成されています!
刺身は厚めの切り方で新鮮!
なにより、アラの入った赤だしが抜群にうまい!
お漬物とご飯に赤だし、そしてお造りです。
ご飯もすごく美味しくて、
ピカピカで甘いんです。
いつもなら、このおかずだけでは足りない気がしますが、ここのお店は別です!
すべて美味しいので、気持ちだけでもお腹が満足していますね!


2
で、○○くんの天ぷらですが、これも美味しかったそうです。
後から来たお客さんが、ダブル!って、注文していました。
そうです!
お刺身天ぷら定食です!
こちらは少しお値段が¥1400と張ります。
でもこれなら、大満足できるでしょうね!
次はダブルで!
ごちそうさまでした。



5



日本料理  松竹



西宮市産所町15-1
0798-22-5670
11:30~13:00
17:00~21:00
休 土日祝






| | コメント (4) | トラックバック (0)