中華

鳴尾の 鴻福門!

鳴尾町にある、
本格四川料理 鴻福門
です。

Photo

6

前に来た時に、こちらのレディースチョイスランチ¥1380が気になっていました。
今日はそのレディースコースを注文します。
このランチは、

チャイナオードブル5種盛り合わせ
コーンスープ
海老のフリッターマヨネーズソース
か、唐揚げの油淋ソースいずれか1品!
四川風一口肉まん
チャーハン
か、ハーフラーメンいずれか1品!
お楽しみデザート3種盛り合わせ
コーヒー


です。



○○くんは、麻婆飯セット¥1000です。
小鉢・スープ・ご飯・漬物・杏仁豆腐が付いてきます。




きました。




28
私の、コースです。
オードブルスープが来ました。


171615182120

バンバンジー
海老のマスタードソース
ホタテのネギ油
クラゲの甘酢
焼豚
桜のなんとかトルティーヤ添えとか言ってたっけ?


2329
スープが終わったらすぐに一口肉まんです。
ドンドン来ます。


32
海老のフリッターマヨネーズソースミニラーメンです。
マヨネーズソースが余るほどかかったエビのフリッターも美味しかったなあ!


36
ラーメン
は、少し普通かな!


4345
食事が終る頃、デザートコーヒーが来ました。
杏仁豆腐とベリーチーズケーキ、黒ゴマのアイスクリームです。
女性が好きそうなデザートなど、よく考えられていますね!
お客さんは、皆さんよく知ってらっしゃいます。
後ろのテーブルでは皆さんこのランチでした。



26
○○くんの麻婆丼セットです。
土鍋に入った麻婆豆腐はとても辛く、○○くんはあまり堪えていませんね!

2527
辛いとだけ言葉を残して大盛りご飯をペロリと食べきりました。
サラダザーサイ・杏仁豆腐をいただいた後にも、辛さが残っていたようです。
でもいけると言っていました。

ともに満足です。
ごちそうさまでした!



本格四川料理  鴻福門


西宮市鳴尾町2丁目25-21
0798-45-4555
11:30~15:00
17:00~22:00
不定休(週1回ぐらい)



http://www.koufukumon.jp/








| | コメント (2) | トラックバック (0)

関学の北にある 中華料理 蘭!

お昼が遅く、前から行ってみたいと思っていた
中華料理 蘭
です。
ここは、関学の近くにあります。

P1230369

間口の小さいことと言ったら、

「お相撲さんならどこから入るのかな?」
って、ぐらいの入口です。

P1230370P1230372



中はそこそこスペースはあるのですが、入口で中が想像できないぐらいです。


早速、注文です。
ここのおすすめっていうか、安いお料理がワンタンメンです。
こちらはなんと、¥350なんです。
安いでしょう?
と、言うわけで、そのワンタンメンを注文!
お料理は、お年を召した夫婦が作ってます。




きました。



P1230379
お~!
これは期待以上のものです!
ワンタンも普通のお肉がくるまったワンタンで、全然そこらへんの中華料理屋さんのワンタン麺と遜色はありません!
少し言いすぎかもしれませんが、でもこれはお得ですね!
P1230382P1230384
肝心の味はと言いますと、丸吉の屋台のソバみたいなスープです。
麺は少し違うのですが、味があり、このスープによく合っています。
トロトロのワンタンも肉が詰まっていますし、食感もいい具合の滑らかさですね!
速攻で食べ終わりました。
晩ご飯が食べれなくなるので、今日はこれだけなんですが、今度は焼きそばを食べようと思っています。
ちなみにあんかけです。
ごちそうさまでした。



P1230374




中華料理  蘭



西宮市仁川五ヶ山町3-18
0798-51-0968
11:00~18:30
休  日・祝




P1230791P1230789P1230788

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夙川の貴味蛸!

羽衣町にある、
麺粉・点心  貴味蛸
で昼食です。

9 

中に入り注文ですが、こちらは定食などは無いので単品で注文です。

2829

メニューを一つずつめくり、決めたのが玉子焼(明石焼)¥530と割包(カーパオ)¥480です。



きました。



2326
玉子焼
です。
おダシと一緒にいただきます。
ごま油で焼いているのですね!
香ばしくて、美味しい!
ふわふわの生地に、海の香りのタコがとっても馴染んでます。
少し小さめですし、お腹が減っていたので、一気になくなりました。



36
少し遅れて、カーパオです。
これはお肉が沢山はさんでありますね。
「レタスをはさんでお召し上がりください!」
と、説明が入ります。
その通りに挟んで、からしを塗り、ひとくち目をガブリ!

4244
柔らかい万頭がお肉の旨みを逃しません!
レタスの食感と、からしの辛さが交わって、これは美味しいですよ!
少し量的には、満たされていない感がありましたが、美味しかったので満足でした。


4_2
でも、どちらかといえば、夜の方がいいですね!
ごちそうさまでした。



7



麺粉・点心  貴味蛸


西宮市羽衣町7-38-107
0798-22-2102
12:00~14:00
17:00~23:00
名刺では22:00です。
休  火曜日 月曜日のお昼


http://www.k5.dion.ne.jp/~kimitako/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

南越木岩町の 中国菜館  桂花!

苦楽園にある
中国彩館  桂花
で、ランチです。

2

こちらでのお食事は初めてです。
っていうか、このお店があったことも知りませんでした。
たまたま通った所にこのお店があったので入ることにしました。
ラッキー!

78
入ってすぐに、
「写真を撮ってもいいですか?」
と聞くと、すんなりOKをいただきました。





26_2中に入り、注文ですが、何を注文しようか迷ってしまいます!















あんかけ焼きそば
にしようか、ランチセットにしようか・・・?
いつもならあんかけ焼きそばにするのですが、こちらのランチは色々と付いてくるみたいです。
前菜、副菜、主菜、スープ、ご飯(おかわり自由)、香の物、デザートです。
その主菜も、色々とあるうちから選べます。
私はランチセットの、海の幸と季節野菜の豆腐味噌炒め¥1260にしました。


他にも、

四川風 鶏のから揚げ¥950
酢豚¥1150

芙蓉蟹肉(フヨウハイ)¥1150
海老チリソース¥1365
チンジャオロース¥1365
真鯛の甘酢あんかけ¥1260
海老のマヨネーズ和え¥1365
豚肉と揚げ豆腐のオイスター煮¥1365
炸醤麺¥1150

と、いろいろあって、悩むのがわかるでしょう!



29
お茶を飲んで待っている間に、写真を撮らせていただき、お店のカードを見ていました。
待つ時間も短く、先に来たのは、スープと前菜、副菜です。
といってもどちらが前菜でどちらが副菜かわかりません・・・?


3236
一つは、キャベツと蕗を玉子で炒め、ミカン胡椒をかけたものです。
もう一つは、ブロッコリーの白身あんかけです。
ミョウガがいいアクセントですね!


4137
スープにはクコの実が入っています。
香の物も、何と聞かれるとわからないのですが、一つはザーサイです。
すべて揃うまで、いただくのは待って、一緒に写真を撮りました。

49

主菜は、海の幸というだけあって、魚介類が沢山入ってますよ!


5764
貝柱(大、小)に、プリプリの海老、イカがふんだんに使われています。
味もご飯に合う、しっかりとした味付けです。
とりあえず、おかわりしてしまいました。
ご飯2杯でも、おかずはまだ余っているぐらいです。


お腹も膨れて、デザートをお願いしました。


77オレンジとキウイですね!
ポットにあるお茶と一緒にいただいたのですが、あまりフルーツとお茶は合いませんね。
ハハハッ!







こちらも、本当に美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。
3



中国菜館  桂花



西宮市南越木岩町10-13
0798-72-4707
11:00~22:00
ランチは無休だそうです。


http://www.c-keika.com/



| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひるね?  ひるま?

なんと、あの 
ひるね 
が、お昼に営業していました。

Photo

定食 ひるま
ってお店の名前?
それともお昼のメニューなのかな?


3 
でもヤッパリおじちゃんがいてました。
夜も昼も働いていつ寝てるのでしょうね?
1日睡眠が4・5時間だそうですから体を壊さないようにしてほしいものです!

14
写真では暗くて分かりにくいのですが、2階では貸切で宴会などもできるそうで、5人から受け付けてくれるそうです。
値段は、相談でお安くしてくれるとのことでした。

お昼は娘さんと、その旦那さんが入っています。
おじちゃんも聞いたところ、もう71歳だそうで、これから娘さんたちに任せようとしているのかな?
おじちゃんの夢はタイかベトナム辺りでお店をしたいと!
向こうでお味噌や醤油などを自分で作ったり、いろんな料理を出したりしたいそうです。
こちらは昔に、戸田町辺りで呑んだあと、よく来ました。
ここのギョーザが好きなんです。
お昼は、ギョーザは5個で¥200と安く提供してくれてます。
今日は違うメニューを選びました。



私は、超BIGサイズ  ロースかつセット ¥800
○○くんは、焼豚¥500とギョーザ¥200とライスセット¥200です。
会長は、チャンポン¥650と小ライス¥100!
チャンポンは普段はお昼時間やっていないのですが、特別におじちゃんが作ってくれるとのことです。





きました。



2522
○○くんの焼豚ギョーザライスセットです。
こちらの焼豚は月平均1トン売れるという人気メニューなんですが、お昼はお安く¥500で出してくれています。
ギョーザも、肉肉しいプリッとしたギョーザで、私は大好きなんです。

24
ライスセットのご飯は小さめですが、とき玉スープと漬物が付いてきます。
○○くんは、満足できたみたいでしたよ!


21_2会長のチャンポンです。
やっぱりここのチャンポンはデカい!
呑んだ後だと到底食べきれないチャンポンですが、お昼でも食べきるのが精一杯の量ですね!

19
野菜で一杯のチャンポンは麺に行きつくまでにヘトヘトになりますよ!
これにご飯ですから、会長はダウン寸前でした。


28_2 
私の、ロースかつセットです。
俗に言うワラジトンカツですか?

30

3433_23132




これで¥800かと思うほどの大きさですよ!
分厚くて大きくてカラッと揚がっていてジューシーなトンカツは、2切れでご飯1膳がいただけます。
それに漬物とかき玉スープが付いてきます。
これは、お値打ちのランチですね。
美味しかったです。
ごちそうさまでした。



17_2



定食 ひるま?ひるね?



西宮市本町8-12-101
0798-35-8752
11:00~17:00
休 土・日曜日
テイクアウトOK

19:00~翌4:00
日曜日


www.RAKUTEN.co.jp/hirune

| | コメント (12) | トラックバック (1)

深江駅前の中華料理 秀一楼!

嫁と子供と3人で、お昼ご飯です。
深江にある
中華料理 秀一楼
です。

Photo

はじめは、鳴尾御影線の洋食の赤ちゃんに行くつもりだったのですが、途中でこのお店に変更!
車を100円パーキングに停め、お店に!

2

いろんな定食があります。
その中から、嫁は焼飯セットC¥800を!
私は、日替わり定食¥800です。
焼飯セットは、A、B、Cと3種類あります。


3


この日の日替わりは、
豚ニラの野菜炒め
酢豚
ミニラーメン(醤油、塩)
漬物
ご飯(3時まではおかわり自由です)



きました。




12
嫁の焼飯セットです。

161417
焼飯の量が多いですよ!
ラーメンも普通の量ですし、これは納得できる値段です!
キムチ焼飯は、キムチが上にのっているだけかと思えば、味もキムチ味です。
2種類から選択した、醤油ラーメンは町の中華屋さんって味ですね!
玉子焼きもついてます。


19
私の日替わりです。
この定食も、お得ですよ!

212426




ラーメンは塩です。
酢豚もお肉がしっかりしています。
なにより野菜炒めは、食卓で皆でつつくぐらい量があります。
塩ラーメンは、いたって普通ですね!
ご飯のおかわりができるのですが、この日は無理でした。

嫁の残したものは、私の役目です。
最近、子供がよく食べるので、2品注文で足りるぐらいです。
前までは余ってしまって、私が筒イッパイになることが多かったのですが最近は適量でお店を出れます。
このお店での食事は、満腹でしたね。
ごちそうさまでした。



中華料理  秀一楼



神戸市東灘区深江北町4丁目10-15
078-412-1839
11:00~15:00
17:00~22:00
休 水曜日

| | コメント (4) | トラックバック (0)

上田中町の 華爛漫!

鳴尾にある、
中国麦酒菜坊  華爛漫
です。

Photo

テオテオさんに、教えていただいたお店です。
こちらのお店、中国人の可愛い奥さんがいるということでした。
来てみて、なるほど!
納得です。
この方、愛想もいいし、可愛いって言うのがよくわかります。

27




それはさておき、注文です。


5ここのメニューを見ると安いものが沢山あります。
¥500からあるランチメニュー!
その中から、あんかけ焼きそば定食¥680です!

ご飯とスープ、漬物がついてきます。
日替わり定食の肉入り野菜炒めも気になりましたが、好きなあんかけ焼きそばです。




きました。




12
大きなエビと切り込みの入ったイカが目につきます。

2524
色は濃いのですが、味はスッキリした餡がタップリと麺が隠れるまでかかってますね!
中のそばも量が多く、これだけでもいい腹具合になります。

18_22117
スープも昔からの中華屋さんでいただく味のスープです。
こんな味が大好きです。
ご飯と付いてきた胡麻油がきいたザーサイもタップリあります。
満足しました。
ごちそうさまでした。



29



中華麦酒菜坊  華爛漫



西宮市上田中町11-1
0798-49-4302
11:30~14:00
17:00~22:30
休 木曜日



| | コメント (6) | トラックバック (0)

塚口の 広州ラーメン!

尼崎の 
広州
です。
何気に通った所に、油かすの文字が見え、思わず寄ってしまいました。

Photo

駐車場に車をとめて、お店へ!
中に入り注文ですが、やっぱり目についた油かすラーメン¥730ですね!

9


きました。




14
野菜とチャーシューの中に見えたのがヒモ(腸)の油カスです。
マイマイのところか思っていたのですが、ヒモでした。

8
チャーシューはぶ厚くおいしいのですが、油カスが入っていて、ラーメン自体コッテリですね!
でも麺は多いし野菜も入っているので、ボリュームはあります。
薄味の中華スープですが、これぐらいの方が脂分を考えればいいのかもしれません。
ごちそうさまでした。



11



広州



尼崎市塚口町2丁目10-1
06-6442-5859

12:00頃~14:00
18:00~翌2:30
休 月曜日

| | コメント (8) | トラックバック (0)

会長と なるみ!

今日は、会長と昼ごはんです。
鳴尾のなるみに行きました。
最近、いろんなお店に行っているので、一所にはあまり行かないんですが、こちらや京竹などは、頻繁に行くお店ですね!

Photo

どちらもお店の方が優しいので、つい寄ってしまいます。

早速注文!


会長は、とろみチャンポン半チャン¥700!
私は、う~メンセット¥650!
う~メンは、白龍ラーメンの麺が、うどんに変わったものです。
セットは、天津飯の小がつきます。
半チャンとは、半分のチャーハンセットになっています。




きました。



14
会長のとろみチャンポンです。
麺は細麺で野菜たっぷりのあんかけです。
これも美味しいんですよね!


10
半チャンのチャーハンですが、いつもの通り1人前はあります。
これで¥700ですから、来やすいお店です。



11
私の、う~メン天津飯の小もきました。

16
う~メンは、鶏ガラスープの中にタップリの野菜、豚肉、玉子が入っていて昔からの中華スープって味ですね!

1519
中に隠れていた玉子が、出てきました。
一口でいただきます。
美味しい!

7
天津飯も小って言うほど小ではありません。
エビや角切りのハムなども沢山入っているので、これでこの値段はうれしいですよね!
お腹もいっぱいに膨れて帰ろうとしたら、缶のコーヒーをいただきました。
こんなにオマケしてもらって、どれだけサービスがいいのって思います。
ごちそうさまでした。



大衆中華 なるみ

西宮市笠屋町6-12-103
0798-46-9718
11:00~21:00
休 月曜日










| | コメント (0) | トラックバック (0)

住吉の広東海鮮料理 正! (ツェン)

今日は休みだったので、嫁の買い物についていった帰りに東灘の住吉にある、
広東海鮮料理 正 (ツェン)
にいきました。
こちらは、嫁の友達がこの近くに住んでいて美味しいお店があるのでと、食べに来たら美味しかったらしく、誘われていたお店なんです。

P1210399

中に入ると、お店の方は一人で切り盛りしています。

P1210409
お昼の1時を過ぎても、お客さんの足は途絶えません。
「人気のあるお店なんだなあ。」







早速注文です。
嫁は、麺ランチ    ¥1050!
私は、ランチセット  ¥1050!
です。


麺ランチには、

本日の麺坦々麺葱生姜入りつゆそば
餃子、焼売
胡麻団子
デザート


ランチセットは、

サラダ
メイン料理
スープ
ライスまたはお粥
胡麻団子
デザート


メイン料理は、

海老チリ
酢豚
油淋鶏
鯛と豆腐蒸し
鯛のアラ蒸し
エビと青菜のガーリック炒め
豚肉と高菜の蒸しもの
干しエビと春雨煮
ハリイカの湯引き
(¥1200)
長崎太刀魚 蒸しorから揚げ
(¥1200)

の中から1品選べます。




きました。




P1210419
嫁の
本日の麺です。
すぐに
蒸しものも運ばれてきました。
つゆそばは、白髪ネギがいっぱいの上にひき肉がのり、ネギ油がかかって熱さがなかなか冷めない美味しいものでした。
これは期待できるぞ!

P1210426

蒸しものも子供が食べ、麺の半分も子供が食べました。
「もう一つ注文すればよかったなあ」と、思いました。







すぐに私のものも運ばれてきました。

サラダスープです。

P1210415P1210421

サラダは別段どってことないのですが、スープは角切りの野菜がトロットロで、少しとろみが出ている、すっごく美味しいものでした。


P1210430
ご飯と
メイン料理が一緒にきました。
嫁に、
「一口食べてみて!めっちゃ美味しいよ!」
と、食べてもらうと、納得したようで首を縦に振っていました。
というのが、こちらの料理はすべて熱いのです!

P1210408
料理する音が席まで伝わってきます。
換気の音かと思いましたが、火力が強いのでしょうね!
ゴー!って、音がするのです。

この
エビと高菜のガーリック炒めは、抜群でした!
強火で炒められた野菜がパリッとしていて、にんにくの香りが食欲をそそります。


P1210438 ただ
ご飯の量が少ないのが悲しい!
これなら、お櫃ごと食べれそうです!
でも控えめの食事が体のためにはいいのでしょうね!




P1210441P1210442P1210446 美味しかった食事の余韻に浸っている間に、
胡麻団子デザートです。
私はタピオカに、嫁は杏仁豆腐です。
どちらも手作りでしょうね!
あっさりと口直しには持って来いの
デザートでした。
美味しかったです。
ごちそうさまでした。



P1210400



広東海鮮料理  正 (ツェン)



神戸市東灘区住吉東町4丁目6-16
078-811-0091
11:30~14:30
18:00~21:00
休 不定休 (夜、予約がない日はお休みにすることがあるそうです。)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧