« 2009年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2009年3月

お世話になりました!

今日、平成21年3月31日をもちまして、
当ブログお終いにします



今まで、閲覧してくださった方コメントをしてくださった方アドバイスをしていただいた方注意していただいた方など、皆様に助けられてこの2年あまりの間、自分には出来過ぎなぐらいの、記事を載せることができました。


皆様に深く感謝しております。


また、色々と困難なこともありましたが、人の温かさで乗り切ることができました。


協力していただいたお店の方、大した記事も書けずに本当に申し訳なく思います。



まだまだ、未知なるお店が沢山潜んでいる西宮!
是非、皆さんも探してみてくださいね!


どこかでお会いできることを期待しまして、この辺りでサヨナラします。




本当に、皆さんありがとうございました。




皆様がいつも幸せで、美味しいものが食べれますように!


| | コメント (86) | トラックバック (0)

過去の記事

お気に入り

中華

桂花
マルヤ塚本店
マルヤ尼崎店
東照閣
ハングリーウイッチ
ラヴェニールチャイナ
風花

洋食

くれよん
シェフ
ギャルソン
グリル小川

和食

魚卓や
ごはんや
いわしや
まるさん松本
堺屋

つくねや
わたみん家
毎日そば
竹生
番馬亭
いけす
中屋
くるくる丸
ビストロ楓
戎家
熱田蓬莱軒

ラーメン

一生懸麺
さつき
花星
だんじょう軒
彩華ラーメン
ほうれんそう
大吾郎商店
どん
きんせい・かどや食堂
ふうりん
一蘭

イタリアン・フレンチ

アックア・イン・ボッカ
ディアモ・クッチーナ
イグレックテアトル
ビストロ・ド・ナチュール
プラス・デ・フェット

カフェなどの軽食

バンワコ



やまきた
インディアンカレー

| | コメント (6) | トラックバック (0)

鳴尾の 鴻福門!

鳴尾町にある、
本格四川料理 鴻福門
です。

Photo

6

前に来た時に、こちらのレディースチョイスランチ¥1380が気になっていました。
今日はそのレディースコースを注文します。
このランチは、

チャイナオードブル5種盛り合わせ
コーンスープ
海老のフリッターマヨネーズソース
か、唐揚げの油淋ソースいずれか1品!
四川風一口肉まん
チャーハン
か、ハーフラーメンいずれか1品!
お楽しみデザート3種盛り合わせ
コーヒー


です。



○○くんは、麻婆飯セット¥1000です。
小鉢・スープ・ご飯・漬物・杏仁豆腐が付いてきます。




きました。




28
私の、コースです。
オードブルスープが来ました。


171615182120

バンバンジー
海老のマスタードソース
ホタテのネギ油
クラゲの甘酢
焼豚
桜のなんとかトルティーヤ添えとか言ってたっけ?


2329
スープが終わったらすぐに一口肉まんです。
ドンドン来ます。


32
海老のフリッターマヨネーズソースミニラーメンです。
マヨネーズソースが余るほどかかったエビのフリッターも美味しかったなあ!


36
ラーメン
は、少し普通かな!


4345
食事が終る頃、デザートコーヒーが来ました。
杏仁豆腐とベリーチーズケーキ、黒ゴマのアイスクリームです。
女性が好きそうなデザートなど、よく考えられていますね!
お客さんは、皆さんよく知ってらっしゃいます。
後ろのテーブルでは皆さんこのランチでした。



26
○○くんの麻婆丼セットです。
土鍋に入った麻婆豆腐はとても辛く、○○くんはあまり堪えていませんね!

2527
辛いとだけ言葉を残して大盛りご飯をペロリと食べきりました。
サラダザーサイ・杏仁豆腐をいただいた後にも、辛さが残っていたようです。
でもいけると言っていました。

ともに満足です。
ごちそうさまでした!



本格四川料理  鴻福門


西宮市鳴尾町2丁目25-21
0798-45-4555
11:30~15:00
17:00~22:00
不定休(週1回ぐらい)



http://www.koufukumon.jp/








| | コメント (2) | トラックバック (0)

今津西線の ステーキハウス 五番館!

昔からある、
ステーキハウス&レストラン 五番館
です。

2

このお店に入るのは初めてです。

1120

中に入ると少しシックな喫茶店のような、雰囲気の落ち着いたお店です。
お客さんも、ご年配の方が多いみたいですね!


早速注文です!


何にしようか迷ったのですが、日替わりランチ¥1050が、ポークの一口カツ彩りサラダだったので、五番館弁当(ステーキ定食)¥1890にしました。
今日は、ステーキが特別いいお肉だということでこの定食にしたのです。
待つ間は、しています。
お肉ですから!



きました。



2448
お弁当箱に入ってきます。
値段の割に弁当箱なので少し凹み気味!

43
蓋を取ってみると、見栄えはこんなものかなあ・・・。
手を合わせて、
「いただきます。」


4552
早速お肉を食べてみます!


ゴワ~ン!



メチャクチャ旨い!
このお肉淡路でいただいた¥3150のお肉より全然甘い!
柔らかいし、何より甘い!
自慢のタレもいらないぐらい。
見栄えなんてしなくてもいいから、もっとお肉が食べたい!
ご飯も好きなんですが、今回のお昼ごはん、このお肉ワインでも飲みたかったです。
こんなお肉なら+¥500でつけれるローストビーフも頼むんだったなあ!

3430
でも満足です!
久しぶりの美味しいお肉
すっごく満足です!
私的には淡路牛より、こちらのお肉の方が好きです!
このお弁当、お持ち帰りもできるようです。
でも冷めてしまうとロウが浮いてしまうので、熱いうちに食べないと!
本当に美味しかったです。
ごちそうさまでした。



6



ステーキハウス&レストラン  五番館


西宮市津門稲荷町11-25
0798-23-0005
11:00~22:00
休  火曜日

| | コメント (4) | トラックバック (0)

甲子園の杏玻蘭巣!

甲子園にある、
杏玻蘭巣
です。

P1230699

このお店はkawachiさんの記事で知ったのですが、○○くんも昨日偶然見つけたということなので、連れて行ってもらいました。

P1230705

早速注文です!
私はホルモン野菜炒め定食¥850+水餃子¥200!
○○くんは、日替わり定食¥850+焼き餃子¥200!
この餃子は、5ヶ入りを+¥200でつけてくれます。


きました。


P1230722
○○くんの日替わり定食です。
今日の日替わりは、豚バラニラもやし炒めおろしポン酢添え定食です。
あまりにも名前が長いため日替わりは何ですか?と聞いたところ
「こちらです。」
と、答えられてしまいました。
大根おろしが目立ちます。
荒くおろしてあり、食感が楽しめますね。

P1230725
焼き餃子も小さくてブリブリ!
おいしいですよ!
スープと目玉焼きが付いてます。
○○くんは、ご飯おかわり+¥100をしていました。



P1230718
私の定食です。
ホルモンは、タケノコと小腸です。
野菜と炒めてありますが、ホルモンの味が野菜にしみて美味しいです。

P1230729
水餃子も、プルプルでショウガとニンニクがきいています。
喉を通る感触がいいですね!
美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。


P1230706



ぎょうざ屋  杏玻蘭巣(あんばらんす)


西宮市甲子園浦風町19-4
0798-43-6127
11:30~14:00
17:00~24:00
休  第1月曜日









| | コメント (6) | トラックバック (0)

北口の 夢庵!

甲風園のお昼は
本格手作りカレー店 夢庵
です。

4

こちらのお店は夜は居酒屋さんになるとのことです。
中へ入って注文しますが、その前に匂いでお客さんの活性が上がります。

9_2

○○くんは特選カツカレーサラダセット¥950+¥120です。
私は、ランチセットA¥750をお願いしました。
ランチセットAは、本日のカレーにサラダとコーヒーが付きます。
本日のカレーは、クリームコロッケカレーです。


辛さも甘みのあるマイルドソースか、すっきり爽快スパイシーソースを選べます。
二人とも、マイルドソースにしました。


フライものが揚がるまでの時間に夜の営業などを聞きました。
こちらはお肉の素材にこだわっているらしく、阿波石井養豚センター優良な豚をつかい、鶏はというと、日本3大地鶏の薩摩地鶏を使っているそうです。
他にも、チーズフォンデュピザなどもあるらしく、料理の注文
には困らないみたいです。
そうこうしているうちに来ました。

37_2

私のカレーです。
ドラえもんの顔のように、まん丸なクリームコロッケが2つのせられてあります。

47
カレーはと言いますと、すごくフルーティーなルーがターメリックライスの上にタップリとかけられてあり、甘みのある美味しいものでした。
少しいただいたカツも弾力がありながら柔らかい味のある豚肉のカツです。
ここの近くには番馬亭があるので、あえてカレーは食べないのですが、ここは別物です。
違うものとしていただくので、カレーとして美味しいですよ!


35
○○くんのカツカレーですが、ぶ厚いカツが覆いかぶさっています。

4432
その上にあの美味しいカレールーがタップリとかけられていてこれも満足していました。
また来たいですね!
実は○○くん、この近くに住んでいて、ここに来ようと誘ってくれたのが彼でした!
美味しかったです。
ごちそうさまでした。




夢庵




西宮市甲風園1丁目6-11
0798-68-5553
11:40~15:00
18:00~23:00(キッチン夢庵)
休 金曜日


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ららぽーとの きぬのゆき!

子供が餅が好きなのです。
モッフルというものがあり、どんなものか買ってあげました。
餅のワッフルだそうです。

Photo

形はワッフルです。
とりあえずシンプルなチョコモッフル¥250を買いました。

9

何かのテレビで美味しいと言ってたなあ!

5

子供に食べさせると、味はいいそうですが、歯にひっつくとのことです。
そりゃそうですよね!
元はモチみたいだから!



きぬのゆき


西宮市甲子園8番町1-100
0798-45-4100


| | コメント (3) | トラックバック (0)

西福町の 角(すみ)

西福町の持ち返り
お好み焼き・やきそば  角
です。

Photo_2

ここでお持ち帰りを買ってホットプレートでいただきました。
ここには油カスがあって、その上安いのでよく使っているみたいです。

6_4

今回はミックスソバ¥400を6つ!
(イカ・豚・油カス・玉子)
これを4人でいただきます。
もちろんご飯も一緒に!
豚やイカ・油カスだけなら¥300です。
安いでしょう?
うす焼きと言って昔のヤキヤキ!
ちょぼ焼きっていうのかな?それの鉄板焼き版が¥100です。
モダン焼きのミックスでも¥550なので、晩ご飯のおかずにも出来ます。

7_2

玉子も割れたから、もう一つサービスで焼いてくれるとかいうので、丁重にお断りしました。
この値段で文句は言ってられません!

3_24_2


お好み焼き  (すみ)


西宮市西福町4ー?
090-7878-2504
11:00~19:00頃(売り切れまで)
休 第2・4水曜日

| | コメント (2) | トラックバック (0)

甲東園の 京割烹 京ひな!

少し詰まってきていましたので、一度に6件(6軒)もアップです!



ここは、甲東園にある
京割烹  京ひな
です。


2_2


場所がわからず何度もこの辺りを探してみたのですが、やっとのことで見つけチェックを入れていました。

12


早速中へ入り、注文です!

お昼のコース¥2000~
お昼のセット¥900~
しっぽくうどん¥1000
東山うどん¥1000
うな丼セット¥1890




など、たくさんあるメニューの中から、お昼のセット(この日は¥900)をお願いしました。




きました。




9_3
色々と具の入ったおそばに、炊き合わせ、かやくご飯、香の物と上品なお膳です。

16_224

蕎麦は黒そばで、食感がたまりませんね!
おダシは上品な薄味かと思えば、調味料濃いわけでもないのですが、しっかりと味が伝わってきます。
美味しいですよ!

19_2

かやくご飯もくどさがまったくないものです。
もったいなくて、いつものようにガッツいて食べれませんね!

1720_2

炊き合わせも、美味しくいただきました。

21_2ぜんざいがついてます。
底の方に小さなおもちが入っていました。
ぜんざいが小さいので飲み物のように飲んでしまいました。





奥の座敷には、奥様たちのお食事会でしょうか?
談話に花が咲いていますね!

奥の座敷は10人ぐらい座れるそうです。
美味しかったです。
ごちそうさまでした。


4



京割烹   京ひな


西宮市甲東園1丁目5-29
0798-51-7777
11:00~14:30
17:00~22:00
休 月曜日


http://www.kyohina.jp/



| | コメント (4) | トラックバック (0)

中山の うどん処 麺生!

嫁が、荒神さんに行きたいというので、車で出かけました。
途中でご飯にしようと入ったお店が、
うどん処  麺生
です。

27

はじめは、セルフの安いうどん屋さんだと入ったのですが、そこそこのお値段のするうどん屋さんでした。
まあいいか!と、注文です。

6_3


嫁は、わかめうどん定食¥800!
私は、カレーうどん定食¥1040!
うどんの大盛りはできないとのことだったので、かやくご飯大盛り+¥100にしてもらいました。



きました。




9
嫁のわかめうどん定食です。

10_411

なんと、鍋に入ってきましたよ!
それに具のわかめがすごい量です!
天カスとネギとワカメで、下のうどんが見えないぐらいです!
かやくご飯と漬物が添えられてきます。
子供と食べても量的には十分です。


14

私のカレーうどん定食も来ました。

19

これも鍋に入ってくるので、熱いままいただけます。
上にとっぷりとかけられた天カスが、カレーのダシを吸って旨そうです!
そこを探るとお肉がいっぱい入ってますし、このお値段は妥当かな・・・?
いや!でも少し高いかな?

2122
味的には美味しかったですし、かやくご飯もてんこ盛りでしたから、お腹いっぱいになりました。
点数でいうと、松本ちえ子75点ぐらいでしょうか!
ごちそうさまでした。


2


うどん処  麺生


宝塚市中筋8丁目12-43
0797ー89-5600
11:00~22:00
休 なし
駐車場 アリ




| | コメント (4) | トラックバック (0)

門戸 桜!

門戸荘にある、
桜 門戸店
です。

P1230570

こちらは阪急の線路沿いにあります。
道沿いの割にはあまり入口入口していない入り口なので、見過ごしがちです!
でも、奥様達には結構使われているお店みたいです。

P1230571P1230573

外からはあまり分からないのですが、中は和式の個室などになっていて、雰囲気のいいお店です。


P1230579


早速注文です。


私は、桜日替わり和プレート¥1050です。
○○くんは、パスタセット大盛り¥900+¥100です。
いつもブログネタに気遣ってくれるので申し訳なく感じますね!


きました。


P1230582
私の和プレートですが、いろいろなものが9つに分けられたお皿にのせられてきます。

P1230594P1230593P1230592P1230591P1230590P1230588P1230586P1230587P1230585

それに、いかなごのくぎ煮が乗せられた小さなご飯とお味噌汁、コーヒーが付きます。
今回はサービスで、デザートまでつけてくれました。
ありがとうございます。

P1230596P1230595
P1230597


○○くんのパスタランチには、リゾットコロッケ、トースト、デザート、コーヒーが付いてます。

P1230580 魚介のクリームパスタですが、和食屋さんのパスタではないですね!
美味しいですよ!
パンもコロッケもいけるとのことでした。
いいお店です。
ごちそうさまでした。




創作和食  桜  門戸店


西宮市門戸荘13-17
0798-53-1237
11:30~15:00
18:00~24:00
金・土17:00~翌1:00
無休


http://www.sakura-saku.biz






| | コメント (2) | トラックバック (0)

西田町の 隠岐とんこつ 味太郎!

西田町、阪急高架下にある
隠岐とんこつ 味太郎
です。

7

何度か食べてみようと思って、全然来れなかったお店です。
こちらでは、チャンポンがお勧めということで、ミニチャンポンセット¥900をお願いしました。
日替わり定食などもあり、初めてのお店って迷うんですよね・・・。
でもミニチャンポンミニ焼飯セットでお腹がふくれるかという問題でしたが、だいじょうぶだとのことなのでセットにしたのですが、はたして・・?

16

それから、このお店はミーツにも掲載されたとのことです。
その掲載されていたチャンポンが来ました。
焼飯も一緒です。


26

なるほど!
全然心配ありません。
これはミニとは呼びません!

30 34

チャンポンは麺が少し少ないだけで、それを補うだけの具がたっぷり入っていますし、どれがミニやの?って思うぐらいの焼飯ですよ!
小食な人なら、騙されたと思うんじゃないかなあ?
私には嬉しい誤算です。

6_2

具材がタップリで、ゲソが入っているのですが、これがまたコリコリしていて美味しいんです。
豚や小柱なども入っているのでいいおダシが出ています。
焼飯もよく炒められていて、パラ、シトな焼飯です。
チャンポンも、焼飯も美味しいし、お店の方も丁寧な対応をしてくれますし、また来たいと思います。
ごちそうさまでした。


8



隠岐とんこつ  味太郎




西宮市西田町6-3
0798-36-4649
11:00~15:00
17:30~21:00
休 水曜日



| | コメント (0) | トラックバック (0)

灘区の 竹屋ラーメン!

神戸 大石の
竹屋ラーメン
です。

3

何度も来ているのですが、書くのは初めてです。
ここの焼飯が好きで、会長や嫁子供とも来ています。
味噌ラーメンもシンプルですごく好きな味です。
ということで、Bセット¥850にしました。

5

鍋を振るお父さんの、腰つきを見ながらじっと待ちます!
この足腰であの旨い焼飯ができるんですね!



きました。



20
この味噌ラーメンが美味しい!

18
無料でお願いするニンニクもタップリ入って、なんとも言えないこの風味!
昔からの味噌ラーメン
って、味ですね!


10_3
焼飯
ですが、セットはミニ焼飯となっていますが、全然ミニではありませんね!
最近はお酒を飲んでいないので食欲がある私ですが、満足できる量です!
パラパラに炒められていて、お味も抜群です!
でも、何故か焼飯だけって注文したことがありません!
ミニでこれなら、普通のサイズってどんなのだろうなあ?
美味しくいただきました。
ごちそうさまです。


Photo


竹屋ラーメン



神戸市灘区下河原通3-1-10
078-881-9514
11:00~22:00
休  日曜日・第3月曜日



| | コメント (4) | トラックバック (0)

ダイエー甲子園店地下の おむらいす亭!

ダイエー甲子園店の地下にある
おむらいす亭
で、晩ご飯です。

10_2

最近はあまり行っていなかったダイエーなのですが、久しぶりに買い物がてらに番ご飯を食べようとこちらに!

注文なんですが、単にオムライスと言っても、種類が沢山あって何を選ぼうかと、迷ってしまいます。
結局、スープセット¥780をお願いしました。


黒ケチャップオムライス
スタンダードデミグラスオムライス
完熟トマトソースオムライス
赤ケチャップオムライス
クリームオムライス
和風あんかけオムライス
黒カレーオムライス


その中から
スタンダードデミグラスオムライスです。
あまり変わり映えのないものですが、初めてのお店はシンプルなものがいいのかなあ、と思って!



きました。



3933
サラダスープです。
スープ

とうもろこしのスープ
カボチャのスープ
タップリじゃがいもとあさりのチャウダー
完熟トマトのミネストローネ


の中から選べます。
私はタップリという言葉にひかれてチャウダーです。
なるほど!来たものは具がたっぷりです。
これもおかずになりますよ!
サラダには、自家製ゆずドレッシングをかけていただきます。
このドレッシングも美味しいですね!


47
メインのオムライスが来ました。
大きさは普通ですが、もっと多いご飯でもくるめるかな?と、思うぐらいの玉子が上からかぶせられてます。
上からかけられたデミグラスソースも出来合いだと思いますが、美味しいものですよ!


6
中のケチャップライスが少しパラパラ気味でもう少しシットリしてほしかったかな!
でも、デミと絡まっていいぐらいですね!
このセットが¥780なら満足でした。
ごちそうさまです。



おむらいす亭


西宮市甲子園高潮町3-3
ダイエー甲子園店 F2
0798-81-1505
10:00~21:00
年中無休



http://www.omutei.co.jp











| | コメント (2) | トラックバック (0)

今津の 御前そば 㐂た!

津門呉羽町の 
御前そば  㐂た
です。

2_3

前に一度訪問しているのですが、家の帰り道なのに
寄れずじまいでした。

3_2

中で、早速注文です!
メニューにはなかったのですが、張り紙にあったカキフライ定食¥1000を!



きました。




28
カキフライ
は4個ですが、小鉢に漬物、そばまで付いていてこの値段なら納得ですね!


早速いただきます。


20
蕎麦が白いそばで、歯触りがよく美味しいです。
おダシも、いい味を出していますね。
前に来た時には、カレーそばをいただいたので、そばの味自体があまり分かりませんでしたが、普通の蕎麦をいただくと美味しかったですよ!


25
カキフライ
もしっかりとした身で、いいおかずです。

23

小鉢はほうれん草のおひたしです。

おかずが沢山あったので、ご飯が足りないぐらいでした。
晩ご飯は、お酒を飲まなくなってから量が入ってしまいます。
少し控えないといけませんね!
美味しかったです。
ごちそうさまでした。



御前そば  㐂た


西宮市呉羽町2-11
0798-33-3926
11:30~15:00
17:00~20:00
休 日曜日

| | コメント (4) | トラックバック (0)

淡路のたこせんべいの里!

淡路に行ったときに、立ち寄ったところです。

P1220941

お昼ご飯を食べに、レストラン大公を探しているとき、こんなお店が!と。
少し見てみる気で、入ったのですが広い店内には、ぎっしりとお客さんが!

P1220942

商品の横横に、試食が沢山置いてあります。

P1220947P1220946
こちらでは、生産、販売どちらも兼ねてしているんですね!
試食をいろいろといただいてみます。
どれもこれもみな美味しいです。

P1220944_2

レジの反対側では、コーヒーが無料でいただけます。
皆さんひと休憩といったところでしょうか?
と言いますのが、レジに並んでいる人の数といえば、百貨店のバーゲンのレジぐらい人が並んでいます。
買ったあと、ホッとできる場所をこしらえてあるのですね!

4Photo3

その前に入った赤い屋根というお店で、淡路の玉ねぎを買ったばかりなので、あいにくこちらでは、お土産を買うことはできませんでしたが、今度来た時に買いたいものがありました。


たこせんべいの里


淡路市中田4155
0799-60-2248


http://www.takosato.co.jp/




| | コメント (2) | トラックバック (0)

青木町の ぴゅあ樹 光!

前は2号線沿い、森具のところにあった
ぴゅあ樹 光
です。

5

バームクーヘンのお店で、何度か雑誌などにも掲載されていましたね!
一人の夜がさびしくて甘いものでも買って帰ろうとこちらに!
お店は道から少し奥へ入ったところで、少しわかりにくくなっています。



階段を上がって、小さな扉を開けると中でいただけるスペースがありました。

17

一組のお客さんがいたので、知っている方は知っているんだなあ?と。

2_2


入ってすぐに並べてある陳列の上にあるカットしたバームクーヘンを買います。

13
色々とある中、
プレーン¥160
ショコラ¥210
¥210
樹まぐれぴゅあクッキー¥320
をとりました。

6

家でいただきましたが、プレーンは卵卵した味で、しっとりもっちりで、素朴な甘さの、中々いけるものですね。
ショコラは、少し甘さを控え気味でカカオの風味が香る上品な味のものです。
なんですが、桜餅のバームクーヘン版って感じかなあ?
どれも美味しかったですよ!


9



ぴゅあ樹 光



西宮市青木町12-5
0798-73-8837
10:00~17:00
休憩13:45~14:30
休  月・火曜日
地方発送・予約可


http://purebaumhikari.jp










| | コメント (0) | トラックバック (1)

今津のぎゅう道楽!

津門稲荷町にある、
ぎゅう道楽
で、食事です。

50

嫁と子供がまだ東京から帰ってきていません!
さびしく一人で、晩ご飯・・・。

4

中に入ると、そんなに広くはないのですが、なんだか馴染みやすい造りのお店です。
奥に座敷が3つと手前にカウンターです。
土日祝なんか、予約で満席になるそうですよ!
というのも、お値段が安い!
お肉なんかヤングカルビなど¥290からあります。


セットメニューも、

夕食セット¥1190
晩酌セット¥1790
ファミリーセット¥2980
塩焼きセット¥1990
ミニセット¥1590
ホルモンセット¥1490
レディースセット¥1090

など、たくさんの種類があります。

その中で、
夕食セット¥1190
ライス・スープ・ミニキムチ・上ハラミ・テッチャン
生レバー¥790をお願いしました。



27
ドンドン運ばれてきます。


2326
カウンターに置くところを探さないといけないぐらいの多さですよ!

3738
みんな揃ったところで、お肉を焼きにかかります!
タレに、コチュジャンとおろしニンニクを入れ、焼けるまでの時間がたのしい。
テッチャンの脂が火に勢いをつけます!
いいにおいが立ち込める中、先にキムチでご飯を一口!
たまりませんね!

19
生レバーをすするようにいただきます。

あっま~い!


ハラミって柔らかくて美味しいですよね!
最近は赤身よりハラミなんかを注文します。
赤身は、少しだけ欲しいのですが、あまり量はいらなくなりました。
年のせいでしょうか?
ドンドン焼けていきます!
どんどん食べていきます!

414248_2 テッチャン
の脂身がこれまた甘いんです!
スープも、キャベツもついてこの値段!
生レバーを食べなければ、¥1190で、お腹いっぱいになりますよね!
お店の奥さんが、気さくな方で

「記事にのせてもいいですか?」
と聞くと、すぐにOKをくれました。

15
お店のことなどいろんな事も、教えてくれますし、面白いことを言ってお客さんを笑わせていました。
いいお店です!
時間にして30分ほどの食事でしたが、すごく満足のいく晩御飯でした。
この晩御飯、¥1980也!
ごちそうさまでした。




ぎゅう道楽


西宮市津門稲荷町11-9
0798-36-9398
11:30~13:30
17:30~11:30(LO11:00)
休  日曜日のお昼  あとは不定休(月1回ぐらい)






| | コメント (11) | トラックバック (0)

関学の北にある 中華料理 蘭!

お昼が遅く、前から行ってみたいと思っていた
中華料理 蘭
です。
ここは、関学の近くにあります。

P1230369

間口の小さいことと言ったら、

「お相撲さんならどこから入るのかな?」
って、ぐらいの入口です。

P1230370P1230372



中はそこそこスペースはあるのですが、入口で中が想像できないぐらいです。


早速、注文です。
ここのおすすめっていうか、安いお料理がワンタンメンです。
こちらはなんと、¥350なんです。
安いでしょう?
と、言うわけで、そのワンタンメンを注文!
お料理は、お年を召した夫婦が作ってます。




きました。



P1230379
お~!
これは期待以上のものです!
ワンタンも普通のお肉がくるまったワンタンで、全然そこらへんの中華料理屋さんのワンタン麺と遜色はありません!
少し言いすぎかもしれませんが、でもこれはお得ですね!
P1230382P1230384
肝心の味はと言いますと、丸吉の屋台のソバみたいなスープです。
麺は少し違うのですが、味があり、このスープによく合っています。
トロトロのワンタンも肉が詰まっていますし、食感もいい具合の滑らかさですね!
速攻で食べ終わりました。
晩ご飯が食べれなくなるので、今日はこれだけなんですが、今度は焼きそばを食べようと思っています。
ちなみにあんかけです。
ごちそうさまでした。



P1230374




中華料理  蘭



西宮市仁川五ヶ山町3-18
0798-51-0968
11:00~18:30
休  日・祝




P1230791P1230789P1230788

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夙川の貴味蛸!

羽衣町にある、
麺粉・点心  貴味蛸
で昼食です。

9 

中に入り注文ですが、こちらは定食などは無いので単品で注文です。

2829

メニューを一つずつめくり、決めたのが玉子焼(明石焼)¥530と割包(カーパオ)¥480です。



きました。



2326
玉子焼
です。
おダシと一緒にいただきます。
ごま油で焼いているのですね!
香ばしくて、美味しい!
ふわふわの生地に、海の香りのタコがとっても馴染んでます。
少し小さめですし、お腹が減っていたので、一気になくなりました。



36
少し遅れて、カーパオです。
これはお肉が沢山はさんでありますね。
「レタスをはさんでお召し上がりください!」
と、説明が入ります。
その通りに挟んで、からしを塗り、ひとくち目をガブリ!

4244
柔らかい万頭がお肉の旨みを逃しません!
レタスの食感と、からしの辛さが交わって、これは美味しいですよ!
少し量的には、満たされていない感がありましたが、美味しかったので満足でした。


4_2
でも、どちらかといえば、夜の方がいいですね!
ごちそうさまでした。



7



麺粉・点心  貴味蛸


西宮市羽衣町7-38-107
0798-22-2102
12:00~14:00
17:00~23:00
名刺では22:00です。
休  火曜日 月曜日のお昼


http://www.k5.dion.ne.jp/~kimitako/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今日は、なんだかいい日でした。

朝、仕事に行く時に、(最近は徒歩なんです)ある旅館の前で、掃除をしている坊主頭の学生さんがいました。

Photo

横を通った時、
「おはようございます!」
と、朝から挨拶です。
なんだか気持ちがよくなり
「ご苦労さま。」
と、返したのです。
「ありがとうございます。」
との返ってきた言葉に嬉しくなりました。

自分達が汚したわけでもない道路を掃除しているだけでも感心なのですが、道行く人たちに挨拶できる高校生に、少し顔がほころびました。
やっぱり、人間っていいですね!


2


今治西高等学校の野球部員達、頑張ってなあ!応援してるぞ!」
「ゲッ!今調べたら次の対戦相手は、地元報徳だった!」
この際、両方を応援しようっと!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

学文殿町の大富そば!

学文殿町にある、
大富そば
です。

34

この前、晩ご飯は何を食べようということで、久しぶりに、ここのカレーうどんが食べたくなりました。

嫁の
「いいよ!」
で、決定!

3611

時間は18:30をまわっていたので、ラストオーダーです。
早めに注文しなくては!と、決めたのが、
名物カレーそば¥950
けいらんうどん¥800
玉子丼¥700
です。
少し値段が高めですね!



きました。



5
先に来たのは玉子丼です。
子供用の皿に移して、残りをいただきます。
トロトロの玉子は、甘く感じますね!
ご飯が喉をすべるように通っていきます。
美味しいよ~!
3人で分け分けして、いただきましたが、すぐになくなりますね!




20
嫁のけいらんうどんです。
これは簡単に言うと、あんかけの卵とじうどんです。
生姜がすごくタップリときいています。
おダシもとろみがついていて、熱さが消えません!
麺の不揃いなところも、手打ちならではですね。



17
私の、名物カレーそばです。
このカレーそばは、おダシの旨さが後から感じられます。
はじめはカレーの辛さがでて、その後に口の中におダシの風味です。
熱辛で、箸が進みません!
番馬亭カレーそばとは基本的に違いますが、ここのカレーそばも知っている人は知っているそうですよ!

美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。



35



信州戸隠そば  大富



西宮市学文殿町1丁目8-29
0798-48-3969
11:00~19:00
休 月曜日








| | コメント (3) | トラックバック (0)

グリーンタウンの 以知川!

夙川のグリーンタウン2Fにある、
信州そば 以知川
です。

6_2

こちらで、蕎麦を食べようとお昼によりました。
お昼は、このグリーンタウン、人が少ないのですが、こちらのお店は人が結構入っています。
この付近に住んでいたころ、一度来たことがあったのですが、もう味などはすっかり忘れています。
で、中に入り注文です!

10_2表に書いてあった、軽井沢欧風カレーうどん¥900を、蕎麦でお願いします。
こちらは蕎麦が美味しいようですね!
お客さんが皆さん蕎麦を注文していました。
カレー蕎麦には、ご飯かサラダが付きます。
私はサラダにしたのですが、やっぱりご飯がよかったかな?









後から来たお客さんの注文したせいろを見たのですが、美味しそうに思えます。
早く来ないかなあ!


14_2 私が写真を撮っているのが珍しいのか、おじさんがじっと見ています。
「あまり見ないで!恥ずかしいから。」
少女のような気持ちになります!
(きも~!)
でも、料理の写真を撮ってるときって、人に見られると結構恥ずかしいんですよね!





きました。




15
う~ん!
見た感じからして美味しそうです。

21
色は濃い目でトロッとしていて、横からはみ出ている蕎麦は細くて白い!
ただこの蕎麦は、このカレーには合わない!
っていうのは、カレーのダシがしゃぶしゃぶなら持ちあげれますが、この蕎麦は、持ちあげると麺が切れてしまうのです。
味は美味しいのですが、中に入っているお肉が少し・・・・?もしかして!

キノコがたっぷり入っています。
蕎麦も美味しいですよ!
せいろの方が蕎麦自体の味がよくわかったのに!
失敗しましたね!
ダシも残さずに食べきりました。
ごちそうさまでした。


9_2



信州そば  以知川



西宮市羽衣町7-30
夙川グリーンタウン2F
0798-35-9889
11:00~19:30
無休






| | コメント (6) | トラックバック (0)

淡路 志筑の レストラン大公!

釣りで、淡路に行きました。
淡路島では、淡路牛か、お寿司を食べようと決めていました。
どこに行こうかと迷ったのですが、せっかく高速料金が安くで行けたのなら、美味しいものをいただこうと、
レストラン大公
で、昼食をとりました。

3_2

なんだか車がいっぱいです。
車を止めて、お店に行くと高そうな雰囲気の表ですね!
まあいいや!
少しぐらいなら、頑張ってみようと!

29

中に入り、大きなテーブルに案内されました。
一人なので、申し訳なく座っていると、どんどんお客さんが入ってきます。
お店は大きいようですね!


早速注文です。


(ステーキにしようっと!・・・?)
値段の変化がわかりません・・・?
お店の方に聞くと、グラム数だとか。
¥2100の石焼ステーキ定食は90gなので、¥3150のにしました。
こちらは150gです。
隣の席の方たちが食べていた牛さし¥1260も注文!
交通費を¥10000用意していたので、奮発しちゃえ!
ってな感じで、豪勢に!




きました。



43
先に牛さしです。
赤々としたお肉にタップリの生姜が添えられていますね!

61醤油は、普通の醤油みたいです。
生姜をタップリきかせていただきます。
肉の食感はしっかりしています。
脂っこくはないですね!
う~ん・・・?
アッサリです。
こちらは塩でいただく方が美味しかったです。



59
石焼ステーキ定食です。

83
淡路牛と、名前だけのお肉はいただいたことがあるのですが、本物ははじめて!

60一口!
パクッ!
やわらか~い!
脂もジュワッときて、お肉が口の中に満タンになるみたいです。



・・・?
でも、やっぱり、脂身の甘さが少ないかな?
どちらかといえば、下品なぐらいの脂っ濃いが好きな私には、少し上品すぎるかも!
でも本当に柔らかいお肉です。
石焼なので、こげてしまわないうちに食べてしまいます。

7163
つけ添えのサラダや、下に敷いてある玉ねぎなんかも美味しいですね!
満腹になったお腹をさすりながらの、ごちそうさまでした!
おかずタップリの昼食ですが、支払い場所ではブルッてます!
なんと¥4000オーバー!
(初めに計算してなかったんか~い!ハハハッ!)
嫁の怒る顔が怖い!
明日からは始末しようっと!



4_2



レストラン大公



淡路市志筑2821
0799-62-0639
11:00~21:00
無休



http://www3.ocn.ne.jp/~taico/





| | コメント (4) | トラックバック (0)

高速料金が下がり、久しぶりのバス釣り!

高速料金が、下がったと聞いて、早速淡路まで行きました。
せこいかもしれませんが、普通に淡路まで行こうと思うと今までは1万円仕事だったのです。
それが高速代が¥1000ならすごく助かりますよね!
ガソリン代を入れても往復で¥4000ほどで収まります。
四国まで行っても同じ料金だということなので今度は四国に行ってみたいですね!
朝早くから(5:00)起きても出発は6:00です。
なんだか頭がぼやけていて、段取りがくるいました!6
でも向こう(津名・一宮)に着いたのが、6:50ぐらいだったので、1時間もかかっていません!
Photo
到着してガックリ!
池には藻が張り巡らされているではありませんか!
それも重たいシンカーでないとすり抜けないぐらいの藻です。
この日のシンカーは、1/2ozしか持っていってません。
仕方なしに、奥の少し藻がないところで頑張ります!
何を投げてももにかかるので、最後の砦常吉です。
これまた、これが得意で、大きな魚まで釣れるのです。
アタリは3回ありました。
でも合わせられたのが、1度だけでした。

121110



その1度も護岸が高い所にあるので、2年ほど前に巻いたままの4ポンドの糸では抜きあげられません。
でも取りこみ場所がないため、ラインを持ってそっと持ち上げやっとのことで取り込み成功です。

13_230cmチョットのバスです。
約2年ぶりですから、うれしい1匹ですね!
ここでは1匹だけ!









次の池へ行きました。
そこでも、1匹だけです。

4_3
アタリは4回ありましたが、釣れたのは20cm強の1匹だけ・・・・
ガクッ!
次から次へと池を廻ります。
でも他の池は全然ダメです。
今まで釣れていた池も、釣禁になっていたり、水がなかったりで釣りになりません!





そうこうしているうちに、お昼です。
お昼ご飯は別でアップしますが、これは少し頑張っていますのでまた見てくださいね!


お昼を済ませ、別の池へ!
いつものルートです。


いつも夕方の時合いに、いい思いをしているので最後にこちらで〆にします。


3 ここで居座るつもりで、3本の竿を持ってポイントへ!
なんと一投目でバイト!
でも、痛恨のバラシです。
小さい魚だったので、悔いもなく次のキャストを!
何度か投げているうちに、そこのポイントに見切りをつけて休ませます。
奥へと進み、そこでも1バイト!
それがなんと、また外れたのです!
これもすごく小さそうな引きでした。
その後もスピナベを引き倒したあと、常吉でフォローをいれます。
そうこうしているうちに時間がたって、初めのポイントへ移動!
トップをシャロークランクのゆるゆる巻きで、ネチネチと攻めます。
枯草の横を通すと、ゴボっと、大きな魚体が水面を割りました!
クッソー!のりません!
フォローで、MRグリフォンに巻きなおし、中層に潜らせました。
ヒット!
これはデカい!
40はあるぞ!
引きが全然違います!
ジャンプ!
ビッ!
ふわっ!
嫌な音と共にラインブレイク!
巻きなおしたときにラインを確かめていなかったのです!
ガクッ!
なんで?
この池では、大きな魚が釣れているので、ラインの確認は絶対にしていたのですが、久しぶりなこともあって、確認を怠った結果です。
グリフォンと魚が私の下から去っていきました!
その後、その魚でしょうね!
もう一度ジャンプしています。
かかった針をはずそうとしているのかな?
悔やんでも時間は戻りません。

気を取り直して、マーゲイで、護岸にぶつけてやっと1匹あげました!
30ぐらいですね!

2_2やせっぽちです!
この後一度もバイトがないので、引きあげです。
悔いの残る1日でしたね!
今度はあの魚を釣ってやる!
そう心に決めて、帰路へ!


P1230040 
これまた、渋滞に巻き込まれます。
お昼からの運勢は凶だったのかな?
着いたのは、8時前です。
淡路から2時間ちょっとかかっています。
行き道は50分だったのに!
皆さん料金が安くなって、遠出していたのでしょうね!



| | コメント (4) | トラックバック (0)

ららぽーとの ベリーカフェ

ららぽーと甲子園の、
ベリーカフェ
で昼食です。

Photo

朝ごはんを遅くに食べたので、お昼ご飯が14時ぐらいでした。
ブラブラとららぽーと内を練り歩き、なんだか小腹がすいてきたと嫁が言うので、軽くこちらでいただいたのです。

82129

こちらはケーキのお店ですが、ランチもあるようです。
パスタランチですが、ドリンクが付いて¥950と少し高めですね!
単品だと¥850で、ドリンクを別で注文するとべらぼうな値段になります。
ドリンクの最低価格がコーヒーの¥550です。
それならセットにした方が断然お得ですよね!



私は、エビとバジルのクリームソースパスタです。
嫁は、アボガドと明太子パスタにしました。
子供は、ガトークラシックショコラ¥650です。
このケーキはお店で一番安いものです。
いいお値段ですね!
セットのドリンクは、二人ともにアイスティーです。
嫁はミルクで、私はストレート。
濃くて、アイスにしても薄まっていません。
よく水臭いアイスティーを出してくるお店がありますが、そのようなものには氷の量などを考えてほしいものですね!



パスタがきました。



15_2
嫁のパスタです。
大きなお皿に、小さなくぼみのお皿ですが、深さがありますので量的にはそんなに少ないものでもないです。

16
明太子のパスタの上には、半分ほどをすり潰したアボガドと鰹節、大葉がのせられています。
食べてみるとチョッピリ辛くてレモンの風味がします。
美味しいですよ、これ!



22
私のパスタです。
クリームソースのパスタには、海老が4・5匹とブロッコリーが混ぜてあります。
ねっとりコッテリのクリームソースが程よくからんで、濃厚なパスタです。
これは、よくいただけるお味です!
ただ子供の食べる量が最近多いので、私たちは不完全燃焼!
というか、私は!ですね。



27
パスタを食べた後に子供のケーキです。
このガトーショコラは、大人味なので子供は半分も食べていません!
前に来た時も、同じことをした覚えがあります!
最近よく物忘れが激しいのです!
老化が始まっています!
って、今に始まったことではないのですが!
このケーキも、凝縮したチョコレートってぐらいの濃さを持っています。
ホイップを載せて、甘味がちょうどいいですね!
まあ値段は置いておいて、お腹具合からしていいランチになりました。
ごちそうさまでした。



64



ベリーカフェ


西宮市甲子園8番町1-100
ららぽーと甲子園 1F
0798-81ー6682


http://www.cafe-commeca.co.jp/




| | コメント (0) | トラックバック (0)

久保町の 洋食レストラン むーしゃむーしゃ!

洋食続きですが、久保町にある、
洋食レストラン むーしゃむーしゃ
です。
最近できたのかな?
雫さんの記事で知ったお店です。

20

外のメニューである程度の目星は付けていたのです。
でも、お店の方に聞いて日替わりランチ¥880にしました。
会長は、むーしゃむーしゃランチ¥880です。
○○くんは、チキンカツランチ¥980を!

3313













中は出来たてホヤホヤなので、綺麗なお店ですね!
お店の方は、イケ面ぞろいです!


きました。



2
先に来たのはポタージュスープです。
なぜか私にも付いてきました。
後で味噌汁もいただいたので、もしかしたら間違ったのかな・・?


14
そのあとの私の日替わりランチです。
弁当箱に入ってきたのには、ビックリです!
洋食屋さんでしたよね・・・?

7_22831 
中身は、鶏肉のオロシソースや、サツマイモの甘く煮たものや、玉子焼きに人参のマヨネーズ和え、菜の花のおひたしなど、どちらかといえば日本食ですね!
でも全部、
中途半端な味ではなく、すべて美味しかったですよ!


11
続けて二人のもきました。
まずは、会長のむーしゃむーしゃランチです。
こちらは、煮込みハンバーグと、海老フライ2匹です。
ハンバーグのデミが美味しいなあ!
海老フライのタルタルも自家製でタップリと!
ご飯はおかわり自由です。
最近はおかわりできるお店が増えてきていて、ありがたいですね!


23
○○くんのチキンカツランチです。
大きく広がったチキンカツには、先程の美味しいデミグラスがたっぷりかけられています。
外はカリッと、中はシットリのいい具合に揚げられたチキンカツもよかったですね!
3人ともにおかわりをしたのですが、まだまだ食べれそうな美味しいものでした。


グルメウォーカーを見たら、オムライスがお勧めだったとのことでした。
今度はオムライスですね!
美味しかったです。
ごちそうさまでした。



洋食レストラン  むーしゃむーしゃ


西宮市久保町7-35
0798-36-7770
11:30~21:30
休  水曜日


http://musya2.com

| | コメント (12) | トラックバック (0)

久保町の レストラン ロンドン!

前にガラテがあった場所にできた、
レストラン ロンドン
に行きました。

2

ここに来る前に、尼崎の2号線沿いにあったお店だそうです。
尼崎にあったころは、サラリーマンの方たちが沢山来てくれていたそうですが、こちらは人通りが少なく、私たちが行った時間には、後から来た一組だけでした。
駐車場もないので、限られたお客さんしか来れませんね!

1012

お店はきれいですし、接客も手慣れたものです。
肝心な味はと言いますと、これから見ていただきます。



早速注文です。



会長は、アメリカンハンバーグ&海老・貝柱ヒモ付フライご飯大盛り¥1050!
○○くんは、ミックスフライセットご飯大盛り¥950!
私は牛ロースステーキ&オムレツエビナールご飯大盛り¥1050です。
こちらには、すべてスープ・ライス・サラダ・コーヒーが付きます。



きました。



17
先に来たのは、スープです。
ポタージュスープですが、これが濃厚で美味しかったですよ!


32_2
会長のハンバーグです!
少し小ぶりなハンバーグの上には、カリカリに焼いたベーコンが!
フライものは、海老1匹と貝柱2ヶです。

29_2 ご飯も大盛りって言っても、この方には普通サイズですね!
なんせ、涙目で大五郎商店のつけ麺3玉を食べた方ですから!(笑)





28
次にきたのは私のステーキです。
¥1000でステーキとなると、量はこれぐらいだとは思っていましたが、何より味が美味しいです!
椎茸は嫌いなのでよけたのですが、私の大好きな味のステーキでした。
オムレツも大きく、大盛りご飯にも十分すぎるぐらいのおかずの量です。


4
サラダも、体に良さそうな酸っぱさです。
血がキレイになりそうです!






34
○○くんのミックスフライが来ました。
洋食なのになぜかタケノコが小鉢で出てきました。
ワカメと一緒に炊いたものですね!
シンプルなフライの盛り合わせですが、カラッと揚げた海老は美味しかったですよ!


7
食後のコーヒーはアイスにしてもらいました。
何故こんなにお客さんが少ないのかが不思議です・・・・?
美味しい洋食屋さんですよ!
一度、足を運んでみてください。
昔からの洋食屋さんを思い出すとおもいます。



レストラン  ロンドン



西宮市久保町1-16
渋谷ビル1F
0798-36-3818
11:30~14:30
17:30~21:00
休  日曜日





| | コメント (2) | トラックバック (0)

南越木岩町の 中国菜館  桂花!

苦楽園にある
中国彩館  桂花
で、ランチです。

2

こちらでのお食事は初めてです。
っていうか、このお店があったことも知りませんでした。
たまたま通った所にこのお店があったので入ることにしました。
ラッキー!

78
入ってすぐに、
「写真を撮ってもいいですか?」
と聞くと、すんなりOKをいただきました。





26_2中に入り、注文ですが、何を注文しようか迷ってしまいます!















あんかけ焼きそば
にしようか、ランチセットにしようか・・・?
いつもならあんかけ焼きそばにするのですが、こちらのランチは色々と付いてくるみたいです。
前菜、副菜、主菜、スープ、ご飯(おかわり自由)、香の物、デザートです。
その主菜も、色々とあるうちから選べます。
私はランチセットの、海の幸と季節野菜の豆腐味噌炒め¥1260にしました。


他にも、

四川風 鶏のから揚げ¥950
酢豚¥1150

芙蓉蟹肉(フヨウハイ)¥1150
海老チリソース¥1365
チンジャオロース¥1365
真鯛の甘酢あんかけ¥1260
海老のマヨネーズ和え¥1365
豚肉と揚げ豆腐のオイスター煮¥1365
炸醤麺¥1150

と、いろいろあって、悩むのがわかるでしょう!



29
お茶を飲んで待っている間に、写真を撮らせていただき、お店のカードを見ていました。
待つ時間も短く、先に来たのは、スープと前菜、副菜です。
といってもどちらが前菜でどちらが副菜かわかりません・・・?


3236
一つは、キャベツと蕗を玉子で炒め、ミカン胡椒をかけたものです。
もう一つは、ブロッコリーの白身あんかけです。
ミョウガがいいアクセントですね!


4137
スープにはクコの実が入っています。
香の物も、何と聞かれるとわからないのですが、一つはザーサイです。
すべて揃うまで、いただくのは待って、一緒に写真を撮りました。

49

主菜は、海の幸というだけあって、魚介類が沢山入ってますよ!


5764
貝柱(大、小)に、プリプリの海老、イカがふんだんに使われています。
味もご飯に合う、しっかりとした味付けです。
とりあえず、おかわりしてしまいました。
ご飯2杯でも、おかずはまだ余っているぐらいです。


お腹も膨れて、デザートをお願いしました。


77オレンジとキウイですね!
ポットにあるお茶と一緒にいただいたのですが、あまりフルーツとお茶は合いませんね。
ハハハッ!







こちらも、本当に美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。
3



中国菜館  桂花



西宮市南越木岩町10-13
0798-72-4707
11:00~22:00
ランチは無休だそうです。


http://www.c-keika.com/



| | コメント (2) | トラックバック (0)

甲東園の 堺屋!

甲東園の駅、東側にある
季節・活魚料理  堺屋 甲東園店
に行きました。

Photo


前々から行ってみたかったのです。



31_2中に入りますと、カウンタとテーブルがあります。
お店の方に、そちらへどうぞと案内されたのは、右手前奥の座敷です。
結構広くて、席数もありますからお客さんが多くてもさばけるのでしょうね!






早速注文です。




こちらは、お昼のメニューは1種類だけみたいですね!
堺屋御膳 ¥1000
をお願いしました。


お昼時間には、奥さんたちがランチタイムを利用してこちらに来るのでしょうね!
凄い大きな喋り声を響かせていました!
「そんなに大きな声を出さなくても、前にいる人には聞こえてますよ!」
と、言ってあげたくなるぐらいの声です。
でも楽しい時間を過ごしているのでしょう。
家から解放されたひと時ですものね!




料理がきました。



8

前に置かれたものを見て、顔がほころびます。


34143826 16 21

品数の多さ!
綺麗に盛り付けされていますし、美味しそうなお造り(サーモン、縁側)もあります。
これで本当にこの値段か?と思うほどのお料理ですね!
一番美味しかったのは、鰹のタタキでした。
酢が強くなく、好きな味付けです。
他にも、今まで臭いがしてあまり食べなかった、平目の縁側など全然くさくなく、すごく美味しかったです。
これにまだタケノコの天ぷらが!




36
この茶碗蒸しが絶品でしたね!

51522




おかずの多さにご飯をおかわりしてしまいました。
もちろんおかわりは無料です!



ここのランチは本当におススメです!
ごちそうさまでした。






季節・活魚料理  堺屋



西宮市甲東園1丁目5-35
幸大ビル 1F 1002号
0798-53-6688
11:30~14:00
17:00~23:00
休  火曜日

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

四國の 牛スジカレーうどん!

家族でららぽーと
饂飩 四國
へ行きました。

17

買い物の帰りに寄ったのですが、私は向かいにある銀しゃりやに行ってみたかったのです。
でも子供の一言で、仕方なくこちらに!

19

中に入り注文です!
子供はこれのためにこのお店に来たようなものです。
ちくわの天ぷら¥400!
嫁は、海老天カレーうどん定食¥1090!
私は、牛スジカレーうどん定食¥990!
です。

このお店、中が暗くてあまり写真が撮れないのが辛いところです。
注文してからの待ち時間は少ないですね!
すぐに持ってきてくれました。


30
子供のちく天です。
このちく天のうどんを揚げたものを、一人でムシャムシャ食べてしまいます。
大根おろしの天つゆが好きなんでしょうね!
ちく天には目もくれません!

ちく天は私たち2人でいただきました。
ちく天カレーうどんになってます!


37
嫁の海老天カレーうどんです。
海老が1本と、少しさびしいですね!

Photo32
ご飯は白ご飯とかやくご飯のどちらかを選べます!
嫁は白ご飯にし、私はかやくご飯を選びました。



4
すぐに私の牛スジカレーうどんも運ばれてきました。
上には温泉玉子が乗せられていて、見栄えはいいですよ!
うどんもツルシコで、美味しいですしカレーもいい感じです!

117_2
どうしてもカレーうどんって、番馬亭と比べてしまいますので、あのカレーそばを超えるものって記憶にないのです。
でも、別の意味でカレーうどん(そば)などは大好きなので、つい注文してしまいますね!
ここのカレーうどんも、美味しいですよ!
嫁も少し辛いと言っていましたが、ペロリと平らげていました。
お客さんもたえず来ていますし、暇そうなららぽーとですが、飲食店だけはまかなえていそうですね!
ごちそうさまでした。



21


饂飩 四國




西宮市甲子園八番町1-100
0798-81-6459
11:00~23:00
無休


http://www.udonnoshikoku.com/index.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

笠屋町の そば源!

鳴尾、笠屋町にある
めん処  そば源
です。

4

このお店ですが、うちの職場のヤマちゃんの先輩が営んでいるお店です。

10

その先輩は、見るからに優しそうな雰囲気を持った方でした。
「ブログに載せてもいいですか?」
と聞くと、すぐに

「上手にのせてね!」
と、OKをくれました。
気持ちよく接してくれてますし、物腰の柔らかい方でした。
いい先輩を持ってよかったですね!


23で、注文です!
前に来た時にいただいた、源さんそばにしようかと思ったのですが、最近カレーそばに凝ってきているのです!
で、張り紙がしてあった、
カレーちゃんぽん(そばで)¥880
おにぎり2ヶ(鮭、昆布)各¥100
を、お願いしました。



待っている間に、奥さんがお店に!
こちらは注文を聞いてから麺をゆでるので、しばらく時間がかかります。



メニューにある
しらいとって細麺のうどんです。」
とか、
「細麺でも麺のコシが強いんです!」
など色々と、うどんの説明をしていただきました。
そうしているうちに時間が過ぎ、注文したものが来ました。
カレーちゃんぽんおにぎりです!




12
カレーちゃんぽんは見るからに美味しそうですね!



13
カレーのあんかけのようなとろみを、卵でとじています。
椎茸、鶏肉、玉ねぎ、ネギなどがタップリ入っていて、これなら白ご飯でもよかったなあ、と思えるぐらいです。
カレーがあまり濃くなく、ダシの旨みをコロしてない、美味しいダシです。
トロトロの餡が、全然冷めません!
今日は寒かったので、一度に温まりましたね!



22_2それに蕎麦が美味しかったので、今度は冷たいお蕎麦にしたいと思います。




17 おにぎりも大きめで、中には昆布がたっぷり詰まっています。
お米の国の人には、おにぎりが一番ですね!

中身なしでも、充分美味しいおにぎりでした。




お汁を飲まない私ですが、久しぶりに全汁です。
美味しかったです。
ごちそうさまでした。
それから前に来た時は、韃靼そばもあったような・・?
聞いてみよっと!



御主人と奥さん仲良くツーショットで撮らせていただきました。
ありがとうございました。


2




めん処   そば源


西宮市笠屋町12-12
0798-40-5055
11:00~15:00
17:00~20:30
休  水曜日

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ひるね?  ひるま?

なんと、あの 
ひるね 
が、お昼に営業していました。

Photo

定食 ひるま
ってお店の名前?
それともお昼のメニューなのかな?


3 
でもヤッパリおじちゃんがいてました。
夜も昼も働いていつ寝てるのでしょうね?
1日睡眠が4・5時間だそうですから体を壊さないようにしてほしいものです!

14
写真では暗くて分かりにくいのですが、2階では貸切で宴会などもできるそうで、5人から受け付けてくれるそうです。
値段は、相談でお安くしてくれるとのことでした。

お昼は娘さんと、その旦那さんが入っています。
おじちゃんも聞いたところ、もう71歳だそうで、これから娘さんたちに任せようとしているのかな?
おじちゃんの夢はタイかベトナム辺りでお店をしたいと!
向こうでお味噌や醤油などを自分で作ったり、いろんな料理を出したりしたいそうです。
こちらは昔に、戸田町辺りで呑んだあと、よく来ました。
ここのギョーザが好きなんです。
お昼は、ギョーザは5個で¥200と安く提供してくれてます。
今日は違うメニューを選びました。



私は、超BIGサイズ  ロースかつセット ¥800
○○くんは、焼豚¥500とギョーザ¥200とライスセット¥200です。
会長は、チャンポン¥650と小ライス¥100!
チャンポンは普段はお昼時間やっていないのですが、特別におじちゃんが作ってくれるとのことです。





きました。



2522
○○くんの焼豚ギョーザライスセットです。
こちらの焼豚は月平均1トン売れるという人気メニューなんですが、お昼はお安く¥500で出してくれています。
ギョーザも、肉肉しいプリッとしたギョーザで、私は大好きなんです。

24
ライスセットのご飯は小さめですが、とき玉スープと漬物が付いてきます。
○○くんは、満足できたみたいでしたよ!


21_2会長のチャンポンです。
やっぱりここのチャンポンはデカい!
呑んだ後だと到底食べきれないチャンポンですが、お昼でも食べきるのが精一杯の量ですね!

19
野菜で一杯のチャンポンは麺に行きつくまでにヘトヘトになりますよ!
これにご飯ですから、会長はダウン寸前でした。


28_2 
私の、ロースかつセットです。
俗に言うワラジトンカツですか?

30

3433_23132




これで¥800かと思うほどの大きさですよ!
分厚くて大きくてカラッと揚がっていてジューシーなトンカツは、2切れでご飯1膳がいただけます。
それに漬物とかき玉スープが付いてきます。
これは、お値打ちのランチですね。
美味しかったです。
ごちそうさまでした。



17_2



定食 ひるま?ひるね?



西宮市本町8-12-101
0798-35-8752
11:00~17:00
休 土・日曜日
テイクアウトOK

19:00~翌4:00
日曜日


www.RAKUTEN.co.jp/hirune

| | コメント (12) | トラックバック (1)

門戸もつくねや!再訪!

門戸の駅の東側にある、
つくねや
に、また行ってきました。
今回は別の職場の人と2人です。

2

早速注文しましたが、注文の品は15分ぐらいかかるとのことです。
それでもいいから!と、お願いしました。

54

注文したのは、前に○○くんが食べていた、骨付き鶏定食¥980です。


11
先にサラダとお味噌汁が運ばれてきました。
前にもふれたのですが、こちらのサラダとご飯などはおかわり自由です。
もちろん、おにぎりを1つとサラダをおかわりしました。
サラダは、自家製のブルーベリーソースです。

16
おかわりした理由の一つですが、この鳥の焼いた

2526







タレが美味しいからおにぎりを付けて食べてくださいとお店の方が教えてくれました。
その通りにしたら、案の定おかわりという結果です!
本当に美味しいんです!

24

順番が逆になりましたが、鶏ももが来ました!
ニンニクがきいたタレで焼きあげられ、コゲが香ばしく肉も柔らかで、一番美味しいのが皮の部分です。
パリっと音が出るぐらいに焼かれていて、皮を最後に残して食べたい派なので、タレのついたおにぎりと一緒に皮をいただきました。
美味しかったです。
ごちそうさまでした。


3_3



つくねや  門戸厄神店  



西宮市下大市東町4-2-1F
0798-51-6228
11:30~14:00
17:00~1:00
無休








| | コメント (4) | トラックバック (0)

手放したくないズイールのルアー!

オークションで出品したルアーです。
ズイール
というショップのルアーなんですが、とっても可愛いものから地味なものまであります。

3_2

なかでも、アライくんというルアーは、アライグマをモチーフにしたもので、すごく可愛いのです。

P1220345_2P1220336_3 P1220327_2

子供まで、欲しがる子のルアーも20個ぐらいあるのですが、その中の10個ぐらいを出品しようと思いだしてきた時、子供に一つ奪われました!
ちなみにこのズイールのルアーは一つ¥3000ぐらいするのです。
軽々と奪われたルアーは、もちろん針をはずしました。
まあ喜んでくれるなら、いいっか!
この前にも、道楽と言って、エヴィスジーンズの作っている(会社は違いますが)ルアーを、沢山出品したばかりです。
こちらのルアーは普通に買うと一つ¥10000ぐらいするんですよ!
あと5個ぐらいしか残っていないのですが、できるなら売りたくないです!

H1837turidesu_32

こんなルアーで釣れる魚がブラックバスといいます。
そのバス釣りをあまり行かなくなったのと、金策での出品です。
さびしい~!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

尼崎大島の 河童のこだわりうどん!

尼崎の2号線沿いにあるお店、
河童のこだわりうどん
に行きました。
外にあるメニューが気になり、つい!

6

かすうどんです。
中に入ると、何人かが美味しそうにお酒をいただいていました。

5_3

それを横目にかすうどんを注文!
とありましたが、¥480を!

3



きました。




10
油かすの油が出ていて、表面に膜を張るほどです。
柚子が添えられていて、臭みを消しているのでしょうか?
でも、これはその臭みが美味しいんですよね!

8

晩御飯はカレーだったのですが、2杯食べてからなので、中でよかったです。
ヤッパリ、かすという文字に弱いですね!
何しろ昔、うちのおじいちゃんが屠場に働いていて、油カス屋さんをしていました。
炒りたての油カスって美味しいですよ!
今度はランチをいただきに来たいですね!
ごちそうさまでした。




河童のこだわりうどん




尼崎市大島3丁目19-14?
電話?
12:00~15:00
17:00~?
休 火曜日
だったかな?
すみません、情報不足で!



| | コメント (8) | トラックバック (0)

柳本町の讃岐うどん ゆう庵!

手打ちうどんをいただきに、
広田神社の参道入り口付近にある
さぬきうどん  ゆう庵
での食事です。

P1220217

最近できたお店で中はとてもきれいにしており、気持ちよくいただけます。

P1220253P1220221P1220227

で、早速注文です。


私は、カレーうどん定食¥1200!
○○くんは、五目ご飯定食¥800!
会長は、いなり定食大盛り¥800+¥100!




きました。




P1220232
○○くんの五目ご飯定食です。

P1220231P1220230

かやくご飯もうどんもいいぐらいの量です。
って、最近量の話ばかりしていますが、二品頼むより始めから沢山の量をいただける方が安くつくので、その辺りを気にしています。
うどんはというとツルツルシコシコのモッチリで、加水率の高い麺ですね!
注文してから湯掻くので、12,3分かかります。
香川産イリコ、羅臼産の昆布、(鰹節、宗田節、鯖節、うるめ節)でとったおダシは美味しいですよ!
小鉢はポテトサラダでした。



P1220233
会長のイナリ定食もきました。
大盛りなのでお腹いっぱいになったそうです!
こちらの小鉢は、ゴボ天とキノコのバター炒めです。


P1220237
私のカレーうどん定食も間をおかずにきました。
まんてんのカレーうどんに少し似ているかな?
でも辛くて汗が噴き出ます!

P1220251P1220243
ツルッツルの麺にでもよくからみつくおダシは結構やりますね!
中には、揚げさんと、スジ肉が入ってます。
このスジ!トロトロで美味しかったです。


P1220250_2
それから、こちらのご飯が炊き方抜群で、綺麗だし一粒一粒がたっています。
ご飯も美味しかったなあ!
お値段は高いのですが、この辺りでこの値段。
大丈夫なのでしょうか・・・?
でも、美味しくて綺麗なお店だったから大丈夫でしょうね!
ごちそうさまでした。


P1220213



さぬきうどん  ゆう庵



西宮市柳本町1-19-101
0798-73-0217
11:30~14:30
17:00~21:00
休 水曜日




| | コメント (6) | トラックバック (0)

青木 洋食の赤ちゃん!

神戸の青木にある
洋食の赤ちゃん
です。

2

御影のお店では何度か食べたことがあるのですが、こちらは初めてです!


中に入り注文です。


6
表にあったメニューのカキフライ¥1000を注文しました。
カウンターに座っているお客さんが食べていたのはなんだったのでしょう?
丼みたいなものでした。



しばらくして、きました。



13
よく揚がった牡蠣フライが6つです。
自家製のマヨネーズでいただきます。

15
中のカキは身が詰まっていて、豊満です。
衣のカリッと、中のプニュッ!が、このカキフライの美味しさでもあります。

2732
味噌汁は少し薄く感じましたが、つけ添えの野菜に、ポテトサラダもあり、いい感じにご飯がなくなりました。
とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。


54







洋食の赤ちゃん




神戸市東灘区北青木2丁目9-27
078-411-3264
11:00~14:30
17:00~20:30
休 木曜日

| | コメント (4) | トラックバック (0)

宝塚の金比羅製麺!

宝塚の
金比羅製麺
です。

8

うどんの美味しいお店って、最近沢山出来てきましたね!
こちらも美味しいお店として聞いていたので早速行ってみました。

26

セルフのうどんですが、麺もしっかりとした美味しいものを出すので、連日満員です。
丸亀製麺みたいですが、系列が違うのかな?
お店の感じもよく似ているし、セルフのうどんなどもそっくりです。
10


で、早速食べてみます。
私は、とろ玉¥380とエビ天¥130です。
○○くんは、釜揚げ並¥280とイカ天¥100と半熟玉子天¥100です。


15

天カスとネギを入れていただきました。
旨いですよ!
お値段がこれでこの味なら混むのがわかります!
エビ天もアツアツでカラリと揚げられて美味しい!


11_2

○○くんも、冷たい私のよりも早く食べ終わっています。
やはり美味しかったのでしょうね!

1213

来た時は何席か空いていた席が、帰る頃には満席に近いぐらいの流行りようです!
2回も並ぶのが大層なため、これで店を後にしました。
でも今度は他のものも食べてみたいなあ!
ごちそうさまでした。


9



金比羅製麺  宝塚高司店



宝塚市高司1丁目11-13
0797-77-5667
11:00~21:30
休 なし


| | コメント (10) | トラックバック (0)

深江駅前の中華料理 秀一楼!

嫁と子供と3人で、お昼ご飯です。
深江にある
中華料理 秀一楼
です。

Photo

はじめは、鳴尾御影線の洋食の赤ちゃんに行くつもりだったのですが、途中でこのお店に変更!
車を100円パーキングに停め、お店に!

2

いろんな定食があります。
その中から、嫁は焼飯セットC¥800を!
私は、日替わり定食¥800です。
焼飯セットは、A、B、Cと3種類あります。


3


この日の日替わりは、
豚ニラの野菜炒め
酢豚
ミニラーメン(醤油、塩)
漬物
ご飯(3時まではおかわり自由です)



きました。




12
嫁の焼飯セットです。

161417
焼飯の量が多いですよ!
ラーメンも普通の量ですし、これは納得できる値段です!
キムチ焼飯は、キムチが上にのっているだけかと思えば、味もキムチ味です。
2種類から選択した、醤油ラーメンは町の中華屋さんって味ですね!
玉子焼きもついてます。


19
私の日替わりです。
この定食も、お得ですよ!

212426




ラーメンは塩です。
酢豚もお肉がしっかりしています。
なにより野菜炒めは、食卓で皆でつつくぐらい量があります。
塩ラーメンは、いたって普通ですね!
ご飯のおかわりができるのですが、この日は無理でした。

嫁の残したものは、私の役目です。
最近、子供がよく食べるので、2品注文で足りるぐらいです。
前までは余ってしまって、私が筒イッパイになることが多かったのですが最近は適量でお店を出れます。
このお店での食事は、満腹でしたね。
ごちそうさまでした。



中華料理  秀一楼



神戸市東灘区深江北町4丁目10-15
078-412-1839
11:00~15:00
17:00~22:00
休 水曜日

| | コメント (4) | トラックバック (0)

宝塚 ステーキのどん!

宝塚の安倉西にある
ステーキのどん
に行きました。

17

○○くんは、胃が痛いのでアッサリ系がいいと言って、こちらを指定していました。
・・・・?なんで?
まあ、私としてはお肉系統も全然嬉しいのですが・・!(^O^)

14

雨なのでお客さんが少ないみたいです。
中はどこでも座っていいぐらいの空きようでした。



早速注文です。



私は、どんハンバーグと一口ステーキ¥1000を注文です。
○○くんは、ミックスグリル¥1250です。
お腹は大丈夫なのかな?



きました。




8
○○くんのミックスグリルです。
ハンバーグにグリルチキン、ステーキと豪華なプレートですね!
こちらのお店は、ご飯とスープがおかわりOKなんです。
でも、初めから山盛りのご飯でしたのでおかわりは必要ありませんでした。
ソースも何種類かありその中から醤油ソースを選んでいました。



3
私のどんハンバーグと一口ステーキです。
これも同じでソースを選べます。
私はオニオンソースにしました。
ガーリック黒胡椒のソースも後から持ってきてくれたので、それをかけていただきましたが、ニンニクが一番美味しかったかな!

2
ハンバーグもジュージュー音を立てています。
そこにソースをかけるとブチュブチュっと飛んできます。
熱々のハンバーグはご飯が進みますね!
たまにはお肉もいいですね!
ごちそうさまでした。



15



ステーキのどん



宝塚市安倉西4丁目3-20
0797-87-7051
11:00~24:00


http://www.steak-don.jp/











| | コメント (2) | トラックバック (0)

上ヶ原のラーメン処 蓮!

初めてのお店です。
こちらのお店は、西宮ウォーカーにも載ったお店
ラーメン処 蓮
です。

29

車の停めるところがないので、少し敬遠気味でしたが、仕事がこの近くであったので行ってみました。

2620

表には元祖生姜ラーメンと書いてあります。
どんなのか楽しみですね!
中に入って早速注文です。



セットメニュー



Aセット      ラーメンとミニチャーシュー丼                 ¥800
Bセット      ラーメンとぎょうざ                        ¥750
Cセット      ラーメンとキムチご飯                      ¥700
レディースセット 半ラーメンと半チャーシュー丼                 ¥700


私はAセットにしました。
お店を開けるのが遅くなっていたみたいですが、お湯が沸いたらすぐにできました。
Aセットです。


8_2


見た目はシンプルなラーメンですね!

10

一口スープをいただいた時に感じたのは、ショウガの味!
すごく沢山のショウガが入っていますよ。
風邪の時には、このお店が活躍してくれそうです!
人はどういうかもしれませんが、私は好きですこの味!
焼酎にもオロシ生姜を入れるぐらい好きなのです。
咽返るような味ではなく、ほんのりと刺激があるかな?
麺は、それほど強調したものでもないのですが、このスープにはよく合っています。
替え玉をしようか迷ったのですが、今回は見送りです!

14

チャーシュー丼ですが、ミニでもないです。
そこそこ量があり、ご飯が見えないぐらいチャーシューが入っています。
ご飯とチャーシューは半分ずつかも・・・?
その上にのったネギがまたいい食感で、美味しいんです。
少し辛めのチャーシューがご飯とマッチしてますね!
お客さんは、少なかったのですが、私はまた行きたいと思います。
今度はつけ麺もいいかな?

ごちそうさまでした。




23_2



ラーメン処  蓮


西宮市上ヶ原6番町1-29
0798-52-7678
11:30~14:00
17:30~24:00
休  日・祝
席 15席



つけ麺大¥800

3


釜玉生姜ラーメン大盛り¥750

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

芦屋の手打ち蕎麦 相田!

芦屋の打出駅の43号線南にある
手打ち蕎麦  相田
です。

5_2

美味しいお蕎麦が食べたいと探してみました。
前にリストに入れていたお店でまだ未食のところが沢山ありますが、今回はこのお店です。



早速注文です。




牡蠣そばも美味しそうでしたが、相田セット¥1100にしました。

セット内容は、

だったんそば(冷、温)
とろろごはん
一品
漬物

です。



16_2
この値段では、少し高く思えるかもしれませんが、来てみてびっくり!
十分な量です。





192423
韃靼そば(新潟 津南産)は、別名
「苦そば」と言われていますが、こちらの蕎麦は苦味どころか甘みが感じるぐらいでした。
普通のそばの数十倍ポリフェノール「ルチン」が含まれていて生活習慣病の予防効果がある蕎麦なんだって。

3033






とろろご飯は、大人盛りですね!
甘みがあって、とろろのとぎダシがいいのか、旨み十分です。
ワサビをタップリきかせて、トゥルトゥルかきこみます。

27一品はカボチャの炊いたのでした。









Photo_22_2 蕎麦を食べ終わったのでそば湯をいただきます。
おダシが美味しく、そば湯で割っていただくと、香り旨みも出て、より一層旨かったです!
満足です。
ごちそうさまでした。
検索してみれば、たっくんさん
来ていました。
ヤッパリ皆さんよくご存じなんですね



12_3



手打ちそば  相田


芦屋市南宮町1-18
0797-35-5735
11:00~20:00
休 月曜日・第3火曜日

| | コメント (8) | トラックバック (0)

南甲子園のひさご!

久しぶりにひさごに行ってきました。

Photo

お好みも食べたかったのですが、この日はまたまたカレーうどん定食¥780をお願いしました。

32

写真は無いのですが、先輩はイカの焼そば、とイカのお好み焼きを食べてます。
この方、56歳なのですが、よく食べるんです。


きました。



6
カレーうどんと、ご飯と、漬物と、玉子焼きがセットです!

5

カレーうどんはうどん屋さんのカレーって感じの味です!
あまり説明になっていませんね!
ダシの中にカレー粉を溶いたものにお肉とたくさん入れたカレーだしです。
麺は一玉いくらのものですが、結構いけるんです。11_212_28
小皿もついてきますので、おかずは十分足ります。
わたくし、カレーうどんを汗かきながら食べれるのは、このシーズンだけです。
夏場は、汗をかきすぎて見苦しいものですから!なはははっ!
おいしかったです、ごちそうさまでした。


また行ってきました。
別でアップするのも何なので、継ぎ足しで!

5_2

お好み焼き定食¥800です!
ご飯とお味噌汁、冷奴、漬物が付いてます。
前の記事でも書きましたが、ここのお好みって、結構いけますよ!

12
お腹も満腹になりました。
ごちそうさまでした。


お食事処 ひさご

西宮市南甲子園町4-7
0798-41-6053
11:00~21:30


| | コメント (2) | トラックバック (0)

上田中町の 華爛漫!

鳴尾にある、
中国麦酒菜坊  華爛漫
です。

Photo

テオテオさんに、教えていただいたお店です。
こちらのお店、中国人の可愛い奥さんがいるということでした。
来てみて、なるほど!
納得です。
この方、愛想もいいし、可愛いって言うのがよくわかります。

27




それはさておき、注文です。


5ここのメニューを見ると安いものが沢山あります。
¥500からあるランチメニュー!
その中から、あんかけ焼きそば定食¥680です!

ご飯とスープ、漬物がついてきます。
日替わり定食の肉入り野菜炒めも気になりましたが、好きなあんかけ焼きそばです。




きました。




12
大きなエビと切り込みの入ったイカが目につきます。

2524
色は濃いのですが、味はスッキリした餡がタップリと麺が隠れるまでかかってますね!
中のそばも量が多く、これだけでもいい腹具合になります。

18_22117
スープも昔からの中華屋さんでいただく味のスープです。
こんな味が大好きです。
ご飯と付いてきた胡麻油がきいたザーサイもタップリあります。
満足しました。
ごちそうさまでした。



29



中華麦酒菜坊  華爛漫



西宮市上田中町11-1
0798-49-4302
11:30~14:00
17:00~22:30
休 木曜日



| | コメント (6) | トラックバック (0)

まるさん 松本!

芦屋の 
まるさん 松本
で昼食です。
会長は、魚が苦手なので休みの日に、○○くんと二人で行きました。

P1210887

私は、刺身がすごく食べたかったので、
お造り定食¥1000!

○○くんは、香川のブリを使った、
ブリかま定食¥1300
です。

それと別に
生牡蠣¥680
をお願いしました。


手際よく、料理されています。
きました。



P1210908
私のお造り定食です。
これもすごいおかずの量ですね!

P1210903P1210907P1210904P1210893
ブリかな?アラ炊きおから漬物、大きなアラが入った味噌汁ご飯が!

P1210902
メインの刺身は、マグロ、鯛2種、ハマチ、貝柱、イカ、タコ、生タコ。
一皿でご飯が1杯はいただけそうです。
特にアラ炊きがいいおかずになりますね!


P1210896
○○くんの、ブリかま定食です。
少しいただいたのですが、油がのって醤油の香ばしさがたまりませんね!

P1210898
これも最高のおかずです。
ハマチのお造りと、おから、漬物、魚の身の入った味噌汁がついてます。
この定食も、よかったなあ!


P1210899

別で頼んだ、生牡蠣です。
カキフライか、生牡蠣かを悩んだのですが、このお店でフライというのも考えものだなあと思い、生牡蠣にしました。
相生産だったと思います。
P1210910 大きな牡蠣ですね!
一皿に5個のせられていて¥680は安いです。
豊潤な牡蠣の身が喉をするりと通っていきます。
これは、たまりませんね!
○○くんと半分ずついただきました。
こんなのを食べながら、一杯やりたいです!
ご飯もいいのですが、やっぱりお酒ですね!



このお店は、ヤッパリ美味しかったです。
ごちそうさまでした。
帰りにお弁当を3つ買って帰りました。

16 20










お食事処  まるさん 松本





芦屋市東山町29-25
090-9160-3937
10:00~18:00
木曜日は15:00までだそうです。
休  日・祝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

伊丹の巧でつけ麺を!

つけ麺が美味しいと、会長と○○くんが言っていたので、一緒に連れて行ってもらいました。
シャッターが半分閉まっていて、中に人がいません!
しばらくすると帰ってきました。
あわててシャッターを開け、オープンです。

Photo_2


決めていたメニューのつけ麺¥790とミニチャーハン¥180のセットを注文しました。
3人とも同じものです。
○○くんは、本当はピリ辛つけ麺¥790を頼みたかったのですが、まだできないと!


きました。



10_2
つけ麺です。
酸味があるつけダレで、ネギが沢山入ったさっぱりダレです。
柚子がポイントを高くします!

17
魚介の旨みが、タレの味を強調させます!


麺は中太の平たい麺です。


14
こちらのラーメンは細麺ですが、この麺も美味しいですね。

23 
トロトロのチャーシューはもちろんのこと、メンマも美味しいと!
私はタケノコがダメなので食べてもらいますが、メンマ好きにはたまらん!と言っていました。





25 それと、注目なのがこのチャーハン
ここのチャーハンは美味しいんです!
本当は、普通サイズにしたいぐらいです。
お腹もいい具合です。
ごちそうさまでした。


5


麺屋  巧


伊丹市行基町3-16-9
072-785-3835
11:30~25:00
休 月曜日


http://www.menyatakumi.com/

| | コメント (12) | トラックバック (0)

小林の カフェ バブルズ!

小林にあるローストビーフを安く食べれるお店、
カフェ バブルズ 宝塚 小林店
に、行きました。
こちらは、未食ながら○○くんのおすすめです。


3

たしか、
Kawachiさんが、大阪のお店を紹介していましたね!

車を駐車場に止めて、お店に入ります。
駐車場は近くにあり、こちらのお店が駐車料金の¥100を負担してくれます。
4人テーブルが2席だけの小さいお店です。
12_3



















早速注文です。



私は、ローストビーフカレー大盛り¥600!
カマンベールコロッケ¥120!

○○くんは、バブルズ丼大盛り¥700!
サクサク牛肉コロッケ¥100!

セットメニュー注文するとオリジナルスープ(普段は¥100)が付いたり、ご飯の大盛り無料と、ありがたいサービスがあります!




きました。





28
私のローストビーフカレーです。
大盛りだけあってご飯は十分な量があります。
上にのっかったローストビーフもうれしくなるぐらい沢山のってますよ!
カレーも普通に美味しいです。
これはお値打ちですね!
サイドメニューも安いものを注文しましたが、他にもトンカツ¥380や唐揚げ¥200などもあります。



26
次いで○○くんの、バブルズ丼です。
こちらのバブルズ丼は、ご飯の上にタップリのローストビーフが覆いかぶさって、その上にシャキシャキの玉ねぎ、香り高いキムチ、細かく切った唐揚げに、コチジャンのタレがかかった丼です。


2 少しいただきましたが、これまた旨い!
これはいけますよ!




次はこれにしようと思ったぐらいです。



3334
サイドメニューのコロッケたちは、半分づっこにしました。
どちらも揚げたてで美味しかったです。
満足したお昼ご飯になりました。
ごちそうさまでした。




4



カフェ バブルズ    宝塚 小林店



宝塚光明町29-11
0797-77-1414
11:30~18:00
休 不定休



http://www.cafebubbles.com/index.html



お持ち帰りのローストビーフ100g¥550です。
Photo

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2号線 尼崎の カツ丼 豊家!

尼崎の東難波町にある
カツ丼 豊家
です。

P1210628

嫁が熱を出していたので、
「ご飯出来ひんねん!外でご飯を食べてきてくれる?」
とのこと。
嫁もご飯を食べていないのだろうと、こちらのお店に!
前にkazuさんの記事で見たことがあったお店です。


中に入り、早速注文!


メニューにはいろんな品があり、どれにしようか迷います。
ハーフ&ハーフ並盛り¥850なら2種類いただけるなあ・・・☆
ということで、ハーフ&ハーフふわとろ玉子カツ丼カレーカツ丼並盛りを選択しました。
(思いっきりかぶせてます。)
一緒に、嫁へのお持ち帰りで、エビカツ丼並盛り¥690を!
(ちなみに、小盛り¥590、大盛り¥790、特盛り¥950です。)

P1210642P1210664
来る間に、店の中を見ていたのですが、レトロな感じに仕上げてあり、昔の看板なんかもかかげてあります。
でも清潔感がありますから、大丈夫!



きました。




P1210659
別々のどんぶりに入って登場しました。
私の食べ方が変わっていて、一つずつ食べます。
カレーを食べてからだと、普通のカツ丼の味がわからなくなると思い、先にふわとろ玉子のカツ丼をいただきました。

P1210654
やはり少なめですが、2種類あるので、食べ終わった後はいい量だと思います。
玉子もおダシも、いい感じです。
カツもサクッと揚がっていますし、これは高得点ですよ!
こんな感じのお店なのであまり期待していなかったのですが、なかなかヤリよります。

P1210657P1210662
でもカツカレー丼は、普通に美味しいですね
食べる前に評価していたものが、食べた後で逆になってしまいましたね・・!
私的には、ふわとろの方が好きですね。
でも、どちらも美味しかったですよ!
ごちそうさまでした。



P1210666
家に持ち帰り嫁が食べた感想はというと、美味しいとのこと!
「よかった・・・!早くよくなってな!」
今日も我が家は、一日無事に終わりました。
「あっ!嫁の熱があるから無事でもないか?」



P1210629



カツ丼 豊家



尼崎市東難波町5丁目3-14
06-6489-3901
11:00~21:30
休 月曜日

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2010年4月 »