« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

塚口の 広州ラーメン!

尼崎の 
広州
です。
何気に通った所に、油かすの文字が見え、思わず寄ってしまいました。

Photo

駐車場に車をとめて、お店へ!
中に入り注文ですが、やっぱり目についた油かすラーメン¥730ですね!

9


きました。




14
野菜とチャーシューの中に見えたのがヒモ(腸)の油カスです。
マイマイのところか思っていたのですが、ヒモでした。

8
チャーシューはぶ厚くおいしいのですが、油カスが入っていて、ラーメン自体コッテリですね!
でも麺は多いし野菜も入っているので、ボリュームはあります。
薄味の中華スープですが、これぐらいの方が脂分を考えればいいのかもしれません。
ごちそうさまでした。



11



広州



尼崎市塚口町2丁目10-1
06-6442-5859

12:00頃~14:00
18:00~翌2:30
休 月曜日

| | コメント (8) | トラックバック (0)

尼崎のグリル バイオレット!

尼崎の洋食の店
グリル バイオレット
に行きました。

3
前に来た時は13:00から始めるとのことで、食べそびれていました。
今度は開いているだろうと行くとまた同じ、3度目の正直で、今度は電話を入れてから行きました。
やっとのことで、こちらで食べれます。

これも後で検索して気づいたのですが、たかおさんの記事を見てきていたのです。
リストにはどの記事かを書いていなかったため、わからなかったのですが、やっぱり追っかけですね!
まことにすみません。

4_3

で、中に入って早速注文!


私はAランチ¥700!
○○くんは、ミックスフライ定食¥800!
会長はトンテキ定食¥850!

すべてにライス・スープがついてきます。



きました。




17
私の、Aランチです。
ハンバーグに海老フライ、ぶ厚めのロースハムが2枚です。
ライスは少し柔らかめです。
スープはコンソメスープです。

19
これで¥700は、お得ですね!


15
会長の、トンテキ定食です。
トンテキはケチャップでしょうか?
ポークチャップのようです。
でも厚みがあり、肉肉しくて美味しそうです。


13
○○くんの、ミックスフライ定食です。
トンカツ、海老フライ、魚フライがセットになった定食ですね。
魚のフライが美味しかったと言っていました。

11_2

リーズナブルな洋食屋さんで、われらしがないサラリーマンにはありがたいお店です。
こちらのお父さんと村田英雄を一緒に撮った写真が、沢山額縁に飾られていました。
よく来ていたのかな?
あとからお店に出てきた奥さんは、スゴイ愛想のいい方で、外までお見送りしていてくれました。
是非、また来たいお店ですね!
今度はカキフライ定食¥700を注文したいです。
ごちそうさまでした。



2



グリル  バイオレット


尼崎市水堂町2-25-2
06-6438-8517
11:00~20:30
水・金は13:00~
休 月曜日
テイクアウトOK

| | コメント (8) | トラックバック (0)

田中町の パティスリー ブラザーズ!

阪神西宮の西にある、
パティスリー ブラザーズ
でケーキを買いました。

「綺麗なお店ができているなあ。
何が美味しいんだろ?」

って、見ていたのです。

2_2

中に入ってみると、宝石屋さんみたいにきれいな陳列に美味しそうなケーキ類が並んでいます。

7_2

お店で焼きあげるバームクーヘンが人気商品みたいな感じでした。

8_2でもこの日は、バームクーヘンは買わずにケーキ生チョコにしました。








ブラザーズの生チョコ¥1260
ショコラ・オ・ショコラ¥460
あまおうタルト¥420
えびすロールのカット¥315

です。


12
家に持ち帰り、いただきます。



17
子供はチョコがすきなので、生チョコショコラ・オ・ショコラ

13
嫁は、あまおうタルト

26
私は、残ったえびすロール

ここのロールケーキ、あまり甘くなく、濃厚なクリームで美味しいですよ!
ケーキの生地は少し粗めかな?
でもしっとりしているので、パサつかない!
これは好きです!

23

子供は、生チョコを少しずつ食べています。
いっぺんに食べるとダメだと聞かせているので、おりこうさんです。
嫁は、下のタルト生地を残して上のクリームとイチゴだけ食べてます。
「贅沢したらあかんがな・・・!」
「お腹一杯やもん!」
「ほんだら、お父さんが食べるわ!」

いつもこんなやり取りで、私が肥えてしまうのです。

ぬまおさんが来ていたのを見過ごしていました。
そうとわかっていたなら、ケーキは敬遠するべきだったなあ!
バームクーヘンがよかったよ~!




パティスリー ブラザーズ



西宮市田中町5-20
0798-36-3131
11:00~21:00



http://www.patisserie-brothers.com/

| | コメント (10) | トラックバック (0)

会長と なるみ!

今日は、会長と昼ごはんです。
鳴尾のなるみに行きました。
最近、いろんなお店に行っているので、一所にはあまり行かないんですが、こちらや京竹などは、頻繁に行くお店ですね!

Photo

どちらもお店の方が優しいので、つい寄ってしまいます。

早速注文!


会長は、とろみチャンポン半チャン¥700!
私は、う~メンセット¥650!
う~メンは、白龍ラーメンの麺が、うどんに変わったものです。
セットは、天津飯の小がつきます。
半チャンとは、半分のチャーハンセットになっています。




きました。



14
会長のとろみチャンポンです。
麺は細麺で野菜たっぷりのあんかけです。
これも美味しいんですよね!


10
半チャンのチャーハンですが、いつもの通り1人前はあります。
これで¥700ですから、来やすいお店です。



11
私の、う~メン天津飯の小もきました。

16
う~メンは、鶏ガラスープの中にタップリの野菜、豚肉、玉子が入っていて昔からの中華スープって味ですね!

1519
中に隠れていた玉子が、出てきました。
一口でいただきます。
美味しい!

7
天津飯も小って言うほど小ではありません。
エビや角切りのハムなども沢山入っているので、これでこの値段はうれしいですよね!
お腹もいっぱいに膨れて帰ろうとしたら、缶のコーヒーをいただきました。
こんなにオマケしてもらって、どれだけサービスがいいのって思います。
ごちそうさまでした。



大衆中華 なるみ

西宮市笠屋町6-12-103
0798-46-9718
11:00~21:00
休 月曜日










| | コメント (0) | トラックバック (0)

ららぽーとの 風月!

ららぽーと甲子園
鶴橋 風月
での、晩ご飯です。
表にある看板の牡蠣塩焼きが目に入り、ここでの食事を決定しました。

20


早速中に入り注文です!


豚玉¥600
焼そば¥650
牡蠣塩焼きハーフ¥650
お子様メロンソーダ・・・¥?

です。


あまり品を頼んでいませんが、この前にスタバコーヒーを飲んでたので、軽めの注文です。



2930414 12
まずは、お店の方が、豚玉を焼いてくれます。
よく混ぜた生地を、まん丸に形を付けて、鰹節をかけた後しばらく待ちます。
ひっくり返して、ソースをたっぷりかけて出来上がり!
マヨネーズは各自かけていただきます。



2
お好みを焼いている間に、焼きそばが来ています。
普通のイカ豚の焼そばです。
これは、子供が半分以上食べました。
お父さんに似て、麺類が好きなんです。


2533373944
その横で、牡蠣の塩焼きを焼きます。
これは自分たちで焼くので、加減は自分で見ないとこげたり、小さくなったりしてしまうので、ころ合いを見ていただきます。
牡蠣には初めから塩がかかっています。
足りない分は調節して塩をかけいただきました。
もちろん、これは美味しいですね!
写真をアップで見ればきっと食べたくなりますよ!
牡蠣は、普通の量にすればよかったなあ!
美味しかったです。
ごちそうさまでした。


222321



鶴橋 風月 ららぽーと甲子園店


西宮市甲子園8番町1-100
ららぽーと甲子園 2F
0798-81-6622


| | コメント (4) | トラックバック (0)

久しぶりに京竹!

久しぶりにおばちゃんに会いに、
京竹
へ、行きました。

P1210533

中は、まだ暗かったのでお休みかと思いましたが、声をかけると中から
「やってるよ!」
と、おばちゃんの声が帰ってきました!

P1210536
この前まで、体の調子をくずしていたらしいので心配しましたが、今は大丈夫なようです。


早速注文。



サービスチャンポン¥600!
チャンポン
肉玉丼
いつも、この値段に¥100を引いてくれます。
なので、¥500です。
おばちゃん、申し訳ありません。
何度か行ってると、「おまけしてあげるねん!」と言っていました。
P1210535




きました。



P1210544
実質ワンコインのランチです。
量は普通以上にありますよ!

P1210547
チャンポンも野菜不足な方にはありがたい一杯です!

P1210539
肉玉丼には、かしわも入ってます。
これもサービスですね!

P1210548P1210550P1210549
ウインナー
味付け海苔お漬物も付いてこの値段はすごいサービスです。
「年だから、あまり体調がすぐれへんねん!」とか・・!
元気でいつまでも美味しいものを、作ってくださいね!
ごちそうさまでした。






お食事処 京竹


西宮市今津久寿川町9-20
電話 お店の電話はありませんとのことでした。
11:00~20:00
休 日曜日










| | コメント (6) | トラックバック (0)

西宮北口の 豆助!

テオテオさんに、教えていただいた、西北にある、
和食とお酒  豆助
に行ってみました。

こちらのランチが魚卓やのランチによく似ているとのことでした。
それなら食べてみたいなあと、お昼ご飯をいただきに!

Photo

中に入るとこれまた靴を脱ぐところまで似ています。

226 
中は落ち着いた雰囲気の綺麗なお店です。
ヤッパリ私には、場違いな感じですが、その辺は少し勘弁してもらって!


52_2
カウンターの席に座り、注文です。
お昼ごはんとして、

大エビ天丼セット  ¥1380
豆腐御膳       ¥1500より
鉄鉢          ¥1800より
鯛めし膳       ¥1500
豆助弁当       ¥1800より

などがあります。


その中から、豆助弁当¥1800を注文!
九種箱盛り、お造り内盛り、蒸物、御椀、変りご飯、季節の甘味
少し見栄を張ってしまいました。
でも、まだこの上に¥2300と¥2800の豆助弁当があるのです。
しがないサラリーマンでは無理をしても,
これがイッパイです。



きました。



17
先に蒸物の茶椀蒸しです。
他の膳が揃うまで待とうかと思いましたが、やっぱりアツアツの方が美味しいですよね!


36
食べていると、箱盛りと、
ご飯が一緒に!
すぐに汁物もきました。
蓋を取るとなるほど!魚卓やと、かぶりますね!
中身を聞くのを忘れましたが、色とりどりのお食事で、心が弾みます。


4645444142434039382730

ダメですねぇ!
貧乏人は、味を嗜むってことを知らないので、ガサついてしまいます。
食べ終わるまで10分とかからないと思います。

51食べ終わってすぐにデザートです。
小さなケーキなど一口で平らげてしまいました。








場所柄なのか、少し高めですが、これなら人を連れて行ってあげたいですね。
静かで落ち着いた昼食は、こんなお店でいただきたいと思わせます。
ごちそうさまでした。



3



和食とお酒  豆助



西宮市高松町11-10 シャトレ西宮1F
0798-63-1863
11:30~15:00
17:00~23:00



http://www.chikuchikuya.com



| | コメント (8) | トラックバック (0)

住吉の広東海鮮料理 正! (ツェン)

今日は休みだったので、嫁の買い物についていった帰りに東灘の住吉にある、
広東海鮮料理 正 (ツェン)
にいきました。
こちらは、嫁の友達がこの近くに住んでいて美味しいお店があるのでと、食べに来たら美味しかったらしく、誘われていたお店なんです。

P1210399

中に入ると、お店の方は一人で切り盛りしています。

P1210409
お昼の1時を過ぎても、お客さんの足は途絶えません。
「人気のあるお店なんだなあ。」







早速注文です。
嫁は、麺ランチ    ¥1050!
私は、ランチセット  ¥1050!
です。


麺ランチには、

本日の麺坦々麺葱生姜入りつゆそば
餃子、焼売
胡麻団子
デザート


ランチセットは、

サラダ
メイン料理
スープ
ライスまたはお粥
胡麻団子
デザート


メイン料理は、

海老チリ
酢豚
油淋鶏
鯛と豆腐蒸し
鯛のアラ蒸し
エビと青菜のガーリック炒め
豚肉と高菜の蒸しもの
干しエビと春雨煮
ハリイカの湯引き
(¥1200)
長崎太刀魚 蒸しorから揚げ
(¥1200)

の中から1品選べます。




きました。




P1210419
嫁の
本日の麺です。
すぐに
蒸しものも運ばれてきました。
つゆそばは、白髪ネギがいっぱいの上にひき肉がのり、ネギ油がかかって熱さがなかなか冷めない美味しいものでした。
これは期待できるぞ!

P1210426

蒸しものも子供が食べ、麺の半分も子供が食べました。
「もう一つ注文すればよかったなあ」と、思いました。







すぐに私のものも運ばれてきました。

サラダスープです。

P1210415P1210421

サラダは別段どってことないのですが、スープは角切りの野菜がトロットロで、少しとろみが出ている、すっごく美味しいものでした。


P1210430
ご飯と
メイン料理が一緒にきました。
嫁に、
「一口食べてみて!めっちゃ美味しいよ!」
と、食べてもらうと、納得したようで首を縦に振っていました。
というのが、こちらの料理はすべて熱いのです!

P1210408
料理する音が席まで伝わってきます。
換気の音かと思いましたが、火力が強いのでしょうね!
ゴー!って、音がするのです。

この
エビと高菜のガーリック炒めは、抜群でした!
強火で炒められた野菜がパリッとしていて、にんにくの香りが食欲をそそります。


P1210438 ただ
ご飯の量が少ないのが悲しい!
これなら、お櫃ごと食べれそうです!
でも控えめの食事が体のためにはいいのでしょうね!




P1210441P1210442P1210446 美味しかった食事の余韻に浸っている間に、
胡麻団子デザートです。
私はタピオカに、嫁は杏仁豆腐です。
どちらも手作りでしょうね!
あっさりと口直しには持って来いの
デザートでした。
美味しかったです。
ごちそうさまでした。



P1210400



広東海鮮料理  正 (ツェン)



神戸市東灘区住吉東町4丁目6-16
078-811-0091
11:30~14:30
18:00~21:00
休 不定休 (夜、予約がない日はお休みにすることがあるそうです。)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

南郷町の パティスリー オ・タンブル・デュ・グゥ!

嫁が友達の家で、美味しいものをいただいたと聞き、買いに行くことに!
南郷町にある、
パティスリー オ・タンブル・デュ・グゥ
です。

31

このお店の一番人気が、バームクーヘン¥1150ということで、そちらを購入!

お店の中は、いろんな商品が置いてあっていろんなものに目移りします。

33 25_4282326_2
いつもお世話になっている先輩に、バームクーヘンを買っていこうかと思っていたのですが、期間限定の品があるのでそちらを買いました。
ロールショコラ¥1260です。

321


これだけではさびしいので、シューバリゴー¥158と土日祝限定のベニエ¥80を添えてます。
とりあえず家もベニエを5個買って帰りました。


5_2
時間があるので、先に届け物をしてから家でいただきましたが、このベニエ、食感は、他店で申しわけないのですが、フレンチ○ルーラーに美味しいクリームを注入したようなものです。
これは本当にうまかったです。

20
バームクーヘンは、クラブハリエバームクーヘンに似た砂糖を溶かしてまわりにコーティングしてあります。
中身はと言いますと、昔懐かしいバームクーヘンの、極上版って感じですね!
美味しいですよ!

15_210

今度は、ロールケーキを買ってみようと思います。


32_2




パティスリー オ・タンブル・デュ・グゥ




西宮市南郷町7-12
0798-71-7610
10:00~20:00



http://www.du-gout.com

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やまとの湯今津店!こちらでの夕食!

お風呂の行こうって嫁が誘うので、
やまとの湯 今津店
にいきました。

Photo


子供は、嫁と一緒に女湯に!
「今だけだろう、一緒に入れるのは!」
そう思いながら、子供は嫁と!

5

出てきて、しばらく待ちます!
20分ぐらいは待つのですが、いつもなら風呂上りのビールをいただいて時間を過ごせるのが、手術後お酒を飲んでいません!
それが普通になってきて、今はまだ1滴も飲まないでいられています。
この際やめてしまおうかなあ!
その汗を流しながら待つ時間が少し苦痛で、飲んでしまおうかと思うほどでした。
そうするうちに子供が階段を駆け下りてきて、
「ここで食べたい!」
その一言できまりました。
本当は、お値段もそこそこしますし、味も優れたものでないのは知っているので、よそに行きたかったのです。
でも鶴の一声!
ここでの晩御飯です。

嫁は、豚生姜焼き定食     会員価格¥780!
子供は、お子様ラーメンセット 会員価格¥680!
私は野菜たっぷり皿うどん   会員価格¥680!

セルフなので出来たらベルが鳴り、自分で取りにいきます。
ピピピピッ!
料理が呼んでいます!


26
嫁の豚生姜焼定食です。
おでん、切干大根、漬物、ご飯、味噌汁のセットです。
豚生姜焼きは普通だったそうですが、おでんは食べられたものでないと残していました。
私はあまり残すのが嫌いなので、
「食べるわ!」
と、一口いただいたところで、嫁のお盆に返しました。
本当に、おでんはダメでした。


25_3
子供のお子様ラーメン定食は、ごく普通のラーメンなので、どうとも言えませんが、あまり美味しくはありませんね!


Photo_2
私の、野菜たっぷり皿うどんが、一番良かったかも!
でもどちらかといえば家で作った皿うどんとあまり変わりません!
これなら私でも作れるかな!
ゆっくりとお風呂に入って、気持ちよく出てきたのですが、食事はどうでしょうか・・?
あまりお勧めできるものでもないと思います。


やまとの湯  今津店



西宮市今津出在家町7-40
0798-34-2619

10:00~翌1:00
年中無休








| | コメント (8) | トラックバック (0)

子供の誕生日、トマト&オニオン!

子供の誕生日に行った、
トマト&オニオン 摩耶ランプ店
です。
このお店は、誕生日に行くと、子供のごはんが無料でいただけるサービスがあるので重宝しています。
それもしっかりとした料理がでてきます。

8_2

ステーキコース
ハンバーグコース
お子様プレートコース


それとは別に、お誕生日用のおもちゃと、記念撮影まで!
すごいサービスですね!


11_2 子供はハンバーグが食べれるようになったので、ハンバーグコースをお願いしました。
(ハンバーグ、ライス、カップスープ、サービスドリンク、デザート)

嫁は、ハンバーグコースで、 たっぷりおろしハンバーグ¥1290を!
私は、同じくハンバーグコースで、てり玉ハンバーグ¥1290を注文!
ハンバーグコースには、ライスorパン、サラダ、スープバー、ドリンクバーがついてます。
嫁は、海老明太マヨネーズサラダです。
私は、生ハムサラダにしました。








次々と運ばれてきます。
スープバーとドリンクバーはおかわりしました。
スープはコーンポタージュです。
25_227_2
大好きなので2回もおかわりです!
また、タダだと思って!と、叱られるかもしれませんね!


39
子供のハンバーグです。
サービスでいただける代物ではありません!
全然、普段に出てくるものと変わらないものです。
それも美味しい!
食べれるようになったと言っても、半分だけしか食べれなかったので残りを食べましたが、美味しかったです。


46
私たちのも来ています。
嫁のサラダとハンバーグです。
ポテトとエビの上に明太子がかかったサラダです。


51
嫁のは、ハンバーグが半分ほど隠れるぐらいおろしが乗せられています。
大根おろしの好きな子供の餌食となりました。


44
私の生ハムサラダです。
これまた子供の好きな生ハムですが、私が食べる時には、普通のサラダになっていました。
今まで肉を食べてくれなかったので、ありがたいのですが、少し偏り過ぎです!「何でも食べぇよ!大きならへんぞ!」



53
ハンバーグ
には、見た目に好印象を与える目玉焼きがのっかっています。


63
この玉子がトロリと流れ出す瞬間がたまらないんですよね!


68
食事中にお姉さんが、写真をに来てくれました。
お姉さんの笑顔で、子供も満面の笑みです。
「チーズ!」パシャ!
帰りにオモチャをもらって、大満足のこどもでした。
ありがとうございます。
そして、ごちそうさまでした。



9


トマト&オニオン 神戸摩耶ランプ店



神戸市灘区灘浜町3-46
078-861-1800
11:00~翌2:00







| | コメント (6) | トラックバック (0)

尼崎の虎一番!

嫁と子供で、尼崎の
虎一番
に行ってきました。
嫁が子供の塾で、遅くなったので外でご飯をと!

4


中には2組でしたが、すぐにゾロゾロとお客さんがいっぱいになります。

8
何にしようかと迷っている嫁に
「ラーメンなら何でも美味しいよ!」
と、知ったように教えます!
まだ、今回4度目なのに大きな顔するな!って、言われそう!
でも、毎回2杯のラーメンをいただいているので、6杯は食べていますが全部美味しかったのです。
だからの助言です!
嫁は、シンプルなあっさり醤油ラーメン¥650!
私は、つけ麺中盛(2玉)¥870!
子供は、二人のを食べます。
あと、サイドメニューでギョーザ¥330!
とろけるから揚げ小¥450!
を頼みました。





きました。




15
嫁のあっさり醤油ラーメンです。
いつも思うのですが、こちらのチャーシューって綺麗な色だなあ!
和風の醤油ラーメンですが、ダブルスープなのでメッチャ美味しいです。
嫁は、味は気に入ったらしく、
「美味しいけど、お店の人って無愛想やなあ!」
って、言ってました。
「あまりしゃべらないだけで、無愛想でもないのかな?」
と、弁解してる私です!
でも美味しいことが一番ですから!


27
すぐに来たのは、私のつけ麺


25
中盛っていっても、私には大盛りに見えます!
2玉は本当に2玉ありますよ!
当たり前の話ですが!
酢がきいたつけダレには、ぶ厚いやわらかチャーシューが入っています。
このチャーシューをもっと欲しいと思うのは私だけでしょうか?
山高く盛り上がった麺の横には、味付け玉子がデンと添えてあり、なんだか面白い絵づらですね!
味・量的には満足できること間違いなしです。


34
サイドメニューのギョーザは、子供がほとんど食べました。
このギョーザ好きは誰に似たのでしょうか?
嫁と私は1つづつしか食べていません。
こちらのギョーザは海老やハルサメが入っていたらしく、見ずに食べてしまった私は失格ですね!
子供は、残りをすべて食べて、嫁のラーメンも半分食べました。
最近よく食べるのですが、皆さんのお子様もこんなに食べるのでしょうか?
先が思いやられます!


32
とろけるから揚げ小
ですが、給食に出てきた鶏の甘辛煮みたいな味付けで、ご飯がほしくなります。
これは旨い!
といっても、量に不満は感じません!
むしろ、お腹一杯で残そうかとしたぐらいです。
でも味が好きなので、すべて食べれましたね!
下のキャベツもたれとドレッシングが相まって、美味しかった!

この日の嫁は、満足そうでした!
ごちそうさまでした。




虎一番


尼崎市大島1-2-3
090-6320-6345
18:30~翌1:00
休  月曜・第三火曜

<p><a href="http://gourmet.livedoor.com/restaurant/312906/" target="_blank" rel="ldgourmet 4e733328ebdff88a132553664ffa521b3353b8f18cdaabe1c83883db19106d1275264b02c4">虎一番 ( 武庫川 / ラーメン一般 )</a><br /><span style="color: #FFC700;">★★★★</span><span style="color: #A9A9A9;">☆</span>4.0<br />powered by livedoor グルメ</p>









| | コメント (8) | トラックバック (0)

鳴尾の 心!

仕事で鳴尾方面に行っていました。
そこで見つけたお店、
和空間ダイニング  心
です。

Photo_2

中に入るとゆったりとした空間が!

6

早速注文!
今日のパスタランチは、鴨と新キャベツのオイルソース!
それをお願いして、初めてでも親しくしてくれるスタッフの方とお話し中です。



きました。




1514
スープはワカメスープ!
サラダと一緒にいただきます。
飲み終えた頃に、パスタが来ました。

22

具のキャベツと鴨がたっぷりです。
オイルソースには、ニンニクがきいていて旨みが出ています!
量もあり満足できますよ!
塩がよくきいています!
ただスープだけが難点ですね!
楽しいひと時を過ごせました。
ごちそうさまでした。




2



和空間ダイニング  心




西宮市鳴尾町1丁目21-9 グレース鳴尾1F
0798-45-5356
11:00~14:00 (月土日祝定休)
18:00~24:00 (月曜定休)







| | コメント (8) | トラックバック (0)

苦楽園の 魚卓や!

お昼ご飯は、お魚が食べたかったので、どこにしようかと悩んでいました。
行きたいお店が沢山ある中、前から表のメニューを見て指をくわえていた、
魚卓や  苦楽園店
にしました。

2

中に入りますと、下駄箱があります。
靴を中に入れて座席に案内されました。
表にあった、チラシのクーポンを使います。

12

ランチは、

店長のおすすめ¥1800
焼き魚ランチ¥1300
お気軽ランチ¥1000

と、3種類あります。

クーポンを使うと¥300引きになる、
店長のおすすめランチ
にしました。
前菜プレート9種盛り、大盛りサラダ、メインプレート2種盛り、色々ごはん、汁物、デザート、コーヒー)です。




きました。




10
まずは、前菜です。
一つの皿に9つの枡目があるプレートにのった、数々の前菜!
(炊き合わせのカボチャとナス、豚の角煮とタケノコ、ブリ大根、ホウレンソウのおひたし、マグロとハマチの造り、コンニャクと高野豆腐、海老と里芋、甘露煮、明太子、だし巻き)
これまた1日30品目をお昼だけでこなせそうです!

1719
ご飯汁物もきました。

ご飯は、白ご飯とチリメンご飯を選べます!
チリメンご飯を選択!
汁物は、赤だしです!

23大皿サラダです!









おかず沢山だなあ!ってところに、メインのプレートです。


28_2
魚とお肉を選べるメインは、

チキンソテーのバジルソース
ぶりの網焼き

2種類からチキンを選びました。


30
その横には天ぷらが乗せられています。

どんだけ、おかずなん?
チリメンご飯なので、それだけでも食べれるのですが、このおかずの量!

白ご飯にすればよかったかも・・・!
すべて1,2口なので、すぐに食べ終わりました。
クーポンで、¥1800が¥1500になるにしても、値打ちは全然あります!


41カウンターに座っていたので、厨房の中がよく見えましたが、魚は網で一つずつ丁寧に焼いていました。





他の人が注文していた、メインのブリなんでしょうね?
あれもよかったなあ!



4748
お皿を片づけてもらったすぐ後には、デザートアイスコーヒーです。
今日のデザートは、きな粉のパンナコッタ抹茶アイスクリーム添えです。
っていうか、抹茶アイスのパンナコッタ添えって感じですが・・・?
抹茶アイスの方が大きいよ~!
デザートの存在を忘れていたので、
アイスコーヒーを頼んでしまった!
ホットにすればよかった!
今日もすごく満足できるお昼ご飯でしたよ。
ごちそうさまでした。



32



魚卓や  苦楽園店



西宮市菊谷町13-22
0798-74-7827
11:30~14:30
17:00~23:00
休  土曜日







| | コメント (8) | トラックバック (0)

甲子園網引町の 甲子園鮨!

お昼ご飯に、お寿司って少し無理してるんじゃ?
って、思いがちですが、お安いランチなどもあるんですね!
こちらがそうです。

甲子園鮨

8



表にある張り紙には、2種類のお昼用のメニューがあります!
すしランチ!(にぎり、細巻き、吸い物)
すし定食!(にぎり、細巻き、サラダ、煮物,吸物

ともに、¥800です。

12
私はすしランチを注文しました。



きました。



6
量としては全然足ります。

Photo27
にぎり7貫と、鉄火巻きに、お吸い物と、満足度は上の方です!
っていうか、満足です!
にぎりは、(きずし、海老、たこ、穴子、マグロ、大葉イカ、鯛)
お寿司自体は、昔からあるお寿司屋さんって感じの味です!
(どんなんか、わからへん?)
美味しかった。
今度は、すし定食にしようっと!
ごちそうさまでした。




10


甲子園鮨



甲子園網引町6-1
0798-47-2806
9:00ぐらい~20:00ぐらいまで
休 水曜日




| | コメント (6) | トラックバック (0)

本町の昼ごはん、晩ごはん  楽!

リストに入れてたお店です!

昼ごはん 晩ごはん  楽

ネコと居る西宮生活の雫さん、アップしていた記事を見て絶対行かないと!
と、思っていたお店。

Photo

店内はさっぱりと片付いた綺麗なお店です。
お料理は、女性二人で作ってるのですね!

11

同じメニューになってしまうのですが、日替わり定食¥900を注文!
鰻も魅力的でしたが、それ以上に品数の多い小鉢攻めにあいたくて、日替わり定食にしました。




きました。




16
メインのお皿は、豚バラ肉のソテーに、ポテトサラダをのせ、その上にチーズをしいて溶かしています。
そのお皿にはたっぷりのサラダ
胡麻ドレッシングで美味しい!

17


小鉢の数は6つ!


262524222019







1つ目は、炊き合わせ
2つ目は、高野豆腐の卵とじ
3つ目は、イカめかぶ
4つ目は、切干大根
5つ目は、細かくきざんだ白菜とツナのおひたし
6つ目は、お漬物でした。


30_231
それに、豆腐のお味噌汁
ご飯と、品だくさんの定食です!

炊き合わせの中身は、カボチャ、冬瓜、揚げ、ナス、玉子です。
高野豆腐には、嫌いなグリーンピースが入っていて、それだけはどけました!
イカめかぶをご飯にのせていただくのですが、これだけで1膳は食べれそうです!
切干大根も、しっかりと味がしゅんでいていいおかずですね!
黄色の白菜のおひたしもシンプルでなかなか!

36

おかずだけでお腹が膨れますよ!
この定食は、また行きたいリストに入りました!
本当に美味しかったです。
ごちそうさまでした。




3



昼ごはん、晩ごはん  楽



西宮市本町10-14
0798-・・・・・?
11:30~14:30
18:00~21:00
休 水曜日













| | コメント (11) | トラックバック (0)

西宮北部の 徳島らーめん 大萬!

徳島らーめんのお店が、西宮にできました。
徳島らーめん 大萬
です。

12

仕事で、北部に行った時に見つけたお店です。
(○○くんが!)
どんなものかわからないので、普通のラーメンをいただこうと決めてました。

Photo

早速、中に入り、らーめん並¥580に玉子トッピング¥50です。
こちらのお店は、女性のスタッフオンリーらしいのです!
どうりで、女性しかいなかったのですね!
新店だけあって、お店は広々としてきれいです。




きました。




23
玉子はセパレートで、ラーメンは濃そう!
かやくは、モヤシ、ナルト、チャーシュー、ネギ、海苔です。
上に生卵をのせ、食べま~す!
麺は太めのやや平麺です!
スープはしょうゆ味で、濃いめのスープが、ご飯に合うと思います!
特製の醤油がありまして、コクが増すそうです!
玉子が、からんだ麺もいいですね!
38_2

徳島らーめんって、肉の甘辛く炊いたものが、のっかっているってイメージだったのですが、こちらはチャーシューです。
厚みの薄いチャーシューです。
まあ、¥580ですから、かやくはこんなものですね!
食べ終わった感想ですが、光明軒中華そばに似た味ですね!
ごちそうさまでした。


15



名門 徳島らーめん  大萬



西宮市山口町下山口3丁目2-3
078-904-3331
11:00~14:30 平日
11:00~15:00 土日祝
17:00~21:00
休 木曜日



| | コメント (4) | トラックバック (0)

中津浜線のヴェリテ!

高木東町の
創作キッチン  ヴェリテ
で、お昼をいただきました。

46

前から気になるのぼりがあり、ズット来たかったのです。
のぼりに書いてあった、オムライス¥950です。

Photo13
中に入って早速注文です。




きました。




19
先に来たのはスープサラダです。
スープはかき玉で、サラダはドレッシングとマヨネーズが両方かかったものです。

28

すぐにきたオムライスです!
こちらのオムライスチキンライスの上でオムレツを上で割るタイプみたいですね!
30_2


うまそ~ッ!



39_2中のチキンライスも、大きな鶏肉が沢山入っていて、ピーマンの風味が強く、ナポリタンスパゲッティーのようなケチャップ味です。





その上の玉子はトロットロ!
何個玉子を使っているのかなあ・・・・?
この玉子、端に方はぶ厚いので、すくってもチキンライスがのらないぐらいに、スプーンを玉子が占領してしまいます!
上にかかったデミグラスもタップリで、好きなだけ味の濃さを調整できますね!

4415
食後にコーヒーがつきます。
お店が2階なので、外を見ながらゆっくりと時間を過ごせますよ

お店は、夜も営業しているので、お鍋などもあります。
お昼は洋食メニューもそろっていますので、次は他のものを食べてみたいなって気持ちにさせるオムライスでした。
おいしかった~!
ごちそうさまでした。


11




創作キッチン  ヴェリテ




高木東町11-37 プライムハーツ202号
0798-63-7933
11:30~14:00
18:00~深夜
休  水曜日


http://www.verite-gochisou.com

| | コメント (6) | トラックバック (0)

南武庫之荘の 洋食屋!

尼崎の南武庫之荘にある、
キッチン工房 洋食屋
です。

P1200333

何気に通った所に、あったので寄ってみました!
この日のおすすめは、おろしトンカツ¥650だったのですが、ハンバーグが食べたくて、ツインセット C の、(ハンバーグとエビクリームコロッケ)¥780にしました。

P1200319 P1200318
お店自体は広くて、明るく気楽に入れるお店ですね!
入った時はお客さんは2組だったのですが、出る時には満席でした。
流行っているようです!



きました。




P1200328
見た目、どこにでもある洋食って感じのランチですが、味はどうでしょう・・・?
うん!美味しいです!

P1200332_2
ハンバーグもクリームコロッケもかしこまらずに食べれる味です!
リーズナブルですし、いろんなメニューもあり、お気軽ランチには持って来いのお店ですね!
お弁当の専門店(伊丹野間店)も抱えています。
こちらでも配達やお持ち帰り等もしているみたいですね!
(宅配料は1回につき¥150)
満足でしたよ!
ごちそうさまでした。


P1200312



キッチン工房  洋食屋



尼崎市南武庫之荘3丁目25-1
06-6431-4646
11:00~14:00
17:30~21:00
不定休



http://www.youshokuya.net

| | コメント (10) | トラックバック (0)

西宮ガーデンズの つるはん!

西宮ガーデンズで、晩ご飯をいただくことに!
どこにしようかと、色々とまわって決まったお店が、
京おばんざい・うどん  つるはん
です。

2

どこもかしこも、結構なお値段なので、お店に入るのに勇気がいります!
ガーデンズの食べもの屋さんって、美味しいお店が並んでいるのですが、チョットお財布の事情とやらも、考えてほしいものですね!
(お金がないなら、よそへ行きなさい!)って、言われそうですが・・・!
ハハハッ!


12
中へ案内されて、一番奥の席に!
メニューを見ていても、すごく悩みました。

かも汁うどん定食姫天丼定食¥1260)か、お豆腐どんぶり¥1380か!

結局、お豆腐どんぶり(おぼろ豆腐のあんかけ丼、小鉢、やまと豚はりはりうどん)にしましたが、もう一つも美味しそうでした!

嫁は、旬菜¥1150(湯葉、花麩添えうどん、京野菜天ぷら、季節御飯、京漬物、デザート)!

子供は、お子様うどん(お子様うどん、ソフトドリンク・デザート)¥550です!





きました。




17
お子様うどんです。
うどんには、揚げさん、水菜、天カス、花麩がカヤクで入ったぶっかけうどんです。
デザートは、豆腐にカラメルソースがかかったもの?
ジュースはオレンジジュースでした。


25
嫁の旬菜です。
うどんは釜揚げの中に柚子が入っています。
ゴマをすって、つけダシの中に入れます。
薬味としてショウガと、ネギがあります。
湯葉とミツバ、柚子が入っている釜揚げって、珍しいですね!
2829
京野菜の天ぷらは普通に美味しいとのこと!




33
で、私のも同じぐらいに運ばれてきました。
あんかけのドンブリですね!

34
温めた豆腐と揚げた湯葉その上にミツバがのせられてます。
これを茶碗に移していただくのでしょうがそのまま食べた方が楽ですね!
薬味が、水菜とおろし生姜、ジャコの佃煮!
これをどんぶりに入れていただきます。

45
薬味を入れていないものより、断然美味しくなりました!

3839
やまと豚のはりはりうどんですが、この豚の脂とエキスが出て、いいおダシになっています。
ツルツルシコシコのうどんは半玉なんですが、がっつり系じゃないので、これでいいのかな!
納得のお店です。
美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。




8_2




京おばんざい・うどん  つるはん




西宮市高松町14-2
阪急西宮ガーデンズ 4F 418番
0798-78-5811
11:00~23:00











| | コメント (0) | トラックバック (0)

灘区のユアーズ!

洋食屋さんを探していたのですが、14:30なのでお店が開いていません!
西へ向かいながら、探しているとありました。
灘区岸地通にある
ステーキ工房  ユアーズ
です。

7

横にある¥100パーキングに車を停めて、早速中へ!
静かで、雰囲気のあるお店の中は、2組のお客さんがいました。
「この時間だからすいているのだろうなあ!」
と思いながら、注文です!

20表のメニューには、ランチが沢山書いてありましたが、横に張ってあったカキフライ¥1000が目につきました!
こちらには、ご飯が付いてきます。




嫁は、本日のランチ¥800です。
はじめはハンバーグステーキのランチ¥850をお願いしていたのですが、お店の方が、
「今日のランチは、ハンバーグの煮込みですよ!」
と、教えてくれました。
もちろんそのランチ(ハンバーグのグレィビーソース煮込み)に変更!
このランチは、¥800で、スープとご飯、食後のコーヒーが付いてこの値段です!




きました。




17_221
嫁の、スープの後、ご飯、ハンバーグと次々に運ばれてきました。
スープはポタージュですね!
子供が飲みます!
子供は、二人のものを分けて食べました!

22
ハンバーグは肉厚で、デミグラスかと思うほどしっかりとしたソースです!
グレィビーソースって、ロコモコにかかっているソースですよね!
それよりは濃くしっかり煮詰まった美味しいものです!
横にはポテトサラダと生野菜のサラダが添えられています。
このポテトサラダも旨い!
サラダにかかっているドレッシングもいい味してますよ!


35
しばらくして私のカキフライです!
ライスと一緒に来たのですが、お皿が豪華なので、山盛りのカキフライが映えますね!
嫁のお皿が白かったので、こちらの方が見栄えがします!
6つもあるカキフライには、たっぷりのタルタルソースが、横で待機しています!

34
これも自家製のタルタルですごくカキフライが引き立ちますね!
旨い!
ここのところ、洋食が多いのですが、いいお店に当たっています!
ここも、抜群でした!
おいしかったです。
ごちそうさまでした。



8



ステーキ工房  ユアーズ




神戸市灘区岸地通2丁目4-17
078-881-2676
11:30~15:00
17:00~21:00
 月曜日



後で検索してみたのですが、やっぱり来ていましたね!

いつも見せてもらっている、たかおさんです。
あの方には、知らないお店なんてないのでは・・?
って思わされます!






| | コメント (6) | トラックバック (0)

東灘の くれよん!

神戸の東灘、田中町にある、
オムライスと洋食  キッチン くれよん
に行きました。

39

会長と○○くんが、見つけてくれた、お店なんです。
中に入って注文です。
いろんなメニューがあり、皆迷った結果!

33


会長は、
日替わりランチ(ポークグリルとイカフライ、スープ、サラダ、ライス)¥750
単品 オムレツ¥320!

○○くんは、
Aランチ魚(甘鯛のポアレとイカリング)¥980
単品 ビーフコロッケ¥120!

私は、
デミグラスソースがけオムライス大盛り¥890+¥100
単品 ビーフコロッケ¥120!




きました。




25
会長の日替わりランチです!
しっかりしたランチです!
これで¥780はうれしいですね!

37 49
それに、少し遅れましたがオムレツも¥320!
これもお得ですね!
トロトロにとろけるオムレツは、遅くなったお詫びにとつけてくれたパンによく合うそうです。
ポークを少しいただいたのですが、しっかりした味で中々です!


47
私のオムライスです!
これはびっくり!
大盛りにしたのですが、この量はありがたいです!
まさかこんなに多いとは思っていなかったので、うれしい誤算ですね!
しかもデミグラスソースが周りにタップリと敷き詰められているので、味の調節ができていい感じでいただけました。

611_2


中のごはんも少し味を控えているので、デミグラスの味が強調されてすごく美味しいです!
くるんだ玉子もトロットロ!
こんなに美味しいオムライスはあまり記憶にはありません!
コロッケはジャガイモがホクホクで甘い!
この¥120はリーズナブルです!
私的には総合で120点です!


16
○○くんの、Aランチ魚です。
魚にかかった自家製タルタルソースはすごくまろやかで美味しいものです!
魚も一口いただいたのですが、香ばしく焼きあげれられていて、これも絶品です!
イカリングもイカが新しいのかイカ本来の味がします。
衣にはニンニクが入っているみたいで、すごく香りがいいんです!

この日に頼んだものは、すべて合格点ですよ!
でもそれ以上に美味しいのでしょうね!
人気NO、1ハンバーグだそうです。
今度はそのハンバーグを食べてみたいですね!
本当に美味しかったです。
ごちそうさまでした。


12_2



オムライスと洋食 キッチン くれよん




神戸市東灘区田中町3丁目3-4 更科ビル 1F
078-452-8773
11:00~15:00
17:30~23:00
休 水曜日




 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ららぽーとに芸能人!

ららぽーと甲子園に、歌い手さんが来ていました。

私は知らなかったのですが、かりゆし58って方で、銭ゲバってドラマの主題歌を歌っているそうですが、歌はやっぱりじかに聞くのが一番ですね!

旨い!いや違った。上手い!

12

いい声で館内に響き渡っていました。
歌の後はCDを買った人への握手会をしています。
その横から、写真をパチリ!
遠いので、あまり綺麗に写りませんでしたが、やっと撮れた一枚!
3_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

尼崎の食堂 福助!

尼崎の
食堂 福助
で、かき丼¥650を食べてきました。

4

これまた、たかおさんの記事で見たものに心惹かれて行ってきたのです。

2_2

12時半をまわっていたので、中には3人組のサラリーマンの方たちだけでした。
その中の一人が、かき丼を注文していたので、やっぱり人気の品だなあと感心していたところにきました。


10

牡蠣とワカメを卵でとじています。
牡蠣は小さめのものが8個入っていました。

17
でも、この牡蠣はパンパンに膨れていて新しさがわかりますね!
つゆだくのご飯がまた美味しい!
食べる速度はMAX!
2分ぐらいで食べてしまったのでは・・・?


13
それと気を引いたのが、お漬物!
白菜の漬物が、小皿に山盛りで、でてきました。
何とサービスのいいお店だ!

7
カウンターと奥の棚には、一品が沢山のっています。
何か他のものを取ろうと思ったのですが、今日はこれだけにしときます!
次回嫁たちと来た時に、違うものを取ろうっと!
ごちそうさまでした。



5



食堂  福助



尼崎市開明町1-68
06-6411-2665
11:00~14:00
休 土・日・祝



| | コメント (2) | トラックバック (0)

何のコレクション?カーリーコレクション!

嫁が最近オークションなどで、頻繁に売り買いしているなあと思って、聞いてみると、
「これが結構流行ってるみたいやねん!」
ってことです。
黒のものが、自分が今、使っているもので、後は友達の頼まれものだそう!

定価¥4000弱のものが、オークションで、¥6000ぐらいで売り買いされているらしいのです。
お店などでは、出てすぐに品切れ状態です。
でも、嫁は友達のものまで買っているのですが、値段が大丈夫なのでしょうか?
今あるだけでも、5つですが、あと7・8個ぐらい買っていたかも・・・?
儲けなしでもいいけど、損はしないようにネ!


2 9


カーリーコレクション


東京都渋谷区恵比寿西 1-34-15 ヒルズ代官山102
03-3770-7661
11:00 〜 19:00
休  年中無休




PS、やはり買っていました。
3




次の入荷品です!

3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

関西店舗制覇!マルヤ浜中店!

関西の店舗、最後の1店だった、
マルヤ 浜中店
に行きました。

14_4

お見舞いの返しを買いに、神戸阪急に行く前にお昼ご飯です!
でもよく考えたら、西宮ガーデンズの中にも阪急が入っていたのですね!
ナビにまかせながら行った浜中店は、結構思っていたより南西にありました。


行くと、お客さんで一杯です!

19_3

座敷があいていたので、そちらで注文!

嫁は、Aランチ¥750!
子供は、中華そば¥350!
私は、オムライス¥530とポークチャップ¥540!

です。




きました。



31
子供の中華そばです。
マルヤってわかるラーメンですね!
鶏ガラスープの細麺!
でもこちらの麺は細くて、少し平べったいかな?
半分以上は子供が食べました。
最近よく食べてくれるので嬉しいんです!


4
次いで、私のオムライスポークチャップです。
私が感じる味的には、まるしょうポークチャップに似ているような気がします。


26
オムライスは、他の店舗とあまり変わりませんね!
でも、タップリとかかったデミには、具が少し残っています。
なんだか得したような・・・!


6_6
嫁のAランチもきました。
内容はエビフライ、ハンバーグ、ハム、目玉焼きのランチです。
こちらの内容は、伊丹店Aランチと同じですね!
でもハンバーグは少し違います。
こちらの方が柔らかいかな!
伊丹店は肉の密度が高いような感じですが、こちらは少しふわっとしています。
皆さんが言うように、デミグラスソースの一番濃いのは、やはり塚本店でした。

10_7ご飯についてくる福神漬が無いのは、少々悲しいですね!








総合して、やっぱりマルヤは、美味しいです!
各店の長所・短所が、あまり見えていませんが、どこの店舗も大好きです!
マルヤ永遠に不滅ですね!
ごちそうさまでした。


20_2



マルヤ  浜中店




神戸市兵庫区浜中町1-10-5
078-651-5375
11:00~14:30
17:00~21:00
休 火曜日

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スシロー・くらのネタ!

今津にはすぐ近くにスシローくらがあります。
両方によく行くのです。
私的にはスシローの方が好きなんですが、子供はびっくらポンがしたいので、くらに行きたがります。
それでよく頼むネタを比べてみました。

左側がスシローで右側がくらです。
中トロ
14_218
イカ
6_2 7
ホタテ
1717_2






うなぎ
18_215
海老アボガド
1_212
オニオンサーモン
18_311
ハマチ
321
たまご
15_218_4
いなり
12_220
スイートポテト
Photo27

白子
106_3 
などです!

他にもあるのですが、比べれないものがあって、店別に分けてみます!


スシロー
10_212_310_311_2 2 11_36_4 18_521_2 10_4 19 17_3 8





くら
25 19_21314_3 10_613_428_221_313_58_27_228_36_5

スシローのビールがサントリー!
くらのビールがアサヒ
この違いは大きいのですが、どちらにしても、安いですよね!

回転寿司バンザーイ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

苦楽園の ポアソンダブリル!

南越木岩町の
ポアソン ダブリル
です。

2_2

マカロンを買いに行ったのですが、お店に入ってから、
嫁が、
「お父さんはマカロン嫌いちゃうか!」
と、お店に入ってから言われました!
そんなん、はじめに言えよ!

11 7

それでは、と、買ったのが、
アングレース・プティング(プリン)¥378!
ポアソン風ザッハトルテ(チョコのケーキ)¥315!
エギュエットオランジュ(オレンジの皮のチョコ)¥683!
です。

9_2108_3

お家に持って帰り、いただきました。


16

27プリンは、カスタードが上にタップリかかっています。
ほとんどがカスタードクリームなのですが、そんなに甘くないので甘味嫌いでも食べれます!
25
チョコのケーキも、子供は一言もしゃべらずに完食です!

40_2チョコも一つ食べたのですが、これはいらないそうです!
このチョコ、オレンジの皮を甘く煮詰めて、ナッツとチョコでからめてあります。
私的には好きなのですが、この量でこの値段はチョコっと高めかな?
(ふりが長いぞ!)
でも帰ってきて、後悔してます。
ヤッパリ、マカロンを買うべきだったと!


4_2




ポアソン ダブリル



西宮市南越木岩町3-13
0798-72-8348
10:00~19:30
休 木曜日


www.patisserie-net.com/poisson/













| | コメント (2) | トラックバック (0)

尼崎の 王中!

尼崎の七松町にある
王中
です。

2

このお店は、寄り道の王様kazuさん(今は、もばキッチンですが)が、よく使っていたお店です。
一度食べてみたかったので、来てみました。


中に入り、早速注文です。

4

中華で初めてのお店に来ると、ヤッパリこれです!
あんかけの焼きそば¥700!
この後、病院の予約が入っていたので、少しあわてていますが、そこはじっと我慢の子であります!



きました。




9
湯気が立ち上り、きれいな料理です!
隙間からのぞく麺もカリッと焼き上げられて、その上に魚介類のタップリ入った餡がかけられています。

17
イカ一つにしても、しっかりと切り目が入れられていて、手抜きなしの一品ですね!
少し調味料をおさえて、味付けしてあるのですが、旨みはシッカリとあり、酢やカラシなどを入れても大丈夫なよう気遣われています。
時間も迫っているので、ゆっくりと味を堪能している間がなかったので、美味しかっただけしか言えません。
次は隣の方が食べていた里芋を使ったランチなどいただいてみたいものです!
ごちそうさまでした。


8_2



王中(ワンチュウ)



尼崎市七松町三丁目2-12
06-6411-3951
11:00~14:30
17:00~22:00
休  水曜日・不定休

| | コメント (10) | トラックバック (0)

深江の ふさ鮨!

深江浜町の卸しの中にある、
ふさ鮨
です。

12_2

こちらのお店は、朝の9:00から営業しています。
お昼は13:30までとなっていますが、ネタがなくなり次第お店を閉めます。


15
中はカウンター席のみとなっていて、10席強ってところですか・・・?
常連さんがよく利用しているようで、お店の方との会話が、親しそうですね!
私が、行った時には何席か空いていたのですが、すぐにイッパイになりました。
横の方の注文したものを見ながら、上にぎりしじみ汁上セット¥1450を注文!
他には、スペシャル¥1000があります。
スペシャルは、並にぎりキュウリ巻しじみ汁です!



カウンターにおいてある葉蘭の上に握ったものが乗せられていきます。



22
まずは、タイハマチです!
葉蘭にはガリをのせていただきますが、その横に置かれたお寿司を見て少しひきました!
寿司飯も少し大きめなのですが、ネタがでかい!
食べにくいことも考慮して、ネタを半分に切ってくれてあります!
それでも、一口食べると口の中はふくれるぐらいの大きさです!
新鮮でがっつり食べれるお寿司ってヤッパリ値段が怖いのですが、こちらのセットはそんなことは、気にせずいただけますね!


2730次いで残りのものがすべて葉蘭にのせられました。
うなぎ、鳥貝、ホタテ、イカ、海老、マグロです。

31_2
ホタテ
は、別に一つシャリなしでいただきます。
このホタテがまた甘い!
ブリブリで、豊潤な甘さを出してくれています!
みなさんは、これで納得されるんでしょうね!
シャリが大きく、お腹は膨れますよ!


24しじみ汁
は、シジミにしては大きいものが3個入っています。

2_2
これだけのにぎりで¥1450は、安いと思います。
ただ、私的にはシャリがもう少し堅めな方が好きです。
でもネタがカバーしてくれるので全然OKです。
これはおすすめですね!
ごちそうさまでした。


10




ふさ鮨



神戸市東灘区深江浜町1-1
神戸市中央卸売市場東部市場関連事業所棟1F
078-413-7364
9:00~13:30
休  日・祝・不定休





| | コメント (2) | トラックバック (0)

アマドゥのびっくりドンキー!

晩御飯は家族3人で、
びっくりドンキー
です。

Photo

コーナンにスリッパと枕を買いに行った帰りです。
スリッパは、そろそろ替え時なんですが、枕はと言いますと、嫁が早く乾かしたいが為に乾燥機に!


Photo_3 ストロービーズ枕だったのですが、こんな無残な姿になってしまいました。




買い物を終え、お店にに入ります。
ここはいつでもお客さんが切れないお店ですね!

4


注文です!

私は、チーズカリーバーグディッシュ¥785!
嫁は、ことことハヤシディッシュ¥837!
子供は、タコ焼きドンキーノ¥417とお子様メロンソーダ¥123!



きました。




5
先に子供のものが!
うちの子供は、タコ焼きが好きなんです!
嫁に似たのでしょうが、私的にはお好み焼きの方が好きなんです。
このドンキーノのたこ焼きはあまり美味しいものではありません。


9 メロンソーダも、普通のとお値段が¥10ほどしか変わりませんね!
それなら普通のを注文すればいいのになあと・・・?
もしかしたら、同じサイズで値段が安いのでしょうか?


12
嫁のことことハヤシディッシュです。
ハンバーグディッシュに、ハヤシがかかってます。
(なんかヒネリは無いんか!そのままやん!)
少し酸味の効いた、ハヤシがご飯に合います。

17
私のチーズカリーバーグディッシュです。
名前が長いため、指が攣りそうになりました!
チーズがとけてハンバーグの上に横たわっています!
その上にカレーがかかってお得な気がしますね!
こちらのハンバーグは、私的にファミレスの中でも上位にランクされています。
なんだか美味しいんですよね!
お皿がピカピカになるぐらい綺麗に食べました。
ごちそうさまでした。


19




びっくりドンキー  



尼崎市道意町7-1
06-6417-9885
10:00~翌2:00
駐車場あり



http://www.bikkuri-donkey.com/


| | コメント (2) | トラックバック (0)

尼崎の大貫!

尼崎の
大貫本店
です。

2

こちらでは、やっぱり中華そばですね!
っていうか、初めてなんです。
よくグルメ本に出ていたので、知っていたのですが来たことはなかったのです。
中は、たくさんの人で、お昼の時間帯を過ぎてもこれだけ人が来るってことは、人気店なんですね!
メニューでは、お値段が総体的に高めです!

7

入る前から決めていた、中華そば¥800を注文!
器量のよさそうなお姉さんがテキパキと!
お水のおかわりなども、すぐ気がつきますし、底にこぼれたスープの後も、わざわざ拭いてくれます。
気持ちがいいですよね!


4



きました。




9
中華そばですが、見た目は和歌山系です。
麺も太めです。
スープも一口すすってみたのですが、味は濃いですね!
1013
チョット醤油辛いかな・・・?
麺が太めなので、ボリューム的には満足できます。
チャーシューが旨い!
ぎっしりと詰まった食感に、しっかりと肉の味が出ていてこれは旨い!
チャシウメンにすればよかった・・・?
チャシウメン?
56
ここのメニューに載っているのです。
プラス¥200なら、そちらの方が後悔せずにすんだのですが!
でも、ラーメンで¥1000は少し高いですね!
それと、ワンタン麺が、中華そばと同じ値段なんです。
それとわかっていれば、ワンタン麺の方がお得だったかも?
でも初めてなら、定番メニューから攻めるところかな!
メニューに尼っ子の味って書いてありましたが、少しからめでした。
西宮の宮っ子ラーメンも少しからいので、引き分けですね!
(何の勝負やの・・・?)
ごちそうさまでした。



3



中華そば  大貫本店



尼崎市神田中通3丁目29
06-6411-9583
11:30~21:00
休  水曜日

http://daikan.p-kit.com/












| | コメント (4) | トラックバック (0)

芦屋ぷりん とあっせ!

芦屋の西山町にある、
プリン専門店、
芦屋ぷりん  とあっせ
です。

31

こちらのプリンは、素材にこだわったもので、放し飼い有精卵や低温殺菌牛乳、無添加生クリーム、5カ国12種類のオーガニック粗製糖を使用し香料やお酒などは一切使わずに作っています。

とあっせとは、永遠の思いという造語だそうです。


19 29
中はそんなに広くないのですが、なんだか和める造りのお店ですね!


この日は、

芦屋ぷりん            ¥399
はちみつぷりん         ¥452
季節限定の生チョコぷりん  ¥630

を買いました。

けっこうな、お値段ですね。
持ち帰り30分ぐらいのドライアイスを用意してくれます!
お店の方が、外に出るまで商品を持ってくれます。




4_2 7_3






さぁてと!
家に持って帰り、3人でいただいてみました!

とりあえずは、3人とも味見をしました。



9 12子供はチョコ好きなので、生チョコぷりん


14 8
嫁は、芦屋ぷりんを選択!






113 私は何でもよかったのですが、どれがというと、はちみつぷりんが、よかったので、皆して意見が合いました。




もちろんこの時点では値段は言っていません!
食べた後に値段を聞かれたので、告白しました!
帰ってくる返事は、予想通りです!
でも美味しくいただいたので、よしですね!
ごちそうさまでした。



32



ぷりん専門店
芦屋ぷりん  とあっせ


芦屋市西山町7-4
0797-22-1816
9:00~19:00
休  月曜日


http://www.ashiya-purin.com/


| | コメント (6) | トラックバック (0)

川添町のスス ! (sussu taberna)

お昼、幼稚園に子供を迎えに行く前に、
スス タベルナ (sussu taberna)
でランチです。

38

昨日、病院の帰りに一度寄ったのですが、
「駐車禁止になるのでダメ!」
と、嫁が言うので白鹿クラシックスにしましたが、本当はこちらにきてみたかったのです!
(雫さんチの記事で、知りました。)
今日は雨の中、一人でこちらにきました。33 35_2 36_2





早速、中に入りオーダーです!
表にあったメニューで決まっていたのですが、やはり初めに決めていた
パスタランチ¥1000
(ハーブサラダ、ガーリックバケット、ドリンク付き)
にします。


ちなみに、


1、いわしとキノコのペペロンチーノ
2、若鶏とズッキーニのトマトソース
3、小海老と小カブのクリームソース+¥100
4、ベーコンと青豆、フレッシュトマトのリゾット

5、クリームチーズ詰めトルテリーニ(ハーブバターソース)+¥200


パスタランチだけですが、5種類から選べます!
土日祝は、ランチコースもあるみたいですね!



きました。



3
ハーブサラダです。
新鮮でみずみずしく美味しいのですが、これってフォークでは食べにくいものですね!
食べやすい方法があれば教えてほしいものです。

5 11 8 すぐにパンとアイスのカフェラテが来ました。
ガーリックバケットです。
ヌクヌクで、にんにくが香ってきます!
フランスパンって大好きです!
いつもドリンクは一緒に持ってきていただきます。
小さいころからの習慣でパンは飲み物と一緒に!




13
次いでパスタです!
大きめのジャガイモが沢山!

24
トルテリーニって初めてですが、中に入っているクリームチーズが口の中で広がります。
「う~ん!これはいいなあ!」
美味しいです!
ハーブバターソースも、たっぷりかけていただきます。
っていうか、スプーンですくって食べました。
いもも、じゃがバターみたいで、美味しい!
量的には少し少なめかな?
ランチセットなので、パンなどと一緒だから、程よい具合です!
最近は、美味しくいただくため、量より質 寄りかな!

店内は結構、席数が多くて、お店の人もいい感じの方なので入りやすいですね!
美味しかったです。
ごちそうさまでした。



37



スス タベルナ (sussu taberna)



西宮市川添町7-12
0798-26-8567
11:00~15:00
18:00~22:00
休 水曜日

| | コメント (2) | トラックバック (0)

白鹿クラシックスの蔵シックスランチ!

心配してくださった皆様、ありがとうございました。

今日のお昼に、退院しました。

その帰りにご飯を食べようということで、
白鹿クラシックス
でランチです!


41

中に入り、早速注文です!


37 32
前にも頼んだことのある、蔵シックスランチ¥1050!
(若鶏モモ肉のガランティーニ ドライいちじくとキノコのデミグラスソース)
嫁も前と同じく、パスタランチ¥950です。
パスタランチは、2種類から選べます。


A 小海老とほうれん草のトマトソース
B ベーコンと山菜のすりゴマ仕立

パスタランチにはパン、サラダ、食後の飲み物がついてきます。
蔵シックスランチにも、パンorライス、サラダ、漬物、飲み物です。
私はライスとアイスコーヒー!
嫁はで、ミルクティーです。



きました。




24_2 19
スープにサラダと漬物!
続いて、料理とご飯が!
スープはトマトのスープです!
漬物は柚子大根でした。
ご飯はおかわり自由となっていますが、動いていないのであまりお腹が減っていません!



15
鶏モモ肉の中にはミックスベジタブルが!
あまりこのミックスベジタブルは好きではないのですが、お肉の味がすごく強く、全然気になりません!
凄く美味しい!
前にも食べたこのランチ、この値段でなら断然お得ですよ!



7
嫁のパスタです!
トマトソースはニンニクがきいていて、なんとも言えない香りのソースです!
シンプルなトマトソースなのですが、何でも美味しく感じてしまいます!
それも十分お腹を満たす量はあります!



27 3
あまり量を食べない嫁が、パンとサラダとパスタを平らげていましたから、美味しかったのでしょうね!
ドリンクもゆったりとできる空間で、時間をかけていただきます。
子供のお迎えが14:00だったので、それまではランチ(パンチ?)でデートですね・・?
この日も、味・量・金額ともに満足して帰りました。
ごちそうさまです。



白鹿クラシックス




西宮市鞍掛町7-7
0798-35-0001
Lunch  11:00~15:00
Cafe    11:00~22:00
Dinner  17:30~22:00
休  火曜日



白鹿クラシックス ぐるナビ情報

| | コメント (6) | トラックバック (0)

宝塚 お菓子のお店 kazu!

中山寺の南辺りにある、
お菓子のお店 kazu
です。

Kazu_8

こちらには、美味しいプリンがあります。
このお店、人気NO、1メニューやわらかプリン¥210です。

Kazu_4
わざわざこのプリンを買いに中山寺まで行く価値があるのか?
ありました。
嫁の友達が、この日たまたま家に来ていたのですが、これを食べて美味しかったらしく買いにいったとのことでした。

Kazu_19Kazu_18

お店には駐車場もあり、外が寒い中、扉を開けてくれる方もいて、サービスが行き届いています!

Kazu_10 Kazu_12 Kazu_9

それほど広くない店内ですが、色んな美味しいものが沢山並べてあり、お菓子のお家そのものですね!

Kazu_13_2 Kazu_14

お店の方も沢山いて、スムーズに買い物が出来るのがありがたい!

Kazu_7_2 P1190573_2
この日はスフレ チーズ&ショコラ 5個いり¥630も、購入しました。
プリン・スフレ共に美味しかったですよ!

また今度行ってみようと思います。
その時は、違うケーキ類なども買う予定です!



Kazu_17



お菓子のお店  kazu


宝塚市中筋9丁目11-33
0798-80-2727
9:00~20:00
年中無休

http://www.nau-now.com/cake/kazu/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »