« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

西北の パティシエ エイジニッタ!

西宮北口の駅の北側にある、
パティシエ エイジニッタ
です。

Photo_4 ぬまおさんとみきおさん
も美味しいといってました!
買ったのは、年末のことなのですが、アップしてなかったのと、外に出れない弱みから今回だしてみます。

10_2

人気商品の西北ロールです。

12_5 22 14_2 20 19 13

他にも、ピーシュー、フロマジュリなど、を購入!


24
家で子供が皿に盛り付けました!
何かのキャラクターみたいでしょ!
マカロンは、同じ色にすればよかったですね!(笑)




パティシエ エイジニッタ



西宮市高木西町23-5
0798-64-0808
10:00~19:00
休 火曜日

西宮市北口町8-15に移転しました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

梅八うどんのなにわ!

梅八うどんです。
入院先のすぐ南隣にあるので、お昼ご飯後に寄りました。

P1190878_2

病院でのお昼は魚と豆腐の炊いたのだったので、お肉の入ったものを注文!

P1190882_2

なにわ¥750です。


P1190895
なにわ
は温かいもので、ワカメ、温泉玉子、天カス、お肉が入ったうどんです。
そんなにお腹が減っていないため、うどんだけにしました!
今日だけのセット(とり玉天丼セット¥700)も魅力的だったのですが、体を動かしていないため、そんなに食べれません!
っていうか、このうどん、結構な量ですよ!
シコシコの麺も、アッサリとしたダシで、ドンドン口の中に入っていきます。
病院食も中々いけるのですが、外でいただく御飯とは少し違いますね!
でも、丼系統か、セットが食べたかったなあ!
ごちそうさまでした。



梅八うどん



西宮市六湛寺町13-18
0798-34-6654
11:00~18:30
休 日・祝







| | コメント (4) | トラックバック (0)

ハングリーウイッチのウマニ丼!

大好きなハングリーウイッチ!

2_4

今まで何度も食べていたのですが、載せていなかったウマニ丼¥650です。

10_3
トロトロ餡、野菜タップリの中華丼にから揚げが入ったみたいな丼!
から揚げも大きなものが4,5個入っているのでボリュームタップリ!
これで¥650なので、やはりこちらの人気メニューですね!
熱々なので、一気には食べれません!


12
ヤッパリ、カツカレー丼¥650も、美味しかった!
ぶ厚いトンカツが嬉しい一杯ですね!
カレー餡に玉子がとじられていて、それはもうたまりませんよ!
辛めにもしてくれるので、お店の方に言ってみてくださいね!
退院したら、食べに行きたいお店が一杯です!




6



ハングリーウイッチ


上ヶ原山手町3-32
0798-53-9477
12:00~14:00
18:00~22:00
休 土曜日








| | コメント (4) | トラックバック (0)

鳴尾のごはんや てんか!

kawachiさんも、行っていましたね!
枝川町にある
ごはんや てんか
です。
あまりこの辺には行かないのですが、
kawachiさんの記事に出ていたので一度行ってみました。

20

こちらでいただいた、かつ玉定食¥880です。


7

カツは、注文してから揚げてくれますから、サクサクでおいしいです。
小鉢もついているので、おかずには困りませんね!



9 17 12 18
御飯は大盛りです。
御飯を半分残しその上に残りのかつ玉を乗せ、カツ丼にしていただきました。
初めからカツ丼にすればいいのですが、なんだか得なようなきがして!
満足です。
ごちそうさまでした。



19




ごはんや  てんか



西宮市枝川町9-64
0798-47-7682
10:00~21:00
休 日曜日



余談ですが、手術も無事に終わりました。
もうすぐのような声を出せますよ!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

神明町の麺処 吾光!

嫁と子供に「お昼ご飯は何を食べる?」と聞いたところ、あっさりしたものがいいとのこと!
嫁も大好きな、神明町にある、
麺処 吾光
で食べることに!

7


早速注文です!

10


私はスジ天玉黄そば¥730とちらし寿司¥460?
嫁は、天ぷらうどん¥500と、大好きな田舎巻き¥410!
子供は二人のものを少しづつ食べます。
「コショウ持っていったって~!」
ここのところ来ていなかったので久しぶりなのですが、黄そばにコショウを入れることを覚えていてくれてました。
4




きました。




19
ちらしです。
簡単なちらしですが、寿司飯に、甘いしいたけ、錦糸玉子、桜デンブ、海苔が、御飯が見えないぐらいかけられています。
その上に、マグロ、アナゴ、海老、ですね!
子供は、気に入ったみたいでちらしをパクパク食べます。
このちらしは、水曜日のサービスメニューなので、他の日にはありません!
ちなみに、金曜日はカレーです。
このカレーも美味しいですよ!


16
そば
もきました。
天ぷらはこちらで揚げていて、出来立てを乗せてくれます!
よく立ち食いなどで入れる天ぷらですが、海老の量が普通より多いみたいです。
それとスジ
ヤッパリこのお店ではスジを入れないとね!
スジダブルにしようかと思ったのですが、明日は手術!
あまりしつこいのは、と思いスジ天玉にしました。
そんなに変わりはないですよね!
コショウを入れていただきます。
スジのダシが出て美味しい!


3
嫁の田舎巻き天ぷらうどんです!
田舎巻きはこの店の人気メニューです。
ほうれん草と玉子焼き、こうことゴマを巻いたものです!
御飯は酢飯ではなく普通の白飯で巻きます。


13_2
天ぷらうどん
は、こちら独特の細うどんです。
隣に製麺所があり、おじさんが色んなお店に出荷しているみたいです!
この細うどんが嫁のお気に入りです。
お腹も膨れてました。
美味しかったです。
ごちそうさまでした。



8






麺処  吾光



西宮市神明町6-12
0798-65ー5556
11:00~15:00
休 日・祝







| | コメント (8) | トラックバック (0)

六湛寺町のテテ(thethe)!

入院先の近くにある、
テテ ( the the )
で昼食です!

Thethe127_17

Thethe127_16 嫁と子供の3人で入ったお店で、ランチ時間だったので、この辺りで仕事をされている方たちが、お昼ご飯を取りに来ていますね!


その中に入り、早速注文です。




嫁は和風ハンバーグのセット(ドリンク付き)¥1000!
私はチーズハンバーグセット(ドリンク付き)¥1000!
子供は二人のを食べます。
飲み物だけ注文、ベリーベリースムージー¥450です。



しばらく病院内での話をしていると、注文したものがきました。



Thethe127_14嫁の和風ハンバーグです。
こちらはご飯のセットになっています。
ハンバーグプレート、ご飯、味噌汁、お漬物、お茶です。


Thethe127_9私のチーズハンバーグです。
こちらはパンのセットになっていて、
ハンバーグのプレート、パン、クラムチャウダーです。


Thethe127_21_2子供のベリーベリースムージーですが、これが一番美味しかった!
ヨーグルトのスムージーには、上にブルーベリーが乗っかっていて、ストローで飲んでいくとストローの先に塞がるのです!
これは先に食べた方がいいのでしょうね!

Thethe127_10 Thethe127_4 Thethe127_7 Thethe127_6 私のプレートはあまり褒められるものではありませんでした。
パンが冷めて美味しくなかったので、他のものにも影響する減点さです。
チーズハンバーグ、クラムチャウダーは、まあ普通です。
唯一ポテトサラダが美味しかったかな!

嫁はご飯でしたので、あまり不満はなかったみたいです。
初めに悩んだカレーにすればよかったなあ!

Thethe127_18

ごちそうさまでした。





テテ ( the the ) 西宮




西宮市六湛寺町14-4
0798-26-0660
8:00~20:30



| | コメント (0) | トラックバック (0)

門戸の きらく寿司!

門戸駅の南にある、
きらく寿司
です。
最近、魚が食べたくてしょうがないのです!

2_2

中では仕込中です。
予約の仕込みかな?

中に入り、早速注文です!

13

にぎり        ¥630
亀にぎり      ¥1050
鶴にぎり      ¥1575
特上にぎり     ¥1890
天然物きらく    ¥2625

ちらし        ¥630
亀ちらし      ¥1050
鶴ちらし      ¥1575
特上ちらし     ¥1890


¥1000以上のものには、お吸い物がつきます!
私は、少し踏ん張って、鶴にぎりをお願いしました。
待っている間に、お店の方にお話を聞きます。
店の大将はすごく気のいい方みたいで、色々と説明してくれました。
こちらで使っているお米は日本で1軒しかないそうです。
コシヒカリやササニシキの元米を農家にお願いして作ってもらっているそうです!
「その米は寿司に一番合う!」
と、おっしゃっていました。
冷めてからの酢の入り具合が他の米とは違うそうです。
48年間寿司を握ってきて、一番いい米なんだとのこと!



その米で握ったお寿司がきました。




6_2鰻、マグロ、イカ、サーモン、平目、海老、ウニ、イクラですね!
お寿司はといいますと、私の口は、たいしたことがないので何も言えません!
と言いますのが、どちらのお店も美味しいと自慢の米を出しているので、米の、上 or 特上の差が私には判別できません!
ただ、美味しかったことには、間違いありませんね!



5
それに魚のアラが入ったお吸い物です。
三つ葉とワカメが入ったダシのよく出ているお吸い物です。
このお吸い物はなかなかですね!
柚子がきいてます!



4
結構お安く、注文しやすいお値段ですね!
お店の方に、
「美味しいものを日記に載せているんです。」
と伝えたら、お店の奥さんが、
「前に来た人もイチイチ撮ってたわ!」
と、ツンとした口調で返されました。
いやな気にさせたのでしょうか・・・?

そこは引き気味に、
「美味しかったので、記事に載せさせていただきます。」
と返します。

また行きますので、その時はお手柔らかに、お願いします!
ごちそうさまでした。





きらく寿司




西宮市門戸荘9-16 ネオディビル B1F
0798-52-6311
11:00~14:00
16:00~22:00
休 祝日以外の月曜日
 



| | コメント (2) | トラックバック (0)

芦屋のまるさん松本!

たかおさんの記事を見てズット行きたかったお店、芦屋の、
まるさん松本
です。

2

前に来た時は、それはもう沢山のお客さんで、食べれる気がしないぐらい一杯だったお店!
でも一度は食べてみたいと思っていたので、頑張りました!
頑張った甲斐がありましたよ本当!
この辺りに、こんだけのお店があったのか?と、感心するぐらいの料理です!

6

早速中へ入り注文です!
私は、海鮮丼定食¥1000!
○○くんは、本日のお造り定食、これまた¥1000です。





きました。




15
私の海鮮丼定食です。
ここでいただく海鮮丼が今までで一番安くて豪華でおいしかった!
どんぶりの上の魚は、何から何まで新鮮で脂が乗っていてすごく旨いんです!
それについてくるのは、ジャコの大根おろし添えと、鯛のアラ炊き!

19
味噌汁はすごくでかいお碗にアラが入っていて、いいダシが出ています!


17
魚の種類は聞くのを忘れたので、わかる分だけ説明します。
まずは、中トロ、いくら、ハマチ、鯛2種類、イカ細造り、タコ、生タコ、ホタテ、が、ギュウギュウ詰めです。
酢飯の上に錦糸玉子がのせられて、その上に宝の山です!
こんなに美味しくて安い丼は、よそには無いのでは・・・?
いくらは今までほとんど食べなかったのですが、これなら全然食べれますよ!
この定食を2人前食べたいぐらいでした。



10
○○くんのお造り定食も、同じものがお皿に乗せられての豪華版です!
他のものは私のと同じです!
満足したと言っていました。
11



今度は違うものを食べてみたいですね!
本当に美味しかったです。
たかおさん、ありがとうございました。
ごちそうさまでした。


3





お食事処  まるさん 松本




芦屋市東山町29-25
090-9160-3937
10:00~18:00
休  日・祝









| | コメント (6) | トラックバック (0)

ららぽーとのBAQET(バケット)!

家族3人で、ららぽーと
BAQET(バケット)
での食事です!
なんとなく、入ったお店です。

46

「パンが美味しいよ!」
と、嫁が言うので、中に入り注文です。

私は、夜バケセット¥1290と生ビール¥390!
嫁は、和風ハンバーグステーキ¥1190!
子供は、お子様キッチン¥590!

42 43

来るまで、パンを取りにいきます!
子供のメニューにはジュースが付いているのでそれも一緒に!


23
夜バケセットの前菜、サーモンのファルスクリームチーズ包みです。
中にはクリームチーズやケッパー、オニオンなどがサーモンでくるまれています。
これはすごく美味しかった!


12
主菜は、嫁と同じく和風ハンバーグにしました。
肉肉っぽいものが食べたかったのです。

4
普通にナイフで切ると、これがなんと、ものすごい量の肉汁!
こんなの初めてってぐらい出てきました。
水風船を割ったときのように、カリッと焼いた表面の中は、すごい量の含水率だったのです。
侮っていました!
美味しかったです!
嫁も同意見。
ただ、その肉汁がすごいと思うだけで、本当に美味しいのかというと判断できません!
でも私個人、好きか嫌いかというと大好きです!
気に入りました。


16
子供は、自分でハンバーガーを作っています!
でも飽きてきたのか、次の作品は私のお皿にのりました!
普通のパンの方が好きみたいですね!
私的には満足しましたよ!
ごちそうさまでした。


41



BAQET(バケット)



西宮市甲子園八番町1-100
ららぽーと甲子園 2F
0798-42-3099
11:00~23:00
席数98席




| | コメント (8) | トラックバック (0)

中前田町の 寿し処 内海!

中村のバス停の前にある、
寿し処 内海
です。
このお店結構人気店で、予約を入れていった方がいいというぐらい混んでいるときもあるそうです。

3

早速中に入り、注文です。

11 5


お腹の一番ふくれるお得なものはないか?と見たところ、松定食が一番量が多いみたいです。


にぎり定食(にぎり7貫、赤だし)
チラシ定食(ちらし寿司、赤だし)
松定食(にぎり4貫、巻きずし4貫、鉄火細巻き1本、赤だし)
竹定食(上巻き4貫、穴子箱寿司4貫、赤だし)
梅定食(上巻き4貫、海老箱寿司4貫、赤だし)
雅定食(穴子箱寿司4貫、海老箱寿司4貫)

などが、すべて¥750で、いただけます。
他にも、上にぎり上ちらしなどが、¥1480!
特上にぎり特上ちらしは¥1840で、いただけます。


こちらには、たっくんさんも来ていましたね!





きました。




13
お~!
結構な量ではありませんか!
これならお腹の心配はしなくて済むぞ!
17
にぎりは、ハマチ、マグロ、イカ、タコです。
普通巻きも全然ケチっていません!
鉄火細巻きは細巻きというほどではなく、普通の鉄火巻きですね!
これで¥750は安い!
赤だしも、アラが入った濃いめの味です。
おいしい!

定食が土日祝にもあるのが嬉しいですね!
おいしかったです。
ごちそうさまでした。


9 10


寿し処  内海



西宮市中前田町9-14
0798-22-0145
11:00~14:00
17:00~22:00
休 なし


近隣には¥3000以上なら、出前をしてくれるみたいです。








| | コメント (6) | トラックバック (0)

甲子園口のイル・グラート!

甲子園口にある
cucina itarliana イル・グラート (IL Grato)
です。
細い一方通行の道にあるので、あまり分かりにくいと思います。

Photo_2

中に入ると、スタッフが3人!
早速、注文です!




4
ランチA・B・Cとあります。
私は、Bランチ¥1500を注文!
本日の前菜盛り合わせ本日のパスタ本日のデザート、それに、お飲物とパンが付いてきます。)

本日の前菜は、
イタリアンオムレツ
初カツオのカルパッチョ
地鶏のカルパッチョ

本日のパスタは、
春野菜のオリーブオイル
あいびき肉のトマトソース
牡蠣と白菜のクリームソース

本日のデザートは、
パンナコッタ
スフレチーズケーキ
ガトーショコラ

この中からどれか1品を選びます。
前菜はすべて付いてきます。)
パスタは、クリームソース、デザートはパンナコッタをお願いしました。
ドリンクはとりあえずパンと一緒に持ってきてもらうようにして、アイスコーヒーを注文!
パンは、チーズのフォカッチャとチョコレートのフォカッチャです。




きました。




21
まずは、そのフォカッチャです!
案外しっとりとしています。
ここで作っているのかなあ。



12
次は、前菜が来ました。
地鶏のカルパッチョは、そのままの味を楽しめるようにシンプルな味付けです。
カツオ自体はクセがあるので、少し味が付いています。
と、思ったら全然クセがない!
軽い食前の小手調べって感じで、さらりと食べ終えました。
この間に、フォカッチャを何度もおかわりを聞きに来てくれますが、今回はおかわりをしませんでした。
最近、食べすぎて味を確かめることを忘れています。
今日は少量で、味重視の食事を目指します。



29
そうこうしているうちに、パスタも来ました。
牡蠣と白菜のクリームソースは大きな皿に小さな窪み
があり、その中にシットリまったりのクリームソースをまとった、パスタが!
牡蠣と白菜が隠れたり、覗いたりで非常に楽しいですね!
中からも出てくる牡蠣を食べます。
やっぱりジューシーで旨い!
白菜の甘味と牡蠣の旨みが浸みわたった、クリームソースは絶品です!
これは、史上最強のパスタです!
(ちょっと言いすぎかな・・?)
フォカッチャが、味付きなので、クリームソースを付けていただくのをやめたのですが、やっぱり最後までソースを食べればよかったなあ!



34
すぐにお皿を片づけてくれます。
そのあとに、ガトーショコラが運ばれてきました。
濃厚な味のチョコレート味に、しっとりした食感!
これも中々のものですね!
やっぱりこの日のMVPは、パスタでした。
うまかった~!
ごちそうさまでした。



10




イル・グラート  (IL GRATO)



西宮市二見町4-21
0798-66-7008
ランチ  11:30~15:00

カフェ   14:00~17:00
ディナー 18:00~23:00
休 第1火・毎水曜日













| | コメント (4) | トラックバック (0)

産所町の松竹!

タヌキトンネルを抜けた所にある、
日本料理 松竹
です!

20

ここは、昔先輩が働いていたところで、このお店の横にタヌキの置き物があり、タヌキトンネルと呼んでいました。


で、早速お店の中へ入り注文です。

6

メニューが外にある看板のものだけかと思い、
私は、お造り定食¥800!
○○くんは、天ぷら定食¥800!
にしました。



しばらくしてきました。




11
こじんまりとおさまったお料理は、完成されています!
刺身は厚めの切り方で新鮮!
なにより、アラの入った赤だしが抜群にうまい!
お漬物とご飯に赤だし、そしてお造りです。
ご飯もすごく美味しくて、
ピカピカで甘いんです。
いつもなら、このおかずだけでは足りない気がしますが、ここのお店は別です!
すべて美味しいので、気持ちだけでもお腹が満足していますね!


2
で、○○くんの天ぷらですが、これも美味しかったそうです。
後から来たお客さんが、ダブル!って、注文していました。
そうです!
お刺身天ぷら定食です!
こちらは少しお値段が¥1400と張ります。
でもこれなら、大満足できるでしょうね!
次はダブルで!
ごちそうさまでした。



5



日本料理  松竹



西宮市産所町15-1
0798-22-5670
11:30~13:00
17:00~21:00
休 土日祝






| | コメント (4) | トラックバック (0)

中山寺のポム・ド・テール!

宝塚の中山にある、
カフェレストラン ポム・ド・テール 
Pomme de Terre)

です。
こちらのお店は、ポムの樹の親戚みたいなものです。

35


お菓子のお店 kazu に寄った帰りに、こちらで昼食です!
駐車場が広く、これなら混んでいても大丈夫です。
というよりか、席数より駐車場の方が数が多いのでは?
と、思うぐらいです。


2 29

中に入り早速注文!



オムランチ
Mサイズ
 ¥880+¥300!
(この日はチーズハヤシソースオムライス)

特製ビーフソース オムライス
Mサイズ
 ¥930+¥300!

ジャンボポークカツハヤシソース オムライス 
Mサイズ
¥1080+¥300!

です!





きました。





10
16 3 ポムの樹で、いただいたMサイズよりは小さく感じましたが、錯覚でした。
食べてみると、晩ご飯が食べたくなくなるぐらいの大きさです。
それもバターが、これでもか!って、ぐらいきいていて、お腹に響きます!
これしきの事で、まいっていてはと思いながらも、半分ヒキツリ顔でいただきました!
これからは、歳を考えて注文しようと心に決めました!
同伴者も、同じ意見です!
それぞれ食べ比べしたのですが、すべてバターの味がしっかりと付いていて、美味しいものです!
でもそれはサイズがS、もしくはSSの時だけですね!
途中からは、皆、無言になってきましたから!
でも、当たり前のことですが、完食です。
美味しかったです。(途中までは)
ごちそうさまでした。





33



ポム・ド・テール  宝塚店



宝塚市中筋8丁目21-31
0797-82-2350
11:00~23:00(LO22:00ぐらい)
無休


| | コメント (4) | トラックバック (0)

打出のあんかけや!

芦屋にある、
細打ち 釜揚げうどん  あんかけや
です。

34

このお店は昔に嫁に連れてきてもらったお店です!
以前は、すごくお客さんも沢山いて、いつでも満員のおみせだったのです。

15_2
行く時間も遅かったため、お客さんは一人だけでした。

中に入り、早速注文です!
湯葉あんかけにしようと思ったのですが、メニューにあるカキカレーうどん¥980が魅力的なので、それとイナリ寿司¥180を注文!





しばらくしてきました。





14
カキカレーうどんです。
玉子の黄身にシャキッとしたネギ!

4 2
大粒のプリッとした牡蠣が、6,7個入った見栄えのするカレーうどんですね!
おダシは美味しいです!
半分食べたところで、玉子を混ぜます!
味が薄くなりましたが、これは玉子のマイルドさで、どんどん箸が進みます!
前に来た時はあんかけのうどんでした。
ヤッパリ以前より味が薄くなったように感じていましたが、このカレーうどんは別ですね!
しっかりとした味で、いっきに完食です。

8
途中でいただいた、イナリ寿司はあまり良くない選択でした!
うどんの味が、ぼかされてしまいます!
でも、うどんは美味しかった。これは、満足しましたね!
ごちそうさまでした。




33




細打ち釜揚げうどん   あんかけや





芦屋市春日町3-6
0797-22-9515
11:00~15:00
17:00~21:30
休 火曜日










| | コメント (8) | トラックバック (0)

尼崎の 讃岐うどん はるしん!

JR尼崎の少し北にある、
讃岐うどん はるしん
です。

3

kazuさんの、記事で見たことがあり、尼崎ウォーカーにも載っていました。
kawachiさんも来てましたね!
一度食べてみたいと思い、嫁に
「お風呂行く前に、うどん食べていこうか?」
と聞くと、
「今、お腹がメッチャ減っててん!」
とのことで、決まりです!


15
着いてすぐ中に入り、早速注文!

嫁と子供は、釜玉の1.5玉¥550と、かやくご飯¥200を2人で食べます。
私は、天ぶっかけうどん(冷)1.5玉¥790です。

13 こちらのお店は、1玉でも、1.5玉でも、2玉でもお値段は同じです。
ありがたいですね!
茹であがるのを待ちます。




きました。




20
嫁の釜玉かやくご飯です。

24 26







うどんの玉に、玉子がのっているだけのシンプルなうどんです。
そこに醤油を入れて、かき回します。
混ぜ役は、うちのお嬢!
子供も食べるのでネギは後から入れていました。
1.5玉は、全然大丈夫だったみたいですね!
かやくご飯も、瞬く間になくなっていました。
本当にお腹が減っていたみたい!



28
私の天ぶっかけうどんです。
ちくわの揚げ方が絶妙ですね!
表面がカラッと揚がっていて香ばしく、それでいて縮んでいないので、抜群に美味しかったのですが、食べたのは一口だけ!
やはり、子供の餌食に!
玉子の天ぷらも、半分ほどをかぶったときのあの充実感!なんとも言えません!
ぶっかけのダシも、美味しいし、うどんもコシがあるけどモゴモゴしていなくてシットリしています。
私は、こんなうどんが好きです。
讃岐うどんでも、生に近いぐらいのゴモゴモする麺はあまり受け付けません!
次は2玉の、汁ものですね。
美味しかったです。
ごちそうさまでした。


Photo 5






讃岐うどん  はるしん





尼崎市潮江1丁目8-1-109
06-6498-4758
11:00~15:00
18:00~21:30
休 第2・4水曜日、盆と正月



http://www.harushin.com/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

芦屋大東町のきくや食堂!

たかおさんたっくんさんkawachiさん、行かれていた、芦屋の大東町にある、
きくや食堂
です。

11

この裏のマンションに先輩の家があり、よくこの辺りは来ていたのですが、全然知りませんでした。

早速中に入り注文です!

9_3

皆さんが食べていた
ホルモン焼き定食¥950
     or 
上焼肉ステーキ定食¥1200
か迷ったのですが、
最近は、出来るだけ魚を食べようと思っているので、日替わり¥680にしました。
この日は、焼魚(シャケ)です。




きました。




14_2
これが定評のある定食です!


3 2_2 20




さすがに、おかずの多さには、圧倒されます。
小鉢って言っても、山盛りの惣菜が2つ付いてくるので、おかずには困りませんね!
(砂ずりとアスパラのバター炒め、菜っぱとジャコの煮びたし)
ただご飯が足りませんでしたが、病院の帰りだったので、喉が痛くて、あまり食べれない分、このご飯で我慢です!
でも食べ終わると、全然満足できてますよ!
これで¥680はお得ですね!
いいお店です。
皆さんありがとうございます。
また来ます。
ごちそうさまでした。



10_2



きくや食堂



芦屋市大東町10-12 フロンテージ芦屋1F
0797-???????
11:30~14:00 
17:00~21:00
休 火曜日








| | コメント (4) | トラックバック (0)

灘区の旨蔵麺!

灘にある、
らーめんの郷  旨蔵麺
です。

24

こちらは味噌が美味しかったので、2度目です。
酒粕の入った味噌ラーメンで、刀削麺を食べた後にきたのですが美味しい印象が残っていたのできました。



早速注文!



Aセット特盛¥900です。
(味噌ラーメンと麦とろご飯)
特盛は麺が2玉
大盛は、1・5玉
半盛が、0・5玉
です。




きました。




12
特盛を頼んだのは、もしかして間違いかもしれません!
美味しくいただくだけの量を超えています。
中々手ごわいぞ!

2
少し薄めの味なのですが、コクがあっていけますよ!
とろとろのチャーシューも美味しいです!
チャーシューの醤油ダレをスープに溶かしていただくと、味が濃くなりますね!

10
麦とろ御飯を食べると、どうしてもスープの味が薄く感じてしまいます。
最後にスープを飲んでちょうどいいぐらいですね!
すごくお腹が張っています。
ごちそうさまでした。



17



らーめんの郷  旨蔵麺



神戸市灘区曽和町2丁目1-2
078-811-6686

11:30~22:50
火曜日


| | コメント (2) | トラックバック (0)

与古道町の新香園!

よく雑誌に載っている
中華料理 新香園
です。
嫁と子供と3人でサンシャインワーフの帰りに、晩ご飯をいただきにまいりました!

Photo

お店の北側にある駐車場に車を止めて、時間待ちです。


ようやくお店が開店!
36 37
テーブル席に案内されたのですが、6人がけのテーブルだったので申し訳なく、4人テーブルの座敷に替えてもらいました。

早速注文です。
から揚げ ¥400、2人前
ギョーザ  ¥400
ニラレバ  ¥700
老麺    ¥700
瓶ビール ¥550
を頼みました。





ビール
ですが、スーパードライ大瓶です。
これなら¥550は許せますね!
すぐに他のものもきました!

22 から揚げ2人前!12本?
1人前6本?
31 26







タレににんにくをタップリと入れ、むしゃぶります!
あっという間になくなり、もう2人前追加しようかと相談しましたが、他のものが来てからでいいという嫁の判断です。

7
こちらのギョーザは、少し甘め!
で、いつもの通り、子供が食べてしまいます!
これは追加注文ができないので、初めから2人前頼んどけばよかった!

14
ニラレバ
です。
これは納得の¥700ですね!
レバーの量が多いので、食べ応えがあります!
味は少し薄めだったので、から揚げのタレを入れます!
あと、にんにくも少々!
ここでビールを追加!
飲み物とから揚げだけは追加注文できます!

9
最後に来たのが、ご飯と、老麺
老麺は昔の店舗の時によくご飯といただいたので、馴染みの味です!
でも少し薄く感じるのは、から揚げのタレのせいでしょうね!
お腹はいい感じです!
ごちそうさまでした。



41



中華料理  新香園



西宮市与古道町3-15
0798-23-4251
17:00~20:00
休 金・土・日・祝・十日戎の期間





| | コメント (6) | トラックバック (0)

西宮ガーデンズのビビム!

嫁と子供と3人で、お昼ご飯です。
西宮ガーデンズの、4階にある
韓国石鍋 bibim’ ( ビビム)
に行きました。

2

嫁が一度食べて美味しかった、とのことなのです。
10:30ぐらいに着いてすぐに4階へ上がり順番待ちの紙に名前を書きます。
その間にいろいろと視察しましたが、凄い人の量です!
1,2,3階はそんなに多くはないのですが、4階だけは手を横に広げれないぐらいの人です。

順番がきて、席に案内してもらいます。
窓際でもよかったたあ。
一番手前の席でした。

7 8

早速注文!
私は、ホルモンスンドゥブセット石釜ご飯¥1150!
嫁は、チーズスンドゥブセット白ご飯¥1000を注文!
子供は、辛いのはダメですが、チヂミとお芋さんとキムチが取り放題なので、チヂミとお芋さんを食べます。

9 20 19 18

来る間に、各自チヂミとお芋とキムチを取りにいきます。
バイキングみたいなものですね!





きました。




47
私のホルモンスンドゥブです。
グツグツと熱そうな石鍋で運ばれてきました。
見た目には、辛そうなのですが、そんなには辛くないですよ!

39 44
別の石鍋で、ご飯が運ばれてきます。
このご飯はお茶碗に入れて残りのおコゲにコーン茶でお茶漬けにしていただくそうです。

51 49
石釜に、玉子を入れます。
中には豆腐にモヤシ、シイタケ、玉ねぎ、ネギとホルモンが入って結構、具沢山ですね!
味はと言いますと少し薄いかな・・・!
というのは、嫁のチーズスンドゥブが、しっかりとした味だったので、こちらは少し薄く感じました。
ご飯の量もそんなに多いものではありませんが、チヂミなどを好きなだけいただけるので、ありがたいですね!



30
嫁のチーズスンドゥブです。
これはチーズの塩分がきいていて美味しく思えました。
子供は、アイスゆず茶¥200を注文したのですが、生憎こちらも少し氷が多いため味が薄いのです。

でも、この中のお店って少し高めの値段っていなので、こんなものかなあ!
今度は石焼ビビムパにしようっと!
ごちそうさまでした。




21




韓国石鍋bibim’  (ビビム)




西宮市高松町14-2
西宮ガーデンズ4F
0798-62-4171
11:00~17:00
17:00~23:00
座席数86席(テラス席16席)
予約可
個室2室
テイクアウト無
休 ?




| | コメント (6) | トラックバック (0)

ガーデンズの古奈屋!

西宮ガーデンズの4Fにある、カレーうどんのお店、
巣鴨  古奈屋
です。

Photo

オープン当初から結構な客の入りで、なかなか入れなかったお店でした。
混む時間をはずして来ました。

17

もちろん、カレーうどん¥1050を注文!
トッピングで温泉玉子¥150をお願いしました。
¥1200もだすカレーうどんはどんなものなのか?




きました。




23
こちらのカレーうどんには、玄米ご飯が少しだけ付いてきます。

25
うどんを食べ終えた後、ご飯とガリを入れて食べるようにとのことでした。

34 うどんは普通ですね!
ダシは、結構いけます!
納得いく味です。
でも、この値段なら、番馬亭に行きます!
これならカツカレーそばライスを頼めますよ!

味は悪くありません。
本当に美味しいです!
最後はご飯を入れて全汁したぐらいです。

43
どんぶりの底には、ありがとうって文字が書かれていましたが、なんだかどこかのラーメン屋さん
みたいですね!

でも美味しかったです。
ごちそうさまでした。



3_2




巣鴨  古奈屋




西宮市高松町14-2
西宮ガーデンズ4F
0798-68-0578
11:00~23:00
座席数35席
予約 不可
テイクアウト無





| | コメント (4) | トラックバック (0)

ご無沙汰していました、夢屋台!

久しぶりに、分銅町の
夢屋台
に行きました。

2

こちらの夢らーめんが好きで、よく食べに来ていたのですが、いろんなお店を廻るようになってからは、1年ぐらい来ていませんでした。

9

で、早速その夢らーめんを注文!
今だべても美味しく感じるのかなあ?
とか考えながら、待ちます。



きました。




12
先に来たのは、サイドメニューの玉子がけご飯¥250です。

15_2
少し遅れて夢らーめん¥790が来ました。
夢らーめんは、背油とんこつ¥830にいろんなものがトッピングされて¥790と安くなっているので1番人気のメニューだそうです。

とろけるチャーシュー
とろ~り半熟玉子
きざみチャーシュー
シナチク
海苔
モヤシ
ネギ

の、のった背油とんこつらーめんです。


背油とんこつ
もクリーミーで濃いめのコクがあるスープにチャーシューなどの脂が混ざって本当にこってりラーメンです。
これは本当なら、白ご飯が合うのでしょうが、私はコレステロールをためようとしているのか、玉子がけご飯にしました。

20 19
それにおろしニンニクを入れてコクをアップ!
麺は前と変わっているのかな?
ツルツルのややちぢれ麺です。
玉子がけご飯も、いっきに食べてしまいました。

21 22
もっと味わえば、太らないのでしょうが、この早食いが肥満のもとなんですね!
美味しかったです。
ごちそうさまでした。



らーめん  夢屋台



西宮市分銅町2-28
0798-22-5541
11:00~1:30
(日曜日12:30まで)
無休







| | コメント (0) | トラックバック (0)

今津の紀の国!

今津住江町にある
紀の国
です。

24

ここは、お昼12:00からの営業ということでその時間に入ったのですが、夜の予約などが入っているとお昼はしないことがあるとか、遅くから開けるとか不規則なお休みがあるお店です。

5

でも、
「いいよ!」
ということなので、早速ランチ¥780を注文!
にぎり7カンかやくうどん
しばらく待つ間にお店の時間や休みを聞きました。



そうしているうちにきました。




8
先にうどん(黄そば)です。
こちらのかやくうどん(黄そば)とはどんなものか?
見ると、豚肉と鶏肉とお揚げさんが入ったものです。
こちらは、先にうどんか黄そばを聞いてくれます。
私は、黄そばを選択!
かやくそばですね!
ダシは和風でアッサリしています。



15
すぐににぎりが来ました。
(ハマチ2カン、〆さば、ひらめ、タコ、サーモン、ホタテ貝柱)
最近は、回転寿司しか食べていなかったので、すごく上品に見えます!
ヤッパリ寿司は美味しいですね!


14
これだけで¥780は安いと思います。
ランチメニューは1種類だけなのですが、十分です!
ごちそうさまでした。
また行こうっと!


4



紀の国



西宮市今津住江町5-13
0798-34-7107
12:00~13:00
17:00~24:00

不定休










| | コメント (4) | トラックバック (0)

夙川の 魚こころ!

このお店は、たっくんさんの記事で知りました。
夙川の
魚こころ
です。

2

昔にこの200m先で住んでいましたので店の存在は知っていましたが、こんな料理が出てくるお店とは・・・・・?
早速たっくんさんの注文した海鮮丼定食を注文!
(丼、茶碗蒸し、サラダ,2品、香の物、お吸い物)

24
お店の中を見せていただいてます。
しっとりと落ち着いた感じの座敷がいくつかあります。はじめは座敷に案内されたのですが一人で座敷はなんだか落ち着かなくてカウンターにしていただきます。






きました。




4
お魚がびっしりと敷き詰められたドンブリと、おかずの数々!
にゅうめんのお吸い物もついて、¥1050です。
お値打ちですね!

2品は、
味噌ののっかった冷奴
ゲソの天ぷら

6 14 12




8 10 18_2 それに茶碗蒸しも付いてくるなんて!
10食限定のまかない丼はこのセットのどんぶりのネタが、少し変わってくるそうです。
すごく美味しかったです。
ごちそうさまでした。

31



魚こころ



西宮市羽衣町7-30
夙川グリーンタウンB1
0798-23-7577
11:00~14:00
17:30~23:00
無休


| | コメント (2) | トラックバック (0)

中前田町の つるかめ!

新しくできたお店です。
群愛の前にある、
長寿饂飩  つるかめ
に行きました。

P1180971

○○くんが、
「ここにこんなお店ができてますよ!」
と、教えてくれました。

P1180983
早速中に入って注文することに!
中には男の方が2人、女性が3人です。

私は、大好きな釜玉うどん大盛り¥780と炊き込みごはん¥100!
(ランチ時には、炊き込みご飯玉子がけご飯が、+¥100でいただけます。)
○○くんは、かき揚げうどん大盛りと¥880と玉子がけご飯¥100!
会長は、揚げもちうどん¥680と炊き込みごはん¥100です。




きました。




P1180992
○○くんの、かき揚げうどん玉子がけご飯です。
かき揚げがすごく大きい!
少しいただきましたが、美味しい!

P1180994 P1180991
玉子がけご飯
も、通常¥250のところ、ランチ時には¥100なので、こちらの方がお得ですね!



P1180995
会長の揚げもちうどんは、シンプルです。
かやくご飯は通常¥200のところ、¥100です。






P1180996
私の釜玉うどんは少し遅くなるとのことでしたが、そんなに待たずに来ました。
玉子以外は、すべてセパレートになっていて、薬味と天カス、醤油が添えられています。


P1190003はじめは薬味のごまと、ネギだけを入れ、醤油をかけていただきます。
次に、大根おろしと天カスを投入!
その後に、ショウガで味を変えていただきました。
大盛りなので、食べ応えがあります。

P1180999
炊き込みご飯
は、それほどでもありませんが、うどん自体のコシは、これぐらいが私には合います!
生のようなコシよりも少し腰が強いかな?程度の方が、食べやすくて好きです。
他の、カレーうどん舞茸の天ぷらぶっかけなども食べてみたかったですね!
今度はご飯ものは無しで、2杯いただこうっと!
それから、食べ終わった後で、お金がないことに気付いたのです。
会長にお金を借りて、支払いはできましたが、一人の時はどうしようかと思いました。
会長ありがとうございました。



P1180973



長寿饂飩  つるかめ



西宮市中前田町1-220798-36-1050
11:00~14:30
17:30~20:30
休 日祝

| | コメント (4) | トラックバック (1)

くらの後の一生懸麺!

くらでお寿司を食べたあと、私だけ
一生懸麺
に行きました。

1

一度ここで食べると決めていたので、口の中はラーメンの味になっていたのです!
そのためお寿司は控えめの8枚だけにして!


P1180889
中に入ると並んでいます!

「えっ~!」
こんなの初めてです。
ヤッパリ雑誌などにのると、すぐにお客さんがいっぱいになるのかなあ・・・?

たかおさんの記事を見て来た時は、ずっとすいていたのに!
でも負けずに並んで注文です!


虎龍玉子とんこつらーめん¥700を注文!
(名前はそんなのだったかな・・・?)



きました。




P1180894 
結構待ってからきたので、さきほどの寿司がお腹の中で膨れてきています。


P1180898 P1180893 かまわずに食べます。
細麺の硬めで、スープは濃厚な臭みのないトンコツスープ!
そうです、これを食べに来たのです!
旨いですね~!
少しいただいてからごまを入れました。
今日は一人だったので、爆裂にんにくはやめます。
一皿は多いですから!
ハーフというメニューも作ってほしいいです!



P1180892

セルフなので、お盆を返却口に返しにいきます。
美味しかったです。
ごちそうさまでした。



東部ラーメン食堂  一生懸麺


神戸市深江浜町77番地
東部買出人センター
078-413-8881
無休




| | コメント (4) | トラックバック (0)

深江浜の回転寿司 くら!

お昼に、深江浜のみふくに行ったのですが、あいにくお休みでした!
それなら、一生懸麺にと、車を走らせ向かう途中に、
「子供がお寿司がいい!」
とのことなので、
くら
に、入りました。

P1180865

こちらは、お休みのお昼ということもあって3組待ちです!
でも今津のくらなら、もっと混雑していることでしょう!

P1180867


順番が来て席に!

子供が、お茶を入れてくれます。
あとは、びっくらぽんを考えてのメニュー選びですね!
それぞれ注文します。


P1180869 P1180870 P1180871 P1180872 P1180873 P1180875 P1180876 P1180877 P1180879 P1180882 P1180883 P1180884 P1180885 P1180886 P1180887



結局いただいたのは17枚!
私は次を考えて、少なめに8枚ほどです。
3回目の抽選でびっくらぽんのおもちゃが出てきたので、子供は満足していました。
ごちそうさまでした。


無添 くら寿司 深江浜店



神戸市深江浜町82番
078-436-0431
11:00~
無休







| | コメント (0) | トラックバック (0)

上田中町の中華料理 一番!

のぶさん3連チャンあんかけ焼きそば印象が強く、嫁にはあんかけ焼きそばが食べたいとお願いしていました。
晩御飯は、あんかけ焼きそばの予定で、中華料理屋さんを探していましたが、上田中町にあった、
中華料理 一番
というお店に初めて入りました。

P1180786
入ってメニューを見ると、焼きそばが書いてあります。
「あんかけですか?」
と、お店の方に尋ねると、どうやら普通の炒め焼きそばみたいでした。
それなら仕方がないと注文したのが、皿うどん¥820です。
よく似ているのでまあいいか!

P1180789_2
それとギョーザ¥360を注文!
嫁は、エビチリ定食¥1050を!
来るまで、瓶ビールを頼みました。
アサヒのスーパードライ大びん¥590です。
まあ、大瓶ですので、この値段は仕方がないですね!





きました。




P1180817
まずは、皿うどんからです。
あんかけのそばだと思いきや、本当にうどんほどの太さを持つカリカリに揚げられたうどんのようです!
予想していたものとは全然違いました!

P1180798
次いで、ギョーザが来ました。
子供が大好きなギョーザは7個入りですが、6個は子供の口に!

P1180802
嫁のエビチリ定食です。
これは美味しそうです。
P1180805 P1180808 少し辛そうなチリソースに、からめられた海老がご飯を呼びます!
いい辛さですね!
玉子もきれいな色に焼かれてこれもご飯に合います。
この定食は¥1050でも、納得です!


最近は、ビールを少ししか飲まないようにしています。
というのが、外で飲むとどうしても数をいただいてしまいます。
ピッチが速くなるそうです!
こちらは、大瓶なので、2本飲むとちょうどいい感じで出来上がれるのですが、帰りに、今津温泉に行く予定なので、1本にとどめました。
風呂上りに生ビール¥260を1杯いただきましたが。


皿うどんは、こんなものでしょうが、エビチリ定食は中々いけると思いました。
でもちょっと高めですね!
ごちそうさまでした。



P1180790



中華料理  一番



西宮市上田中町12-25
0798-49-6728
17:00~翌2:00
休 火曜日




2_2 4
これは今津温泉でのドリンクで~す!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

甲子園口のバンワコ!

家族で、ご飯を食べに行きました。
甲子園口3丁目にある
cafe+kitchen  banbwako(
バンワコ)
です。

40


前に来た時は一人でした。
嫁には進めていたのですが機会がなく今日に至っています!
14:00をまわっていたので、
「まだ大丈夫ですか?」
と、聞くと
「いいですよ!」
とのことなので、お言葉に甘えて、お昼のランチをいただきます。



嫁は、Bランチ¥850です。
(豚野菜の黒酢炒め)

私はAランチ¥850にしました。
(海老フライの柚子味噌ソース)



「子供さんにはご飯を用意できますよ!」
と、ご飯を別盛で持ってきてくれました。
35
ふりかけがかかったご飯で、嬉しいサービスです。
子供は漬物好きなので、漬物と惣菜でご飯を食べるんです。
ちなみにご飯はおかわり自由です。



きました。



26
私のAランチです。
品は、
サラダのついた海老フライ、
オクラののっかった冷奴、
ひじきとレンコンをたいたもの、
人参の味噌汁、
漬物、
みかん
と、おかずがたっぷりです!
普通より手の加えた料理で、美味しいんですよこのお店!



33
嫁のBランチも来ました。
黒酢って、色はしていません!
一つ豚と海老とを、取り換えて食べましたが、さっぱりしていて全然酢の味がきつくなく食べやすいです。
味噌汁も人参の味は全然しません!
でも美味しいお味噌汁でした。
人参は擂って入れているんですね!
小鉢も、自家製の惣菜で、さりげなく旨い!
17 30

食後はプラス¥150でホットコーヒーを、プラス¥100で、アップルジュース紅茶をお願いしました。


10 2 7

36
ゆったりと過ごせる店内は、隠れ家的な感じで落ち着きますよ!
満足です。
ごちそうさまでした。



cafe + kitchen    banwako (
バンワコ)


西宮市甲子園口3丁目29-20 太陽ビル102
0798-64-3281
11:00~22:00 日曜日は18:00まで
休 水曜日


| | コメント (4) | トラックバック (0)

神明町のたむら(まる喜)!

久しぶりに、
たむら(まる喜)
に行きました。
何十年ぶりでしょうか?
ここはなべ焼きが、お勧めなんです。

Photo

小学校の頃から、ずっとこの味で育ったみたいなものです!
この辺りのうどん屋といえば、たむら、松竹、かめたん、まるしょうなどのお店があったのですが、今あるのは、森下(吾光)、まるしょう、そしてこのたむら(まる喜)です。

4 8

地元の味を久しぶりにいただきにまいりました。
というわけで、早速注文!
いつもいただいていた、なべ焼き¥530と、ご飯¥270です。
ご飯は少し高めです。
昔はもっと安い店の印象がありましたが、30年ほど経つと値段も変わって当たり前ですよね!



きました。




9
アルミの鍋には、たっぷりのお肉と、花が咲いたようなネギ、3枚のかまぼこ、その上に玉子がおとされていて、これが懐かしい!

17
うどんは、細うどんでこのお店独特の麺ですね!

13
お肉の脂がダシにきいていて昔を思い出します。
この間聞いたのですが、この店の店主、最近倒れたと聞いて心配していたのですが、元気にお店を開いてくれていました。
また寄せていただきます。
ごちそうさまでした。


3_2



たむら(まる喜)



西宮市神明町5-15
0798-67-8821
11:00~19:00
休 水曜日
出前もやっています!



| | コメント (2) | トラックバック (0)

甲子園三保町の橘家!

甲子園三保町にある
橘家
です。

3

お昼ご飯に迷ったのですが、前から目を付けていたお店です。
こちらは神戸屋の西にありまして、2階にあるのでわかりにくいかと思いますが、中は広くてきれいです。
6
カウンターに座り、お造り定食¥1575を注文!




きました。



26
豪華なお昼です!

お造り(鯛、マグロ、ハマチ、サーモン、イカ)
煮物
茶碗蒸し
小鉢(ごまめ、揚げとシメジなどを炊いたもの)
赤だし
ご飯
デザート

30 34 40 38 36 31 42







こちらは、ご飯と赤だしは、おかわりOKです。
ご飯のおかわりをいただきました。
これだけ品数が多いと、お腹が膨れますね!



橘家


甲子園三保町3-16
花鳥風月ビル2F
0798-46-8180
11:30~14:30
17:00~23:00
休 なし


http://www.tachibanaya.kobe.walkerplus.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ガーデンズのフードコート!

ガーデンズのフードコートで、ラーメンなどをいただこうと、!
11店舗が入って、
気軽に入れそうです。

P1180629


まずは、
ラーメン みそ源
で、味噌らーめん¥690を食べます。

P1180644
中々、味噌が濃いくていけますよ!
炒めたモヤシやキャベツなどが乗せられて、チャーシューも厚めで柔らかい!
少し高めの値段設定でしたが、これなら納得!

次は、
とん楽
でかつ丼をいただきます。

P1180654
注文したのは、W玉子かつ丼¥700です。
このかつ丼も、揚げたてのカツを使っているので、美味しくいただきました。
ただ、少しつゆが薄いかな?って感じるのは、玉子ダブルのせいでしょうか?
トロトロでダブルは、見栄えもいい感じです。




○○くんは、
麺大将
で、醤油とんこつラーメン¥650です。

P1180643
白濁のトンコツスープは、普通に美味しかったようでした。

次に、
チョンジュ食堂
で、石焼ビビンバ¥650です。

P1180653
一口いただきましたが、おコゲも入って抜群でした。
P1180657
これは、美味しいですよ!




会長は、私とおなじ味噌ラーメンと、
天つるり
で、かけうどん¥390とちくわの天ぷら¥100を食べました。

P1180647 P1180652






さすが、会長!
麺と麺で占めるところは、見習わなければいけません!

一人2杯ずつ、いただいたのですが、3杯目は食べれませんでした。
いただいたどの店も、量的には満足できるぐらい入っていますね!
ごちそうさまでした。P1180634 P1180633 P1180632 P1180631 P1180630 P1180637_2
P1180649 P1180640 P1180639 P1180638
P1180641







西宮ガーデンズ 1F フードコート



西宮市高松町14-2
西宮ガーデンズ1F
0798-68-6687
10:00~21:00


http://nishinomiya-gardens.com/index.html














| | コメント (4) | トラックバック (0)

今在家町のだんじょう軒!

結構よく食べています。
商店街、東の、
だんじょう軒
です。

2_2

味的には、少し変わった、尾道ラーメンって感じの味です。
福山SAで、尾道ラーメンを食べてから、こちらの味と比較したくなって、寄ってみました。
でもやはりこのお店の味は少し違います!

21
尾道ラーメン
に甘味を足したようなスープに、ストレートの細麺で、これはこれでこのスープによく合います。

27
そのラーメンに、これまた抜群の美味しさを持つトロトロのなんこつが大きく1本のせられています。
前にも書きましたが、これが旨い!
らーめんを総合して、私は好きですね!
いやな甘さもありませんし、魚臭さもなく、馴染める1杯です!

15
これに、ご飯をつけてもらいます。
昼間のランチタイムは、ご飯の上に煮込んだチャーシューをのせてくれるサービスがあり、それをお願いしました。

味がしっかりしたラーメンなので、チャーシューののったご飯は少し薄めの味付けですが、全然OKです!
むしろ薄いぐらいの方が、ラーメンが引き立ちます!
双方を楽しみながら、会長との話も弾みます!
ヤッパリ会長はラーメン好きですね!
全汁で先にお会計です。
だんじょうラーメンライスで¥790に、麺大盛り+¥100の¥890でした。

二人満足で、昼からの仕事に!
美味しかったです。
ごちそうさまでした。



4_3



だんじょう軒


西宮市今在家町2-14
0798-34-3634
11:30~14:00
19:00~22:00
休 日曜日



http://mpn.cjn.or.jp/mpn/contents/00002148/index.html






| | コメント (4) | トラックバック (0)

正月前の買い物!山口とうふ、うちこち!

正月前に買い出しに出たのですが、その時に買ったものです。
前に掲載した、鳥芳のちまきと、こちらのお店です。


まずは、
山口とうふ
です。

9

こちらでは、ゆばとうふ¥280と、ゆず七味揚げ¥300と、天ぷら?、茶碗蒸し¥240、玉子豆腐¥80を購入!

2
人気店ですね、店の外まで20人ぐらいの列に並び30分ぐらい待ちました。

11

他の方にも買ったのですが、美味しいと言ってくれました。
もちろん、私たちも美味しくいた来ました。



Photo_2



神戸・住吉  山口とうふ



神戸市東灘区住吉本町2丁目14-19
078-851--394
休 日・水曜日






その帰りに、寄ったのが、
うちこち 製造・販売所
です。

Photo_4

こちらには、スティックピザを買いにきたのですが、今は販売していないとのことでした。
それで、うちこちの辛みにんにく味¥1050と、さあんかくココアを購入!
5
うちこちはフライパンで炙っていただくのですが、にんにく味噌のプチギョーザって感じでパリっとしていいアテになります!

4_2
さあんかく
は、アンコを凍らせたものに、甘みのないカカオのパウダーをまぶしてあり、これも新しいタイプの食べ物ですね!

P1180015 P1180097



夫婦で作る、辛いもんと甘いもん屋の
うちこち 製造・販売所




芦屋市打出小槌町13-15
0797-31-8651
13:00~18:00
地方発送可





| | コメント (2) | トラックバック (0)

わたみん家の 牛ハラミステーキ定食!

またまた
わたみん家
です。
会長がこちらのテンジャンチゲ定食を気にいっていて、こちらに決まりました。
3

早速、中に入り注文です。
Photo


その会長は、テンジャンチゲ定食¥800!
○○くんは、日替わり定食¥750!
(今日の日替わりは、から揚げ魚のフライです。)
私は、牛ハラミステーキ定食¥900にしました。

25

メインが来るまで、ご飯と小鉢類を取りにいきます。
ご飯とみそ汁は食べ放題、小鉢も好きなものを1つづつとれるので、いつもお盆がいっぱいになります。
それにメインのお皿がくるので、たいそうなごちそうですね!
今日の小鉢は、ゴマ豆腐、キャベツのサラダ、切干大根でした。
ご飯は白ご飯と、かやくご飯です。
味噌汁は、揚げネギのシンプルなものでした。
味付け海苔漬物納豆をとって、これ以上は食べれないと思うぐらいの、おかずです!
17

そこへ、メインの料理です!

16

会長はコンロでチゲ


13
私は、鉄板にのったハラミステーキ


6
○○くんは、カラッと揚がったから揚げ魚のフライ
どれも、みな美味しそうです。



二人はおかわりにいきました。
私は、朝ご飯がしっかりしていたので、これだけでお腹がいっぱいです。
それにしても、本当にここは穴場ですね!
車では見えないので、わからない所にあるから、徒歩の人しかこないのかな?
本当に、お値打ちです!
ごちそうさまでした。


4






炭火焼だいにんぐ わたみん家


西宮市高松町3-32 北口南阪急ビル2F
0798-69-0805
11:30~14:00
16:00~
お休みは無いみたいでした?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

住吉の弘雅流製麺!

東灘にある
弘雅流製麺
です。
10
広島からの帰りに、何か食べに行こうと立ち寄ったのがこちらです。
前に2度来たのですが2度ともにお休みだったのです。
たかおさんの記事を見てずっときたかったので、やっと食べれます。

中は満席で、しばらく外で待つことに。
外は寒いので子供と嫁には、車の中にいるように言っておきます。
順番がきて、中に入りました。

2
奥のボックスになったテーブル席で、メニューを選んで注文です!



私は和風鶏骨醤油¥700と、つけ麺¥800!
嫁と子供は、塩らーめん¥700とミニ豚マヨ丼¥200!
つけ麺は、麺が200gで、普通のらーめんが、145gだということで、にしました。
ちなみに普通のつけ麺は300gで¥900です。


きました。



33 32
つけ麺
です。
つけダレには、刻んだ九条ネギが入り、角切りのチャーシューが、底に沢山沈んでます。
これまた、子供が食べるメンマも多めに入っていて、具は文句なしですね!
麺は、自家製麺でつるシコの平打ちです。
こちらの主人は、麺哲にいたそうなので麺作りはお手の物ですね。
レベルが高いです!
最後につけダレを割るスープを出してくれますが、私はお腹がいっぱいだったので、丁重にお断りさせていただきました。(笑)
美味しい!


28
和風鶏骨醤油
もきました。
こちらは見た目、天一みたいな濃さのスープで、ワクワクしました。
スープを一口すすってみると、鶏骨のスープに魚系の味がしっかりとそれでいてきつくないダブルスープです。
見た目と全然違う!
これも美味しいです。


24
嫁の塩らーめんも、洗練されたスープでこれまた自家製麺との絡みがよく、満点の味です。


17_2 ミニ豚マヨ丼
はというと、小さな角切りチャーシューがドンブリイッパイにのった豪華なミニ丼です。
これで¥200はお得ですね!




嫁は、らーめん半分と丼を食べ、子供はらーめん四分の一とメンマです。
後の残りはすべて私が食べました。
スッゴクお腹いっぱいになりました。
でも、美味しかったので、全然大丈夫です!
ただ、お腹が出すぎて、ジーパンのベルトの部分がマイマイになっていました。
ごちそうさまでした。




9



弘雅流製麺



神戸市東灘区住吉宮町六丁目14-12
078-843-0333
18:00~23:30
休 月曜日、第一日曜日
あとは、月の休みを書いた紙があります。
それと前に、スープの出来が悪いためにお休みだという日がありました。
こだわりが嬉しいお店ですね!
82_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お昼には、福山SAでの食事を!

本当なら、尾道の朱華園に行くつもりだったのですが、正月休みのラス前なので、高速が混むのを危惧してPAでの昼食をとることにしました。

13_2
市内を出たのが12時過ぎ!
福山PAに着いたのが、13:30です。
ここで昼食をとりそのまま帰ろうと嫁と決めていました。

2_5
食べれないと分かれば余計に食べたくなるのが人間の性ってものですね!

6_3
尾道ラーメン¥580といい匂いをさせていた
ビーフカレーを注文!
嫁は尾道ラーメンです。
子供は、いつもの通り私たちのものを食べるのですが、ラーメンのメンマは、全部食べてしまいます。
私はメンマが嫌いなので、っていうか、タケノコが嫌いなので、ありがたいのですが、アクが強いこのタケノコ!子供の体に影響がないかが心配です。
ダシ汁には例の如く、魚系とのダブルスープに、背油のかかったものです。
サービスエリアのラーメンでも、十分美味しいですよ!

8_4
ビーフカレーは少し辛めの普通のカレーですね!
カレーは失敗ですね!
ラーメンのスープの味がわからなくなる!
でも、どちらも残さずいただきました。
ごちそうさまでした。
このあと、神戸に着いたのが、18時をまわっていました。

Photo_4
運転でフラフラに!
もうしばらく、運転はいいです!





| | コメント (2) | トラックバック (0)

八昌 キング村 流川店!

何かの本で、八昌が美味しいということを見たので、初日の晩御飯に食べに行きました。

24
元祖と書いてあったので、こちらが本店なのかと思い、行ったのが全然違うお店でした。
元々は八昌で修行していた方が出したお店らしくて、全然別のものみたいです。

50
どうりで、えべっさんに出している広島焼きの方が美味しく思えます!
嫁と顔を見合せて、疑問符・・・・・?
どこが?って顔で見合わす二人でした。


やきそばもソースをかけていただかないと味が薄いし、お好み焼なんかはもっと味が薄いので、横にあるソースを、自分でかけていただくシステムになっていたのかな?
そうですよね!
それなら話はわかります。
人って個人差があるから、薄いものが好きな人用にしていれば柔軟に対応できますから。
ただ、下の生地はあまり褒められるものではなかったかな・・・?
そばとソースの味だけで、納得出来るものではなかったのは確かです。
次の日に、探してみると八昌は、すぐ近くにありました。
100mほどじゃないのかなあ・・?


44_2 37 29
ちなみに
肉玉そばのお好み焼き¥750
焼そば・・・?
おにぎり¥350
生ビール2杯¥500×2
をいただいて帰りました。
次は本物の八昌で食べてみたいです。


18_3



八昌  キング村 流川店




広島県広島市中区流川町8-20
082-243-8400
18:00~翌5:00
無休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広島平和記念公園

朝にご飯を食べてからの次の行動は、原爆ドームを見に行きたかったのです。
子供と嫁をこども文化科学館に行ってもらって、そのすきに行こうと思っていたのですが、こども文化科学館は、休館だということで、3人一緒に。

Photo_2


資料館のの観覧料は、
大人が¥50(¥40)
小・中・高生が¥30(無料)
( )内は、団体時の料金です。

2_4 3_2 資料館内では、いろんな事が書き記されています。
映像、画像、当時の遺品やパノラマ模型などが見ていく人の心をつかんで離しません!
遺品の中でも子供の服や学生服などは、目を細めてしまいます。
どんなに熱かったことか!
どんなに苦しかったことか!
それを助ける人もいないぐらいの範囲での被爆!
今の平和な生活からは、想像もできないぐらいの悲壮なものでした。
ただ、私は7年の震災を経験して惨状を見たつもりでしたが、それでもこの悲惨さには目をつむってしまいます!
あまり、進んで見たいものではありませんね!
でも2度と戦争をおこさないように、我々にも出来ることなどを考えます。
平和が一番ですね!

7_5 8_3 11_2

そのあと原爆死没者慰霊碑、平和の灯、原爆の子の像、平和の鐘、動員学徒慰霊塔などを見て、原爆ドームにつきました。

13
この原爆ドームは、平成8年に世界遺産に登録されたようです。
ドームの南東約160m、上空約600mで原爆が炸裂したそうです。
地面に落ちてから破裂するのではないのですね!
18_2 この広島が原爆を落とす目標に選ばれた理由の一つが、捕虜などの収容所がないところなども選択肢の一つだったそうです!
沢山の人が死ぬのに、人の命はどこの国も同じなのに、その当時はそんなことも分からない人ばかりだったのですね!
今でも小さいことかもしれませんが、いざこざで人を死なせたり、親まで手をかける不届きな人もいます。
このときの被災を受けた方たちが、今の悲しい事件などを見たら泣くでしょうね!「なぜ無駄に命を粗末にするの!」って!
何もしゃべらない遺品の数々ですが、いろんな事が伝わってきますね!
19



平和記念公園


広島県広島市中区中島町1
082-245-0273


平和記念資料館

広島県広島市中区中島町1-2
082-242-7798
8:30~18:00
休 12月29日~1月1日
Pなし






| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリエンタルホテル広島!

宮島から、宿泊するホテルへ直行です!
こちらには前もって予約をしていましたが、初めはグランドプリンスホテルと,
どちらにするかを迷っていたのです。
でも晩ご飯の行く場所や、平和記念公園などを見て回るには市内の方が動きやすいということで、こちらに!


オリエンタルホテル広島です。

7_3

こちらのホテルは、昨年4月にリニューアルしたばかりで、開放感のあるシースルーバス、きれいな落ち着いた空間の部屋、その上、朝食(バイキング)が付いていたので3人で¥18000はお得かな!と、こちらにしました。

2_3 25_2 14_3


正解でした。


44 32 20
夜になると街がライトアップされています。34_2
お正月時期だけなのでしょうか、わかりませんが、これは子供が喜んでいたのでよかったなあ!
数々のイルミネーションが、平和大通りを覆い尽くします!
10_2 端から端まで全部見てまわりました。
子供は朝から、歩きっぱなしで疲れていないのかなあ・・・?
でも楽しいことには、ゲンキンなものです!
もっと居たいとか、まだ見るとか、わがまままで云い出しましたから!
これだけでも値打ちがあったなあ!


53
ホテルに帰ると、馬車が停まっています。
有料なのですが街の中を馬車で廻るサービスをホテルがしていたようです。
そうと知っていれば、子供を乗せてあげれたのになあ・・・・!
まあいいか、楽しんでいたことですし!
お風呂に入って、この日はバタンキューでした!


Photo 次の朝、ご飯です。
子供は、コーンフレークを2回おかわりしていました。
嫁は和食です。
お正月ということでお雑煮も提供してくれます。
私はバランスの悪い取り方ですが、ご飯は2膳いただきました。
7_4 ハムや野菜、玉子に魚など、お腹がいっぱいになる手前でストップ!
最後にコーヒーをいただきごちそうさまです。


ホテルの方の応対もよく、いい宿泊ができたと感謝しています。
ありがとうございました。



8_2





オリエンタルホテル広島





広島市中区田中町6-10
082-240-7111


http://www.oriental-hitoshima.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼がきの はやし!

今度は、とりいを少し戻ったところの宮島表参道商店街にある、
焼がきの はやし
に入りました。

8

こちらでは、焼がきを食べようと入ったのですが、20分かかるとのことなので、生がきに!
お値段は、4個入りで¥1300と高いのですが、旅行にきてケチっては、美味しいものを食べれないと思い奮発しました!

子供が、
「食べてみる!」
というので、2人で、入店!

4_4

ついでにコーラ¥300も注文!
16_2
やっぱり値段のことが頭に残るなあ!




きました。



11
きれいに盛りつけられた、牡蠣が4個!
大きめで氷の敷き詰められた皿に大鳥居が!

18 7_2
その中央にポン酢!
横に添えられたもみじおろしとネギを入れていただきます。

2_2
これは反則です!
でら~旨いで!
(これは名古屋でしたね・・・)
この値段は、あまり気乗りがしないけど、食べてうまいと思うものだから、しょうがないという気にさせられてしまいますね!
でも旅先なので出しましたが、お昼のランチを食べれる値段です!
ケチくさいことを言うけど、美味しかったです!

子供は、少し噛んで嫌がっていました。
そうです!
これは大人の味なんです!
軽く食べられてたまるか・・・・・(笑)
ごちそうさまでした。


14_2



焼がきの はやし


広島県廿日市市宮島町505-1
0829-44-0335
10:30~16:30
休 水曜日

http://www.yakigaki-no-hayashi.co.jp/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

焼がきのとりい!

厳島神社のあと、いろんなお店があります。
帰り道にあった、人が並んでいるお店を探しました。
一番人がいた、
焼がきの とりい
というところで、焼がきを。

2 

こちらは2個で、¥500と、少し高めのお値段ですが、人が多いので一番美味しいのかなと思いいただきました。
3



焼けました。



7
お皿に2個の焼がきとレモンがのせられてきます。
私のもらったものには、一つはおきめの、もう一つは小さめのものが2つ入ったかきです。
なんだか得した気分ですね!
レモンを搾っていただきます。

旨い!

カキを焼いただけのものに、レモンを絞るだけでこんなに美味しいのですね!

これなら¥500は出す価値があるなあ!
でも生産者側としては、自分のところで育てた牡蠣を少し手間をかけただけで、1個が¥250になるのでしたら、これほどボロい商売は無いと思います。
ただ、消費者がいればの話なんですが。


素材の旨みを堪能して次に行きました。
ごちそうさまでした。

4_2



焼がきの とりい


広島県廿日市市宮島大町1144
0829-44-2202
11:00~16:00
無休


http://www.toriiya.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮島!

初めての厳島神社です。10
広島には、呉に大和ミュージアムで来ただけなのであまり土地勘がありません!
その時は福山に宿泊して、呉より西に入ったことがありませんでした。
ナビでやっとのこと着いたのですが、ナビってあてにならないことが沢山あります。
この辺からわからない所なのに、ドコソコ近辺です案内を終了しますとか、遠回りをしたりとか、値段の高くなるルートを案内するとか、すっごく不満を感じています!


それはさておき、あなごめしを食べ終え、船で宮島へ渡ります。

14
宮島松大汽船の船に乗り込み、着いて気づきました。

5_2
今日はまだ正月の三が日だったんだ!と。
出店が沢山出ています。
子供は、リンゴ飴をねだったのですが、帰りにしなさいとなだめて、神社へ!

27 21_2
正直言って、あまり興味はありませんが、見てみるといいものですね!
ただ、人が多い!

41_2
いたる所に人がいて、写真も満足にとれなかったのが少しマイナスです。

25
その満足にとれなかった写真ですが、いつも大したことのない腕と道具なので、こんなものですね!71


鹿はいましたし、猿回しまでやってました。


宮島


広島県廿日市市宮島町

0829-44-2011
(宮島観光協会)

0829-44-2171
宮島松大汽船

64_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

広島、宮島のあなごめし うえの!

2日の日から、朝早く広島へ行きました。
宮島口に着いて、すぐそばにある¥1500のパーキングにとめ、トボトボ歩いてフェリー乗り場に行く道にある
あなごめし うえの 2F 
他人吉 (タニキチ)

に行きました。

6

店前で時間を聞くと、弁当が30分以上待ち、お食事が1時間以上待ちだとのこと。
私はこれが食べたくて宮島まできたぐらい、あなごめしを欲してます!
それを嫁に伝えると、優しい嫁は、
「いいよ!」
と、二つ返事!

6_2
番号札をもらって、フェリー乗り場まで視察に行きました。
このあなごめしを食べたあと、宮島へ渡る予定です。
みると、10分ぐらいごとに、船があるのであまり時間を気にすることがありませんでした。
付近にあるお店を見ても、広島に着いたばかりでお土産を買うにはまだ早いし、他にあるものを食べるわけにもいかないので、やっぱりお店の中で待つことに!

9
中はたくさんの待ち客です。
その間にメニューを決めておこうと嫁と話していると、大体1時間ぐらい待ったところで、名前を呼ばれました!12_2 55_3













2階の席です。
下の畳には、床暖房だと思います。
すごく温かいですね!

21
席に着くとメニューが3種類しかありません!
8日から普通のメニューに戻るとのこと!
¥3500のコースが食べたかったのですが、断念!
嫁はあなごめし¥1470!
私はあなごめし特上¥1890を注文!
どちらでもよかったのですが、どう違うのかを見たかったのです!
子供は、二人のものを食べます。




二つとも同じぐらいに来ました。




41 38
ふたを開けると、あなごの量が違います!
後は同じみたいですが、見た目はやっぱり値段の違いで豪華ですね!(3列と4列の差)
子供にあなごをあげると、
「嫌い!いらない!」
と、言われ、タレのかかったご飯だけを食べます。
漬物は気に入ったようで、漬物とタレのご飯をおかわりしました。
嫁は、満足したのかな・・・?
私はあなごだけが残ってしまい、ご飯をおかわりしたかった!
もっと柔らかいもの蒸したあなごを想像していましたが、食感は張りのある焼きあなごでした。

34
これはこれで、香ばしくて美味しかったです。
お味噌汁も付いていたので、あっという間に食べつくしてしまいました。
食べるのは10分ぐらいで、待つのが1時間!
この差がどうにか埋まらないかなあ・・・!
でも美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。




4
あなごめし
 うえの 2F
他人吉(タニキチ)


人島研廿日市市宮島口1丁目5-11
0829-56-0006
11:00~15:00
17:00~22:00
休  水曜日・第2,3火曜日


http://www.anagomeshi.com

| | コメント (4) | トラックバック (0)

やまきたのステーキ定食!

今日はどこのお店も休みだったので、昨日行った
鳴尾のやまきた
で、いただいたステーキ定食を載せてみます!

Photo

前(11月)に、来た時は焼肉定食をいただきました。
隣の方がいただいていた、ステーキの定食が鉄板にのって美味しそうだったので、それを食べたかったのです。

○○くんと二人です。
○○くんは、いつも気を使ってくれて違うものを注文してくれます。
申し訳ないです!

こちらは、

焼肉定食¥800
ステーキ定食¥800
石焼ビビンバ定食¥800
ビビンバ定食¥800
レバニラ定食¥800
ユッケジャンスープ定食¥800

と、6種類の定食があります。
○○くんは、石焼ビビンバ定食です。
私は前にみた、ステーキ定食を注文!



3
先に来たのは私のステーキ定食です。
前のとは違うのですが、これは頬骨が上がりそうな定食ですね!

4
大きなお皿にたっぷりの量のサラダが!
その横にステーキがドドンと1枚のせてあります。
少し目につきにくいのがゆで卵!

8 6
小鉢は、牛肉のたたきです。
それにナムルとワカメスープにご飯がついて¥800は絶対お得です!
お肉は柔らかいし、ナムルも普通に多い目で、たたきがこれまた旨い!
ご飯があっという間になくなりました!
でもおかずが多いのでこれで十分お腹が膨れます!


17
すぐにビビンバ定食も来ました。

18
ジュージューと音がしています!
玉子を、焼きながら混ぜているみたいにスプーンを動かします!
一口食べさせていただきました。
うんま~い!

16 10
この定食にも、たたきとサラダとスープがついてきます。
このお店のありがたいところは、サラダの量がメッチャ多いのです。
野菜不足な人には本当にありがたいですよ!
ビビンバ定食のサラダにのっているのは、鳥のささみなのかな?
小さなボールのような皿にいっぱいのサラダです!

二人ともに満足してます。
ごちそうさまでした。



1



芦屋焼肉  やまきた

西宮市笠屋町8-19
0798-40-2911
11:30~13:45
18:00~24:00
休 






| | コメント (10) | トラックバック (0)

明けまして、おめでとうございます。

つまらなく内容の薄い記事に、お付き合いしていただいてくれている方には、いつも感謝しています。
本当にありがとうございます。
また今年も少しだけ頑張ってみますので、もしよろしければ見てやってください。
よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »