« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

ありがとうございました。

今年一年、色々とありがとうございました。
沢山の方にお世話になり心から感謝しております。
また来年もよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

道の駅いながわ そばの館!

猪名川霊園へお墓参りの帰りに寄った、道の駅での昼食です。
食べたお店は、
そばの館!

32


こちらのお蕎麦は地元で採れたそばを、実のまま低温保存し、必要な量を毎日製粉んして、引き立ての粉を打つ、風味豊かな十割そばです。

34 33
早速中に入ります。
中は14時過ぎだというのに、たくさんのお客さんがいます。
テーブルは満席だったので座敷にすわり、注文です。


私は天ざる定食¥1300です。
嫁は、野菜かき揚げそばを頼んだのですがあいにく品切れだということで、鴨南蛮そば¥950と山菜ごはん¥210です。
子どもには、こだぬき(ミニそば)¥380をお願いしました。


待っている間にそば茶をいただきます。
このお店、中には行った時からそば茶の匂いがしていたのです。
いい香りです!



きました。



12
先に私の、天ざる定食です。
これは、豪華です!
天ぷらの内容は、海老が2匹、しし唐2本、お芋、シイタケです。
小鉢は、高野豆腐、ごま豆腐です。
それに、メインのざるそばと山菜ごはん、お味噌汁、香の物がのってくる、うれしいお膳ですよ!

17 18
早速、そばをいただきます。
そば特有のざらついた食感がおつゆの絡みをよくしています。
おつゆは少し甘めですね。
ワサビをきかせていただきます。
これなら大盛りにしとくんだったと後悔しました。
美味しい!


13
天ぷらは、海老を1匹、嫁の鴨とかえっこしました。
からっと揚がった天ぷらは嫁も納得のものです!
これもいけます。

20 21
小鉢の高野豆腐は子供に進呈です。
ごま豆腐は、ワサビがきいていて、ツンとくるのですが、後からごまの甘味がして、これまた旨い!

29
そば湯をお願いして最後までいただきました。




嫁の鴨南蛮そばです。

3_2
そこそこいいお値段ですが、鴨も沢山入っていますし、何よりそばが旨いので渋チンの嫁も首を縦に振るぐらい美味しかったみたい!
ネギも軽く炙ってから入れてあるので、この1杯に鴨の脂が出たおダシにネギと刻んだ柚子の香りが充満しています。

14 26
山菜ごはん
は、あまり褒めるところはありませんが、ごく普通のものでした。

41
こどものこだぬきも、そばは美味しいし、お揚げさんも甘くて気に入ったみたいです。


猪名川まで来て、食べる食事ですが、満足できた1食でした。
また寄りたいですね!
ごちそうさまでした。

30


道の駅 いながわ  そばの館



猪名川町万善字竹添70番地1
072-767-8600
9:00~18:00
(この日は16:00まででした。)
休  水曜日
(1月1日~1月6日まで)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥芳の中華ちまき!

カテゴリーは中華としたのですが、この中華ちまき実は、
鶏肉専門店
 鳥芳
で売っているのです。

10

ミーツに載っていたので、軽く住所だけ見てきました。
ナビで住所を調べてみても、どこにも見当たらないのです。
まさか地下にあるとは思ってもみなかったので捜し歩きました。
関西スーパーセルバ店のB1です。
結構はやっていますね!
お客さんが切れることのない感じで入れ替わり立ち替わりでお肉を買っていきます。
おばさんに聞くと、
「ちまきは一番向こうにあるよ!」
とのこと!

Photo_2
見ると、沢山ありましたが、よく売れているのですね!
2つのバットにあるものの、一つは空っぽになっていました。
それもそのはず、値段が安い!
1つ¥130ですから、、6つ買っても¥780です。

冷蔵で2週間、冷凍もできますから、お腹が減ったらレンジで温めれば、いつでも食べれますね

4
家に持って帰り、1つだけレンジでチンをして食べてみると、これがまた旨い!

8
肉も大きいものが2つも入っていたし、椎茸・タケノコも、味がよくしみ込んでいます。
これで¥130は安い!

また機会があれば買いに行こうっと!



鳥芳


神戸市東灘区森南町1丁目5-1関西スーパーセルバ店B1
078-451-5104
10:00~20:00
休 火曜日





| | コメント (2) | トラックバック (0)

津門稲荷町のココット!

お昼ご飯に、2国沿い今津線の近くにある
鍋 創作料理  ココット
へ、行きました。

2_2

スープ定食をいただきに行ったのですが、今はもうしていないとのことなので、ココットランチ¥1200を注文!
表の看板には、エビフライと、和牛ステーキの盛り合わせと書いてあります。
前に来た時に頼んだステーキランチに海老がつくのならと、それにしたのですが・・・・!



きました。



12_2 
運ばれてきたのは、エビフライと、ハンバーグです!

17
エビフライ
はプリプリで美味しかった!
ハンバーグも柔らかくてジューシーな、中々の出来ばえです!

これはいいとして、自分が間違ったのだろうと、食べ終わってから表の看板を見に行きました。

25_3表の看板には、しっかりと和牛ステーキと書いてあるではありませんか!








でももう食べた後なので何も言わずに帰りましたが、これは反則です!
ハンバーグなら¥1200は出さなかったと・・・!
もしかしたらお店の方も知らなかったのかな・・・?
せっかく美味しかったのに・・・!





鍋・創作料理 ココット


西宮市津門稲荷町5-1
0798-36-1515
11:30~14:00
17:30~翌3:00
休 火曜日

| | コメント (6) | トラックバック (0)

定食をいただきました 芦屋の光!

芦屋の中華料理 光です。

2

たかおさん、やっと定食をいただきました。

4 定食は、味噌ラーメン焼飯のセットで¥700です。
私は定食で、嫁は五目麺¥650を注文!
ギョーザ¥300を一つ追加しました。
19時に行ったので定食は終わっていたのですが、
「いいよ!」
と、サービスしてくれました。



きました。



12
嫁の五目麺です。
これまたすごい量ですね!
野菜などの具が山盛りです。
スープは野菜などの旨みが出ていて美味しいし、麺も結構多いので嫁と子供で1杯を分け分けして食べて十分でした。


私の定食ですが、味噌ラーメン焼飯が両方ともに美味しい!

22 
味噌ラーメン
は、○○くんのを少しいただいたので、味は知っているつもりでしたが、これはいけますね!

27
何より焼飯が抜群でした!

35大きく切ったチャーシューがゴロゴロと入っていて、味はしっかりとしています。
この焼飯だけでもお値打ちですね!
これで¥700は安いと思います。

34
ギョーザ
は8個入りです。
半分の4個を子供が食べました。
うちの子は本当にギョーザ好きです。

美味しく満足できる晩御飯でした。
ごちそうさま。



3


中華料理  光



芦屋市公光町4-26
0797-34-9384
11:00~22:00
休 日曜日

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中国料理 麒麟!

深江の
中国料理 麒麟
です。

16

こちらはホンコン焼きそば¥630が美味しいと聞いていたので、それをいただきます。
ご飯¥100をつけていただきます。

4
開店すぐに、お店はお客さんでいっぱいになります。
それも常連さんが多く、
「今日は何々!」とか注文しています。
お店の方も、ざっくばらんで気軽に対応してくれます。


焼きそばは、数種類あります。

ホンコン焼きそば      ¥630
海鮮焼きそば        ¥735
ニラもやし焼きそば     ¥735
ビーフシチュー焼きそば  ¥945

他にはご飯ものも、

炒飯              ¥525
中華丼             ¥735
天津飯             ¥630
ニラもやし丼         ¥735
ビーフシチュー丼       ¥945

日替わりランチ        ¥735

などがランチメニューです。




きました。



13 12 11
先に、ご飯とお味噌汁と漬物が運ばれてきます。
これでプラス¥100はありがたいサービスです。
ご飯のあとにすぐに運ばれてきました。
ホンコン焼きそばです。

9
出てきたものを見てびっくり!
山のように盛り上げた、すごい量の焼そばが来ました。
8
これならご飯なしでも満足できるのではないのかな!
味もしっかりしていて、ご飯ともよく合います。
もやし、ニラ、細切りのお肉を入れて炒められたシンプルな焼きそばですが、こちらのお店のナンバー1メニューだというだけあって、すごく美味しかったです。


5
もう一人は、海鮮焼きそばご飯を注文していました。
この海鮮焼きそばも、抜群でしたよ!
今度は、違うものを食べてみたいですね!
ごちそうさまでした。




1



中国料理  麒麟


神戸市東灘区本庄町3丁目6-12
078-412-1812
12:00~13:30
18:00~21:00
ランチは土日祝休業
休 水曜日
月2回火・水連休
店前の駐車はご遠慮くださいとのことでした。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

おにいちゃんアンドキッチン

前に嫁が予約していたらしく、今日
おにいちゃんアンドキッチン
に行ってきました。
花田勝プロデュースのお店です。

Photo

中はエレベーターで客間にあがります。
「いついつご予約の何々様ご案内!」
と、案内されたのはテーブル2席の個室!

100 9698 7_2 




これって個室とは言うのかなあ・・・?
はじめは私たち3人だけだったので、個室状態です。


で、早速注文!
色々と悩んだ結果、お鍋にしようと嫁の提案です。
鍋は、3種類あって、

美肌!鶏のおにいちゃんこ鍋  ¥1800
金の豆乳鍋             ¥1800
銀の豆乳鍋             ¥1800

があり、私たちは金の豆乳鍋を注文しました。

他にもいろんな単品があります。
ハンバーグステーキオムライスパスタもあり、いろんな選択ができて、うれしいですね!
あまから手羽先  ¥660
も注文してます。




きました。



46
金の豆乳鍋です。

豚肉、豆腐、キャベツ、もやし、ジャガイモ、ホウレンソウ、ニラなどが豆乳のダシで炊かれています。

56
豚肉とキムチが別にあり、結構さらっと食べてしまうんですよね!
嫁と子供は、5時に食べてきていたそうなのですが、それでもまだ食べています。
それだけ、このお鍋が美味しいのですね!


51
あまから手羽先です。
鍋だけでよかったなあと後悔しています。


87 77 82
野菜セット
      ¥800
スタミナお肉セット ¥1000
ラーメン        ¥400

を追加しました。


66
子どもには、ゆずのシャーベット¥300を!



ビールが、飲めないぐらいお腹がいっぱいになります。
結局中瓶1本だけです。
〆のラーメンが、これまた旨い!
豆乳鍋の中に、肉や野菜の旨みが閉じ込められたスープでいただく麺は何とも言えない旨さでした!
ウエストが10cmは、大きくなっていると思います。
本当に美味しかったです。
ごちそうさまでした。



99 59 3


oniichan  and  kitchin 西宮店


西宮市六湛寺町9-25
0798-26-4527
11:00~15:00
1700~23:00

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お昼の うお勝っちゃん!

お昼ご飯を
うお勝っちゃん
でいただきました。

2

前に晩ご飯を食べに来たお店ですが、お昼に定食を出しているみたいなのでそれをいただきに!
何種類かの定食があります。

5


刺身天ぷら定食           ¥850
海鮮丼、かき揚げうどん定食  ¥780
寿司天ぷら定食           ¥950
寿司うどん定食           ¥850
本日の焼き魚定食         ¥780
本日の煮魚定食          ¥780
天ぷら定食              ¥780
上寿司天ぷら定食         ¥1280
上造り天ぷら定食         ¥1280
特上寿司天ぷら定食       ¥1480

などがあります。


私は、海鮮丼かき揚げうどん定食を注文!
これは、一番お得な感じだったので、すぐに決まりました。


きました。



10
海鮮丼は、そんなに豪華なものではないのですが、上にはウニが少しの乗せられています。
一番おいしかったのは生タコでした。
あと、マグロ、鯛、玉子ですね!
13 20 17 かき揚げはすごい大きなもので、ソフトボールの玉ぐらいの大きさでした。
カボチャと大葉の天ぷらがついてます。
うどんはアツアツで、汁ものとしていただけますね!
本当なら、天つゆが付いてくるのですが、忘れていたみたいです!
大根おろしが付いていたので普通なら聞くところですが、気の弱い私は、うどんに浸して食べました。
これからはもっと強く生きるぞ!

これだけあって¥780(税込¥819)は安いですね!
また行こうっと!
ごちそうさまでした。






海鮮うまいもんや うお勝っちゃん




西宮市里中町2丁目1-7
0798-49-3332
17:00~24:00
無休
テイクアウトOK










| | コメント (0) | トラックバック (0)

笠屋町のようこそ!

鳴尾方面に来たので、
居酒屋風 味処  ようこそ 
でご飯をいただきました。

Photo

まこと庵の前にあるお店で、前々から狙っていたのです。
お魚系の定食が沢山あるみたいです!
中に入ると、活きのいい声で
「いらっしゃい!」
とのお出迎え!

3 4

カウンターに座り、早速注文!
表にも書いてあった、カキフライ定食¥840です。
隣のオジサンは、にぎり定食¥840だろうなあ・・!
すっごく美味しそうです!
その隣は、刺身定食¥840だと思います!
これもたまりませんでした。



きました。



17
カキフライが5個です。

18 19 カキフライをかぶると、おつゆが出てきてやけどをしそうになりました。
タルタルソースとオリジナルソースでいただくのですが、これは美味しいです。
20 13 14
お皿に盛ってあるお豆さんが、ご飯と一緒に食べると昔を思い出しますね!
味噌汁はお寿司も置いてあるので、濃いめの味噌汁です。
お漬物はしば漬けです。

次は、にぎり定食を食べてみたいなあ!
ごちそうさまでした。




2


居酒屋風 味処   ようこそ



西宮市笠屋町17-4
0798-45-7275
11:00~15:00
17:00~22:00
休 水曜日








| | コメント (2) | トラックバック (0)

ららぽーと甲子園のグランブッフェ!

ららぽーとに行きました。
キッザニアが出来上がってきましたね!

P1170572

お昼ご飯がまだだったので、
グランブッフェ
へ入ることに!

P1170573

こちらは、ブッフェで、

中学生以上  ¥1417
小学生     ¥976
幼児       ¥515
3歳以下    無料

です。

同じバイキングでも、三尺三寸箸とは違って、こちらは洋食ですね


P1170576 P1170577 P1170575


好きなものを取ってきました。

P1170579 P1170583

小さく分けられたお皿には6種類のものがのります。
ホワイトカレーや、味噌ラーメンまであるんですね。


P1170588 P1170580

パスタやピザ、デザート嫁は次々と運んできます。

P1170598

私も負けじと何度も足を運ばせます。

P1170578 P1170599_2

この日は晩ご飯まで、お腹が減りませんでした。
ごちそうさまでした。



グランブッフェ


西宮市甲子園8番町1番地ららぽーと甲子園2F
0798-81-6506
11:00~17:00
17:30~23:00(土日祝は17:00~)



www.grandbuffet.jp/








| | コメント (2) | トラックバック (0)

南越木岩町のつるしこ!

苦楽園の
手打ち麺 つるしこ
です。

P1170456_2

こちらは、うどんもそばも手打ちのお店です。
P1170460

お店に入ってすぐのところに、麺を打つ作業場があります。
この時は残念ながら、打ってはいませんでした。





カウンターに座り早速注文です!
そばの味を見てみたいので、天ざるそば¥1250にしました。
こちらは、注文を聞いてから茹で上げると紙に書いてあります。
なるほど、来るのが少し遅いのはそのためなんですね!



きました。



P1170464_2
お盆にのってきたのは、きれいなお蕎麦とボリュームのある天ぷらです。

P1170469
天ぷらは、

海老、
しいたけ
かぼちゃ
れんこん
さつまいも
たけのこ
ピーマン

です。

なかでも、海老はすごく美味しかったです。

P1170466
そばはと言いますと、やはり手打ちの歯ごたえがしっかりとしたものです。
ツユは、そばの味を損なわない、それでいてしっかりとした濃さのいいお味でした。
歯ごたえを確かめながらどんどん箸をすすめます。
半ばにきて、そば湯がきました。
こちらが食べ終えるのを待っていたのでしょうね!

P1170474
天ぷら、そば、ともになくなりツユをそば湯で割って飲みます。
ワサビのきいた美味しいおダシの出来上がりです。

おいしかった。
ごちそうさまでした。




P1170457

手打ち麺  つるしこ





西宮市南越木岩町12-18-103
0798-73-9776
11:00~14:30
17:00~21:00
休 火曜日





| | コメント (2) | トラックバック (0)

新しい店発見!甲子園ラーメン!

職場の人に聞いて、こんなお店ができたとのこと!
で、行ってみることに!

甲子園球場の北にある、
甲子園ラーメン
です。

P1170511

きれいな店内には、阪神の選手のサインなどが飾られていました。
P1170515 こちらのお店の方は、選手だったのかな?
体のつくりが大きい方でした。



早速注文!



私は煮干しラーメン¥750
大盛り¥100
ラーメンセット(チャーハン)¥200

です。

一緒に来ていた同僚は、
塩ラーメン¥600
大盛り¥100
ラーメンセット¥200

もう一人は、
醤油ラーメン¥650
ラーメンセット¥200
を注文!



きました。




P1170523
塩ラーメンのセットです。
少しいただいたのですが、澄んだスープが美味しい!


P1170517
もう一人の醤油ラーメンのセットも来ました。
こちらもしつこくない醤油スープで、あっさりといただけますね!


P1170519
で、私の煮干しラーメンのセットです。
魚の風味はありますが、エグ味など全然ないいいスープです。
麺は、もう少し改良の余地がありますね!
っていうか、伸び気味です。
でも、普通に美味しくいただきました。

P1170526
チャーハンは、味はとても美味しいのですが、ご飯が柔らかいのが、チョットだけマイナスかな!
野球の時などは、混雑するのでしょうね!
ごちそうさまでした。



P1170528

甲子園ラーメン



西宮市甲子園高潮町4-19
0798-43-3755




| | コメント (6) | トラックバック (0)

苦楽園の中国海鮮 餐々!

樋之池町にある
中国海鮮  餐々
です。

P1170400

いつも前を通るたびに、入ろうかと迷っていたのですが勇気を出して入ってみました。

P1170409

静かで落ち着いた雰囲気の店内で、早速注文です!

ランチA¥1500

サラダ
メイン料理、( )中から1品を選べます。
(海老チリ・から揚げ甘酢ソース・酢豚・麻婆豆腐)
今週の揚げ物
料理長手作り 飲茶いろいろ3種
中華粥 又は、ご飯
(麦入り)
手作りデザート

を選びました。


一つ一つ運ばれてきます。


P1170418_2
まずはサラダです。
豚ジャブのポン酢サラダですね!
ポン酢が鍋に使うものと思いますが酸味がきいていて美味しい!


P1170421 次にきたのは、お粥です。
中華粥というほど、スープの味などはありませんが、喉を通る時に、優しい手でさすられたイメージがあります!
すべての薬味を入れていただくとまた味が変わり楽しいですね!


P1170434
次いで酢豚です。
タケノコ、ピーマン、パプリカ、ふくろたけっていうのかな?
こちらの酢豚はかたまりではありませんでしたが、味がよくしみ込んでこれもまたいいですね!

P1170437
揚げ物
は変わりギョーザです。
団子の中にギョーザのタネが入ったものをあげています。

P1170440
一緒に来たのが飲茶の鉄籠!
小龍包とシューマイ2種でした。
少し残念なのが、小龍包の皮が破れていたことですが、味は美味しかったです。

P1170447 P1170453
最後にデザートです。
マンゴープリンでした。
マンゴーの身が詰まったプリンは、食感もよく甘みも適量で美味しいですね!


P1170430


はじめは単品の海鮮あんかけ焼きそばを注文しようかと思っていましたが、これはこちらで正解でした!

美味しかったです。
ごちそうさまでした。


P1170401



中華海鮮  餐々


西宮市樋之池町21-19
0798-73-8733
11:30~15:00
17:00~21:30
休 水曜日






| | コメント (2) | トラックバック (0)

いわしや!

山口町の
いわしや
です。

5

仕事でこちらの方へ来ていたので、昼食はこのお店でいただきました。

7 4

はじめは、そこそこ空いていた席も、すぐにいっぱいになるぐらいの繁盛ぶりです!
先に天ぷらを取って、うどんを注文!
今回は

鶏天¥130、
ごぼう天¥100、
ゆかりのおにぎり¥100、
あつかけ¥350、

です。



先輩は、

月見¥390、
かぼちゃ天¥100
ショウガ天¥100
ちくわ天¥100
かつおのおにぎり¥100

だったかな?

来るまでの間、いろんな方が入ってきます。
また、2杯目を待つお客さんもチラホラと!




きました。


13
私のあつかけです。
シンプルな素うどんですが、これが美味しいんです!
ダシの味がいいし、うどんも一番おいしく感じられるのではないかと思います!
やっぱり、ひやかけの方がわかるかな?
でも、これはイチオシですね!

21
鶏天もすごく美味しいので、おススメです。
ごぼう天は少しさめていて油がまわっていました。
少し、マイナス!


16
先輩は、一言もしゃべらず完食してました。
それも全汁です。
見習わなくてはいけないなあ・・・・!
食べ終わって一言、
「旨い!」
満足してたみたい!


18
やっぱりこのお店は美味しかったです。
ごちそうさまでした。



6




いわしや


西宮市山口町下山口3丁目12-20
078-903-3981
11:00~20:00
休 水曜日









| | コメント (2) | トラックバック (0)

居酒屋  万  今津南店!

今津のです。

P1170321

こちらは、南店となっています。
少し小さい目のお店です!
でも、本店と違ってなんだか上品なお店ですね!

外のメニューを見て、本日の日替わり¥750を注文!
内容はロースとんかつシーザーサラダです。
ご飯とお味噌汁は、おかわり自由になってます!
ハハハッ!



きました。



P1170336
お盆にのっかったものは、シンプルな定食ですが、トンカツは柔らかくて揚げ方もうまく揚げていますね!
P1170342 P1170351 シーザーサラダも、たっぷりと量があり、ご飯は、玄米ご飯白ご飯どちらでも選択可能です。P1170345
1杯目は玄米ご飯で、2杯目は白ご飯にしました。
P1170340 P1170354 私的にはやっぱり白ご飯の方が好きです!
御飯が終るとすぐに、お膳が下げられてコーヒーがでてきました。
ここはコーヒー付きだったのですね!
P1170358
結構いいお店じゃあ、あ~りませんか!
ぜひ近いうちに来たいですね!
それと言うのは、他にも定食がありました。
少し値段が上がりますが、食べてみたい、見栄えがする定食だったのです。
・・・・次はあれだな!

ごちそうさまでした。



P1170323 P1170326



居酒屋   今津南店



西宮市今津呉羽町1-30
0798-26-9599
11:30~13:30
17:00~23:00
お休みは掲載していませんでした。

クーポン券

http://www.bannet.co.jp


| | コメント (4) | トラックバック (0)

門戸のつくねや!

つくねや 門戸厄神店
です。

P1170277

こちらで、ランチをいただいてきました。
外観は営業せているのか?が、わからないので、見落としそうです!
中に入ると、接客の上手な店員さんたちが出迎えてくれます。
カウンターに3人がすわり、早速注文です。


私は、冬季限定 モツ煮込み定食¥880!
会長と○○くんは、骨付き鳥定食¥980!
定食にはサラダご飯みそ汁が、食べ放題となってます。
うれしいですね!



きました。



P1170305
まずは私のモツ煮込みです。
P1170298
鶏のモツ、大根、こんにゃく、が沢山入った味噌煮込みですね!
味はしつこくない程度の濃さで、食べやすくしています。


P1170289_2 というのも、後から来ていたお客さんたちはほとんどが女性の方でした。
皆さんいいお店には、敏感なのですね!







この煮込みだけで、ご飯は2杯は食べれます!
P1170306 これに、焼き鳥が4種類4本付いてきます。
塩で、ネック、ささみ。
タレで、ネギま、つくねかな?
つくねは柔らかく、少し焦してあるので香ばしくてたまりませんね!
アテがほしくなります!
でもお昼からは・・・・!

P1170303 P1170318 P1170310
これに、サラダみそ汁です。
サラダは、

つくねや特製ブルーベリー
イタリアン
シーザー
フレンチ
青じそ
ゴマ
和風

と豊富なドレッシング(おすすめは、意外にブルーベリーです。)でいただけますので、何度も味を変えていただくこともできますね!
でもおかずと、ご飯でお腹がいっぱいになるので、サラダのおかわりは1回だけでした。
そのかわり、こちらのお椀は小さめなので、ご飯は3杯いただきましたが・・・!
お味噌汁の中にもモツが入っていて美味しかったですよ!



P1170315
さて、後のお二人の定食ですが、こちらにはおにぎりが付いてきます。
P1170313 もちろんサラダと、味噌汁、もついてきますが、P1170314 生のキャベツも一緒です!
にんにくのきいたタレで香ばしく焼いた鶏もも1本が4つに切りわけて鉄板に乗ってきます。
食べ方もその時に説明してくれます。
残りのタレにキャベツをつけたり、おにぎりにつけて食べてくださいなどとのことですが、そのとおりにすると美味しいんですこれが!
それとおにぎりもおかわりOKなんです。
本当に素晴らしい!
お店の方が常に気を配ってくれて、おかわりはいかがですか?
と来てくれますので、こちらからお願いすることはなかったです。

みんな美味しくいただいて大満足です。
ごちそうだまでした。


P1170278



炭火焼鳥 つくねや 門戸厄神店



西宮市下大市東町4-2
0798-51-6228
11:30~14:00
17:00~翌1:00
お休みはなしとのことでした。








| | コメント (4) | トラックバック (0)

嫁のお昼!

今日はお兄ちゃんキッチン(oniichan kitchen)にランチを食べに行ったそうです。


Dscf4360
きょうオープンな店らしく、嫁が楽しそうに出かけました。
写真を撮ってきてと、言ってはいたのですが大した写真は取れてないよとのことです。

Dscf4362


でも全然大丈夫!
期待はしていないからと!

Dscf4366 Dscf4365
全貌は取れていませんが、少しだけのせてみました。



Dscf4359


OniiChan And Kitchen



西宮市六湛寺町9-25 2F
0798-26-4527
11:00~15:00
17:00~23:00

| | コメント (2) | トラックバック (0)

門戸のダイエーB1のフードコート!

お昼に林田町にあるダイエーの地下に行き、フードコートでご飯を頂きました。
こちらは新しく、
しせんらーめん
というお店ができて¥200引きのチケットがあるとのことなのです。
会長と○○くんの3人での試し食いです。

P1170255 

私は隣の麦まるというお店で、
ざるうどん¥320
おにぎり¥100
ちくわの天ぷら¥100
を買い、本命の店に!

P1170257 P1170259

本命のお店では、
四川ネギ味噌ラーメンのこっさり¥750-¥200の¥550を注文!

○○くんは、四川ネギ味噌ラーメンこっさりのAセット+¥250ー¥200の¥800です。

会長は、四川チャーシューラーメンのチャーハンセット¥1050-¥200の¥850です。
もちろんこっさりです。


きました。


会長は間違えられて、チャーハンが来るのがすごく遅れてしまい、先にラーメンをほとんど食べ終えてしまって、少し怒っていました。


P1170273 P1170265_2 P1170266


私のはラーメンだけを注文したのですが、なぜかAセットになってきました。
おにぎりてんぷらうどんがあるのにそんなに食べれません!
他のものがなければいただいてもよかったのですが、いくらなんでも無理ですね!


P1170262
○○くんのAセットギョーザご飯が付いてます。
こちらは無難に出てきたので、納得ですね!


P1170275
でも、味はそんなに悪くなかったですよ!
ただ、¥200引きになっていないとしたら、進んで食べようと思いませんが!


普通に美味しかったです。
ごちそうさまでした。



P1170252


しせんらーめん


兵庫県西宮市林田町2-24 B1 フードコート
0798-64-2501
10:00~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戸田町の翠鳳!

嫁と子供で、戸田町の
翠鳳
にいきました。

P1170210

今日は外に出て無くて、家でクスぼっていたので、晩ご飯だけでも外に出ようということです。
別に家で食べてもよかったのですが、朝昼と家で食べたので、買い物をしなくては何もできないとのことです。
それなら!と、外での食事です!


P1170214 P1170213
中に入るとカウンターにお客さんが一人だけです。
でも食べているうちにぞろぞろとたくさんのお客さん!
でもそれはしばらく後のことです。



早速注文!



子供は大好きな、揚げワンタン¥400!
嫁は、チャンポン¥480!
私は、皆で食べようと、
小皿のから揚げ¥300
小皿の麻婆豆腐¥250
焼き飯の小¥300
と、生ビール¥420
です。




きました。



P1170222
まずは、麻婆豆腐
辛くはありませんし、味もしっかり付いています。
量はこれで充分ってぐらいです。

P1170228 P1170231
続いてから揚げ揚げワンタンが一緒に!
子供はこのパリっと感と、甘酢が好きなのでしょうね!
一人で一皿食べます!


P1170238
嫁のチャンポンが来ました。
ここのチャンポンはほんわかテレビに出ていました。
その時はハーフ丼とのセットでしたが、このチャンポン美味しんですよ!


P1170241
次いで、やきめしの小です。
このやきめしもよそと違った味で、私は好きです!

ビールは、すぐになくなりピュアブルーの水割り¥300を1杯だけいただきました。
今日は¥2400ほどでした。
嫁もこれぐらいなら納得してくれてます。
ごちそうさまでした。


P1170212



中国菜館   翠鳳


西宮市戸田町6-30
0798-26-5501
11:00~23:00








| | コメント (2) | トラックバック (0)

打出の真一心!

芦屋若宮町の海鮮割烹
真一心
です。

5

こちらの方の記事で、一度は行ってみないと!と、思っていたのです。


9 14
店の中は、すごく清潔な無駄なところが一つもありません!
感心している場合ではないので、早速注文です。



ランチサービスセットは、

Aセット (創作海鮮丼+お吸い物)       ¥880
(鯛、貝柱、サーモン、マグロ、長芋)
Bセット (ミニ<1/2サイズ>+お吸い物)  ¥780
Cセット (大盛り<2倍サイズ>+お吸い物)¥1380

しぐれ煮丼                     ¥880

他にもメニューはあります。

私と○○くんは、、Aセットでお願いしました。
隣にいた方は、三色丼¥1980を注文していました。
こちらは、サーモン、鯛、貝柱を敷き詰めたもので、すごく美味しそうでしたよ!



きました。



21
どんぶりの上には、海苔、きゅうりの刻んだ漬物、わさびがのっていてそれを混ぜていただきます。
コソッとのせてある、菊の花は混ぜるのに、少しジャマです。
こんな時はお盆に置いてもいいのかなあ・・?

22 お吸い物を一口いただきました。
胸まで温かさが残ります。
その後ジワッと旨みがこみ上げてきます。
上品で、澄んだダシが美味しい!
いつも濃いめの味噌汁を飲んでいる私には、もったいないぐらいのお味です!



3 肝心のどんぶりです。
混ぜ終わって、お椀に口をつけながら、かき込みます。
不細工な食べ方ですが、これが一番おいしい!
自家製の醤油ダレで混ぜた海鮮ネタに長芋のサクッとした触感と粘りがご飯によく合います。
その上に海苔の香りと、漬物の酸味が混ざった、複雑ですが、味のまとまったものです!
これは美味しい!
美味しいものを食べる時は何故か食べる速度が速くなってしまいます。
悪い癖です!
もっと味わっていただかないと!

美味しかったです。
ごちそうさまでした。



4

海鮮割烹  真一心 (いっしん)



芦屋市若宮町5-13
0797-35-3715
12:00~14:00
17:00~21:00
休 月曜日

http://hw001.gate01.com/isshin/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

里中町のうお勝っちゃん!

里中町2丁目にある
うお勝っちゃん
に行きました。

P1170132


嫁と子供と3人で、どこに晩ご飯を食べに行くか迷っていたのです。
一昨日から魚の美味しいものが食べたくて、嫁に言っていたのですが、聞く耳持たない様子でしたので、今日お願いしました。
魚って、結構お値段も張るんですよね!
こちらはお寿司は1貫からや、串揚げ、串焼きなど、1本から注文できるのでありがたいです。
お魚も結構いいものが出てきますし、お値段もそこそこ良心的なので、いつもいっぱいです!
P1170139 17時を過ぎて間もなく入ったので、まだ席は好きな場所を選べました。
子どもが関心を持った、活けの魚の水槽の横です!P1170136 P1170137


早速注文です!


飲み物から、私が生ビール¥299で、子供はホワイトウォーター¥100、嫁は例の如く、あったかいお茶です。
サントリー(プレミアムモルツ)なんですが、¥299は安いです!
気兼ねなくおかわりができるというものですね!
結局、生を3杯と他も・・・!
昨日は忘年会でたらふくいただいたのですが、日にちが変わると飲めてしまうのですね!
酒飲みは、いやしんぼだということが、つくづくわかります。
私に限ってでしょうか・・・?


食べ物ですが、うお勝っちゃん6種盛り¥1580を嫁に嘆願しました。
(活けアワビ、本マグロ大トロ、朝〆鯛姿、カンパチ、サーモン、イカ)
OKのサインが出たので、それを!
それから海鮮の南蛮漬け¥380!
おでん5種盛り¥480!
にぎりが、なすび¥50、たまご¥50、えび¥80!
串揚げが、もち¥80、ウインナー¥80、チーズベーコン¥130!
細巻きの、梅しそ¥180、しんこ巻き¥180、海老サラダ¥250!




どんどんきます。





P1170150 P1170162 P1170170 P1170166 P1170181 P1170184
はじめはニギリから!
次いで、巻物、造り、おでんに南蛮漬け、最後に串揚げです。
子供は、モチの串揚げが気に入ったのか、3本注文していました。


P1170188_2 P1170196
すぐになくなり、モチ、ウインナー、カマンベール¥130、海老¥100!


P1170190
にぎりを、穴子¥80、うなぎ¥80、なめたけ¥50を追加!
来るのが遅いものも沢山あり、余計に飲んでしまいました。


P1170192 P1170194 P1170195
その1杯が、カシスソーダに、生グレープフルーツを絞り、割るもので¥450です。
この辺から嫁の顔色が変っていたのです!

でも少ない量で、たくさんの種類をいただけるので、お酒を飲む人や、女性や、子どもには、うれしいですね!
そうとは知らない間に、沢山食べてしまっているんです!
清算すると¥6000をこえていました。
嫁は不機嫌です!
「3日間の食費やわ!」
でも、今度行った時は、それを見越して注文するので、今回は様子見ということで・・・・!

ごちそうさまでした。

P1170197 







海鮮うまいもんや  うお勝っちゃん




西宮市里中町2丁目1-7
0798-49-3332
17:00~24:00
無休
テイクアウトOK

| | コメント (6) | トラックバック (0)

下山手通の杏杏!

研修で神戸に!
お昼はたっくんさんの記事でも出ていた
杏杏
に行きました。

P1170084

お昼ごはんにどこへ行こうかと、前の日から策を練っていたのです!
皆さん、こちらのお店にはよく行かれているようですね!
お粥が美味しそうで、ここだと決めていました!


P1170085
中に入るとカウンターだけで、10席も無いかな?
カウンターの中は3人で料理を!
中でも、おかあさんが一番エライさんみたいですね!
おとうさんに、アレして、コレしてと指示してました!
おとうさんは、ニコニコとしていて徳のある優しい顔です。


注文は、お昼ごはん¥900です!

(中華粥、炒麺、果物)



きました。





中華粥に薬味を入れてよくかき混ぜます!
P1170090 P1170091
底から鶏肉と、細く千切りにした生姜が顔を出しました。
一口すすってみると、アツイ!
初めの一言は、旨いの前に熱いです!
少し冷ましてもう一度!
うん!やさしい味付けで、旨みがあり、生姜がアクセントになっていて、胃にググッ!とくるなあ~!
これは、いいですね!

P1170095_2 P1170098 
炒麺はもやしと椎茸と叉焼の餡がかかったものです!
たっくんさんの記事では、青菜と豚肉だったのですが、こちらも日によって違うみたいですね!
私は椎茸はダメなのですが、味がしっかり付いていてもやしと一緒に食べると大丈夫でした。
炒麺が美味しいので、単品でもよかったなあ!
ただ、単品だと少々お値段が・・・!

P1170092
次もあるので、こちらではランチでよかった!
美味しかった。
ごちそうさまでした。


P1170072


中国廣東省家庭料理 杏杏



神戸市中央区下山手通4丁目13-14
078-322-3339
11:30~14:00 
17:00~21:00

休 日曜・第3月曜日



| | コメント (10) | トラックバック (0)

い草製麺所!

研修で神戸に行ったのですが、お昼を杏杏で食べたあと、2軒目は冬岬さん記事で何度か登場していた
い草製麺所
に!

P1170073

研修にきた所の、近くにあるお店を探していたのですが、杏杏群愛飯店、それとこちらのお店が候補に!
5 P1170071






うちの職場からはもう一人来ていましたので、その方と一緒です!
P1170102 このお店すごい人気!
次から次へとお客さんが!

で、注文!
ランチもあったのですが、こちらではうどんだけをいただきました。
私はぶっかけの温かいものに玉子をトッピング!
もう一人はそれの冷たいものです。



きました。



P1170103
うどんの上には、大量のゴマ、天カス、ネギ、大根おろし、ショウガ、生玉子が覆いかぶさってます。
玉子を潰して全部混ぜ合わせてその上にぶっかけのダシをかけます。
少しずつかけないとカライものになってしまっては台無しですから!
で、いっきにいただきました。
P1170104 P1170108
コシがあってツルツルでピカピカのうどん!
これは美味しい!
2軒目なのですが、全然大丈夫!
うん!納得です!
ごちそうさまでした。


冬岬さん美味しかったですよ!
ありがとうございました。


P1170075



い草製麺所



神戸市中央区中山手通4-2-2
078-321-1012
11:00~16:00
18:00~21:00
休 日曜日・第3月曜日


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ごはんや かねまさ!

いろんな方が来られていて、その中でも、スカパラさんが神戸で一番と!
一度は食べてみたかった

かねまさ
鯖のお弁当¥500です。

P1170054

研修があり、神戸に行くのでお昼ごはんがもしかしたら食べれないかもと思い、こちらで弁当を買いました。P1170113 P1170114

P1170058 P1170061 そのついでと言ってはなんですが、タヌキ¥400を一杯いただくことに!

P1170067

このタヌキ、甘くてうまい!
甘いの好きな私にはこの揚げさんのダシが染み出たそばがたまらなく美味しく思えました。
朝から、今日はいいことありそうな気分です。


でも結局、弁当は家で食べることに!

P1170119_2 で、本題のサバの弁当はすごく美味しかったみたいです!
嫁と子供に取られました!
チキショウ~!また買いに行かなくては・・・・!



P1170057




ごはんや かねまさ



神戸市中央区相生町5丁目16-5
078-575-9282
6:00~14:00  16:00~19:00
休:日曜日

| | コメント (4) | トラックバック (1)

門戸の鈴蘭!

門戸厄神駅の近くの、
鈴蘭
です。

2

中に入り、早速注文!

3 4

ランチ類はやめて大好きな、海鮮あんかけ焼きそば¥1050です。
ランチ時間には、一品を注文すると、ご飯スープをつけてくれます。



きました。



16 イカには細工が施され、貝柱、海老などが入った美味しそうなものが運ばれてきました。
20 ソバ自体もカリッと炒められて、それはもう美味しい焼そばです!
28 ご飯はピカピカですし、なんとスープはフカヒレ入りのスープです。
25 これは具材別としても美味しい!
焼そばは本当に美味しいものでした。
これなら他のものも、期待できますね!
ごちそうさまでした。



5 12



中国北方料理  鈴蘭



西宮市門戸荘13-15
0798-51-8019
11:30~14:00
17:30~22:00
休 木曜日
P アリ
テイクアウト OK







| | コメント (2) | トラックバック (0)

小曾根線のミシアン!

甲子園一番町にある、
ミシアン
に行きました。

Photo

こちらは、お昼が12:00~なので、お昼時間になると混雑するお店です!
4 5 入ってすぐに、満席でした!
一人で賄っているのか、大忙しみたいです!


その中で、注文です!



パスタランチ¥800
リゾットランチ¥800
お子様ランチ¥600

があります。

私はパスタランチ大盛り+¥200を注文!
パスタランチは、

具沢山サラダ
パン(おかわり自由)
本日のパスタ

です。
本日のパスタは1種類で、
ジャコのオイルスパゲッティ!


きました。


10
サラダです。
ヤングコーンとシーチキン!
バルサミコ酢のドレッシングのサラダ!


16
次いでパスタが来ました。
クラッシュしたトマトとジャコがニンニクとオリーブオイルで炒められてます!
でも少し水分が多いかな!


20
パンが遅れてきたのですが、大盛りのパスタでおかわりは必要ありませんでしたね!

ごちそうさまでした。




ミシアン



西宮市甲子園1番町11-17
0798-43-3979
12:00~14:00
17:00~23:00
休 火曜日

http://mishian.town-c.com/



| | コメント (0) | トラックバック (0)

仁川五ヶ山町のふくい屋!

久しぶりに、
ふくい屋
に行きました。

2

こちらのお店は関学の近くで、食べざかりの学生さんたちがお腹を膨らますのには持って来いのお店です。

5 10
中に入るとまだお客さんはいません!
注文してすぐにほかのお客さんが入ってきたかと思うとすぐに満席に!
値段とボリュームが、売りなんでしょうね!

6 7
いろんな定食がある中、私はわがまま定食¥600を注文しました。
定食の内容は、チキンカツと豚の生姜焼きです!
ご飯と漬物、味噌汁が付いてきます。
お腹が減っていたので、大盛り+¥50にしていただきました。



きました。



14


お~!
これは食べれるのかな・・・?
すごいおかずの量です。
調子に乗って大盛りを言ってしまいましたが、食べ終わった後で後悔しました。
お腹がはちきれそう!

21
豚の生姜焼きなんか、皿からこぼれるんじゃない?
どんだけ、肉を使ってんの~!
って、感じ!
チキンカツも4つ!


25
ご飯なんか、仏壇に飾るのかと思うぐらいの量ですよ!
思わず箸を突き刺そうと思ったぐらいです!
前は、勢いがあったので、普通に食べれたのですが、今は筒いっぱいです!
でも、ありがたいことに、これでも¥650なんです!
ご飯は普通でも多い!
他の人は、わがまま¥600で、満足して帰りますね!
学生さんが、カツカレーの大盛り¥700を注文していましたが、それも美味しそうでした。
ただカレーは、無いときがあります。
おばちゃんに聞いてみてください。
満足しました。
ごちそうさまでした。


3



ふくい屋



西宮市仁川五ヶ山町4-28
0798-51-1554
11:00~15:00ぐらい
休 月曜日








| | コメント (4) | トラックバック (0)

甲東園の海老廊!

甲東園駅の近くにある、
海老廊
に行きました。

Photo

こちらには2回目なんですが、今日は日替わり定食がなんだかよさそう!
ということで、日替わり定食¥850です。


3 4
中は広く、お客さんはボチボチという感じ!
それほど期待もしてなかったのですが、来た料理を見て・・・・!
これはなかなかやりよるなあ!って、定食です!

32

おかずが、8品!

焼き鳥
海老フライ
大根の煮物
豆腐ステーキ
野菜和えもの
温泉玉子
健康サラダ
コーンスープ
ご飯
漬物

と、うれしい品数の多さ!


20 21_22513 23 海老フライも身が太くて美味しいし、鶏肉も照焼きでご飯には抜群の相性ですね!
ここのおかずは味がしっかり付いているので、どれもみな御飯が進みます。

ご飯をおかわりするかを考えたのですが、おかずだけでお腹が膨れてしまいました。
こちらは満足しましたよ!
ごちそうさまでした。


5



海老廊


西宮市松籟荘11-11-102
0798-54-0031
11:30~15:00
無休


| | コメント (4) | トラックバック (0)

済州島キムチ 山下商店!

キムチを買いに行く時は、いつもこちらのお店です。
新神戸駅の近くにある
山下商店
です。

P1160806

買い物に行くのでそのついでと言ってはなんですが、カクテキキムチを買いに行こうかと嫁が!
先に電話して、
「海苔の佃煮がある?」
と確認して、あるということなので神戸まで車を飛ばしました。
P1160807 こちらの韓国海苔の佃煮¥500は、ご飯によく合うんです!
メッチャ美味しい!

P1160809
でも行った時はいつも売り切れで、今回も2つしかなくその2つとも買いました。
(5つあったのですが、3つは取り置きでした。)
もちろんカクテキキムチ¥1000も!


P1160843 P1160847 これで今日からのごはんが、楽しみです!
キムチの酸っぱくなる前に、食べきってしまおうっと!




済州島キムチ  山下商店


神戸市中央区若菜通り6丁目1-8
078-261-3356
お休みはわかりませんので行く前に電話で!







| | コメント (4) | トラックバック (0)

上甲子園のレッドペッパー!

上甲子園にある
KOREEAN DINNING    レッドペッパー
です。

2

夜来香の南側にあるお店で、中津浜線を走っていると看板が見えるところです。
お店は2階にあり、階段を上がって小さな入口の中は、結構広いお店となっています。
お昼は一人で賄っていました。
お客は私たち2人です。
7 616_2 15 



早速、注文!


ランチメニューのうち、会長は、
ミニピビンバ、冷麺セット¥880
(小鉢、キムチ、フルーツ)
を、石焼うどんに替えてもらい注文!

私は、牛ホルモンスープセット¥880!
(小鉢、キムチ、フルーツ)
はじめは石焼ピビンバセットにしようと思ったのですが、外が寒く温かいスープが飲みたくなり、これにしました。


しばらくしてきました。



18


会長のセットです。
石焼のうどんが、泡立っています!

19

アツアツのうどんです!

20 ピビンバは、少ないと言っていましたが味は好きな味らしく、熱いものを食べるのが得意な会長は、すごいスピードです。


24 私のセットも来ました。
こちらは、少し迫力に欠けています!
グツグツと煮立った、石焼うどんを目の前にすると、さびしい気持ちになりますね!
25_2中身は豆腐、シイタケ、たまねぎ、ホルモンが、入っています。
スープは、アッサリで、ご飯と一緒に食べるなら、もう少しコクがほしいかな・・・!
薬味を入れて、少し辛くしていただきました。
体は温まります!

21 小鉢はジャコの甘辛く炊いたもの、キムチはキュウリ、フルーツはライチを凍らしたものです。
ジャコは嫌いなのか、会長は食べませんでした。その分私に回ってきたのですが、私もチョット・・・・。
でも、食べ物を残したらバチが当たる!
キムチは美味しかった!
ライチは凍っているので、歯がうきますね!
体は温まりました。
ごちそうさまです。




KOREEAN DINNING    レッドペッパー



西宮市上甲子園4丁目4-12 2F
0798-23-8566
11:30~14:00
17:30~24:00
不定休

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鞍掛町のいっきゅうさん!

今日は、またまたツタヤの半額の日でした。
DVDを借りに行った帰りに、クーポン券があったので、
お好み焼き・鉄板焼き いっきゅうさん
に行きました。

2

中は結構広々としていて、すぐに座れました。
クーポン攻めです。3 5

まずは、半額の、

生ビール      ¥490~¥245
キッズドリンク   ¥60
を注文!

嫁はお水です!

12 11













食べ物は、半額のものが多く、

すじニンニク        ¥680~¥340に!
子持ちししゃもの塩焼き ¥390~¥195に!
お好み焼きシーフード   ¥850~¥650に!
焼豚おろしポン酢     ¥490~¥245に!
大阪名物いか焼き     ¥390~¥195に!
チーズたこ焼き       ¥480~¥240!

たくさん注文してしまいました!





きました。
時間を考えて持ってきてくれるので、焦げたりする心配はありません!


先に来たのが、すじニンニクです。

32

スジは硬いので、上すじガーリックにすればよかったと、後悔しています。

34

ついで、ししゃもお好み焼きシーフードがきました。
ししゃもは、子供と嫁が全部食べてしまいました。
私にはしっぽと頭だけが残されています。
でも頭も美味しいんですがねえ・・・!

39

お好み焼き
はぶ厚く、具材もいっぱい入っていますよ!

ちょうど食べ終わったころに、残りのすべてが来ました。

48

ここで私はコーラハイ¥390を追加!

42 焼豚おろしポン酢って、焼豚かと思いきや、豚肉を焼いてありました。
・・・・?そのままですね!
嫁はこれが気に入ったみたいです。
ほとんど食べていましたね!

50
名物いか焼き
は、紅ショウガがいっぱい入りすぎ!!
辛いの何のって、アテにもならないのではと思いました!
でも残すのは勿体ないので全部いただきましたけど!


45
子供に注文したチーズたこ焼きは私が3個嫁が2個と子供は食べてくれません!
お腹がいっぱいだそうです!
ジュースの飲みすぎです!
でも結構満足できました!
半額のため、全部で¥3000以下でいただいたので、嫁も納得のようです!
ごちそうさまでした。





お好み焼き・鉄板焼き  
いっきゅうさん




西宮市鞍掛町43-2
0798-23-6193
11:30~翌2:00
無休





| | コメント (2) | トラックバック (0)

写真!

なんだか、知らないうちにボツにしてしまっていた写真たちです。




何をしているんでしょうか・・・・・・?11_3




今じゃ寒そうです!1




次の西宮のイベントはこれ・・・?P1130481




今年8月3日の尼崎の商店街での1枚!9_3




人に聞くと、芦屋のせむ○男の檻だそうですPhoto_3




今年は偶然2度撮った事故現場!Photo_4 Photo_5




この階段も、心臓破り!5_2




6月30日のGS!今では・・・!Photo_6




しろ~ちゃ~ん!3




今年は降るのかなあ?P1030697




もうやめました!これで2635回目です!Photo_7





何て読むの?1015_2




るるぶ尼崎にも!1_3









最近は・・・?3










来年はいい年になるのかなあ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

商店街のお好み焼き ミツヤ!

馬場町にある、お好み焼屋さん
ミツヤ
に行ってお昼ご飯です。

Photo_2

昨日の夜にお腹が痛くて、朝の5時半まで眠れなかったのです。
体がガタガタなので、うどんでも食べようかと思いましたが、ネタが少し乏しいので、こちらに!

6

中に入るとお客さんが一人、お好み焼きを食べていました。

18_2

お好みだけでは少ないかもしれません!
で、結局モダン焼き¥700を注文!

8_2 おばちゃんが、手際よくそばから炒めています!
焼けた豚とそばの上に、お好みの粉をのせました。
下では豚の脂がジュージューいってます!形を整えてしばらくそのまま置いておきます。


9_2下が焼けたらひっくり返すのですが、この瞬間がおばちゃんの見せ所!
コゲメもついていい感じ!
できたみたい!




11_2 私の前に持ってきてソースを塗ってくれます!
このソース味はあまり変わりはないのですが、色は少し薄めのものです。
って、いうか、白めです。
でも食べてみると、普通のお好み焼きのソースです。



12 13 マヨネーズをかけてくれて、ふりかけをふってできあがり!

17_2

豚の焼け方がたまりませんね!
お好み焼きのブタって、カリッとしていて味がまた違うんですよね!
うま~い!
私的には、モダン焼きのそばの部分と豚の部分って、マグロのトロ的な部位です。
すぐに完食です!
ごちそうさまでした!



2 5


風流お好み焼 ミツヤ


西宮市馬場町2-17
電話はありません!
11:00~17:00?
休 月曜日

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

川西町のグランフェ!

川西町にある 
カフェ グランフェ
です。

Photo

西宮ウォーカーで見てから、行かないと!と思っていたお店です。
ランチをいただきに行ったのですが、お客さんがいなかったので、いろんな写真を撮らせていただきました。

18

中はカウンターだけでしたが、きれいな店内と、親切な接客で好感が持てますね!

ある美術家さんの絵などが張ってありそれだけでも和めますよ!
一部販売もあるとのことなので絵に興味のある方は、大谷美術館などの帰りにでもお立ち寄りくださいとのことでした。



早速、注文です。



お昼には、パスタ、バンズ、カレー、ピッツァなどのランチがあり、飲み物、サラダ、スープなどを付けることができます。

イカとベーコン
海老とベーコン
海老とホタテ
イカとホタテ
イカとベーコン
ホタテとベーコン


が、あり、ベースのソースは、トマトソースか、クリームソースを選べます。
他にも、

カルボナーラ
ミート
ペペロンチーノ
トマトのスパゲッティー


が、あります。



私は、パスタドリンクセット大盛り¥1100を注文!
パスタは、海老とホタテクリームソースにしました。
ドリンクは、アイスコーヒーを選択!
お店の方に量を聞いてから、食べれそうなので、バンズ¥300もお願いしました。

バンズは、

自家製ローストビーフ¥300
北海道ポテトサラダ¥300

と2種類です。
注文したバンズは、ローストビーフです。





きました。



34


30食べるのは全部そろってからにしましたが、先に来たのは
ローストビーフバンズドリンクアイスコーヒーです。







ぶ厚くスライスされた
ローストビーフ3枚も挟んであり、口を大きく開けないと入りません!

42
赤い色のお肉が、たまりませんね!
ソースはそんなに味が濃くなくクセがないので、お肉の旨みがよくわかります。

これは¥300でいただけるなら安いです!

40

パスタです。
大盛りは普段の1.5倍だそうです。
白いお皿に、緑、黄色、赤(
パプリカズッキーニ)、と原色3種類がのっかっているので、見栄えがしますね!
クリームソースも美味しいし、何と言っても具が多いのがうれしいです!

エビホタテナスも入っていました。
上からは、バジルがふりかけられてます。
これは無くてもよかったかも・・・!

ホタテが5個も入っていたし、満足のいくものでした。
美味しかったです。
ごちそうさまでした。


カフェ グランフェ  (Cafe Granfe)



西宮市川西町8-4
0798-20-4115
10:00~22:00
休 火曜日




http://www.eonet.ne.jp/~granfe/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

深江の大鳳!

嫁と子供の3人で晩御飯です!
どこに行こうかと迷っていましたが、東灘の深江にある、
餃子専門店  大鳳
に行きました。

7

「お父さんは何が食べたい?」
「なんでもいいよ!好きなんいうてくれたら、そこに行くから。」
って、いつもこの調子で決まりません!
で、車を走らせて西へ!
芦屋付近で、
「餃子は?」
と聞くと、
「いいよ!」
と、子供と嫁が賛成してくれました。
実は子供が餃子好き!
ひるねにしようかと迷っていたのですが、こちらへ!

11

店に入り、嫁と子供と相談です!

5 4_2



餃子は、

プレーン (6ヶ)¥280
キムチ  (5ヶ)¥350
紫蘇    (5ヶ)¥350
     (5ヶ)¥350
チーズ  (5ヶ)¥350
明太子  (5ヶ)¥350
モチ    (5ヶ)¥350
トマト   (3ヶ)¥350
手羽先  (2本)¥400

茹で上げ水餃子 (5ヶ)¥450
スープ餃子     (5ヶ)¥550
焼き水餃子     (5ヶ)¥450
イカスミ餃子    (4ヶ)¥350
タケノコ餃子    (4ヶ)¥350

と、種類が豊富で、一つ一つがあまり大きくない分、たくさんの種類を頼んでも食べれると思います。

サイドメニューの、甘酢の彩りサラダ¥400と、雑炊¥450を注文!

肝心の餃子は、

紫蘇柚子
チーズモチ

を1人前ずつ頼みました。
柚子は限定のようでした。


35

先に来たのは、甘酢の彩りサラダです。
こちらは、少しトウガラシがきいているので、子供は少しずつしかいただけません!
でも、初めに注文したジンジャエール¥300を飲みながら、パクパクいってます。

30 32 

この子も大きくなると酒飲みになるのかなあ・・・?
私は瓶ビール¥500で、嫁は熱いお茶


餃子が来ました。


41 45

テーブルの上にある、調味料でいただくのですが、チーズはそのままでとか、モチは塩でとか食べ方を教えてくれます。
でも、お腹を減らした獣たちには聞こえていません!
ドンドン減っていきます。

58 56 聞くと子供の一番は、モチです!
嫁も美味しい!と、好きな様子!
食べている途中で、イカスミを追加!

66
イカスミ
って本当に真っ黒な皮で包んであって、中にはイカがふんだんに使われています。

2
私は美味しいと思ったのですが、あまり評価は低いみたいでした。

逆にはあまり好きではないので、嫁が食べています。
私はなら紫蘇の方が好きだな!

61

後から来た雑炊はスープと玉子で炊き上げたものに、梅の練ったものが乗せられて美味しそう!
なんだか梅系が多いなあ!

でも、なんだかんだと言いながら、1時間もたたないうちに完食!
まだ余裕を残し、お店を後にすることにしました。
でも美味しかったですね!
ごちそうさまでした。


26

こちらは、テイクアウトもあります!


8




餃子専門店  大鳳



神戸市東灘区深江北町1丁目13-3
078-412-9837
17:00~23:00
休 月曜日





| | コメント (4) | トラックバック (0)

鳴尾のそば文!

久しぶりに、そば文へ行きました。

Photo_2

ここは、お店が2階にあるので、少しわかりにくいところですが、お昼時はたくさんのお客さんが来るお店です!3

店に入って早速注文!
カツ丼の定食をお願いしました。



かつ丼と麺類がついて、¥700です。
そこそこ安めの値段でしょう!



きました。



23
ご飯はそんなに多くないのですが、つゆだくで美味しいんです。
濃いめの味は、私にはありがたい1杯です!
そばも、ダシが美味しい!

18

久しぶりに食べましたが、やっぱりここは美味しいです!
今度は、他の定食ですね!



お食事処  そば文



西宮市鳴尾町3丁目3-5 2F
0798-41-3234
11:30~15:00
17:00~20:00
休 日曜日

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »