« 運動会の後 なるみ! | トップページ | 晩御飯は、くら寿司! »

武庫川でハゼ釣り!

今日は、武庫川でハゼを釣りに行きました。
私はバイクで、嫁と子供は自転車で!
着いて釣りはじめると、職場の上司が来ました!
上司も釣りが好きで、昨日も来たらしく、何処の場所がいいとか知っています。
で、何処どこでアタリがあったなど、情報をくれました。
そこで、竿を出して釣りはじめました。
70cmぐらいの竿で、バス釣りでいう、キャロライナリグで釣ります。
錘が1号の中通しです。
針は流線の10号ほ食いが悪いので、8号にしました。

ハゼって結構浅くて近いところで釣れるのですね!
掛け上がりや障害物のところによくいます。
第一投から当たりがありました。
あまり早いアワセだと、たらしの部分しか食べていないので、食い込んでからアワすのですが!
あまり遅いと、飲み込んでしまいますから、針をはずすのが困難なので、どうしても早アワセになって釣れないのです!
上司が、仕掛けをくれました。
サヨリの赤い仕掛けで針が細く食い込みがいいやつでした。
それから連続でヒット!

2

数はあまり釣れませんでしたが、楽しい釣りをできたので満足できました。
子供には、あわせた後、巻いて来るところをしてもらい、
「やったなあ!○○ちゃん釣れたやん!」
2回巻取りをして、すごく満足してくれましたね!
最後に、小さめのチヌ(キビレ)が、上司の竿にヒット!3
釣り上げたものを写真に取り、子供に持たせてくれました!Photo
面白かった!
釣った魚は、上司と私たちで、チヌ1匹、ハゼ7匹で、家に持ち帰り3枚におろして冷蔵庫です!
明日、天ぷらにします!

|

« 運動会の後 なるみ! | トップページ | 晩御飯は、くら寿司! »

西宮」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

 武庫川のハゼ釣りは初秋の風物詩にもなっているほど有名ですね。
 まだ西宮で仕事をする前はよく一文字に渡って太刀魚やスルメイカを狙ったものですが、このハゼ釣りはやった事がないんです。
 手軽に美味しい魚が釣れるなんて武庫川は本当に良い所ですね♪

投稿: Kawachi | 2008年10月14日 (火) 午前 09時01分

kawachiさん、ありがとうございます。
釣りもされるのですか?
私も太刀魚は釣りに行くのですが、イカはまだしたことがないのです。
美味しいのでしようと思うのですが、中々初めれません!
バスロッドでもできるというので、一度やってみます。

投稿: やじきた | 2008年10月15日 (水) 午前 04時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/312625/24457542

この記事へのトラックバック一覧です: 武庫川でハゼ釣り!:

« 運動会の後 なるみ! | トップページ | 晩御飯は、くら寿司! »