« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

高須町の百楽!

仕事が鳴尾方面だったので、行ったことの無いお店の、
百楽
に行きました。1_2

前からあるのは知っていましたが、あえてここをと思って一度も入ったことのないお店です!

5 中に入り早速注文!
総体的に少し高い値段設定なので、日替わりランチ¥700を注文!
この日はあんかけ焼きそば海老カツ、サラダ、味噌汁、ご飯でした。
ご飯はお変わり自由です。



きました。



11 少し少なめの焼きそばにチョット淋しい気が!
海老カツの横には、高野豆腐
サラダハムポテトサラダ
漬物ご飯が、弁当箱に入ってきます!
焼きそばは味が濃い目で私には合った味です。
ただ、ご飯が美味しくない!
カリッとした所や、匂いがあるものでした!
13 14_2 15 17_2 お客さんは結構入っている様子で、次々と席が埋まっていきます。
Photo_2 他にあまりお店もなく、買い物帰りに立ち寄る方も多いのでしょうね!




中華料理  百楽


西宮市高須町
武庫川団地2号棟1F
メルカードむこがわ1階
0798-45-1157
11:00~14:30
17:00~20:30
休 水曜日







| | コメント (2) | トラックバック (0)

池開町のサバイサバイ!

サバイサバイにカレーを食べに行きました。1
こちらの方こちらの方の記事を見ていたので、初めてでも行きやすくなりました。
ありがとうございました。


14 早速中へ入り、注文です!
すごくそそるメニューがありましたが、初めからカレーを食べようと思っていたので、グリーンカレーを注文!
こちらにはスープサラダがついてきます。




きました。



10 12 そのスープサラダです。
上に浮かんでいるのは、何でしょうか?
薄焼き玉子のような感じですが違うのかな?
サラダはゴク普通のものです。

16 カレーがきました。
はじめにスプーンで一口飲んでみます。
甘い!
いや!ピリッと辛い!
(どっちやねん!)
ココナッツミルクの甘みでまろやかになってはいるものの、辛いのがあまり得意でない私には、ちょっと辛めのいい辛さです。
17 ご飯はタイ米なのかな?細長い米でした。

上からかけて食べるのか?
別々で食べるのか?
お店の方に聞くと、
「好きなように食べてください!」
と、普通の答えが返ってきました。
そりゃそうですよね!
20 鶏肉がタップリ入ったグリーンカレー
とっても気に入りました。
食べたあとはお酒を飲んだのかと思うほど顔が赤くなってます。
これは体にも良さそうですね!
本当に美味しかったです!
ごちそうさまでした。

Photo


サバイサバイ


西宮市池開町3-10
0798-47-0337
11;30~15:00
17:30~24:00
休 水曜のディナー
  日曜のランチ





| | コメント (6) | トラックバック (0)

鳴尾町1丁目のプーレ!

洋風居酒屋 プーレ
でのランチです。Photo
お店に入りメニューを!1
数種類のランチがあるので、どれにしようか迷った挙句、お決まりのパスタランチに!

  パスタランチ¥1000
  ピザランチ¥800
  チキンプレートランチ¥1100
  お魚のランチ¥1200


パスタランチ

  5種類のうちから一つ選べるパスタ
  サラダ
  パン
  ミニデザート
  ドリンク



パスタ

  海老のトマトクリームパスタ
  温泉玉子のカルボナーラ
  明太子のクリームパスタ
  タコと水菜のペペロンチーノ
  なすとベーコンのトマトパスタ

なすとベーコンのトマトパスタを選択!
飲み物はアイスコーヒーです。



きました。



12 お皿に山盛ったサラダです!
これは野菜を沢山摂れます!
上にのったトマトは、鼻を瞑り食べました。


14_2 23 次にパンアイスコーヒーです。
バケットとテーブルロールのような柔らかいパンでした。
ブルーベリーとストロベリーのジャムが添えられています。
パンを食べるときにのどに詰まるので、いつもドリンクは一緒に持ってきていただきます。


18 パスタの登場です。
なすびがイッパイ入ってますね。
麺は少々少なめですが、ソースがタップリ和えてあるので、パンに乗せていただきます。
24 25 パンもバケットをおかわりしました。
あったかいパンはいくらでも食べれそう!

28 最後にデザートなんですが、チョコレートケーキかな?

おいしかった!

ごちそうさまでした。




poulet  (プーレ)



西宮市鳴尾町1丁目21-16
0798-49-0059
11:30~15:00
17:00~23:00
不定休

http://poulet.jp








| | コメント (2) | トラックバック (0)

再び 京竹!


お客さんが少ないなどの理由で、今月にでも閉めようかと、この間行ったときに、おばさんが言っていたので、
京竹
に行きました。Photo_2
安いし、懐かしい感じの味を持つチャンポンや、感じのいいおばさんで、ずっとして欲しいとお願いしてたのです。
それで、会長を誘って食べに!


早速注文です。


私は、京竹サービスの1¥600を注文!
会長は、京竹サービスの2¥600です。
でも、何だか、
「カレーがあるよ!」
カレーとチャンポンをセット¥600にしてくれるとの事!
では、二人ともそれにしてもらいます。



きました。



9 カレーは普通の家庭的のものに少し手を加えたものですね!
トマトなどを入れてていると言っていました。10_2
上にのった目玉焼きが最高でしょ!
焼きウインナーも添えてあります。
あとから、ラッキョをいただきました。
ご飯も好きなだけ入れていいよとの温かいお言葉!

8 チャンポンは野菜が豊富に摂れる体に良さそうですね!
これで¥600は納得できます!
今日もお腹がイッパイになりましたよ!
美味しかったです!
ごちそうさまでした。


1





お食事処  京竹




西宮市今津久寿川町9-20
電話 お店の電話はありませんとのことでした。
11:00~20:00
休 日曜日

| | コメント (2) | トラックバック (0)

上田西町のマルコポーロ!

上田西町のマルコポーロに行きました。
こちらはイタリア料理のお店です!
Photo
人気店なのか、すぐにお客さんでイッパイになるぐらい。
客層はやはり女性の方がメインのようです。4


早速注文!

パスタランチA¥1100
パスタランチB¥1400
マルコのランチコース¥2000

と、3種類のランチメニューが用意されています。
私は、デザートのついていない、パスタランチAを選択!

野菜スープ
本日のパスタ
サラダ
パン
食後のお飲み物





きました。



6

先にサラダドリンクです。
飲み物はアイスコーヒーが出来ないとの事なので、オレンジジュースにしていただきました。
サラダには苦手な生トマトが沢山乗っかってます!
他のものと一緒にいただいたので大丈夫でした。
セーフ!

10 続いてパンです!
フォカッチャバケットに手の混んだ形のバターがついてます!

13 一緒にスープもきました。
野菜のスープと言うだけあって、ギッシリと野菜が詰まってます。
上のクルトンは少し苦めでした!
でもスープは美味しかった!
体が温まるものでしたよ!


15 いよいよパスタです。
本日のパスタベーコンとオリーブのトマトスパゲッティーです。
埋まるほどかけられたパルメザンチーズの下には、ブラックオリーブとベーコンがトマトソースで絡められ、アクセントでケッパーが入り、味を引き締めています!
見た目より量もあって、満足できました。

16
中々いけますね!このお店。
ごちそうさまでした。


イタリア料理  マルコポーロ


西宮市上田西町1-5
0798-45-0540
11:30~14:00
18:00~21:00
休 木曜日









| | コメント (4) | トラックバック (0)

東照閣のあんかけ焼きそば!

東照閣に行きました。
これまた久しぶりです!
ここの焼きそばが食べたくて、先輩の誘いにのりました。

Photo

早速中に入り、注文です!

2

私と会長は、あんかけ焼きそば¥800と小ライス¥100!
もう一人の先輩は、チャンポン¥800と中ライス¥150!
このチャンポンはこちらのお店の顔的メニューで、美味しいんです!



きました。



4
私と会長の焼きそばです。
少し麺が焦げていましたが、香ばしい程度なので余計に食がすすみます!
このパリッと焼いたそばに、甘めの具沢山な餡がかけられます!
今日の餡には、いつもはマメしかはいっていませんが、フクゼンとテッチャンが入っていました。12
これがまた美味しいんです!
味が染みていて、抜群でしたよ!
ご飯もすぐなくなり、すぐに完食!

13

遅れて、先輩のチャンポンが出てきました。
私たちのを待ってくれてたのですが、前からのチャンポンとは違いますよ!
ワカメが沢山のっていて、紅しょうがが添えられているものでした。
食べ終わった私たちは先に出て先輩を表で待つことに!
他のお客さんが来たのですが、こちらのお店は本当に狭いので、店の中で待つと他のお客さんが入れないのです!
でも、美味しいからすぐに満席になるのですね!
ごちそうさまでした。


1



東照閣





西宮市大畑町10-2
0798-65-8912
11:30~14:00
17:30~21:00
休 月曜日

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ごはんやの日替わり定食!ポン酢!

甲子園口の
ごはんや
に行ってきました。

3


7 8 こちらは数十種類もある定食(すべて¥700)の中から選べるので重宝しています。
その中から、日替わりポン酢を注文!

おろしポン酢ハンバーグ!
おろしポン酢焼肉!
厚揚げ!
春雨サラダ!
(本当は筍の煮物です。)
味噌汁!
漬物!
ご飯!


と品が多いのです!


きました。




13

お盆に乗り切らない!

15

メインの皿には、凄い大きさのハンバーグが横たわって、その横にはタップリとおろしの乗った焼肉がドカッと乗せられています。
これだけでお腹が膨れるでしょうね!

16 19

厚揚げも、ポン酢でいただきます!
大きめの物を4つに切ってくれていて、食べやすく美味しい!

春雨のサラダも、いいおかずになります。

18 20

お味噌汁は豆腐と揚げさん、漬物はぬかづけです。

いつもはおかわりをしますが、今日はお腹がイッパイでできませんでした。
ヤッパリこのお店は、ボリューム満点で家庭的なおかずが出てくるし最高ですね!


4



ごはんや


西宮市甲子園口3丁目26-14
0798-67-6066
11:30~14:00
17:30~22:30
休 日曜・祝日












| | コメント (4) | トラックバック (0)

ハングリーの裏メニュー!

今日のお昼は、
ハングリーウイッチ
に行きました。

14

前から食べたかった、裏メニューのジャージャー丼を食べにきました。
私はそのジャージャー丼玉子スープ¥1000を注文!
先輩は、カツ丼¥650です。


きました。


12 先輩の中華風カツ丼です。
カツの上に玉子をとじた餡がタップリかかっています!
これがまた旨いんです!
カツもぶ厚くお値打ち物ですね!



私のものも来ました。

4 10 ジャージャー麺の上のものをご飯にかけたものです。
その上に普通はキュウリを乗せるのですが、レタスをのせていただきました。
来たものには、おまけでキュウリものせていただいていました。
6 レタスの下には私の好きな甘めの味付けをした肉味噌がタップリとかかっています。
キュウリもよく合い、これは美味しいですよ!
少し甘いのですが、レタスのサッパリ感が抜群の相性で、これはお気に入りです!
それと大好きな、玉子スープを一緒にいただくと旨さ倍増です!

きょうも満足させていただきました!
ごちそうさまでした。


2 3




ハングリーウイッチ


上ヶ原山手町3-32
0798-53-9477
12:00~14:00
18:00~22:00
休 土曜日







| | コメント (4) | トラックバック (0)

家族で花星!

昨日の晩御飯は、家族で立花の
花星
に行きました。

Photo_2

着いたのは7:05ぐらいでしたが、待つこと45分!
第1陣目のお客さんが、全員終わってからやっと席につけました。
急いでいくのも考え物ですね!
でも、私たちの後ろの方たちも結構並んでいましたよ!




お腹が減っていたのに結構待ったので、チョット多めに注文してしまいました!

ギョーザ¥300
ネギぽんギョーザ¥380
若鶏のから揚げ(キムチ付き)¥500
味玉マヨ丼¥380
ネギチャーシュー丼¥380
塩ワンタンメン¥800
しょうゆラーメン¥650

11 13 まずきたのは、ギョーザネギぽんギョーザです。
ギョーザは子供が一人で全部食べてしまいました!
凄い食欲です。
でもあとのものを食べるのでしょうか?
私たち二人でネギぽんギョーザを半分こしました。

16 次に来た鶏唐揚げですが、これは結構ボリュームがあるんですよ!
30 33 で、同じ頃にきた、丼もの2杯がご飯タップリです。

24 21 時間差もなく、ラーメンも来ました。
この頃、3人はお腹が9,5分目ぐらいでした。
「失敗した、何でこんなに頼んだんやろ?」
嫁が後悔しています!
でもそこは、お父さんのパワーを見せる時です!
嫁のを半分!
ネギチャーシュー丼を9分目!
味玉丼を半分強!
塩ワンタンメン9分目!
唐揚げ1ヶ!
唐揚げについていたキャベツ半分強!
すみません!
唐揚げ1ヶを残してしまいました!
でも、少なそうに見えてタップリ入っているご飯に完敗です!
お腹は悲鳴をあげています!
でも、味は美味しかったと嫁にお褒めの言葉をいただき、鼻の高いお父さんでした。
美味しかったです。
ごちそうさま。

3 10




花星



尼崎市立花町2-3-12 山一ビル1F
06-6422-3358
19:00~翌3:00
休 木・日曜日
P なし

| | コメント (6) | トラックバック (0)

二日酔いには汁物、毎日そば!

というわけで、朝から二日酔いです!
昨日の酒はまだ消化されていません!
そんな時は、やっぱり汁物がいいですよね!
大好きな、
毎日そば
に行きました。

Photo

いつも、あとでお腹が減るので、お昼はシッカリと食べておかないと!
早速、中へ入り注文!

スジとじの中華そば¥580
おにぎり(かつお・こぶ)¥110を2ケ



きました。




1 今回のは、玉子とじの中華そばの上にスジ肉をのせてあります。
9 柚子の香りがしたノド元にジワッと温かみのくる、二日酔いには抜群のそばです。
それに具のスジがタップリと乗っかって、いい感じですね!
8 6 おにぎりは大きめのものが、2ケ!
中の具も沢山入っています。
小鉢を一品付けてくれました。
高野豆腐ですが、甘くて美味しい!

汁を全部飲んでしまいました。
これで二日酔いは少し治まり、仕事もバンバン頑張れます。
ごちそうさまでした。




毎日そば



西宮市若草町1丁目10-28
0798-48-0718
11:00~
休 日曜日・祝日





| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゴルフの帰りに山口町の 焼肉 吉里!

ゴルフが早く終わって、4時ぐらいにこちらに着いてしまいました。
早めに開けていただくお店は、山口町にある
焼肉 食事処  吉里
です。

Photo

先に電話を入れて、お願いしていました。
後からもう一人参加で5人での食事です!

生レバー・生セン・ホルモン(上)・ハラミを注文!

6 8_2 10

いつもお世話になっている方が運転して帰ってくれると言うので私も生ビールです。
みんな疲れていたのでしょうね!
4時に飲み始めて、8時過ぎまで飲みっぱなしです!
9_2 11
他にも赤セン・焼きセン・海鮮セット・ビビンバ・キムチ・焼きレバーなどイロイロと注文していましたが、酔ってしまっていて写真は撮れませんでした。
フラフラです!
スコアと比例するのかな?

でもこちらのお肉はメッチャ美味しいです!
肉に甘みがあり、脂身のついたテッチャン赤センなんか1切れで生1杯はいただけます!
でも最後の方は味もわからないぐらいに酔っていました!
皆さんお疲れさまでした!

4_2 5_2 1_2




焼肉・お食事処  吉里


西宮市山口町下山口1丁目7-9
078-904-2858
11:30~14:00
16:30~21:00
休 月曜日
P 3台あり



| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨の中のザ・サイプレスゴルフクラブ!

昨日は、ゴルフでした。

8

雨が降っていて、チョット悲しかったのですが、でも最高のゴルフ場だということで、行く前からワクワクしていました。

1 2

朝は6:30に出て、着いた時は少しの雨でしたがラウンド中は降ったり止んだりです。

5 4

朝ご飯をいただきました。
私は豚汁定食¥950で、先輩は和朝食¥1450だったかな?
お櫃に入ったご飯が足りないのでおかわりしました。
二人共に3杯づついただき、お腹一杯です。

15 間違いなくいいコースなんですが、スコアが悪くフラフラになってしまいました。
一つだけバーディーがあったことが、嬉しかったことですね!
料金はお高く、メンバー紹介で平日¥24000です。
これにご飯代や飲み物代などがかかります。
今回の料金は、このコースのメンバーさんが支払ってくれました。
朝はこのメンバーさんたちは、39と43でまわってきたとのことで、簡単なコースなのかな?と思っていたのですが、中々てごわい!
42 朝のハーフは言うのも恥ずかしいぐらいたたきました。

27 28

お昼の食事時間が、20分と短く軽い食事を摂ってすぐにコースへ!
先輩と先輩の知り合いは、カレーを私ともう一人の女性の方はとろろそばをいただきました。

56 お昼からもスコアはガタガタでしたが、シッカリしたキャディさんがついて、淡々とラウンドしてきました。
歩きなので、足腰が痛いのは年だからなのかな?
今日は筋肉痛です。


46



ザ・サイプレス ゴルフクラブ


兵庫県丹波市氷上町三原60-1
0795-82-7711

http://www.cypressgolf.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西北の トルードポー!

まだ、洋食食べたい病が治っていなかったのかな?
西宮北口の
トルードポー
に行きました。

Photo

早速中に入って注文です!
はじめはCランチ(ハンバーグ)を頼もうかと思いましたが、揚げ物好きの性が出ました。
ビフカツセット¥1400にしました。
(ビフカツ、ポタージュ、サラダ、ご飯、飲み物)



きました。


7


先にスープです!
なにのポタージュがわかりません?
少し酸味が残るポタージュです。
カボチャ?

続いて、ご飯サラダが一緒にきました。9 11
ご飯の量はいい感じ!happy01
サラダも多めで嬉しいです!

16

メインのビフカツが来ました。
お店の中が暗めで、外が雨!
写真には不向きです!

18

その上、デミグラスソースの上にのったビフカツがよく揚がっていて、写真が暗く見えます!
少し滅入るなあ!

デミグラスは苦甘酸っぱいデミです!
ビフカツは揚げ焼きのようで、カリッとしていて中は柔らかいものです。
う~ん!やっぱり洋食ですね!
お店の奥さんは、おしゃべり上手で、今までのことをいろいろと話してくれます!6
元は何処にどんなものがあったとか、このお店は23年目だとかのお話が次々とでてきます。
22 アイスコーヒーを飲みながら聞く、楽しいひと時でした。
ごちそうさまでした。


2


レストラン トール ド ポー


西宮市甲風園1丁目12-12
0798-64-0323
11:30~13:30
17:30~20:00
休 木曜日


| | コメント (4) | トラックバック (0)

洋食が食べたい病がうつったのかも?

ある方のブログを見ていてヤッパリ洋食が食べたくなりました!
というわけで、前にデミグラスが食べてみたかった、
グリル池田
に行きました。

Photo

中に入り早速注文です。

日替わりランチ¥800
ミックスフライで、ミンチカツ・エビフライ・白身魚)
に、ご飯、味噌汁、漬物です。
あとに飲み物もついてきます。



きました。



4 よく揚がったフライが食欲をそそります。
これで、洋食食べたい病も治まることでしょう!13
海老はプリッとしていて、自家製タルタルソースが旨い!
魚のフライは好きではないのですが、それでも食べれるぐらいのものです!
結構いけるではないですか!
ミンチカツは大きめで、ご飯のおかわりを求めたくなりましたが、そこはブレーキが作動しました。
9 12 10




ここは、ご飯もおいしいんです。



14 食事のあとはアイスコーヒーをお願いします。
庶民的な洋食屋さんのイメージがする店です。
美味しかったです。
ごちそうさまでした。

3


こだわり旬菜料理  ぐりる 池田


西宮市今津水波町1-3
0798-35-8177
11:30~14:30
18:00~22:00
休 月曜日




| | コメント (4) | トラックバック (0)

二日酔い!そんな日は汁物ですよね!荒木町のはづき!

昨日はる主水のあと、阪神タイガースOBのお店、剣平(KENPEI)にいって、タラフク飲ませていただいたので、二日酔いです。Photo_4
このお店、岡田監督も見かけますよ!
店主の剣平さんも、気さくなかたで、誰にでも気軽に話しかけてくれます!
で、知らないうちに酔うたんぼになっていました!

そんなわけで、(どんなわけや!)今日は二日酔いです!
二日酔いの日には、汁物が欲しくなります!
汗をかいて水分をとれば、かなり回復するので、二日酔いの日はいつも汁物です!

今日は、荒木町にある
はづき
で、昼食です!

Photo_5

中に入って、早速注文です!

3_2


写真が写っているメニューを見ると、少し高めの値段設定です!
でも、結構お腹はふくれそうな、写真です。
その中で、汗をかけそうなカレー丼のセット¥900です。
+¥50で、そばにしてもらいました。
でも今日は二日酔い!
ご飯少なめで!


9

出てきたものは全然少なめではありません!
普段でも満足できそうな量でした!
11_5 カレー丼はうどん屋さんのカレーって感じですが、これがまた熱くて辛い!
お水と一緒に出てきたオシボリがありがたくなるほど、汗をかきました!
13_3 そばは白いそばで、コシがあり美味しかったです!
スッカリ二日酔いも治まって、
絶好調~!
ごちそうさまでした!



うどん そば どんぶり   はづき




西宮市荒木町4-19
0798-65-7524
11:00~15:00
17:00~20:30
休 木曜日







| | コメント (0) | トラックバック (0)

る主水 西宮店!

先輩と職場の人と3人で、る主水に行きました。

Photo_2

仕事の後に、チョットご飯をということです。
皆あまりお腹が減っていないようでした!

3

とりあえず、注文!
あまり値段などは覚えていませんので、写真だけです。これまた先輩にお金を出させてしまいました。
本当にいつもすみません!

6_211_3 13_2 14_2 15 19 16_2 17_2 

遊食酒家 る主水


西宮市池田町7-2
0798-39-1110
17:00~翌3:00
無休

http://www.lemonde-jp.com/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

創作料理・鍋  cocotte ココット!

18日のお昼にオープン記念3日間ランチがあるので、ココットに行きました。
16日にオープンしたてで、ランチには小鍋のランチなどがあり、それを頂きたいとこのお店に!

Photo

でも、特別メニューがあるのならそちらのほうがいいと、
和牛ステーキランチ¥950が¥750に!
お店の中はお客さんが2 沢山入っていて、一人で4人がけのテーブルに座るのは少し気が引けました。



きました。



11 ステーキランチです!
ご飯はお変わり自由!
漬物
サラダ

がついてきます!
17 お肉なんですが、柔らかくて大きさも普通に足りるぐらいはあります!

16 14 13 ご飯は少し柔らかかったなあ!
ポテトサラダは少なかった!
キムチも淋しい気持ちにさせられます!
でも、お肉があって、この値段なら全然OKです!
ただ、¥950は出しニクいですね!
今度は、スープの定食にしようっと!
それもココット風カレースープ定食¥780!

6



創作料理 ・ 鍋  Cocotte ココット



西宮市津門稲荷町5-1
0798-36-1515
11:30~14:00
17:30~23:00
休 水曜日






| | コメント (8) | トラックバック (1)

船坂のうどん!

フルーツフラワーパークに行く時、トンネルを抜けて少しいったところにのぼりを見つけました。
うどん 船坂
です。
P1140546
このお店は、川の向こう側にあり、グルッと回らなければつけません!
橋を渡り、行くと結構車が並んでいました。

Photo 中に入ります。
4 入ってすぐに天ぷらが並んでありその上にメニューがありました。
釜玉がなかったので、
「できませんか?」
と、聞くと
「出来ますよ!ブッカケ生醤油どちらにします?」
と聞かれ、
生醤油でお願いしました。
5 天ぷらを2つ皿に取り、お勘定です!

天ぷら¥200と釜玉うどん¥580で、¥780です。
チョット高いかな?

8 「外でも食べれるのですが、どうしますか?」
と、声をかけていただきましたが、店の雰囲気をみたかったので中でいただきました。
車には、嫁と子供を待たせてあるので、全速力で食べました。
7_2 カウンターに並んでる天カスとネギを入れて席につき、掻きこみます!
天ぷらは少し冷たくなっていたので、かけうどんにすればよかったかも?

食べ終えて車にもどり、
「お待たせ!」
フルーツフラワーパークへ出発!
「あっ!」
「うどんの写真撮るの忘れた!」

本当にバカです!
今回はお店の感じだけしか、お見せできません!
せめてパンフの写真だけでも!
Photo_2 1_2
次回はかけうどんで、ダシの味をためしてみたいです!


1


うどん 船坂


西宮市山口長船坂280番
古材問屋1階
078-903-5266
11:00~売り切れまで
休 今はないとのことでした。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

kawachiさんがお店を出していると聞いて!

西宮市役所前の公園でNPOフェスタがあり、kawachiさんがラーメンを出していると聞いたので、寄ってみることに!

Npo_1

朝の10:00~だということで、10:30ぐらいに行ったのですが、まだすぐには出来ているお店が少なく、まわって待ちます!

Npo_11 Npo_13 Npo_12 Npo_16

しばらくすると、カレーが出来上がったみたいです。
こちらは北口にあるクワンチャイというお店が出店しています。
そちらで、グリーンカレー¥300とトムヤムクン¥300を買いました。




Npo_9 Npo_10 Npo_5

長テーブルに座って食べていると、嫁がピタサンド¥300とネギ焼き¥200とお茶¥140と唐揚げ¥200買ってきて、何だかお腹が膨れてきました!

しばらくすると、れん流らーめんが出来上がったみたいです!Npo_20 Npo_19
買って子供と食べてると、西宮市長がきてました。Npo_22
子供は、豆腐を除いて全て食べてます!
凄い食欲ですね!

P1140498 今日は、このあとフルーツフラワーパークで、リンゴ狩りに行く予定だったのでこの辺で引き上げました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久寿川の京竹!

今津久寿川町にある
お食事処 京竹
に行きました。

Photo

このお店は、昔よく行った北野食堂の前にあります。
こちらのお店は、来月で40周年を迎えると言っていました。
でもおばちゃんは、お客さんの入りが少なく、今年一杯で閉めようかなどと淋しいことを言っています。

「おばちゃん、そんなことを言わずもっと頑張って!」

それとは別で、注文です!
こちらのオススメ!
サービス
長崎チャンポン肉玉丼セット¥600
漬物とウインナー1本がついてます。

11

おばちゃんとしゃべっているうちに、出来ました!
こちらが長崎チャンポン肉玉丼セットです。

17


肉玉丼は俗にいう他人どんぶりです。12
普通に美味しい、昔から守っているって感じの優しい味です。
私的には好きな味ですね!


16 続いて、長崎チャンポンです。
こちらも懐かしい和風のスープと一緒に炊きこんだ、タップリの野菜などの味が、何ともいえない和らぎを与えてくれますよ!
麺は太いチャンポン麺です。


24 22 20 これに、ウインナー1本と漬物が付いて
¥600は安い!
セットだと一品¥300ですね!
もう一つのセットは、長崎チャンポンに、ご飯と玉子焼きとウインナーと漬物が付いて¥600というサービス品がありました。

単品ではお好み焼きや、うどんどんぶりなどもあります。
単品では少々値段が普通です!

(・・・・・?少々値段が普通ってなんやねん!)

6 7


サービス品はお得なので、このお店を潰したくないという気持ちにさせられます!
おばちゃん!また行くから閉めずに頑張ってください!

美味しかったです!
ごちそうさまでした。





お食事処  京竹




西宮市今津久寿川町9-20
電話 お店の電話はありませんとのことでした。
11:00~20:00
休 日曜日

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鳴尾町4丁目のおどろきももの木やす子の木!

お昼ご飯に、
おどろきももの木やす子の木
に行きました。

1

こちらの定食を久しぶりに食べようと思ったのは、目的のマルコポーロが閉まっていたので、こちらへ!

中に入ると弁当作りに精を出していました。
早速注文!

5

前にメニューあった、ニンニク焼きそば定食¥680が無いのかを聞いてみると、出来るとの事で、それを注文!



出てくるまで、弁当作りを見ていました。

6_2 こちらのお弁当、これだけ入って¥500~¥600と、結構お値打ちです!
とりの唐揚げ弁当¥600
焼きそば弁当¥500
焼魚弁当¥500
焼肉・豚生姜焼き弁当は¥600
トンカツ・エビフライ・コロッケ・マグロメンチカツ・玉子焼きなどが¥500です。
これは、使わない手はないですね!
注文は早めにお願いしますとのことでした。



きました。


16
ニンニク焼きそば定食です。
内容は、ニンニク焼きそば、小鉢2皿、お味噌汁、ご飯です。
薄くスライスされたニンニクが、香りよくにおってきます。22 23 19 20 21
野菜が沢山まいてある揚げさんの煮物、酢ゴボウ、小芋のにっころがし、出し巻き、キンピラと、いい惣菜があり、ご飯がすすみます!
お味噌汁には、エノキが沢山入っていて美味しい!


ちなみに、今日の日替わりは、一口トンカツでした。
焼きそばの変わりに、一口トンカツが入って、¥580とリーズナブルです。
他にも沢山の定食があり、1週間ぶっ通しでもメニューには困らないぐらいです!
美味しかったです。
ごちそうさまでした。



おどろき ももの木 やす子の木


西宮市鳴尾町4丁目13-?
090-3866-1885(弁当の予約は前もって早めにこちらに!)
11:30~
休 ?
すみません、また聞いておきます。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

津門稲荷町に新店オープン!

鍋・創作料理のお店 Cocotte ココット がオープンしていました。

P1140401

ランチ
小鍋スープランチ(10種)¥600~

ディナー
創作料理¥400~
鍋料理(1人前)¥1250~

2~50名までのパーティー・宴会も出来るそうです!
一度食べに行ってみたいと思っています。


Cocotte ココット



西宮市津門稲荷町5-1
0798-36-1515
11:30~14:00
17:30~23:00
休 水曜日


| | コメント (0) | トラックバック (0)

西北のイグレックテアトル!

西宮北口の
フレンチダイニングレストラン
イグレットテアトル

に行きました。

1_2

今日は風邪をひいて、仕事をお休みし、医者の帰りにご飯を食べて帰ろうと寄ったのですが、こちらついでに寄るには、あまりにもかしっこまったお店でした。
エレベーターを降りると、蝶ネクタイをした方が近寄ってきます!
なんだか、場違いな感じです!

でも、上がってきた目的がこちらだったので、何気にメニューを見ます!
すると
「お一人様ですか?」
「はい!」
「こちらへ!」
と、一番奥の席に案内していただきました。

2

メニューを見ると、

テアトルランチ¥1680
テアトルランチ+デザート¥2205
ラ・セーヌ¥2940
3周年特別メニュー¥3800
レガート¥4725

と、なかなか手ごわい、お値段です!

で、私はちょうど真ん中のラ・セーヌにしました。

本日の前菜
キャベツのスープ
パスタ(2種からお好きなほうをお選び下さい)
デーゼルキューブ
お飲み物(コーヒー又は紅茶)

パスタは、

新鮮魚介類のフレンチパスタ
(いかすみを練りこんだ自家製タリアテッレ、風味豊かな甲殻類のソースとバジルのアクセント)
       又は
お肉を使ったフレンチパスタ
(鴨のもも肉のコンフィを添えたペンネ、栗ーミー名ソースのパルミジャーノ)

デーゼルキューブ
(イグレットテアトル特製小さなケーキの盛り合わせ)


「お飲み物はいかがいたしましょう?」
「・・・・・?おでいいです!」
「おミネラルウォーターで、炭酸入りか炭酸ナシ、有料になりますが!」
「・・・・・炭酸ナシで!」
「・・・・・・いくらすんのかなあ?」
「ゲッ!¥348 もしよる!」

断り方を知らない私は仕方なしに来たを、無理して半分以上はいただきました。

3




で、料理が来ました。




まずは、パンです。
バターがついてきて、一緒に来たのが芥子の実のパンです。6_2
ちぎって食べると上の黒い実がパラパラ落ちてテーブルにいっぱい!
「だらしないなあ、俺って!」
でも、お店の方に聞くとあまり気にしなくてもいいですよ!
芥子の実がこぼれることは、誰でもよくあることですので!
と、優しい言葉を頂きました。




続いて、前菜です!

10

サーモンのマリネ、生アスパラガスのスライスと洋ナシのソースだったかな?

サーモンは身が厚く独特の塩味で、いい滑り出しです!
シャキシャキのアスパラガスも甘酸っぱいソースで頂きます。

11 ここでパンのおかわりを持ってきてくれました。
好きなバケットをお願いします。








スープです!

12

このキャベツのスープに度肝を抜かれました!
玉葱のような野菜の甘さが、濃く出た美味しいものですが、中に浮かんでいたものがスッゴク美味しかったのです!
あまりにも美味しかったのでお店の方に聞いてみると、豚バラ肉とリンゴのコロッケだったようです!
何かもわからず食べていましたが、本当に美味しかった!

16 感動も止まぬうちに、来たのがパスタです。
これまた、一口目に甲殻類の濃厚な味が口に染み渡ります。
海老にイカにスズキ、空芯菜にモロッコインゲンで麺があまり見えないぐらいの量です。
22_2 麺はあまりにもソースの味が濃いので味がわかりませんでしたが、これも素晴らしく美味しかった!
なんだか、帰りたくないような気分にさせられました!







26_2 そのあとには、デザートアイスコーヒーが一緒に来ました。
驚きはマダマダ続きます!
28_3 29 30 このケーキですが、大人の私でも納得できるケーキでした。
イチゴアイスも、子供の戻れそうな味です!
細い鉄の棒のようなものは、チョコレート!
3種類のムースケーキも、訳がわからなくなるぐらい満足です。
32 で、アイスコーヒーはまるきり普通でした。

なんだかんだとわからないことを書きましたが、一言で言うと美味しかった!
ごちそうさまでした。


フレンチダイニングレストラン イグレットテアトル


西宮市高松町2-22
兵庫県立芸術文化センター内
0798-62-1909
11:00~22:00
休 月曜日

www.igrektheatre.jp

| | コメント (8) | トラックバック (0)

学文殿町のトラットリア ビーゴリ!

学文殿町にある
イタリア家庭料理 トラットリア ビーゴリ
に行ってきました。
ずっと来たかったお店です!

1

外の黒板にあるメニューですが、

パスタランチ¥1500
サラダランチ¥800
ビーゴリランチ¥2800
欲張りペアランチ¥3800

と種類が豊富ですね!
選択肢が多いと、選ぶ側にとってはありがたいです!

7 早速中に入り、パスタランチを注文!

季節の有機野菜を使ったミネストローネ
有機野菜のサラダ
本日のパスタ(2種類よりお選び下さい)
おいしい手作りフォカッチャ(有機EXバージンオイルでどうぞ)
本日の自家製デザート
エスプレッソ又はコーヒー又は紅茶

本日のパスタ

マッシュルームと煮込んだ鶏肉のクリームソースのスパゲッティー
淡路産あさりとブロッコリーとドライトマトのスパゲッティー


で、私はクリームソーススパゲッティーを選択!
ドリンクはアイスコーヒーです。
ちなみにパスタ大盛り+¥200!



きました。



18 まずは、手作りフォカッチャです。
ほんのりあったかくて、柔らかくオリーブオイルを浸していただきます。



20 続いて有機野菜のミネストローネです。
こちらのお店は、野菜全て有機栽培の野菜を使っているようです!
このミネストローネ
本当に具沢山で、野菜の味がしみわたり調味料が薄くても全然美味しい!



26 そのあとにサラダ
新鮮なサラダは、体の中をデフラグしてくれるようです!



28_2 減っていたお腹が落ち着いてきたところに、パスタの登場です!
上に載った具材がマッタリとした色で、なんとも食欲を刺激します!
パスタの茹で具合も、好きな歯ごたえ!
ペロリと完食!



36 38 最後にデザートアイスコーヒーをいただき、満足です!
美味しかったです。
ごちそうさまでした。



6



トラットリア ビーゴリ


西宮市学文殿町2丁目7-17
0798-24-1672
11:30~14:00
18:00~21:00
休 火曜日
P あり


| | コメント (2) | トラックバック (0)

プチメガシリーズ8 本山の理江!

本山にある
炉端れすとらん 理江
に行きました。

P1140251

何気に入ったのですが、外のボリューム満点という文句に惹かれての入店です!
P1140252_2 中に入るとおじさんが一人でやってます!
理江って名前は奥さんか娘さんかな?
それはいいとして、そのボリューム満点を選ぶのにメニューを見たところ何だかわからないのがあります。P1140250
ハンバーグ定食の横にコロッケ、ミンチなどが赤字で書かれています。
あっ!これはハンバーグ定食にはコロッケミンチカツがついてくるのだろうな!
「って、そのままやん!」
その通りでした。
横の赤字は、それも入ってますよ!とのことです!

先輩がハンバーグ定食¥800!
○○くんが、唐揚げ定食¥800!
私がチキンカツ定食¥800を注文しました。


で、私は情報を仕入れるために外へ!
その間にご飯と味噌汁と冷奴が運ばれてきています。P1140278 P1140271 P1140266
ゲッ!
なんだ!この飯!
うどんの器に山盛りのご飯!
味噌汁も器が大きい!
冷奴は1丁の3分の1の豆腐です!
嬉しいのは、ご飯の上の塩こぶ!
惜しげもなく乗せられています!


きました。



P1140261 おかずはまず先輩のハンバーグ
お皿が大きいのでわかりづらいのですが、普通のハンバーグと大きめのミンチカツとコロッケが大盛りのキャベツの上にのせられています。
これだとご飯がすすみそうなのですが、なんせ、このご飯!
全然減りません!
こちらを睨んでいるのですが、お門違いです!
「あなたがそれを注文したのですよ!」

P1140270 続いて○○くんの唐揚げ定食です。
大きな唐揚げが5個のせてあります。
でも、○○くんはこのぐらいはヘッチャラです!
涼しい顔で完食!
でも後で、お腹をさすっていました。

P1140272 その後私のチキンカツが来ました。
厚みは普通のものですが、平たく大きいチキンカツです!
デミグラスもかかって、いいおかずにはなりますが、強敵が一人います。
P1140281 そうです!2合ぐらいあるご飯です!
沢山食べてもまだこの量!
前の大力食堂での対戦を思いだしました!
でもあちらの方が苦しかったです!
食べ終わって、まだ余裕はありました。
お店は質より量ですね!
でも、こちらの大盛りってどんなものなのでしょう?
お店の方はこの2倍の量だとのことですが、これも小さなお茶碗だと3杯はありますよ!
P1140257
ここの大盛りは絶対に注文しないぞ!と心に決めました!

P1140258 P1140259 で、この豚肉妻焼きって生姜焼きのことですよね?


炉端れすとらん  理江


神戸市東灘区本山北町2丁目5-39
078-453-4646
7:00~8:40
10:00~15:00
17:00~20:00
休 日曜日

| | コメント (8) | トラックバック (0)

晩御飯は、くら寿司!

やまとの湯で、お風呂に入りその後、くら寿司に行きました。Photo_2 1 2_2












5時に入ったのですが、もう一杯です!
18分待ちと書いてあったのですが、30分以上は待ちましたよ!
やっと座れて、ビールを注文!4
子供は茶碗蒸しりんごジュースを!
嫁は、熱いお茶です。
各自色んなものを注文していただいていきます。
私は白子、イカ、海老アボガド、メガビントロ、マグロ腹身
嫁は、海老、オニオンサーモンなど!
子供は、玉子、海老、大学イモなど!

7 11 14 17 12 10 9 13

美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。


くら寿司 西宮今津店


西宮市今津出在家町7-30
0798-37-3710
11:00~23:00
年中無休


朝から釣などで外に出ていたので、3人とも疲れています。
すぐに帰って嫁と子供はバタンキューです。
私はDVDを入れなければいけないので、まだ寝れません!
メッチャ眠い!





| | コメント (4) | トラックバック (0)

武庫川でハゼ釣り!

今日は、武庫川でハゼを釣りに行きました。
私はバイクで、嫁と子供は自転車で!
着いて釣りはじめると、職場の上司が来ました!
上司も釣りが好きで、昨日も来たらしく、何処の場所がいいとか知っています。
で、何処どこでアタリがあったなど、情報をくれました。
そこで、竿を出して釣りはじめました。
70cmぐらいの竿で、バス釣りでいう、キャロライナリグで釣ります。
錘が1号の中通しです。
針は流線の10号ほ食いが悪いので、8号にしました。

ハゼって結構浅くて近いところで釣れるのですね!
掛け上がりや障害物のところによくいます。
第一投から当たりがありました。
あまり早いアワセだと、たらしの部分しか食べていないので、食い込んでからアワすのですが!
あまり遅いと、飲み込んでしまいますから、針をはずすのが困難なので、どうしても早アワセになって釣れないのです!
上司が、仕掛けをくれました。
サヨリの赤い仕掛けで針が細く食い込みがいいやつでした。
それから連続でヒット!

2

数はあまり釣れませんでしたが、楽しい釣りをできたので満足できました。
子供には、あわせた後、巻いて来るところをしてもらい、
「やったなあ!○○ちゃん釣れたやん!」
2回巻取りをして、すごく満足してくれましたね!
最後に、小さめのチヌ(キビレ)が、上司の竿にヒット!3
釣り上げたものを写真に取り、子供に持たせてくれました!Photo
面白かった!
釣った魚は、上司と私たちで、チヌ1匹、ハゼ7匹で、家に持ち帰り3枚におろして冷蔵庫です!
明日、天ぷらにします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

運動会の後 なるみ!

最近はあまり行ってないのですが、久しぶりに
なるみ
に行ってきました。

Photo

H201011_12 午前中は、子供の幼稚園で運動会があり、終わったのが13:00頃!
それから、車でなるみに行きお昼ご飯です!







早速、注文!


嫁は白龍ラーメン¥550です。
セット+¥200にしてもらい、ミニ天津飯は私がいただきました。
私は、ニンニクラーメン¥500とギョーザ¥250!
これだけいただいて、¥1500です。
安いでしょう!


きました。



10 嫁の白龍ラーメンです!
このラーメンは普通の麺と違い細麺です!
野菜とお肉がタップリ入り、玉子を落とした中華のスープに細麺がよく合います!
6 セットのミニ天津飯は、少し小さめですがぶ厚い玉子で覆われたご飯に、餡がタップリかかっていて美味しい!

5 私のニンニクラーメンです!
これを注文したのは、風邪をひいており咳が止まらないので、ニンニクが効くかな?と、思い注文!
でも別の意味で正解でした。
美味しい!
改めて食べてみて私には、好きな1杯です!

13 ギョーザは、普通に美味しいものです!
っていうか、ここのギョーザははじめてかも?
なかなかいける!


嫁は満足した様子でした!
ごちそうさまでした。




大衆中華 なるみ

西宮市笠屋町6-12-103
0798-46-9718
11:00~21:00
休 月曜日










| | コメント (2) | トラックバック (0)

メガシリーズ7 大力食堂のカツ丼!

10年ぐらい前までには、よく来ていた
大力食堂
です。


Photo_2

昔は大ライス小ライスと先輩の残した大ライスの半分を食べた事があり、自信タップリに行ったのですが、えらいことになる破目に!


13まあ食べれるだろうと、カツ丼¥700を注文!
はじめはうどんも頼もうと思っていたのですが、まあ来てからでいいか!
と、おかず¥240を一皿取り、待つこと5分!



きました。



15


何ともまあ、テンションの下がるものが運ばれてきました。

なんなんでしょうか?
(罰ケーム?)
っ!しまった!

「おかずなんか取るんじゃなかった!」
「昔よりパワーアップしているぞ!」
20
それも、ダシをタップリかけているので崩れないように、シッカリと押さえてあります!
固めた山盛りのご飯にカツをとじたものがのり、見たものに恐怖を与える一品!

25_2 おっちゃんは、誇らしげな顔で「参ったか!」と言わんばかり!
すぐに「参った!」をすればよかった!
おっちゃんにいうと、

「それは年を取った証拠やわ!」
とのこと!
「・・・イヤ!そんな問題でもないんやけど・・・?」





18 別にお椀が用意されていてそちらにわけていただきます。
食べている途中は、味噌汁の中の豆腐を見るのも嫌なぐらいです!

「何故こんなことになったのだろう?」
フラフラになりながらもカツ丼は何とか食べ終わりましたが、おかずのハンバーグが半分と唐揚げが残ってしまいました!
食べものを残すことなど、未だかつてなかったのですが、今回はごめんなさいをしました!
先輩も完食したのですが、例のごとく涙目になっていました!
これを境にカツ丼が嫌いになりそうです!

1




大力食堂




西宮市甲子園綱引町2-29
0798-46-2074
10:00-21:00
月1回不定休

| | コメント (12) | トラックバック (0)

希望軒!

希望軒
に行きました。
こちらのゴマ味噌系が好きなので、期待大です!

Photo

早速注文です。
私と先輩は、いつものおさえ¥730とミニチャーハン¥150です。
○○くんは、塩ラーメン¥630とミニチャーハンです。



きました。



9 先に、○○くんの塩ラーメンミニチャーハンです。


10 塩ラーメンは、スープが澄んでいて、背脂がかかっていていい感じですね!
少しスープを飲ませていただきましたが、チョット味が薄めですが、それなりに美味しいとは思います。
6 チャーハンは値段が安いので、あまり文句は言いませんが、ジャーで保温してあるのは印象が悪いですね!



私と先輩の、おさえです。


12 はじめにスープを飲んで、その後ニンニクを搾ります!
1欠片丸丸入れるので、後でノドが渇きます!
でも入れると全然味が変わって美味しいんです!
一気に食べてしまいましたね!
ごちそうさまでした。


2



希望軒


西宮市松下町8-17 夙川ニューコーポ 1F
0798-34-0447
11:00~14:00
17:00~翌2:00
休 火曜日


http://www.hope-ken.jp/




| | コメント (2) | トラックバック (0)

伊丹のマルヤ!

伊丹マルヤに行きました。
本当に久しぶりです!

去年以来です!
前は嫁子供と3人出来たのですが、今回は職場の3人とです!


Photo



皆で早速注文です!



先輩は、揚げそば¥430と焼飯¥430!
○○くんは、Cランチ¥730と五目スープ¥330!
☆☆くんは、デラックスランチ¥1080
私は、ハンバーグ¥430とオムライス¥400
です。


きました。



11
 23
まずは、先輩の焼飯揚げそばです!
いつもどおりの旨い揚げそばと少し色の薄い焼飯です。
☆☆くんが、
「チョット薄いから味付けしたら?」
と、先輩に!
先輩は、
「出されたものはそのまま食べる!」
と、味はそのまま、いただいていました。



17
 15
で、私のハンバーグオムライスです!
写真を撮りながら、お腹がなりました。
うまそ~!
オムライスの玉子は割れていたのですが、それでも美味しそうにホクホクしていました!
21 19
ハンバーグには、付け添えで、サラダとマカロニサラダ、ケチャップのスパゲッティーがのり、デミ一杯のハンバーグの上に目玉焼きが光り輝いていました!


25
 26で、○○くんのCランチ五目スープです。
Cランチはトンカツ、エビフライ、ハム、目玉焼きとご飯のセットです。
24
それと玉子でとじられた五目スープ
ここのスープは、しっかりとした味が出ています!



29

☆☆くんの、デラックスランチです。
エビフライ、トンカツ、ハンバーグ、オムレツと洋食のすべての旨さがこめられた一皿の登場です!
ずらりと並んだ主役の豪華さが光りますよね!

みんなが美味しくいただきました。
○○くん、すみません。
ごちそうさまでした。



10




マルヤ(伊丹店)



伊丹市池尻3-28
072-785-2689
座席 テーブル4×4 座敷4×2
営業時間 11:30~22:00
定休日 火曜日

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今在家町のだんじょう軒!

今在家町にある
だんじょう軒
です。

Photo_2

こちらのラーメンが好きでたまに行くのですが、今日は仕事と別で遅くなる用事があったので、帰りにこちらに寄りました!
中に入ると、2人のお客さんしかいません!

6_2 7 8

一番離れた席に座りました。
最近はずいぶん慣れたのですが、やはり写真を撮るのがチョット恥ずかしいところもあります!
私的には好きな味なので、もう少しお客さんが入っても!って感じなのですが、場所的にあまり人通りの多い場所でもないので、こんな感じなのかな?


で、早速注文です!


4_2 スペシャルだんじょうラーメン¥890を注文しようかと思ったのですが、あまり晩御飯にしつこいのも気がすすまなかったので、だんじょうラーメン¥690にしました!


きました。



9 いきなり目に付く、豚軟骨トロトロ煮です。
この豚軟骨はでかくて丸々1本で、お得感バリバリです!

14 これまた柔らかくてトロトロですよ!
肝心のラーメンですが、魚系の味が濃く出ていて背脂が浮かんだダブルスープです。
私的には、飽きない好きな味なんです!
15 麺は中細麺で、豚軟骨、味付け玉子が半玉、もやしにネギがのっかって、¥690なら絶対お得です!
スープもほとんど飲み干してしまいました。


2

美味しかったです!
ごちそうさまでした。




だんじょう軒




西宮市今在家町2-14
0798-34-3634
11:30~14:00
19:00~22:00
休 日曜日


http://mpn.cjn.or.jp/mpn/contents/00002148/index.html






| | コメント (6) | トラックバック (0)

久しぶりのハングリー!

久しぶりにハングリーウイッチに行きました。
7月が最後なので3ヶ月ぶりです!

Photo 3 4

久しぶりなので何にしようか迷います!
カツカレー丼にしようかなあ?
でも、今日は定食にしようっと!
うん!トンカツ定食ご飯は中で!
定食にはセットのものに、厚めの玉子焼きシューマイがのってます。
トンカツセット¥650
トンカツ定食(ご飯中)¥950
お値段も違いますが、この玉子焼きがいいおかずになるのです!
定食大ご飯にすると、昼から動けなくなるので、中ご飯です。
同行者は、唐揚げセットご飯小¥650です。



きました。




16 私のトンカツ定食です。
20 22 18 19 トンカツは、本当にぶ厚く大きい!
ご飯が足りなくなります!
玉子もぶ厚く、これまた3個以上は玉子を使っているでしょうね!
シューマイが2個、サラダとグレープフルーツが付け添えで!
スープは中華スープで、ご飯でもソコソコの量です!

13 トンカツは本当に、ぶ厚いところで3cmほどありますよね!
お腹一杯です!


11
唐揚げセット
です。

12_2 大ぶりな唐揚げが5個とサラスパに、サラダ、グレープフルーツ、スープにご飯
でも、ご飯
足りるのかなあ?
でもうまいこと、ご飯の量におかずを食べてました。
私ならおかずが余っていたでしょうね!

いつも美味しくいただいています。
ごちそうさまでした!




ハングリーウイッチ


上ヶ原山手町3-32
0798-53-9477
12:00~14:00
18:00~22:00
休 土曜日

| | コメント (4) | トラックバック (0)

伊丹の 麺屋 巧

伊丹の
麺屋 巧
に行きました。

P1130930

色んな雑誌にも載るこのお店、味は魚介系と鶏がらのダブルスープ。
初めてなので、期待ワクワク!
店に入り早速注文!

P1130940

たくみラーメン大盛り¥770のミニチャーハンセット+¥180の計¥950!
塩ラーメン大盛り¥770のミニチャーハン+¥180
です。
つけ麺もあったのですが、今回はオーソドックスに攻めます!


きました。


P1130951


私の巧ラーメン大盛りです。
スープを飲むとすぐに魚系の味がします!
アッサリとしていて美味しいものです!
見た目は少なそうに見えるこのラーメン鉢、結構量は多いですよ!
チャーシューは柔らかくて美味しいのですが、チョット薄いなあ!
竹生の焼豚を食べたせいか、薄く感じましたがこんなものかな?
麺は中細のちぢれ麺!P1130952
どんどん箸が進みます。
何を言ってもこちらが美味しかった!

P1130947

ミニチャーハンです。
大好きな味のチャーハンです。
これも大盛りにしてもらえばよかった!



P1130945 塩ラーメンも、魚の味が際立っていて美味しかったです。



こちらのお店は、私の好きな味です!
美味しかった~!
ごちそうさまでした。







麺屋 巧


072-785-3835
伊丹市行基町3丁目16-9
11:30~15:00
18:00~翌1:00
休 月曜日








| | コメント (2) | トラックバック (0)

西大物の竹生!

尼崎の西大物にある
そば処 竹生
に行きました。

Photo

こちらはたかおさんの記事で知り、kawachiさんも行ったというお店です。
お二方の画像を見て、なんとも辛抱できず、つい!

2 着いて店内を見ると満席でした。
すぐにあいたので、早速注文!
たかおさんの記事で見た、焼豚定食を注文!
他のお客さんの注文も、焼豚定食竹生定食が多かったです!


早速来ました。


16
これが焼豚定食です!
キャベツの千切りの上に、厚切りな焼豚が、8枚のっかってます。10


上にかかっている醤油ダレが、ご飯を進める濃い目の味付けになり、すごく美味しい!

11 14 ポテトサラダと漬物がついてくるので、ご飯が足りないおかずです!
その上、味噌汁か、ミニそば・うどんが付いてくるので、ご飯のお代わりは出来ないぐらいのボリュームです!
私はミニそばをお願いしました。23 18
このお店が人気なのもわかります!
お店の方の接客もよく、本当にいいお店です。
是非また行きたい店ですね!
カレーチャーシューというのもありました。(中華そば
今度はそれ竹生定食です!



1



そば処  竹生


尼崎市西大物町10-12
06-6491-7096
11:00~14:00
16:00~20:00
休  日・祝

| | コメント (10) | トラックバック (0)

樋之池町のDECOBOCO(デコボコ)

同級生が、お店を出したというので、行ってまいりました。
お店は樋之池にある
DECOBOCO(デコボコ)
というお店です!
芦屋の大原町にもお店があります。
4


この日はプチ同窓会みたいな流れで行きました。
こちらのオススメは鍋ですが、私は先に帰らなければいけなかったので、鍋にはありつけていません!
少し様子をみて、職場の先輩と来たいと思っています。
7 10







というのも、ありがたいことに、すごくお客さんが沢山入っていて、中々はやっているみたいでした。
いただいたものだけを載せてみますが、この他にも沢山きたそうです!

11 8 12 9

ちぢみ
生春巻き
ブリ大根
お刺身
エイのひれ
長いもの唐揚げ

など!


最後までいたかったのですが、メインの鍋を見ずしてお店を後にすることに!
今度は食べるぞ!


6




DECOBOCO (デコボコ) 
苦楽園樋之池店



西宮市樋之池町10-26
0798-70-4467
17:30~翌2:00
年中無休

http://gourmet.gyao.jp/0004000287/





| | コメント (2) | トラックバック (0)

鳴尾町のまるまん!

鳴尾町にある
私房菜 まるまん
です。

Photo

こちらでランチをいただきました。

この日の日替わり定食¥700は、

 鯖の塩焼き
 キャベツの味噌炒め
 冷奴
 味噌汁
 漬物

ですが、他にも、

 チキンカツ定食  ¥750
 ダシ巻き定食   ¥750
 唐揚げ定食    ¥750
 塩かま焼き定食  ¥850

 ぼっかけラーメン ¥770
 サラダうどん    ¥700

などがあります。

で、私は日替わりを注文!

11 10

広い店の中を探索しているうちに注文したものが来ました。

14


味噌で味付けをしたキャベツ炒めは、ご飯にあいます!
鯖の塩焼きは言うまでもありませんよね!
漬物も美味しいし、何といってもご飯が旨い!23 19 18 24
28 25 お米のマイスターと契約してるので、全国の美味しいお米を月替りでいただけます。
その上おかわりOKです。
味噌汁は少し薄く感じましたが他の味がしっかりしているため、これぐらいがいいのかも!
温かくて濃い目のお茶をいただいて、ごちそうさまです。


1_2



私房菜   まるまん


西宮市鳴尾町3丁目4-10
0798-41-1923

ランチ11:00~(L.O.13:30)、ディナー18:00~24:00(L.O.23:00)
※入店=~22:30

休  昼は日曜日
   夜は火曜日

http://www.naruwo.jp/


| | コメント (4) | トラックバック (0)

前浜町のまるや食堂!

前浜町にある
まるや食堂
に行きました。

Photo_2

こちらのオススメは、和風の中華そばです!
一膳飯屋で、おかずとご飯とうどんって感じで、黄色のそばをいただきます!

2

早速注文!
スジとじの黄そば¥650!
小ライス¥120!

4 3_2

あとは自分で一串¥50のおでん(ゴボ天、大根)を2本取ります!
うどんのダシに、黄色のそば
スジを入れ、卵でとじて出来上がり!


きました。


9_2



店では和風中華で出ていますが、常連さんはキイコマ(スジの黄そば)などと、呼んでいます。
これに、コショウをかけていただくのですが、なんだか旨い!
太めの中華そばに、うどんのダシがよく合います!
汁まで全部飲み干してしまいました!

10_2 11

よく知ったお店で、「何をしてんの?」と、聞かれました。
ブログに乗せるのでと説明すると、2人でしているので、あまりお客さんはきてもらっても困るからといってました。
でも黄そばが懐かしく美味しい味なので!




まるや食堂



西宮市前浜町6-6
電話は未公開です!
10:00~13:00
休 土日祝




| | コメント (8) | トラックバック (0)

今津のちんどん!

珍しく嫁が誘ってきました。Photo
「幼稚園で子供が遊んで遅くなるから、帰りにちんどんでも行こうか?」
ということなので、先にお店に入って待ちました。8
とりあえず生の大(中ジョッキ発泡酒)と、生レバーヒップ焼き(塩)を注文!3
そうこうしているうちに嫁と子供がきました。
子供はラムネ、嫁は
とり唐ねぎマヨ丼野菜スティックゴボウの唐揚げも追加!
私は2杯目に入っています!
出来るだけ外でのアルコールは控えるようにしています。
ビデオカメラを買うときに、
「お金使うのを控えめにしてや!」
と、言われたので外での飲食は安めのお店に!
ただ、お昼は少し使いすぎですね!

全て揃いました。

10

ゴボウが美味しかった!
これはいいアテになりますよ!


5 6 大好きな生レバーも、キレイです!
ヒップは何だか大きくなって食べにくくなっていました!
前の小さい方が数も沢山入っていてよかった!
14 18野菜スティックは、お店特製の味噌ダレで食べます!
子供がほとんど食べますが、この味噌ダレが好きみたいです。

24 とり唐ねぎマヨ丼
も¥280なら、お得ですね!
2杯目のビールも終わり、淋しくなってきたので、とり茶漬けを注文しました!43
これも子供の餌食です!
結局、家でビールを飲むことになり、少しションボリ気味のお父さん!
でも、生レバーが美味しかったからいいや!
ごちそうさまでした。


9


ちんどん


西宮市津門呉羽町1-34
0798-38-2253
17:00~26:00
年中無休






| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は10月1日、天一の日!

今日は10月1日です。
知らなかったのですが、今日は天下一品の日だったみたいです!
○○くんが、今日はここがいいですよ!
と、作戦をたててくれていました。
並ラーメン無料券がいただける日らしいのです。

1_1

早速注文です!
私は天津飯のセット麺大盛り¥1050です。
先輩は同じもの。
○○くんは、気を使ってくれてます。
焼き豚丼のセット麺大盛り¥1050です。
でもここのお店はヤッパリ値段が高いです!
ラーメン屋さんで¥1000オーバーは、どんなものかなあ?
でも、タダ券がついてくるので、まあいいか!1_3_2



きました。


○○くんの、焼き豚丼、ラーメンがきました。
次いで私たちの、天津飯とラーメン大盛りもきました。

1_17 1_16 1_10 1_15 1_8




ここのラーメンはまったりですが、しつこくないのはトロミにもち米を使っているようなことを、何かの雑誌で見ました。
でも、味は私的には好きです!
ただ、値段が高い!
ラーメン屋で、それもチェーン店でこれは高くないですか?
同じチェーン店でも彩華ラーメンと比べて客の入り!
何が違うのでしょうね!
味は全然違うのですが、どちらも好きです。
皆さんはどう思いますか?


1_4




天下一品 上甲子園店



西宮市上甲子園3丁目2-12
荒牧ビル
0798-43-0799
11:00~26:00
休 木曜日






| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »