« 池田市のインスタントラーメン発明記念館! | トップページ | 久しぶりのマルヤ西宮! »

池田市の麺翁 百福亭!

池田市のラーメン屋さんの
麺翁 百福亭
に行きました。

3

インスタントラーメンの父、安藤百福翁
博多一風堂の店主、 河原成美氏

二人の想いから、この百福亭がうまれたそうです。


インスタントラーメン開発記念館に行く前に腹ごしらえをこちらで済ませようと思っていました。
車を停めて、外で待っている嫁と子供のところへ!
まだ二組待ってます。

34

その間にお店の方が注文を取りにきてくれました。
私は百福新味¥800!
嫁は百福元味¥800!
子供につけ麺¥800!
を注文!
子供はそんなに食べないのでつけ麺は、残るだろうと思って3つしか頼んでいません!



きました。

20_2

嫁の元味
です。
昔懐かしいけど新しいチキン醤油ラーメンだとのこと!
麺は中太ちぢれ麺、上にはゴボウの素揚げ・もも肉チャーシュー・ホウレン草・鳥団子・半熟玉子・トック・メンマ・きざみネギなどが入った豪華版ですね!
ダシは、調味料濃くなく、全部飲み干せるような味ですね!


私の新味です!

18_2

新しいのに懐かしい豚骨ラーメンというキャッチです!
こちらもシンプルな豚骨でにおいなど微塵にも感じないライトなスープです。
麺はストレートな細麺で、上には特製のゴボウ香油・色違いの団子・木耳・海苔・トック・バラ肉チャーシューあとから注文したワンタン+¥150がのっています!



子供に頼んだつけ麺です!

30_2

別盛りで、ぶ厚いチャーシュー・半熟玉子・ホウレン草・メンマがのった皿と、つけダレは、きざんだネギが入った少し酸味のきいたシッカリ味の美味しいタレです!
麺は特製で黒い色はなんだかわからなかったのですが、コシがすごくあり、食感、味とも抜群な麺です!28
子供は麺もメンマもワンタンも好きなので、それでお腹が膨れてしまった様子です!
正解でした!
そんなに食べなかったので、私がほとんどつけ麺を食べることになったのです!
でも最近、色んな味のラーメンをいただいてきました。
そんな中で、こちらはあまり気取っていないっていうか、前からある味っていう感じのラーメンでした。33_2
無理なくラーメンを食べたいならこちらですね!
シンプルです。
具材は凝っていますが、スープは年配の方が飲んでも違和感なくいただけるのでは!

10_3 14_3 15_3 11_2 13_2 16_3

漬物も、カリッとした梅、高菜が食べ放題!
ニンニクも搾るものです!
お茶はルイボスティーですし、こだわりがある店ですね!

美味しかったです。
ごちそうさまでした。


麺翁 百福亭


大阪府池田市満寿美町2-10
072-750-3129
11:00~24:00
休 なし

http://www.momofukutei.com/









|

« 池田市のインスタントラーメン発明記念館! | トップページ | 久しぶりのマルヤ西宮! »

ラーメン」カテゴリの記事

伊丹・宝塚・三田・京都など北」カテゴリの記事

コメント

やじきたさん
懐かしいですねぇー
インスタントラーメン・それしか無かった頃
美味しくてたまらなかった
麺類を食べると言えば
うどんが主に多い頃でしたから
変わった味に舌打ちをしましたnoodlecoldsweats01sweat01

投稿: jyunsho | 2008年9月 8日 (月) 午後 07時14分

 こんちわ!

 オープン間もないころに 知人と二人でいったのですが 二人ともどっちの味も半分以上食べれずに残して帰ったのですが おいしくなってるようですね。
 

投稿: わっち | 2008年9月 8日 (月) 午後 10時50分

jyunshoさん、ありがとうございます。
そうですよね!
今は色んなものが食べれるので感動は薄いと思いますがこの世の中にこんなものがあったのか、と思う食べ物が昔は沢山あったと思います。
インスタントラーメンなどもその1つですね!

投稿: やじきた | 2008年9月 9日 (火) 午前 06時52分

わっちさん、味自体は薄味なのですが、手の込んだラーメンで、つけ麺が一番美味しく思えました!
お客さんも一杯で、リピート客もいました。

投稿: やじきた | 2008年9月 9日 (火) 午前 06時58分

 2週間ほど前に職場の同僚が食べに行って『美味しかったよ~』と教えてくれたばかりだったのでタイムリーな記事に驚きました。
 その同僚ももちろん記念館に行ってラーメンを作ったそうなので、レジャーで出掛ける人は記念館とこちらはセットで考えるみたいですね♪

投稿: Kawachi | 2008年9月11日 (木) 午後 12時16分

kaswachiさん、いつもありがとうございます。
薄めの味ですが、風味がよく、私的には満足できるものでした。
一番気に入ったのは、つけ麺の麺です。
ツルシコ加減が、たまりません!
手の込んだ、つけ麺って美味しいですね!

投稿: やじきた | 2008年9月11日 (木) 午後 06時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/312625/23579538

この記事へのトラックバック一覧です: 池田市の麺翁 百福亭!:

« 池田市のインスタントラーメン発明記念館! | トップページ | 久しぶりのマルヤ西宮! »