« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

たまらんぐらいの蕎麦の量、番馬亭!

久しぶりに 
番馬亭
に行ってきました。

P1130696

この日は、○○くんに声をかけていただきました。
こちらのお店は人気店なのですぐに一杯になるので、少し早めに行きました。P1130699 P1130700 P1130708
着いてすぐに注文!

私は、カレーつけ麺大盛り¥760+¥280
○○くんは、カツカレーそば¥1030
先輩改め会長は、これまたカツカレーそば¥1030です。
車を¥100パーキングに停めているうちに先に注文してもらってました。


きました。


P1130707 先に○○くんのカツカレーそばです。
次いで、会長のも来ました。
二人のカツがプスプスいってます。
揚げたてで、泡が出るぐらいです!P1130705 P1130719
二人に一切れずつ、いただいてカツカレーつけ麺になります!

私のも、きました。
P1130711

カレーは普通の味ですがが冷たく食べやすいのが、長所ですね!
ただ、つけダレのカレーが最後には残らないので、ご飯を入れていただけないのが淋しいです!P1130713P1130723 
それも、大盛りとなればなおさらですね!
半分近くいただいても、まだこれだけ残っています。
P1130724


これは、先日の青嵐、みそのの、はしごよりキツイデス!
○○くんに、助けを求めると
「丁重にお断りします!」とのことでした。
シェフのこと、まだ根に持っているのかなあ?(笑)
でも最後の一踏ん張りで、涙が出てくるぐらいの量でしたよ!
はじめは、小ライスを予定していたのですが、絶対無理です!
お腹が一杯になりました。
美味しかったです。
ごちそうさまでした。


P1130720 最後に番ちゃんが、昨日の競馬は散々だったと嘆いていました!
3連単はそんなに甘くありませんよ!
P1130725 帰る頃にはお客さんで一杯でした!











番馬亭


西宮市甲風園1丁目6-7
0798-66-0995
11:00~20:27
休 日曜・祝日

| | コメント (10) | トラックバック (0)

やっぱり安い、サイゼリヤ!

晩御飯ですが、嫁と子供で
サイゼリヤ
に行きました。

2_2

子供がサイゼリヤをリクエストしたのです。
私は他の中華料理屋さんがいいと言ったのですが、鶴の一声ならぬ、子供の一声で決定です!
17:30ぐらいに入ってソコソコ人が入っていましたが、18:00を廻ると立って待つお客さんがいます。
安くてタップリ食べれるお店なので、人気があります!3

早速注文です!
3人で食べるので、一緒に注文します。
コーンクリームスープ¥149
キャベツのピクルス¥189
マイカのパプリカソース¥189
マルゲリータピザ¥399
プチフォッカ¥129
ぺぺロンチーノ¥299
生ビールジョッキ¥390
ドリンクバーキッズ¥100
赤ワインデカンタ250ml¥190
プリンとモンブランの盛り合わせ¥399
ここに来る前に、ツタヤでDVDを20本ほど借りたので、こちらでは粗末にという嫁の指令が!



で、きました。


12


13 16 ビールとキャベツのピクルスです。
次いで、プチフォッカです。
クリームコーンスープ、マルゲリータピザとすぐに来ました。
17_2 23
その後に、マイカですが、皿が空いています!
混んできたせいか、品が来るのが遅れだしました。
ワインなんですが、これで本当に¥190なん?と聞きたいぐらいです。
28
ワインがきて、マイカで飲んでいますが、後で追加したプリンペペロンチーノが一緒に来ました!
31 33
ファミレスなので何も言いませんが、
「食べ終わった後、パスタとデザートのプリンを一緒に出してくるか普通!」
でも安いし、こんなものですよね!
帰る頃には、階段までお客が並んでました。
お腹一杯です。
ごちそうさまでした。
ちなみに全部で¥2433でした。
ディズニーでの一人一食分の料金ですね!


1


サイゼリヤ  西宮福祉センター前店


西宮市津門川町2-33
0798-38-6040
11:00~25:00
無休


http://www.saizeriya.co.jp/

| | コメント (8) | トラックバック (0)

池開町の一心楼!

池開町の
中国料理 一心楼
に行きました。

2

たまたま仕事の途中に見つけたお店です!
こちらは、兵庫医大のすぐ近くにあります。
表にはセットメニューが載ってた黒板がありました。
この日のセットはラーメン焼飯で¥800だったと思います。
このお店、少し高めの値段設定です!

7

で、中に入り早速注文です。
初めての中華料理店は、いつもランチなどか、あんかけ焼きそばにしようと思っているので、そのあんかけ焼きそば¥700とご飯¥250にしました。



きました。

17


具がこぼれそうなぐらい餡がかかっています。
麺も少し細めですが、炒められた美味しい麺です!
量も結構あります。
私的には好きな味ですね。Photo 18
ご飯もキレイに美味しく炊けていますね!
ツヤツヤでピカピカ!
食べている途中に、医大の人が入ってきました。
こちらは、医大の方たちのご用達の店みたいですね!

15

おいしかったです。
ごちそうさま。



6


中国料理  一心楼


西宮市池開町4-18
0798-46-7759
11:00~21:00
休 聞くのを忘れました。





| | コメント (2) | トラックバック (0)

甲子園駅のそばにある青嵐!

阪神甲子園駅の北側にある、
中華料理  青嵐
に行きました。
こちらは何気に通ったところにあったので、つい寄ってしまいました。1

早速中に入ってメニューを見ます!5
写真に載っているラーメンが美味しそうに見えたので、天津飯とのセット¥880
を注文!



きました。

16

天津飯は、醤油色の餡がかかっています。
ラーメンは写真と見た目が少し違うのですが、豚骨ラーメンです。21 18
もっと濃い目のラーメンを期待したのですが、中華料理屋さんではこれぐらいですよね!25 27
でも普通の大衆中華料理の味でした。



Photo_2 実はこの後、みそのに行ったのです。
本当にお腹が一杯になった日でしたね!
中々やるでしょ!
ごちそうさまでした。




9


中華料理 青嵐


西宮市甲子園浦風町18-17
0798-49-6703
11:00~21:00
休 月曜日

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今津水波町の三鶴!

お寿司屋さんですね!
お昼に定食をしている、
三鶴
に行きました。
これまた、みそのを発見した時に一緒に見つけたお店です!

P1130607

中に入ると、親父さんがテーブルで新聞を読んでます!
P1130612 P1130610 カウンターには魚定食の魚が並んでました。
煮魚、焼き魚が4種類!
サンマの煮たもの、焼いたもの、メッキ鯵の煮付け、イサキの焼いたものです。
他にもイロイロとあったのですが、早くできるものがこちらということでしたので、魚定食にしました。
私はイサキの焼いたものを選択!P1130620
ミニうどんご飯が付きます。
ミニうどんのダシは、ヒガシマルのような味です!
うどんは1本が10cmぐらいで、すすり応えがないのが淋しい!
ご飯は米が悪いのかな?
色が悪く、残念です!
イサキは小骨が多いので、食べるのに時間がかかりました。
ということで、今日のお昼ご飯は失敗です!
P1130615 他のものを頼めばよかったと思っています。
辛口のコメントですみません!

P1130608


三鶴


西宮市今津水波町12-32
0798-33-1284
11:00~14:00
16:00~23:00
休 火曜日



| | コメント (6) | トラックバック (0)

柳本町の楓!

柳本町にある
酒処 楓
に行きました。

4

こちらは夜は居酒屋で、お昼は定食のみを扱っています。
中は女性2人で賄っていて、よるも一緒なのかな?

2

中に入り早速注文!

 煮魚定食
 焼き魚定食
 豚キムチ定食


は、¥650!

サービスランチが¥680!
串カツ定食¥800です。

私はサービスランチを注文!
オムレツ・チキンカツ
来るまでお茶を飲み待ちます。



きました。

7


お盆一杯に、のってきました。
オムレツ・チキンカツ・サラダ・冷奴・漬物・味噌汁・ご飯
揚げたてチキンカツも、オムレツも家庭的でホッとする味です。10 11 13 14 17
味噌汁って気持ちが和らぎますよね!
ご飯はおかわり自由なので、半分だけおかわりしました。
はじめから結構大盛りです!
はじめは一人だったのですが、後から人がくるくる!
ここは職場の人に教えてもらったのですが、
「美味しいて、客も多いで!」
とのことでした。
20 食事が終わって帰ろうとすると、コーヒーがついてますとの事なので、アイスコーヒーにしていただき、お店が混んできたのでお勘定をしてもらいます。
本当におなかイッパイになりました。
美味しかったです。
ごちそうさま!


Photo


酒処  楓


西宮市柳本町7-4
0798-71-2428
11:30~14:00
17:00~22:00
休  水曜日   日、祝の昼





 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

久寿川のみその!

久寿川駅の西側にある、
お食事処 みその
に行きました。

Photo_8

こちらのお店は、初めてです。
表には、8:30~16:00と書いてありましたが、これはよく見れば隣の喫茶の方の営業時間だったみたいです。

8


中に入ると、お客さんはいませんでしたが、後から2組のお客さんが来ていました。

3_4 9 10

一膳飯屋みたいで、陳列にズラリとおかずが並んでいます。
お値段は、比較的安めの設定だなあ!
でも、丼ものなどは少し高いかな!
6 7
冷蔵してある、おかずは、注文してから揚げたり焼いたり調理してくれます。
これはありがたいです。


早速、注文です!


カレーうどん¥480と軽ご飯¥100!
ケースからミンチカツ¥250を取り、揚げてもらいます。
こちらのお店は、おかず1品とご飯を注文すると、うどん類が半額になるという、ありがたいサービスがあります。
(冷麺など、割引対象外品もあり)



23
カレーうどん
は、普通の食堂のカレーうどんって感じです!
後で辛さが来るもので、味は普通で、悪くはありません!
これを¥240でいただけるほうが、ありがたいぐらいです。

17 20 18




ミンチカツ
は、厚めで、熱めです。
味も普通に美味しいものですね!

これでなんと、¥590です。
やはりうどんの半額が、活躍してるので、この値段なのですね!
お腹は膨れました。
ごちそうさまでした。


Photo_9



お食事処  みその


西宮市今津水波町11-13
0798-33-5638
11:30~14:00
17:00~21:00
休 聞くのを忘れました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

西宮の立ち食いそば!

西宮の、駅前立ち食いそばですが、他にはないものか?と探しております!

まずは、よく行く今津駅前の一番です。
こちらのオススメなんですが、玉子丼¥300
でも今回は、あえて立ち食い蕎麦ということで、タヌキ玉¥350です。
天カス入れ放題なので、天ぷらそばにする必要はありません。
このお店は座って食べれます。

Photo 1
Photo_2

-------------------------------------------


2軒目は、少し南に下がったところにある、立ち食いうどんです。
こちらはダシがシッカリしていて好きなのですがどうしても近い一番に行ってしまいます。
こちらのオススメは、かき揚げ蕎麦玉子入り¥420です。

3_2  Photo_3 1_2







-------------------------------------------

3軒目は甲子園口のほていです。
ここには、スジがあるのでスジそばが食べたいときにはこちらですね!
いつもは、スタミナ蕎麦スジを入れてもらいます。
少々お高く¥520也!

2 2_2 Photo_4


--------------------------------------------

4軒目は、甲子園駅内の甲子園そばです。
こちらも値段は忘れましたが、かき揚げそばがオススメですね!

2_3 5 Photo_5




----------------------------------------------

5軒目は、JR西宮駅前の駅前そばです。
サービス定食¥350が魅力です!
うどん・そばバラ寿司・いなり・巻き寿司・おにぎりどれか一品がつきます。
悲しいのはトッピングが出来ないということですね!

2_4 1_3 Photo_6


--------------------------------------------

最後は、西北の駅の中にある阪急そばです。
ここの肉そば¥320が好きで、昔、飲んだ後に食べに行ったなあ!
で、肉ダブルそばですね!

3_3 4 Photo_7






他にもあると思いますが、思い浮かぶのはこれだけでした。
あっ!仁川駅の中にもあったなあ?
今でもあるのかなあ?




| | コメント (2) | トラックバック (0)

深江の三味菜館!

深江北町の
三味菜館
にいきました。

4

こちらは、前に一生懸麺に行った帰り道で気になっていたお店です。

中に入り、早速注文です!

お昼の定食A・B・Cとあります。

Aが、ラーメンと炒飯     ¥ 790
Bが、焼きそば定食     ¥ 890
Cが、酢豚、八宝菜の定食 ¥1000

先輩がA
私がB
○○くんがC
を注文です。

みんなブログ記事に気を使ってくれて、違うものを注文してくれます。
ありがとうございます。
気を使わせますね!


で、きました。


13 まずは先輩のAです。
ラーメンは普通に美味しいようです。
焼飯も少しいただいたのですが、香ばしい焼飯でした。

15 続いて私のBが来ました。
上に乗っかっているあんかけは美味しいものです。
下のそばも、カリッと炒められて中々です。
ご飯が少し足りないかな?
スープは生姜がきいた中華スープです。
最後に杏仁豆腐をいただきます。
美味しかったですよ。

2 ○○君のCです。
こちらは、やきそばの上の餡がそのまま八宝菜になっています。
酢豚もいただいたのですが、これはカリッと揚がっている豚に甘辛い餡が絡んでうまかったです!
野菜サラダ漬物ご飯が付いてきます。



5


広東料理  三味菜館


神戸市東灘区深江北町1丁目7-28
078-413-9288
11:00~14:30
17:00~22:00
休 火曜日










| | コメント (4) | トラックバック (0)

4日目のお昼ご飯!

4日目のお昼は、シーの
ホライズンベイ・レストラン(ポートディスカバリー)
で、ランチです。
113_2
こちらは、ディズニーキャラクターたちが、自分たちの席に来てくれて、キャラクターと一緒に写真などが撮れたり、握手ができるなどの楽しいイベントがあります。120

ディズニーキャラクターダイニング¥2940
セレクトファイブセット¥1980

と2種類の選択が出来、ディズニーキャラクターダイニングは、キャラクターとお食事が出来る仕組みとなってます。

---------------------- ・ --------------------

料理は、

スープまたはサラダ
アントレ
パンまたはライス
デザート
ドリンク




お子様セットは、

ハンバーグ
エビフライ
鶏の唐揚げ
チキンライス
ハッシュポテト
温野菜
デザート
ドリンク



-------------------- ・ --------------------


私は、
ツブ貝のクリームチャウダー!
スペシャルメニューのグリルドビーフ赤ワインアップルソース!
ライス
クリームチーズのタルト
コーラ

151

 

嫁は、
シーザーサラダ
同じくグリルドビーフ
ライス
オレンジゼリー
アイスティー

143




子供は、
決められたディッシュ
ツブ貝のクリームチャウダー
チョコレートケーキ
アクエリアス

139



なんで、
アクエリアスなん?





味は、まあこんなものですか。
グリドビーフは、25周年記念ですね!

153 140 155 142 146






楽しそうにキャラクターたちと写真を撮りました。73 78 83_2



| | コメント (5) | トラックバック (0)

3日目の晩御飯!

3日目の晩御飯は、ホテルの優先入り口に並んで嫁が走って確保した、
ポリネシアンテラス レストラン 
(アドベンチャーランド)
でのディナーです。

122

本当は「リロのルアウ&ファン」ランチショー(大人¥2900子供¥1900)を狙っていたのですが、着いたときには時すでに遅し!
予約席は満席で、ディナーショーしか残っていない状態でした。

ディナーショーは、

「ミッキーとミニーのポリネシアン・パラダイス」
で、料金は大人¥3700、子供¥2400です。


こちらは、全席指定で、時間帯が決められており私たちは少し早めの16;10だったかな?
それでも入り口に並んで案内を待ちます。
ようやく座って説明を聞くと、飲み物はおかわり自由です。
でもノンアルコールはそんなに沢山飲めませんよね!

大人の料理は、

前菜に、


お肉のマリネ
スモークサーモン、貝柱、海老、ズッキーニ
チキンのマヨネーズサラダ


メインは、


ポークソテー
カニクリームコロッケ
バターライス
パプリカなどの野菜のソテー


デザートに、
クレープ

9098_2105 99

   --------------------- ・ ---------------------

子供の料理は、



前菜代わりに、


グラタン

メインディッシュは、


ハンバーグ
海老カツ
フランクフルト
チキンライス
付け添えの野菜


デザート
ムースでした。


102 92104



このショーのいいのは、キャラクターたちと同じ舞台で楽しめるところです。104_2
一緒に踊って楽しそうでした。


113

| | コメント (4) | トラックバック (0)

3日目のおやつ!

クイーンオブハートのバンケットホール(ファンタジーランド)
で、休憩です!

81

少し休憩しようということで、こちらに!

こちらは、好きなものをお盆にとっていき、最後に清算です。

私は、シーザーサラダ¥682とコーンクリームスープ¥367!
嫁は、ムース(カップ付)¥480!
子供は、ハートのイチゴムース¥420とファンタグレープ¥262!
計¥2211也!

82

カップはシッカリ持って帰る嫁!
スープは全部飲んでしまって自分の注文したファンタを呑まない子供!
嫁が要らなくなった後のサラダをいただく親父!
なんだか、この店はあまり気に入りませんでした!
トホホッ!

83 84 86 80

他にも色んなメニューがあります。
でも、どこもなんですが、凄い人の数です。
15分ぐらいは並んでましたから!
休憩するのに15分待ちっておかしくないですか?





| | コメント (2) | トラックバック (0)

3日目のお昼!

3日目の朝ですが、
ヒューイ・デューイ・ルーイのグッドタイムカフェ
で、ミッキーピザ¥388をいただきました。71

雨が小降りだったので、カッパを着ながら外のベンチで食べています。
74 73 家で食べるレンジでチンするピザのような味ですね!



それからパーク内をまわり、嫁のオススメの
ザ・ガゼーポ
で、スープを食べます。76

嫁は、帆立貝のチャウダーフレンチロール付)¥520!
私は、ミートボールのカレー風味スープ¥480!
こちらもフレンチロールなる、パンがついてきます!
79
嫁のチャウダーをいただきました。
これまでパーク内で食べた中、一番うまいかも!
おかわりしたいぐらいでした。
カレーは薄めの味です。77
ヤッパリかぶってもいいから、チャウダーにすればよかったなあ!
これで、晩御飯まで持ちますね!




| | コメント (4) | トラックバック (0)

2日目の晩御飯!

ランドでの2日目の晩御飯は、
れすとらん 北斎 (ワールドバザール)
で、いただきました。

159

こちらは、パーク内唯一の和食のお店です!
ワールドバザールのお店の2階にあるのですが、中に入るとメチャクチャ広い!57
座席数が約230席あるとの事です。
時間が遅かったため(9時)、すぐに座れました。


私は天ぷら膳と蒸篭蕎麦¥1580
嫁は、和豚もち豚のロースカツ膳¥1780!

子供は、マタマタ寝てしまいました。


67 天ぷらは普通に美味しいです!
ヤッパリ和食が美味しく感じる最近の食事です。
味噌汁に、ご飯に、小鉢に、漬物が付いて、お腹も満足!68 69 64 62



63
嫁は、ガッツリいきたいようで、珍しくトンカツを注文していました。
65 でも美味しいとのこと。
疲れているから何でも美味しく感じますが、こちらは嫁の評価が高かったみたいです。
ごちそうさまでした。160






| | コメント (1) | トラックバック (0)

2日目のお昼ご飯!

2日目のお昼は、
プラザレストラン (トゥモローランド)
です。

11_3

こちらのレシートを捨ててしまったので、注文した品名、値段などはわかりません。

私は、チキン&カレーボウル¥560
と、シーフードドリア¥580
嫁は、ハンバーグ&エッグボウル
子供には変な形のマンジュウ!・・・?
フレンチポテトフライ¥210
野菜サラダ¥210



49 51
48 52 50 53 座るところが、なかったためスロープでいただきました。
私達も落としたのですが、お盆の上にすわりの悪いジュースを乗せるため、他の方もスロープで、ジュースを落としてます。
味は普通で、比較的に安く、すみましたね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初日の晩御飯!

シーでの、晩御飯です。
ファーストフードばかりの、園内での食事は、やはり飽きがきます。
前回は最後に見つけたお店で、和食をいただける店があるのを知っていたので、今度は少し賢くなりました。

お店は、

レストラン 櫻 (アメリカンウォーターフロント)93


こちらには、定食があります。

嫁は、季節のうどん¥1750
私は、鶏の照り焼き、彩り野菜添え¥1780
と、キリン一番絞り生¥730×2

34 結構時間がかかります。
注文してから、生ビールを飲み干して、2杯目の終わりぐらいに料理が来ました。









40 鶏の照り焼き
は柔らかくていい味付けです。
横に添えてある野菜も、うまい!

38 嫁のうどんはブッカケですね!
丼はマグロのとろろ丼かな?
小鉢のレンコンは、シャキシャキです。35 37 44

95 やっぱりシーのほうが、ご飯は美味しいです!

子供は、眠そう!
嫁が、うどんをわけてあげていたのですが、途中で
ノックダウン
レストラン内から見えていた花火も見れずじまいでした。
食い分の無いやつですね!
この日の晩御飯代¥5000也!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ディズニーランドでの食事!

ディズニーランドで食べたもの。


初日は、シーでの食事です。

カフェ ポルトフィーノ (メディテレーニアンハーバー)

5

スペシャルセット+ビール¥2295(セットは¥1980)
海老のトマトクリームソース¥990
お子様セット¥780
アイスティー¥315
キリンレモン¥262
です。


21

今回は、ディズニーアラカルトなるものをしていましたので、そちらのセットを注文したのです。
あまり期待はしていなかったのですが、これは中々いけますね!17 20 18_2 19_2

スペシャルセット
(ミートボール入りミネストローネ、ロティサリーチキンとシーフード、パン、ラズベリーショートケーキ、ソフトドリンク)
お昼ご飯は、4642円也!

13 嫁のパスタも十分満足できる味です!

11_2 子供は、それほどでもない様子でしたが!

恐るべしディズニーランド!



| | コメント (2) | トラックバック (0)

長い間サボっていました。

少しサボっていました。
というのも、プチ旅行に行ってきたのです。
行き先は、せいちゃんママさんも、言っていた、
夢と魔法の国

です。
それも新しくできたディズニーランドホテルに泊まりました。2


さあ、これから目一杯楽しむぞ!
  から

もう帰るのか!
までが、すごく短かく感じました!

初日は、ディズニーシーに行き、ディズニーランドホテルに宿泊!

2日目はディズニーランドで、同じ部屋へ!

3日目は、ディズニーランドで、ミラコスタ

4日目はディズニーシーで、お家
(ショボ!)です。
3泊4日のプチ旅行!
24
大人の私が言うのもなんですが、本当に楽しかったです。
ディズニーシーでは、お酒が飲めます。
でも、お値段が少々はりますので、制限が!
顔を赤らめて、ブラブラ色んなショーを見てまわりました。
あっ!それから今回のテーマは、ショーを見てまわる予定だったので、乗り物はほとんど乗ってないかな!
色んな写真を撮ろうと、走り回ってます。
編集できなかったのですが、写真だけでもごらんいただければと思います。

Photo 8 15 4 9_2 10 11 18 6 14 3 19







子供は、帰るとき、すごく残念そうでした。
嫁と私もですが!



東京ディズニーリゾート


千葉県浦安市舞浜1番地1
0570-00-8632
夢の国にはお休みは無いようです!
ただ、時間は9:00~22:00でした。

http://www.tokyodisneyresort.co.jp/

| | コメント (6) | トラックバック (1)

久しぶりのいけす!

今日のお昼は、嫁と子供で、大畑町にある
いけす
に行きました。
本当に久しぶりです。
Photo_3


中に入り、早速注文!
21


「僕、えび玉の黄色ダブル、ダシ多めで!」
「ごめん、お兄ちゃん、海老なくなってしもうてん!」

ガクッ!

「ほんだら、親子玉の黄色ダブル、ダシ多め!」
嫁は、

親子玉の黄色!」

子供は二人のを分けるので、注文はしませんでした。



きました。




5_2 親子玉の黄色です。
嫁の注文したものが先にきました。
20_2 黄そばに親子丼の上がのっかっている感じで、ダシが多めに入ってます。



11 次いで私のダブルもきました。
ダシ多めって、言ったのに普通です。
でも、えび玉と違って衣が汁を吸わない分、これでよかったのかも!
えび玉は海老の天ぷらが2匹入っていて衣がダシを吸い取ってしまいます。


18 なので、ダシ多めは決まり文句だったのですが、白菜も入っていて水分は十分足りてます。


それとこちらのご飯が、最高に美味しく炊けたご飯で、米がきらりと光り、粒が立ってます。
17 15
漬物も美味しいので、子供がパリポリ食べてしまいました。



最後のご飯にダシをかけて食べると、子供が

「お汁のご飯、頂戴!」
不完全燃焼です。
もう一杯、ご飯を頼んでもよかったかも!
まあいいか、腹八分目って言うものなあ!
美味しかったです。
ごちそうさまでした。24
23_2


カウンターとテーブル3つに奥は座敷です。


いけす



西宮市大畑町4-5
0798-67-2670
10:30~15:00
17:00~20:00
休 木曜日 第一水曜日


16日からチョット旅行に行ってきます!
出来るだけ楽しいものにしたいですね!
またその記事を載せたいと思います。
では行ってきます。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

今津のアルバータ食堂!居酒屋編!

エキーマ今津の
アルバータ食堂 (ダイニング)
です。

5

前回はお昼のパスタランチをいただきましたが、今回は夜の居酒屋です。
串カツ焼き鳥などがメインですが、他にも沢山の品がありそんなには高くないので、ゴク一般の居酒屋さんですね!
ただ、駅が近いというより駅の下で交通の便がいいのと、席数が多いのがありがたいです。
3_2 9 個室になった部屋も沢山ありますし、オープンなテーブルに、座敷などもあり、色んな意味でくつろげるお店ですね!
ただ写真を撮るのには少し暗いのが難です。



早速注文です。


私は瓶ビール¥580を注文!
子供はカルピスソーダ¥180で、嫁は温ちゃ~¥0です。

食べるものは、
じゃこおろし¥280
おにぎり¥240

それから、串モノ

焼き鳥が、
テール塩2本(1本)¥80
皮塩2本¥70
ネギまタレ1本¥90
追加で、
テール塩1本¥80
肝タレ1本¥80

串カツ
ウインナー1本(一本)¥50
チーズカツ1本¥90
牛肉1本¥80
サツマイモ1本¥60
1本50
うずら卵1本60
追加が
アスパラ2本¥90
ウインナー1本¥50
1本¥50
チーズウインナー1本¥90
ギンナン1本¥80

です。

20 28 26_2 32 2 Photo_2

店の特製ソース、塩、醤油
でいただきます。
ソースは少し甘めの美味しいソースです。

瓶ビールを注文時にアサヒと言ったのですが、キリンラガーがきました。
でも、もう栓を抜いているのでそれでいいといただいたのですが、これが常温に近く、ぬるいビールは好きではないので、店員さんに言うと替えてくれたのですが、これまたラガーの更にぬるいものでした!
怒る気にもならないので、焼酎(中々水割り)を注文して食べるだけ食べてお店を後に!
串カツはカラッと揚がって美味しいし、焼き鳥も美味しかったのですが、ビールだけはいただけませんでした。

最後に嫁が言うとビールの料金は引いてくれたそうです!
勿体ないし、やごを言う気もないので、別によかったのですが、嫁にとっては、
「¥580も出して、ぬるいビールはないやろ!」
とのことです。

でもビール代を引いた額は¥2688とやっぱり安かった!
食べ物は、美味しかったですよ!
ごちそうさまでした。

6



アルバータ食堂 (ダイニング) 今津店



西宮市今津曙町1-1
エキーマ今津102
0798-32-8777
11:30~16:00
17:00~24:00
年中無休


http://www.alberta-dining.co.jp/










| | コメント (9) | トラックバック (0)

甲子園口の花林!

JR甲子園口駅の南側にある
花林
です。
4
居酒屋で、中は広くテーブル、座敷があり、席数が80席、最大50人の宴会などもできます!昼はうどんや蕎麦などを出してくれるお店です。

私達は座敷に座り、早速注文です。
嫁がお腹満足丼ランチ親子丼¥550です。

 プラス¥150
  
ミニかけ
  ミニ生醤油
  ミニざる
  ミニわかめ


 プラス¥200
  
ミニきつね
  ミニかやく
  ミニきざみ
  ミニおろし
  ミニ冷やしたぬき


親子丼だけで言いといっていたのですが、私が食べるためミニざるを付けてもらいます。

子供は冷やしたぬきそば¥550!

私は、選んで迷って麺ランチです。
麺は花林そばを選択。

 プラス¥300で、おかずご飯を一品ずつ選べます。

 おかず
  
唐揚げ(2ケ)
  ヒレカツ(2枚)
  お惣菜(2種)
  野菜天(4種)
  エビフライ(1本)
  冷奴
  ダシ巻き(2切れ)
  サラダ(日替わり)


 ご飯
  
白ご飯
  おにぎり(2ケ)
  じゃこご飯
  とろろご飯
  シソご飯
  高菜ご飯


ご飯は子供が食べるので、シソご飯を選択  
おかず野菜天を頼みました。



きました。




40 Photo 3 嫁の丼セットです。
玉子トロトロの親子丼は見るからに美味しそう!
ミニざるは、やっぱりミニざるで少ないです!


35 子供の冷やしたぬきそばです。
ぶっかけになった蕎麦は普通に美味しかったです!
揚げさんは、甘めで子供ウケしますね!


23 私の花林そばです。


25 野菜とミンチのあんかけ蕎麦ですね!
大きな茄子が柔らかく少しピリッとしていて美味しい!
27 26 天ぷらは、ナス、カボチャ、レンコン、しし唐の4種類が!
ご飯は、やはり子供が全て食べました。
ゆかりの混ぜご飯なんですが、これまた子供の大好物なんです。
子供の残りの蕎麦とミニざる花林そばでお腹一杯になりました。


でも、全部蕎麦です。
まあいいか!蕎麦は好きですから!
ファミリー居酒屋の蕎麦としては、全然OKです。
セットも充実してますし、お値段もリーズナブル!
混んでないし、座敷もあるのでまた来ようっと!
ごちそうさまでした。



花林



西宮市甲子園口2丁目6-8
0798-67-1183
11:30~15:00
17:30~24:00
不定休


http://r.gnavi.co.jp/k328700/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

またまた一生懸麺に行きました。

深江浜町の一生懸麺の味がもう一度食べたくて、先輩と二人で行きました。Photo

前の行った通りなので、すぐに着くかと思いましたが、ダブルアクセルです!
2回転半も迷ってやっと着きました。

中に入って早速注文です!
こちらは土日祭日でも開いていますし、ランチもあります。
うれしいですねぇ!8_2
高菜と紅しょうがは好きなだけどうぞとのことです。

で、二人して日替わり定食¥750を注文!15
(博多天神とんこつラーメン・ミートコロッケ・クリームコロッケ・ご飯)
来るのを待っている間に、いい物を見つけました!
爆裂ニンニク¥120です。
お店の方が、
「量が多いから二人で一つを分けたほうがいいよ!」
と、優しいアドバイス!10
その通り凄い量です!
これは、後でノドが渇くぞ~!っと、思っていたのですが、先輩は5分の3ぐらい入れてました。
残りは私の責任なのですが、これでも多い!
最後は底の方に溜まっていました!
案の定、家に帰ると、
「お父さんニンニク臭い!」
ですって!
「さよか!」
で、済ませましたが、本当に臭そうです!
「ごめんね!」



18 定食についている一品なのですが、普通に美味しいコロッケ2種です。
高菜でご飯が進み、おかわりを言いたいぐらいでした。21_2 22_2
ここの定食は大好きです!
また来たいですね!
ごちそうさまでした。



東部ラーメン食堂  一生懸麺


神戸市深江浜町77番地
東部買出人センター
078-413-8881
無休





| | コメント (0) | トラックバック (0)

元町ケーキ 芦屋打出小槌店!

元町ケーキのお店が芦屋にありましたbirthday
8

○○君に教えていただいたのです。
これまでこんなところにあるなんて、全然知りませんでした。
1
目的は、ざくろ¥260です。
元町まで行かなくてもこちらで購入できるのでメッチャ嬉しいです!


小さなお店ですがお客さんが入れ替わり立ち代りでケーキを買っていきますbirthday
9 それもざくろばっかり!
凄い売れようですね!







で、私も子供に買います。
一緒に行った先輩にも家族分を購入!
喜んでくれていました。

4 家に持って帰って、すぐに子供は食べたいと!
出してみせると、「イチゴ頂戴happy01
「このケーキ、イチゴがないと、愛想みないやん!」
子供に言っても、目を光らせて、
「だって好きやもんheart01
だって!

仕方なく、すべてのイチゴの権利を、子供にあけ渡しました。
帰ってから私のケーキは少しクリームの載ったスポンジケーキがあることでしょうsweat02weepsweat02

5



ママのえらんだ  元町ケーキ  打出小槌店


芦屋市打出小槌町14-9
0797-23-0379
10:00~18:30
休 水・木曜日









| | コメント (2) | トラックバック (0)

DecoBoco苦楽園!

知り合いが苦楽園にお店をしたと出したといっていました。
北夙川(樋ノ池)の市民プールのそばですが、名前は
DEKOBOKOというお店です。
Decoboco 本店は、芦屋の大原町にあるのですが、モツ鍋などの美味しいお店ですので、よろしくお願いします。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

松下町のえいちつぅおぉ!つぅ(2)!

またまた、
えいちつぅおぉ
に行きました。

Photo

こちらで食べたハンバーグが美味しく思えたので先輩たちを誘って、食べにきました。

4 前に来たとき、お店の方は2人でしたが、この日は一人です。


早速、注文です。

私は、ハンバーグ&オムレツのランチ¥950!
先輩はハンバーグ&クリームコロッケ¥950!
もう一人の先輩は、ハンバーグ&鶏の香り揚げ¥950!
を注文しました。
ハンバーグは、
和風おろしポン酢洋風デミグラスソース照り焼きソース
から選べます。
3人とも、洋風
デミグラスソースを選択!

もちろん無料で大盛りに出来るご飯は、皆、大盛りです。



きました。


12
まずは、私のハンバーグ&オムレツランチです。
大盛りのご飯に味噌汁、漬物が付いてきます。


10 身の厚いハンバーグはやはり美味しい!
肉汁がこぼれてくる断面も写真を撮るのを忘れるほど食べるのに専念してしまいました。
オムレツはフワフワ、トロトロの焼き加減でバターがきいていて、メッチャおかずです!
これだけで大盛りご飯が1杯食べれますよ!
満足できるものです!


6 次いで先輩の、ハンバーグ&クリームコロッケです。
こちらは前にいただいたので、当然美味しいのはわかっています。
トロッとベシャメルソースが出てくるクリームコロッケの美味しさが、頭を過りますね!


9 もう一人の先輩のハンバーグ&鶏の香り揚げです。
この鶏の香り揚げはすごく高評だったみたいです!
次にきたときもこれを注文するといった、惚れこみようでした。
皆、美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。


1




えいちつぅおぉ



西宮市松下町8-17
0798-33-3480
11:30~15:00
18:00~23:00
休 木曜日!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

元町のグリル一平

元町グリル一平に行きました。
3
こちらは、オムライスが美味しいと聞いてます。

15_4中にはお客さんは1組だけでした。
もっと混雑しているものだと思っていたのですが、ありがたい誤算でした。





早速、注文!
オムライス¥780です!


6_3 お店の前にある黒板にのっている
本日のランチ(チキンカツ&ミニハンバーグスープ、ライス付)¥850が魅力的だったのですが、やはりここはオムライスでしょ!



きました。


19

お月様見ては~ねる♪
中でウサギが餅をついている、月のようですね。
表面も遠くから見たクレーターみたいです!
上からかけられた、デミグラスソースが美味しそう!21 Photo
中を見てみると、やはり具材がない!
前にオムライスを食べたグリル小川は、こちらのお店仕込みのグリル末松で、修行したと聞きました。
なるほどと思う一皿ですね!

味は、一言で言うと、
旨い!

薄く巻いた玉子の張りが凄い!
パリッ!グニュッ!って、食感です。
玉子って、こんなに張りがあったっけ?
中のケチャップライスは、なんともいえない甘みがあります。
それに交えて、少し大人の味って感じのデミグラスソースを一緒にいただくとこれまた違う味でいただけます。
オムライスって、美味しいものだなあ~!
って、感じれる一皿ですね!
ごちそうさまでした。


5_2



グリル一平  元町店


神戸市中央区元町通2丁目5-6
078-331-1144
11:00~20:20
休 月曜日

| | コメント (4) | トラックバック (0)

天道町の 天丼 いも吉!

天道町にある、天丼のお店、
いも吉
に行きました。4

こちらは職場の方に美味しいと聞いていて、来てみたかったのです。
中に入ると通路の奥にカウンターがあります。7 1 11
席につき、早速 注文です。

メニューは

天ぷらうどん¥650
天丼(ミニうどん付)¥800
天丼定食(うどん付)¥900



天丼定食¥900を注文!
こちらには普通サイズのうどんが付きます。
作っている間は、お店の方のトークが続きます。10 13
天丼は一つずつ作ります。
うどんも時間差で出てきます。
一人でまかなっているので、どうしてもそうなりますよね!


きました。


21


天丼は、海老、カボチャ、ピーマン、玉葱、エノキ、海苔と、山盛りです!17
上にかけているタレも美味しい!
ご飯も炊きたてです。
うん!
ここの天丼は、やりますね!
でも、福神漬はどうかなあ?


18 次いで、うどんもきました。
ハチが温められていたせいもあって、アツアツで手で持つのにヤケドをしそうなぐらいです。
Photo_2 こちらは、細うどんですが、長い間茹でていてもコシがあります。
ダシは、昆布の味が表にでているダシで、これも美味しい!
天ぷらを揚げた時に出る天カスが、トッピングとしてのせられています。
ネギもその都度刻んで入れていきます!


天丼
うどんともに、私には二重丸でした。
ごちそうさまでした。




いも吉


西宮市天道町25-11
電話は家のもので、お店では使っていませんとの事です!
11:45~売り切れまで
休 日・月曜日・祝日と、あとは不定休



| | コメント (10) | トラックバック (0)

マルヤ本店!

先日のマルヤの後、しばらく考えて他のお店はどうなのか知りたくなってきました。
ちょうど、母親のことで用事があり、昼からお休みをいただく予定だったので朝から休みを取り、神戸に!
色んなお店が候補に挙がっていたのですが、マルヤ!この名前が頭から離れませんでした。
その中でも定評のある色の濃いデミの塚本店
残念です!
今日はお休みだったのです!
どこまでも運のない男です!
で、本店の休みは日曜日だったとリストにのっていたので行きました。
皆さんありがとうございます

こんな時に、リストに入れてよかったと本当に思います!
それも行き当たりばったりだと、絶対に土地勘のない私には、たどり着けませんでした!

ナビに住所を入れたのですが、太い道のところで

「目的地周辺です、音声案内を終了します!」
だって!


「わからんちゅうねん!」

で、勘で細い道に入って自転車に当たりそうになったのでビビリが出てしまい、ヤッパリ太い道に出ようと思ったところに、これまたお店が!
4

ラッキー!
車を太い道に停めてお店に!


中に入ると、凄いお客さんです!
19 36 18
テーブル!
あい向かいのカウンター!
座敷など、席数が多いです!
あい向かいのカウンターの隅っこがあいてました。
そちらに座って早速、注文!


メニューも豊富!
その中で人気商品と書かれている

Sランチ¥1050!

オムレツ・エビフライ・ハム
       +
(トンカツ・トンテキ・ビフカツ・ハンバーグの中から選ぶ)

それに、ご飯とスープが付いてきます!



きました。


25_2 


「スープが熱いので気をつけてください!」
と、全て一緒に来ました。
ご飯が結構な量ではありませんか!
スープは、今まで食べたマルヤの中でも一番好きかも!26
ビフカツでも同じ値段。
でも少し小さいですね!
海老も開きです。
オムレツは抜群でした。
厚めのハムも美味しかった。30 32


デミも美味しく満足です。
ごちそうさまでした。


でも、この後心配していた嫌な予感が当たります!
馬鹿な私は、路駐していたので、駐禁の
おじさんが私の車のナンバーを控えています!
すぐにどけたので何とか間に合いました!
これからは、¥100パーキングを探します!




5



マルヤ 本店

神戸市兵庫区下沢通1丁目5-3
078-575-4373
11:30~14:30
17:30~20:45
月曜日と日曜日の夜だったみたいです。
すみません。
冬岬さん、ありがとうございます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

久しぶりのマルヤ西宮!

久しぶりに西宮マルヤに行きました。Photo
味が変わっているかな?
尼崎マルヤは今休業しているいみたいなことを言っていました。



早速、注文!

2


トンカツ¥400
焼飯¥450
モヤシスープ¥150

を頼みました!

待つ間に、美味しんぼを読んでます。
タイ米の話でした。



きました。


17

トンカツはキレイな揚がり具合です。10
デミグラスソースは、よそのマルヤとは違って色が薄めです。
付け添えは前からのケチャップスパにキャベツ、ポテトサラダ。
トンカツは柔らかく美味しいです!25

こちらのポテトサラダが好きなんです!
これは前と同じ味です!
うまい!



モヤシスープです。23

昔ながらの中華スープって感じです。




さて、問題の焼飯なんですが、味が薄い!20
スープと一緒でちょうどいいかな?ってぐらいの味です!
地元なので、もう少し頑張ってほしいな!
これだと、家の焼飯とあまり変わらない味です!
昔の甘めでシッカリとした味の焼飯が食べたいです。

トンカツランチ
にすればよかった!



ごちそうさまでした。

がんばれ!西宮マルヤ!



6




マルヤ 西宮


西宮市中殿町4-19
0798-34-0600
11:00~14:00
17:00~21:00
休 火曜日

| | コメント (4) | トラックバック (0)

池田市の麺翁 百福亭!

池田市のラーメン屋さんの
麺翁 百福亭
に行きました。

3

インスタントラーメンの父、安藤百福翁
博多一風堂の店主、 河原成美氏

二人の想いから、この百福亭がうまれたそうです。


インスタントラーメン開発記念館に行く前に腹ごしらえをこちらで済ませようと思っていました。
車を停めて、外で待っている嫁と子供のところへ!
まだ二組待ってます。

34

その間にお店の方が注文を取りにきてくれました。
私は百福新味¥800!
嫁は百福元味¥800!
子供につけ麺¥800!
を注文!
子供はそんなに食べないのでつけ麺は、残るだろうと思って3つしか頼んでいません!



きました。

20_2

嫁の元味
です。
昔懐かしいけど新しいチキン醤油ラーメンだとのこと!
麺は中太ちぢれ麺、上にはゴボウの素揚げ・もも肉チャーシュー・ホウレン草・鳥団子・半熟玉子・トック・メンマ・きざみネギなどが入った豪華版ですね!
ダシは、調味料濃くなく、全部飲み干せるような味ですね!


私の新味です!

18_2

新しいのに懐かしい豚骨ラーメンというキャッチです!
こちらもシンプルな豚骨でにおいなど微塵にも感じないライトなスープです。
麺はストレートな細麺で、上には特製のゴボウ香油・色違いの団子・木耳・海苔・トック・バラ肉チャーシューあとから注文したワンタン+¥150がのっています!



子供に頼んだつけ麺です!

30_2

別盛りで、ぶ厚いチャーシュー・半熟玉子・ホウレン草・メンマがのった皿と、つけダレは、きざんだネギが入った少し酸味のきいたシッカリ味の美味しいタレです!
麺は特製で黒い色はなんだかわからなかったのですが、コシがすごくあり、食感、味とも抜群な麺です!28
子供は麺もメンマもワンタンも好きなので、それでお腹が膨れてしまった様子です!
正解でした!
そんなに食べなかったので、私がほとんどつけ麺を食べることになったのです!
でも最近、色んな味のラーメンをいただいてきました。
そんな中で、こちらはあまり気取っていないっていうか、前からある味っていう感じのラーメンでした。33_2
無理なくラーメンを食べたいならこちらですね!
シンプルです。
具材は凝っていますが、スープは年配の方が飲んでも違和感なくいただけるのでは!

10_3 14_3 15_3 11_2 13_2 16_3

漬物も、カリッとした梅、高菜が食べ放題!
ニンニクも搾るものです!
お茶はルイボスティーですし、こだわりがある店ですね!

美味しかったです。
ごちそうさまでした。


麺翁 百福亭


大阪府池田市満寿美町2-10
072-750-3129
11:00~24:00
休 なし

http://www.momofukutei.com/









| | コメント (6) | トラックバック (0)

池田市のインスタントラーメン発明記念館!

嫁が、
「今日お父さん休み?」
と聞いたので、
「そうやけど、なんで?」
「いや、カップヌードル作りに行かへんかなあと思って!」
と、突拍子もない事を言い出しました。

「・・・・・・?うん?なんか聞いたことあるぞ!あっ!安藤百福やん!」


9_2
職場の先輩がよく言っていたところです!
インスタントラーメン発明した人の記念館があると言っていたのを思い出しました。









今日は、朝に○○くんの口ききで安く購入した、配達予定のビデオカメラが届くので昼から行く予定でしたが、意外に早く届いたので、11時に出発できました!
パナソニックSD100です。
12
某電化製品販売店では、¥120000以下にはならないと言われていた商品ですが、○○くんにかかれば、とんでもない値引きでした!
その上、8GBSDHCメモリーカード予備バッテリーVBG130バッグ3脚を付けてくれたのです!1_2

「○○くん、ありがとう。」
感謝してます!
バッテリーだけを充電して、出発です!


ガソリンがないので、スタンドに寄って30ℓ入れます。
勘定しましたが、ビックリしました!
30ℓで¥5000を越しました!

少し不満気味に高速に乗り、ナビの言うとおり行くとナビが言った値段に、またまたビックリしました。

「なあ、今、何ぼって言うた?」
「もしかして、¥1200言わんかったっけ?」

「考えられへん!なんで¥1200もすんねんなあ!」
と、嫁も不機嫌に!

「そんなに着く時間が変わるわけでもないのに、何でこんな値段やねん!」
もうこの距離の名神は使いません!



着いて、すぐにお昼ご飯を食べました。
麺翁  百福亭です。
2 食べるときに駐車場に車を停めて、ラーメン記念館に行こうと車で出たのですが、停めた駐車場のすぐそばにあります。
ご飯に駐車場代¥200を支払い、ぐるりと廻ってきたらもうそこら辺の駐車場は満タンで、停めるのにまた待ちました。
なんだか今日は、間が悪いぞ!



やっと車を停めて、記念館に!
中は人で一杯です!
5_2
先に入った嫁は、カップヌードルを作るところに並んでいます!
(マイ・カップヌードル・ファクトリー)
30分ぐらい待ったかな?
14_2 16_2やっと、順番がまわってきました。


早速、自動販売機で容器を購入します。

1つ¥300、3人
¥900!
これは、長い時間集中できるし入場料もいらないので、値打ちがありますね!
小さな子供さんのいる方は、楽しめると思います。


まずは手を洗いっていっても消毒液の霧を手に馴染ますだけです!
それから容器に絵を描いて、世界に一つの自分だけのカップヌードルを作ります。
18 15_2 子供は必死に絵を描いています。
見ているだけのつもりの私もはまり込んでしまってました。
情けない・・・!
出来上がりの絵は私が一番下手でした!
またまた情けない・・・!

20 23

そこから、また並びます。

26 21 33 35 37 38
中に麺・スープ・具を入れてもらい蓋をしてビニールで梱包する作業を見せてくれます。
麺は自分で、ハンドルをまわして容器に入れます
27
あとのものは、注文して入れていってもらうのですが、スープの味と、トッピングは選べます!
30 31
子供は、しょうゆスープ海老・玉子・ひよこの絵のナルトダブルです。
トッピング4つと決められているので、それ以上は入れてもらえません!
嫁は、で、海老・ネギ・グリーンアスパラ・キムチです!
(センスないなあ!)
私はシーフードで、海老・カニ足風カマボコ・限定のベーコン・チェダーチーズです。
中身が揃ったものは次のコーナーに行って蓋をしてもらいます!
シュリンク包装をしてもらい出来上がりです!
それを潰れないようにエアパッケージ入れ空気で膨らませれば持ち帰りOK!
完成です!

他には今までの経歴や、今までの商品のパッケージなどを展示してあります!10_2 11
42 41 上ではチキンラーメンも作れるようですが、今日はこんなもんに、しときます。
来るまでに時間やお金はかかったのですが、こちらでかかった費用は¥900だけ!
次にきたら、もっと楽しめると思います!



4_2



インスタントラーメン 発明記念館


大阪府池田市満寿美町8-25
案内ダイヤル    072-752-3484
予約専用ダイヤル 072-751-0825
9:30~16:00(入館は15:30まで)
入館料 無料
休館日 火曜日(年末年始)

携帯サイトでの案内
http://instantramen.jp
インターネットホームページアドレス
http://www.nissin-noodles.com






| | コメント (4) | トラックバック (0)

立花 とんかつ大富士!

立花にある
とんかつ大富士
に行きました。
Photo

こちらのお店はこの方がよく行くとのことなので、一度食べてみたいと思ってました。

5 お店の中に入ると、色んな豚の置物が、壁の陳列に飾られています!

4 早速、注文です。
私は、ハンバーグ定食¥900!
○○くんは、トンカツ定食¥850です。

6 おじさんとおばさん2人で、手際よく盛り付けていきます!


きました。

8 ○○くんのトンカツ定食です!
昔懐かしいカレーのキャベツがのっかってます。
生野菜、ポテトサラダがタップリ!9
厚めのトンカツには自家製デミグラスソースがかかって見るからに美味しそうですね!
ご飯も一粒一粒がたっていて、きれいな炊き上がりです。
豆腐と揚げさんのお味噌汁に、塩昆布とキュウリのお漬物が付いています。15 13 14


私のハンバーグですが、茹でているのかな?
ズンドウの中から出したハンバーグに特製のデミグラスをかけているようでした。

きました。

10 これも内容はトンカツ定食と同じです。
一つ違うところが、大好きな目玉焼きがのっかっています!
嬉しい~っ!
トンカツを一切れいただきました。
身が柔らかくて肉厚でジューシー!
よくできています!
ハンバーグもタップリかかったデミグラスソースとよく合います。
これも美味しいですね!
ご飯に玉子を乗せていただきます。16 19
あっ!ご飯の大盛りをいうのを忘れていました!
でも美味しくいただいたので満足です。
ごちそうさまでした。

1



とんかつ  立花 大富士


尼崎市立花町1丁目14-19
06-6427-9987
11:00~21:00
休 日曜日






| | コメント (7) | トラックバック (0)

東部ラーメン食堂 一生懸麺!

深江浜町にある
東部ラーメン食堂 一生懸麺
に行きました。

3_2

昔(平成元年)に、ここにマンションを買い、バブルでスッゴク値段があがったので、得をした思い出があります!
その頃、よく行った新神戸大プール跡にあるカインズホームセンターの北側にあるお店です!
地元の方(3人)に聞いても
、「そんなお店は知らない」と、目的地に着けません!



2_3ようやく見つけ出しました!
なるほど、ここはわからないと思います!
この方の記事で住所も知ってたのですが、それでもわかりませんでした
入り組んだところにある、なんだか市場のような通路の中にあります!
探していてこれだけ迷ったので、普通には着けないかも?


でも、それだけの価値はありました!


Photo_3広い間口にある入り口から入ると、広いお店の中にはお客さんがいます!
ヤッパリ知っている人は知っているんだ!と、感心しました。


7_3 早速、注文!
晩御飯用のメニューもあります!







私は、チャーハン定食¥680(ラーメン、ミニチャーハン)
と、ラーメン屋の焼きそば¥500です。
一緒に行った○○くんは、日替わり定食¥750(ラーメン、オカズ一品、ライス)です。
焼きそばを半分ズッコする予定だったので、これだけです。




きました。
13_3先にラーメンです。
こちらのラーメン
好き嫌いがあると思います!
私はハッキリ言って大好きです!
しぇからしかのメッチャ濃い版って感じかな!
ツボに、はまりました!
コクが出ている豚骨はまさに九州博多ラーメン!
抜群に旨い!(私的です!)



20_3 チャーハンもすぐにきました。
こちらは、とても美味しいのですが、やはりラーメン屋さんのチャーハンです。
でもヤッパリ美味しいです!



次いで、○○くんの注文品もきましたよ!15_3
定食のラーメンは同じですが、ご飯に厚揚げモヤシナムルが付いてきます!16_3
この厚揚げ、表面をカリッと焼いてあるので、食感が抜群です!
モヤシナムルも、ごま油が効いていて旨い!






その次にラーメン屋の焼きそばです!23
焼きラーメン
のような味ですね!
でも少し麺にとろみがあって、麺が引っついてしまってますね!
味はいいのですが、ベタッとした食感で少しどうかな?って、感じです!



11 こちらには、セルフステーションなるものがあって、高菜紅しょうがが好きなだけいただけます。







沢山いただいてお腹は一杯になりました。
ラーメンは特に気に入りました!
ごちそうさまでした。
たかおさん、ありがとうございます。

1



東部ラーメン食堂 一生懸麺


神戸市東灘区深江浜町77番地 東部買出人センター
078-413-8881
10:00~24:00
休 年中無休






場所はわかりにくいです!26



| | コメント (4) | トラックバック (1)

広東料理  三十番!

芦屋川の駅、西側にある
広東料理  三十番
です。
Photo_2
前に、三栄に来たときに

「こんなところにこんなお店がある!」
と、思っていたので来てみました。



6_2 中に入るとこじんまりとした、いかにも美味しいぞ!という雰囲気がでてます!







早速、注文しました。




7_2 私は、いつものあんかけの焼きそば¥630です。
こちらは、小ワンタンとのセット¥780に出来ますので、そちらを!
ついでに大ライス¥200も!

一緒に行った先輩は味噌ラーメン焼飯セット¥980を!

「・ ・ ・ ・? なんだかカブッてないか?」


しかしそこは、○○くんがカバーしてくれました!
○○くんは、五目そば¥630とご飯¥170です。
それもです。
これがまた旨い!
最近、○○くんに助けられモードに入ってます!
いちぜんや、そして此処と、すべて○○くんのおかげです。
「こんだけ褒めたら、なんかでてこ~へんかなあ(笑)うそです!いつもお世話になってるので、感謝してるんですよ~!」

きました。
メッチャ早い!
焼きそばです。
13_2

ワンタンも一緒にきました。
みんなで味見です!
美味しい!14_2 16_2
焼きそばは普通に美味しいです!

ご飯は大なんですが、普通サイズかな?

22_2 ワンタンも普通の中華スープの味ですね。

○○くんの五目そばも一緒にきたのですが、これが本当に美味しい!


10_2
昔からある美味しい中華料理屋さんの五目そばって感じです。

15_2 中華そばの上にあんかけの餡がかかったようなものですが、ナカナカのものでしたよ!



17_2 先輩の味噌ラーメンは、味が濃くて美味しいのですが、先輩曰く「サッポロ一番の味噌ラーメンみたいな味!」とのことでしたが、これも普通に美味しかったですよ!
20_2

一緒に来た焼飯です!
これは、しっとりパラパラ味シッカリで、納得できる焼飯です!
うん!この焼飯はやってますよ!
旨い!

結局この日は○○くんの好プレイが際だったご飯になりました。
「○○くん!ナイスプレイ!」
美味しかったです!
ごちそうさま!

2

広東料理  三十番

芦屋市西山町1-4
0797-32-2615
11:00~14:30
17:00~20:30
休 月曜日

| | コメント (6) | トラックバック (0)

芦屋の中華料理 光!

芦屋の
中華料理  
です!

Photo

こちらは、○○くんが知っていたお店で、初めてきます!
なんだか普通の中華料理屋さんって感じが満々に出ていますね!2
早速中に入り注文です!

前に来たときは、定食が¥500で食べれたと、言っていました。
相当、昔でしょうね!
でも、今でも一つだけある定食、光定食¥700です。
(味噌ラーメン、焼飯)
先輩と○○くんは、この光定食を注文!
で、私は、焼きそば¥600(あんかけ)とご飯¥200です。


きました。


9

まずは、私の焼きそばご飯です。
こちらは見た瞬間、ご飯は頼まなければよかったなあと思うぐらいの量です!
きたときは、こぼれていました。
箸で写真用に直したのですが、あふれるぐらいの大盛りです!
ご飯も多いし、どうしよう・・・!」
でも頑張れば道は開けると思い、頑張りました!10 14 20
でも、味がいいので、苦も無くサラッと完食です。



しばらくして、先輩達の味噌ラーメンがきました。

15

上には野菜、ミンチ肉などが沢山のっかった、パワフルな一杯です!
少しスープと麺をいただいたのですが、これがまた美味しいのです!



食べている途中に焼飯もきました。21
これも少しいただきましたが、しっとりしていて味がシッカリついています!
パラパラ感はありませんが、私にはすごく美味しい焼飯に思えましたよ!
「次は間違いなくセットにする!」と思いましたね!

○○くん、いいお店を教えてくれてありがとう!
また来たいお店です!
ごちそうさまでした。

1


中華料理  光


芦屋市公光町4-26だと思います。
0797-34-9384
11:00~22:00
休 日曜日






| | コメント (8) | トラックバック (0)

芦屋のぐらたん亭 どつぼどーる!

JR芦屋の駅東にある、
ぐらたん亭 どつぼどーる
です!

5

こちらは嫁に聞いて美味しいグラタン屋さんがあるということでした。
それではと、芦屋に行ったのですが、車の停めたところには、犬がつながれています!
おとなしくて、人に物怖じしない可愛い犬でした!

8
顔が悟りを開いたように、落ち着いた優しさを持ってます。
こちらの看板犬ですね!






中に入ると、昔のバーみたいな感じです!

10

年配の方が一人でやっているみたい!
カウンターに座ると、何かしら色んなメニューがあります!
嫁は知っているので、カイホーベミニグラタンセットをいきなり注文!
私は10分ぐらい悩んだ結果、マカロニグラタンベースのトッピング、チキン・マッシュルーム・ベーコンを注文!
あと、瓶ビールキリンクラッシックラガーを頼みました!

先に嫁のセットパンサラダがきます!
普通のミックスサラダですね!

3343_2









その間に子供が蓋付きの灰皿のようなものを見つけました!
上には何か生き物が入っているので開けるな!的な事が書いてあります。
中の生き物は眠っているようです!
開けるなと言われると開けたくなるのが人の心情!
35 36 38
子供は一気に蓋を開けました!

「可愛いィ~!」
子供の声が聞こえ中を見ると作り物ですがよく出来た子猫が寝ているではありませんか!
確かに寝かしてあげたくなるような可愛さです!
途中で何を皿に入れても猫に夢中な子供は私の言葉は聞こえていない様子でした!





嫁のグラタンがきました!

4241_2 54
なんと、列車に乗っかってきたのにはビックリ!
カウンターには、線路が引いてあってその上を出来上がったグラタン達が運ばれてくるのです!56
楽しいひと時です!
次の私のが来るのが楽しみになります!
   ・
   ・
   ・
   ・
きました!
きたものを取って、美味しく、いただきます!47
マッシュルームは丸ごと入っています!
チキンも大きいままで、これは期待大ですね!
子供が大好きなマッシュルームは、皿に入れて一つづつあげます。
でも3個しかないマッシュルームだけを子供は全部食べてしまったのです!
でも、それだけ?
「他も食べぇ~よ!」

51_3 食べている中、タバスコの瓶に気づいたのですが、大きい!
家にあるものとは違った倍ぐらいあるタバスコです!
子供が食べると思いタバスコは、かけずにいましたが、これも初めて見るものです!

1

知らないうちに、お店の中はお客さんでイッパイに!
もうお腹が膨れてきたのでお愛想です!
美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。



6



どつぼどーる


芦屋市松ノ内町1-20 
アルパ芦屋105
0797-34-2127
11:00~15:00
17:00~21:00
不定休

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »