« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

甲南山手のあじゅちや!

国道2号線を西に走り、彩華ラーメンの信号を北に上がり、山手幹線に西に入って少しいったところにある、
あじゅちや
に行きました。

Photo

こちらは何度もきているので、初めから注文するものは決まっています!
よく登場する先輩2人と○○君の4人です!
人気店なので、待つかな?と思っていたのですが、テーブルに座れました!5 7
でも私たちが出る時は車が駐車場に入れるのに2台並んでました!

中に入り、早速注文です!
みんな熟成大盛り半熟味付け玉子入り¥600+¥100+¥100です。
ギョーのザ(6ヶ入り)¥280を2人前4人で分けました。
私ともう一人は小ご飯¥100をお願いしてます。


6


ラーメンがきました!


8

大盛りなので普段は出ていない麺も顔を見せています!15
和歌山ラーメンで、豚骨醤油です!
これがまた、旨い!
でも、スープを飲んでみると、いつもの源味ぐらいの濃さです!
まだシッカリ味が出ていないのかなあ?

11 しかし、豚骨の香りが際立った、すんばらし~いものです!
麺は細麺ですが大盛りとあって、食べ応えがあります!
チャーシューは全然不満を感じない量がのせてあり、味も納得ですね!
で、トッピングの半熟味付け玉子ですが、薄く感じたスープに反比例して、すごく醤油辛い味付けの玉子です!
なんだか今日の味はいつもいただいていたものの半分ぐらいの評価です。
期待していたので、少し凹み気分!
もう一人の先輩はご飯を中にすればよかったと頼もしい一言!
この先輩は、体の小さいわりには、彩華では足りないという
ツワモノなので、なるほどな意見ですね!
ご飯を頼んでいないお二人は、スープまで全食していました!

10

ギョーザ
は、普通に美味しかったですよ!
今度は遅めのスープでもっと濃い目の味になる頃にしてみます。
ごちそうさまでした。


16



あじゅちや


神戸市東灘区森北町2-2-21
078-413-9990

11:30~15:00
18:00~24:00

無休

| | コメント (6) | トラックバック (0)

鳴尾町4丁目の鳳来閣!

鳴尾町にある
中国東北料理 鳳来閣
に行きました。

Photo


こちらには前に来たことがあるのですがあまり味を覚えておりません!
またどんなものがあるかも?

19 20

ただ、中に入ってお店の方に接客されたところで、思い出しました!
というのが、あまり上手ではない日本語で注文を聞かれたのです!
初めにあんかけ焼きそば¥600にセットはないのかを聞いたのですが、ないとのこと。
スープとご飯をつけてくれるというので、それにしましたが、途中で日替わり定食¥680にしていただき、別であんかけ焼きそばを注文しました。


13


先に来たあんかけ焼きそばは、これまた変わった具材が入っています!
マッシュルームにしめじ、ニンジン、ウズラ卵、キュウリに茄子、キャベツに豚肉、イカなどが麺が隠れるぐらいタップリとかかっています!
東北と言う地方ではこんな具材が使われているのかなあ?
18 15
太目の焼き目がついた麺に餡がよくからみます!
でも、シッカリとした味付けでナカナカいけるではありませんか!


22

日替わり定食は、豚肉と厚揚げとニラとモヤシの炒め物だと言うことなので、いいオカズになると思い、それを選んだのです!28 34 30 32
横には唐揚げとポテトサラダ、キャベツが添えられた小皿がついてます。
スープはとき玉のスープで結構うまかったなあ!
ご飯に漬物が付いて¥680は、そこそこお安い値段ですね!
何度も写真を撮っていることを聞かれましたが、わかってもらえてたのかなあ?
味付けは濃い目ですね!

女性の方が二人でまかなっているお店です。

二品頼むと、やっぱりお腹はいっぱいです。
ごちそうさまでした。
2



中国東北料理  鳳来閣


西宮市鳴尾町4丁目13-20
0798-46-2660
11:30~14:20
17:00~23:00
休 日曜日

| | コメント (10) | トラックバック (0)

門戸厄神のいちぜんや!

お昼ご飯ですが、門戸厄神駅の東側にある
いちぜんや
に行きました。


24

前から気にはなっていたのですが、お昼のメニューがわからなかったのです。
でも職場の人が、
「ここに、こんなお店がありますよ!」
と、背中を押してくれました!

5 中に入ると、すごくキレイな清潔感のあるお店です!
サラリーマンの人が来るようですね!

早速、注文です!
お腹が減っていたので、ガッツリと行きたかったので、ご飯の量が心配です!

一緒に行った○○くんは、和定食¥840です。
和定食はカンパチのフライです。
(鯛の造り、小鉢2つ、ご飯、味噌汁、漬物)

私は、洋定食¥840を頼みました!
洋定食は、トンカツです。
あとは同じく、
(鯛の造り、小鉢2つ、ご飯、味噌汁、漬物)
が付いてきます!

他にも、
 
ヘルシー小鉢定食¥1050
(お造り3種盛りと小鉢四品、ご飯、味噌汁、漬物)
 
おすすめ御膳¥1800
(揚げ物、造り、惣菜、ご飯、味噌汁、漬物)
などがありました!




きました。

13


まずは、○○くんの和定食です。
7_2 お店の方にカウンターにあるものを2つ取ってくださいと言われました。





ししとうのジャコで和えたものと、もずく酢です。
メインの皿にはカンパチフライとタルタルソース、茄子の焼いたものが乗っかっています!
あとは、鯛のお造りが3切れ。
にゅうめんのお味噌汁!
たくあんと、ご飯です!
15 16品数が多く、充実していますし、聞くところによるとカンパチフライがスッゴク美味しいとのことです!







17

それを尻目に、私の洋定食も、きています!
メインのトンカツには、マヨネーズで和えたサラダとドレッシングのかかったサラダがタップリ!
小鉢は茄子と金平ゴボウです!

20 21 まずは、にゅうめんの味噌汁をいただきます。
ノドにググッとくる、あの懐かしい安らぎが、たまりませんね!
ご飯を口に!
このご飯も炊き方が上手に出来ています!
でも少しおかずの量に対してご飯が少ないかも!
金平も美味しく、お惣菜のベスト3に入るものですね!
茄子もおろしショウガのきいたものに、醤油を一かけ!旨い!
18 トンカツも厚めで、脂身が甘くて私の好きな味です!
付け添えのサラダも、タップリですし、全て揃った食材の御膳をいただいた気がします!
鯛の刺身は酒のアテって感じですが、ご飯にも結構あうものですね!
美味しくいただいたのですが、勘定を○○くんが、払ってくれています!
申し訳ない!
今度は私が出しますので、財布は持ってこないで下さい!
ありがとうございました。
と、ごちそうさまでした!


Photo


いちぜんや


西宮市下大市東町20-13
0798-57-2818
11:30~14:00
17:30~22:00
休 月曜日

| | コメント (8) | トラックバック (0)

メガシリーズ6 芦屋の三栄!

お昼ご飯ですが、いつも美味しくいただきたい!
新しく美味しいお店も探したい!
でも前に行ったお店でも違うものも食べたかったなあ!
と、その時、浮かんだお店がありました。
芦屋の三栄です。

P1110799

こちらにこの方が行ったとのことだったので、久しぶりに職場の先輩達と3人で行きました。
こちらは番組を見ていなかったので、知らなかったのですが、魔法のレストランに出ていたそうです!

どの方も沢山食べられる方なので、前に学生さんが食べていた、うすカツ定食が頭に浮かび、半分顔が笑い気味です。


先輩はトンカツ定食¥890を!
もう一人の方は、ミックスプレート¥800を注文!
私がうすカツ定食¥840を注文しました。


ミックスプレート大盛りが出来ません!
私と先輩はご飯大盛りをお願いし、私はおかず大盛りにしていただきました。
ご飯おかず大盛りで¥1040でしたので+¥200だったかな!
学生さんが注文していた、うすカツ定食大大です!


P1110805

まずきたのは、ミックスプレートです!
カレーピラフとおかず3品のスープつきです。
前に私が注文した時に、付いてきたおかずと同じくむし鶏、うすカツ、ミートボールの3品でした。
これは本当に美味しそうです!P1110808
スープが来たときのごま油の香りがすごく印象に残っています。

P1110809

次いで、先輩のトンカツ定食ご飯大盛りです!
ご飯の量を見た時に、尼崎のシェフを思い出しました!
でもここの方がご飯は多いです!

P1110816_3 P1110812_2

おかずはシェフに軍配が上がりますが、ご飯は大力食堂に匹敵します!
いや、むしろこちらの方が多いかも?
トンカツも厚めで美味しそうでした!


P1110814

私のうすカツ定食、大大が来ました!
先輩のご飯と同じく、山盛りてんこ盛りです!
最初から戦意喪失で、ミックスプレートでは少ないでしょう?と、ご飯の進呈です!(本当は助けていただいたのですが・・・・)
うすカツは5枚入っていました。
それも大きなカツです!P1110815
薄めのカツなので、すんなりと口に入りますし、トマトソースを選んで正解でした。(トマトソース味 or ポン酢味)
すごく美味しい!
おかずと味噌汁でご飯が半分を過ぎたところで、付いてきた玉子で必殺玉子がけご飯に!
でもこれが仇となるのです!P1110817_2 P1110822_2
ご飯をタラフク食べたあとの玉子がけご飯は相当ヘビーです!
何とか完食しましたが、もうお腹は前には曲がりません!
姿勢がよく、まるっきりお笑いのオードリー状態です!
「トゥース!」

でも美味しかったので、満足です!
ごちそうさまでした。
(○○くん、助けてくれてありがとう。)


P1110800



三栄


芦屋市西山町10-19
0797-22-0036
11:00~19:30
休 日曜日

| | コメント (6) | トラックバック (0)

クラブハリエのバームクーヘン!

昨日職場の先輩から、 
クラブハリエバームクーヘン
をいただきました。

1

こちらのバームクーヘンは、阪神百貨店で列が出来るほどの人気の物らしく、美味しいということです。
家に持ち帰り、冷蔵庫で冷やします。
頃合いを見て、食べました。
この食べ方も注意書きがあり、フォンダンが溶けないようにとか、少し常温で置いて柔らかくしてからいただくとか美味しい食べ方が載ってました。
早速、封を開けます。
ヴィトンのダミエのような包み紙をめくり、シッカリとした箱の中には、和紙に包まれた大きなバームクーヘンが隙間から覗き込んでいました。2 5
中のバームクーヘンを取り出します。

8

外辺に紙がまいてありますが、これは周りのフォンダンがはがれないようにする為のものです。
半分を3等分にして
いただきます。
残りは次の日に!12
食べてみると、これまたサッパリした甘みで、口当たりがいい!
周りについているフォンダンの食感がショリショリして楽しめます。

10このフォンダンが甘みを調整して、より美味しくなってますね!









先輩、美味しかったです!
ごちそうさまでした。




クラブハリエ


滋賀県近江八幡市宮内町 日牟禮ヴィレッジ
お問い合わせ0120(559)160

クラブハリエB-STUDIO 阪神百貨店
06-6345-1201(代)







| | コメント (4) | トラックバック (1)

大井手町の中屋!

お昼に大井手町にある
鶏料理 夙川 中屋
に行きました。

1

前からこちらには来たかったのですが、いつも間に会わずに食べ損ねていました。やっと念願の日が来ました。
早速お店の中に入ると、メニューには
「せやねん」に出たと書いてあるではありませんか!
では、そのメニューをいただくことにしました。
日向鶏のチキン南蛮定食¥980です!
「せやねん」のメンバーに食べてもらい好評だったとのことです!



15
きました。
先にサラダです。
これも、器にタップリ盛ったサラダで、レタスの上には、塩こぶとシュウマイに使う皮を細切りにして揚げたものをトッピングしてます。



17
次いで、全部一緒にきました。

23 22 26 味噌汁は小さな器によそってます。
薄味ですが、胃にしみますね!
漬物はカブの実と葉っぱの部分です。
ご飯はキレイな粒がシットリと立った美味しいものです!
こちらは、おかわり自由とのことです。

そして、メインのチキン南蛮ですが、
抜群です!

20_2


からっと揚げられた鶏肉に、自家製のタルタルソースがすごく美味しく合わさってます!
一度に気に入りました!
特に皮のパリッとした部分が最高です!
オカズが美味しいので、勿論ご飯はおかわりしました。
隣にいた人もおかわりしてましたよ!


29_2 最後に出てくる黒ゴマアイスなんですが、今昔庵で食べたものと同じくスッゴク美味しいんです!
なんか、はまりそうです!
次は親子丼¥800にしようっと!



鶏料理  夙川  中屋



西宮市大井手町2-7
羽衣夙川サンライズビル B1
0798-72-2606
12:00~14:00
17:00~23:00
休 月曜日

http://www.k3.dion.ne.jp/~nakaya/




| | コメント (16) | トラックバック (1)

六湛寺町の梅八!

昨日のお昼は六湛寺町にある 
梅八うどん
に行きました。

Photo

こちらには
こちらの方


こちらの方
がよく行くそうです。

見せていただいた記事ではとても美味しそう!
昔に一度いったのですが全然覚えていないぐらい昔なので行っていないと同じなのです。

4

で、店に入ると、すいていました。
まだこれからイッパイになるのでしょうね!

注文です!

天とじ丼セット¥850
 or 
あなごの天丼セット¥850

どちらにしようか、迷っていたのですがこちらを選択!

あなごの天丼です!
お茶を2杯いただいてやっときました。

20

うお~っ!
はみ出し方が尋常じゃない!
箸より長いぞ~っ!

西宮でいただける、あなごの天丼の範ちゅうで一番のコスパではないでしょうか?

30 32

あなごはスッゴク脂がのっていて美味しい!
かき揚げも、海苔天もカラッと揚がっていますよ!
しっとりしたツユのかかったご飯に、カラッと揚げられた天ぷら!
抜群です!

24

さあ、うどんです!
玉子の乗せてあるブッカケです!

ちなみにうどんは、
ブッカケ・ざる・さぬき・湯だめ
の中から選べます。

コシがあって、美味しいうどんです!
でも、ブッカケのダシの味が、薄く感じます!
天丼の味が勝ってしまってるのかな?
うどんは美味しいので、今度はざるにしよう!
27 29 小鉢はモヤシです。
漬物も付いて、これで¥850は安い!
近いうちに、また来ます!

ごちそうさまでした。


3





梅八うどん


西宮市六湛寺町13-18
0798-34-6654
11:00~18:30
休 日曜・祝日

| | コメント (6) | トラックバック (0)

尼崎のもうチョット先!

今日のお昼は、尼崎に行きました。
またまた、商店街への買い物です!

12_2
といっても、ブラブラしょうか!
と、目的ナシですが、もう少し深く探ってみることにしました。


まずは、前に登場したナイス市場の中には、嫁の推薦する寿々屋スープたこ焼なるものです。
1

お昼を食べたあとなので、こちらには入っていないのですが、ここはお勧めだとのことでした。
3 4




他にも、

冷やし飴・かき氷・野菜焼き¥140などチープな美味しいものが揃っている、
きくやさん!10

なぜか尼崎にある、こんぴらさん
8

風情のある寅さん映画に出てきそうな、
大手橋食堂16

ひそかに尼崎にもあったRYURYU
27

いたるところにある、たこ焼き屋さん!
17

誰も人の通りのない中にポツンとある魅力的なお店 マックさん!
13

お水系の方、御用達みたいな服が沢山あった、○田屋さん!
11 

桝千
の郵便番号!56_2

お客さんの平均年齢が50歳ぐらいのサンマルクカフェ
42

開いているのかわからなかった、エジプト料理  
ピラミッド60

靴屋さんには必ずある、人気のシロクマ
66

何故か?雑貨屋さんの奥に入り口のあるカフェ スタジアム
69



ヤッパリこの町は楽しいところです!
何度きても知り尽くせない場所が点在してますね!
大好きです!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ららぽーと甲子園の三尺三寸箸!

嫁と子供で、ららぽーと
柿安 三尺三寸箸
に行きました。

5


料金ランチタイム11:00~17:00

大人   ¥1600
小学生  ¥1000
4歳以上 ¥500
3歳以下 ¥200
0歳    ¥0

こちらはビュッフェ方式で好きなものを好きなだけ自分で取ってくるので、嫌いなものが無く効率のいいものですね!6 9 26 34
実はバイキングは嫌いなのです。coldsweats01
と言うのは、盛り付けを苦手としていて、皿に盛るセンスがないので、どうしてもブサイクな盛り付けになってしまいます。
でもこちらのお皿は9つに分かれていて、無難に盛り付けが出来ます。
(自分で盛って自分が食べるのに何が盛りつけなんかなぁ?)
14

中に入ってすぐに取りに行きました。
好きなもの(お肉類)から、とっていきます。
野菜がほとんどありませんね!
鶏肉が多く、手羽先の甘辛ソースが一番のお気に入りです。
日ごろ摂らない野菜なども沢山ありますし、体にはいい物がズラリと並んでします。
でも私は、たんぱく質の摂取が多いですね!
他にも五穀米のご飯や、カレーうどんなどもあり、そのあとのデザート類も豊富で、制限時間の90分は、目いっぱい使えます!21 39
ちなみに私は、2回半のおかわりカレーうどんを食べ、そのあとマンゴープリンと黒ゴマアイスで〆ました。29 38
アイスコーヒーホットジャスミンティーをいただいて、

ストップ!
です。
本当にこれ以上入らないぐらいの満腹さです。
ごちそうさまでした。

あまり書くと怒るpoutのですが、嫁は、黙々と食べ続けていました!

4



 柿安  三尺三寸箸


西宮市甲子園8番町1-100
ららぽーと甲子園 2F
0798-81-6520

http://www.kakiyasuhonten.co.jp

| | コメント (2) | トラックバック (0)

甲子園口のbanwako!

お昼ごはんに、甲子園口にある
cafe+kitchen 
banwako
に行きました。3
こちらは初めてです。
前に隣のラーメン屋さんの一光に来た時に見つけていたのです。



9 中に入ると雰囲気のある色がありますね!
落ち着く感じの、雰囲気です。

お昼のメニューは、

 今週のランチ
(小鉢二品、汁物、ご飯、漬物、果物)¥850
  
 わさび漬け入り豚カツ
  
 おろしハンバーグ
   豚肉とアスパラのおかか炒め
  
 牛肉と野菜の味噌炒め

 今週のカレー
(サラダ、漬物、果物)¥750
  
牛肉と根菜のカレー

が、あります。

私は、ランチわさび漬け入り豚カツに決定!
洋食が食べたかったので、こちらかBのハンバーグかを迷っていたのです。
カツの食感が恋しくて
にしました。

8 食べ物がくるまで、お茶をいただいています。
冷たく冷やしたオシボリで顔のTゾーンをなぞります。
気持ちいぃ~!




Photo

そうしているうちにお盆にのってきました。
{おお!数が多い!なんだか嬉しいぞ・・・heart02
お店の方が「枝豆の味噌汁です。」
(ふ~ん?枝豆が入っているのか?)
と聞き流していたのですが、枝豆が入っていません???
色も普通の味噌汁です。
少しとろみがかっているかな?
わからずじまいです。
(なんやそれ!オチないんかい!)
豚カツ切干大根冷奴もろみのせご飯お漬物サラダ果物(りんご・ぶどう)が、お盆からこぼれそうです。



まずはそのお味噌汁から!

25ズズズッ~・・・うん?ヤッパリわからない・・・?
枝豆が擂って入れているのか?
それとも枝豆で作った味噌で出来ているのか?
まあ、どちらでもいいか!
とにかく美味しいから!



26ご飯も美味しく炊けています!










19カツは薄いのですが、中に入っているわさび漬けが、いいアクセントになっていて美味しい!
でも、なんだかシソのような味です・・・?

どちらでもいいですよね、美味しいから!
(そればっかり)






22冷奴には、わさびが添えられていました。
豆腐にわさびは初めてです!
これはこれで、美味しい!









23切干大根もいいオカズになりますよね!










2021_2ご飯が少ないかも?
っと、ご安心下さい!
おかわりOKなんです!
美味しいご飯で、美味しいおかず。
今日は少し控えて、2杯だけでした。




とっても、気に入りました。
再来はあります!
美味しかったです。
ごちそうさまでした。
(なんだか今日も、美味しいが多いなあ・・・トホホッ!)
10



cafekitchen   banwako


西宮市甲子園口3丁目29-20太陽ビル102
0798-64-3281
11:00~23:30
休 水曜日

| | コメント (8) | トラックバック (0)

甲子園口のイルガレットネロ!

お昼ごはんに甲子園口の
イタリア料理 イルガレットネロ
に行きました。
前を通ったことはあるのですが、花屋さんか何かと?
グルメ本で載っていたので、今日のランチはここだと決めていたんです。

Photo


お昼のランチも種類があり、
 ・  ピッツァランチ    ¥1000
 ・ パスタランチ     ¥1000
 ・ メイン料理ランチ   ¥1200
 ・ ガレットネロランチ  ¥1800
 ・ 特別ランチ      ¥2800
と、値段の相談ができます!

19

私はメニューをみて、
ガレットネロ ランチ
パスタ 

ドリンク 
アイスコーヒー
にしました。

 ・ 季節の前菜3種盛り合わせ
 ・ パン
バケット・フォカッチャ・ニョッコ
 ・ パスタ 
 or 
 ・ メイン料理
豚ロース肉ソテー ツナソース
 ・ ドリンク

  (パスタA 
カジキマグロと茄子のトマトソース
  (パスタB 
パンチェッタとブロッコリーのオイルソース

最近写真写りを考えて赤い色を取り入れていたのですがこちらには白か赤ののメニュー選びがあります。
パスタ 
 は、ロッソで、パスタ はビアンコです。


きました。
初めに温かいパンが来たのですが、これだけではどうにもなりませんね!

21

次いでアンティパストです。
 
エノキのマリネ
 夏野菜のカポナータ
 鯖の香草風味マリネ

です。
29


前菜を食べ終わり、しばらく余韻に浸る時間がありました。
そしてきたのが、パスタです。39
ビアンコとのことで色としては素っ気ないかもしれませんが、野菜の緑とパンチェッタの赤が、白を引き立てます!
味は言うことのないものです。
あえて言うなら、
パンチェッタの旨みが際立っていました!


43

で、次はといいますとメインです!
お皿には
サラダ・野菜のソテー・豚のソテーツナソースが乗ってきました。
パスタの塩っ気を感じているので、先にサラダでリフレッシュします。
そのあと、メインのお肉です。
このお肉って、よくある堅い豚肉ではなくナイフでスッと切れる柔らかさですよ!
うん!美味しい!
ツナソースって、お肉と食べたことがないので、どんなのかな?って思っていましたが、全然美味しい!
49 45
付け添えの野菜たちも、それぞれ頑張っていました!


最後に
アイスコーヒーをいただき、満腹で帰路につきました。
美味しくいただきました。
ごちそうさま!1






イタリア料理  イルガレットネロ


西宮市二見町2-23
0798-66-0033
11:30~14:30
18:00~22:00
不定休


http://gallettonero.ecoweb.jp

| | コメント (6) | トラックバック (0)

馬場町のベーアッシュ!

お昼は馬場町にある
BAR  BISTRO   ベーアッシュ
に行きました。
お店は、今はひっそりとしてしまった、西宮商店街の中にあります。
Photo


最初は入りにくくて迷っていたのですが、美味しい物を食べるという魅力には勝てません!
中に入ると、名前の通りBAR  BISTROなので、お酒を沢山置いてます!
8 お店の方にエスコートされ、カウンターに陣取りました!(写真は隣の席の食器を撮ってしまいました)


ランチメニューは、

 ・ フレンチ風懐石定食
日替わり料理6種盛り合わせ)   ¥1300
 ・ 牛フィレ肉ステーキ和風ソース              ¥1300
 ・ 海老とお魚のムニエル 自家製タルタルソース   ¥1200
 ・ 洋食屋さん定食
(煮込みハンバーグ・エビフライ)     ¥1000
 ・ ビーフカツレツデミグラスソース             ¥1300
 ・ やわらかチキンカツ大葉風味               ¥950

どれもこれも皆美味しそうなので迷ってしまいます!
でもメニューに書いてあるオススメという言葉に惹かれて
フレンチ風 懐石料理
にしました。
こちらは限定10食です!


きました。


10_3 11_3 
初めに来たのは、サラダです。
これはシンプルなグリーンサラダです。
それと一緒に8月末までのサービスで、小さな器に冷やしソーメンがいただけます。



次いできたのが、カボチャの冷製ポタージュです。
16 初めは、温かいものだと思い口に持っていくと、冷たくてビックリ!
コンソメの味なのかな?
すごくダシが効いているって表現はおかしいのですが、これは美味しい!
シェフがお皿に盛っている途中で、お店の方が

「ご飯にしますか?パンにしますか?」
との問いに、どんなものが出てくるかわからなかったので、

「お料理がきてから決めてもいいですか?」
とお願いしました。


27

お皿には、
 ・ バジル風味のオムレツいくら乗せ

 ・ タコとキノコのマリネ
 ・ 太刀魚のソテー トマトソースがけ
 ・ サーモンの刺身とよこわのタタキアボカド乗せ
 ・ 夏野菜のラタトゥーユ
 ・ 自家製タルタルのエビフライ
 ・ アスパラガスとポテトのフリット
です。

28 ディッシュを見てパンをお願いしたのですが、
温かいバケットが2切れで、お腹は少し減り気味です!






でも全てが美味しく、特に自家製タルタルソースエビフライが好きです。



食後にデザートを頼みました。
3種類あるデザートのうち、
アイスとソルベの3種盛り¥350
を注文!
こちらは、
カシスとオレンジのソルベ
オレンジシャーベット?だったかな?
バニラアイス
の盛りになっています。

32_2 ヤッパリ、ソルベが美味しい!
ショリショリしていて、カシス香りが!
3つともカシスのソルベ
にして欲しいぐらいでした。
上にはフルーツのソースがかけられています。



33 シェフの実家で採れたブドウをサービスしていただきました。
これはみずみずしくて美味しかったなあ!






食事を終えて支払いを済ませお店を出て行くときは笑顔でお見送りしてくれました。
36

ごちそうさまでした。



美味しかったのですが他のメニューも食べてみたいので、次は洋食屋さん定食をいってみます!
デミグラスビーフカツも捨てがたいなあ!
次のメニューなのに、未だ迷っています!

3_3



BAR  BISTRO    ベーアッシュ


西宮市馬場町4-10
0798-36-0995
ランチ   11:30~14:00
ディナー  17:30~23:00
休 日曜日


 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

尼崎立花の星屋!

こちらの方がよく行かれるお店、立花の
来食藹藹 星屋
に行きました。


3_2

嫁と子供と一緒です。
朝ご飯を食べてなかったので、スッゴクお腹が減ってました!
表の陳列に並んでいる数々の品をみて、これなら食べれるかと、

中華焼きそば(あんかけ)¥850
長崎チャンポン¥880
冷やしソーメン¥680
羽根付きギョーザ¥350

を注文しました。


きました。
30 21_6 並んでいるものより大きい!
本当に食べれるのかな?
嫁も子供も朝ご飯を食べてきたみたいだし!
願わくば、嫁がチャンポンを完食してくれることを祈るのみです!

25_4 絶対に子供は、すべてを食べれません!
初めはもう一つ焼飯を注文しようかと思っていたぐらいでしたが、助かりました。

嫁が、
「足らなかったら、あとで注文したら!」

と、言ってくれたおかげです!

31_3 でも、嫁は強かった!
ギョーザを3つとチャンポンを食べきってくれました。
私は中華焼きそばと半分残った子供の冷やしソーメンを食べました。
もうお腹が一杯です!
残さずいただきましたが、これは晩御飯にこたえますね!
味は全部、調味料薄めの味付けなんですが、野菜や海鮮などの味がふんだんに出ていて、美味しいものでしたよ。
ごちそうさまでした。
kazuさん、ありがとうございました。



4



来食藹藹 星屋


尼崎市七松町1丁目3-1-122
06-6416-4374
11:00~21:30
休 月曜日

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ディアモクッチーナ!

職場の人と
ディアモクッチーナ
に行きました。

Photo


職場の人とご飯を何処で食べようかと悩んでいたところ、以前にきて美味しいと思いこちらに誘いました。

5

PRANZO A ¥1350
 ・ 本日のサラダ
 ・ 本日のパスタ
 ・ 本日のデザート
  (+¥300でドルチェ盛り合わせ
 ・ 自家製パン
 ・ ドリンク


を注文!
デザートを盛り合わせにしてもらいました。

本日のパスタは、

 ・ イタリアンサラミときのこのミニトマトソーススパゲッティー
 ・ 小海老と水菜のピリ辛トマトソース和えバベッティーニ
 ・ ーモンとズッキーニのトマトクリームタリアテッレ
 ・ 本日の冷製スパゲッティー



私は、
サーモンとズッキーニのトマトクリームタリアテッレ
連れは、
本日の冷製スパゲッティー


きました。


7_2

本日のサラダです。
説明を聞いていたのですが、連れとの話が詰まっていて献立を全て聞いておりません。
画像だけで、すみません。

13 14

本日のパンです。
オリーブオイルにチーズが入っているお皿があり、これをつけてどうぞ。と!
ありがたいことに、おかわりもOKです。


20


パスタです。
平打ち麺のタリアテッレにトマトクリームのソースが絡んで美味しいです!
生に近いぐらいのサーモンに、同じぐらい柔らかいズッキーニがナイスなマッチですね!

9_2

連れの冷製スパゲッティーです。
実は私もこちらにしたかったのですが、生のトマトがダメでタリアテッレにしました。
少しいただいたのですがサッパリ冷たくて美味しいものです!


22

ドルチェの盛り合わせがきました。
 
クレームドブリュレ?
 りんごのケーキ?
 黒ゴマアイス


どれもこれも手の込んだ美味しいものでした。
最近美味しいものを沢山いただいているのですが、こちらは私のお気に入りになってしまいましたよ!
特にパスタが美味しく思います!
また来ようっと!
美味しかったです。
ごちそうさまでした。


4


ディアモクッチーナ


西宮市中屋町9-29
0798-72-0056
11:00~15:00
17:00~22:00
不定休

http://ndiamo-cucina.com/









 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南甲子園の ひさご!

昨日のお昼は南甲子園町にある 
お食事処 ひさご
に行きました。9
前々から気にはなっていたのですが、なんとなく入れずでした。
職場の上司がよく来ていたとのことなので、一緒に行っていただきました。

12 中に入ると、鉄板のテーブルがあります。
なんか懐かしい感じのお店です!

早速注文です。
私はカレーうどん定食¥780です。
上司はミックスお好み焼き¥600を注文!



きました。


24 カレーうどん定食です!
昔のうどん屋さんのカレーうどんって感じです。
ご飯に漬物、サラダ、マカロニ、玉子焼きが小皿に乗ってついてきました。28 23 29 32
勿論アツアツのカレーうどんは、汗をよびます!
額にダラダラ汗を流しながら食べるうどんは抜群です!
お肉も沢山入っていて、2種類のカマボコとネギと具沢山!
少しご飯の量が少ないのですが、そこは仕方がありません!


34 上司のお好み焼きです!35 16
初めに豚とイカを鉄板で焼いてその上に生地を乗せます。
そのまた上に天カスと玉子を乗せひっくり返して出来上がり!
ソースは自分で塗って食べてましたが、横にこぼれたソースが焦げていいニオイがします。
一切れお好み焼きをいただいたのですが、甘いソースの美味しいものでした。
おもわず注文しようかと思ったぐらいです!
最近食べすぎな傾向なので、これぐらいにしときます。
ごちそうさまでした。



36_439_338_4
40_3 実は仕事の帰りに、
お好み焼き¥600
焼きそば¥550
を持ち帰りにしたのでした!




7




お食事処 ひさご

西宮市南甲子園町4-7
0798-41-6053
11:00~21:30
休 聞くのを忘れました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

上鳴尾町の RED LEAVES DINER !

上鳴尾町にある 
RED LEAVES DINER
に行きました。


4


こちらは金・土・日しかランチをやっていません。
この日は営業していたので、ウキウキで入りました。
中に入り、
写真の撮りやすい日当たりのいい席に座ります。7 8

感じのいい女性のスタッフが、オーダーをとりにきてくれました。
表の黒板に書かれていたダイナーランチ¥1200を注文!

 ・ 本日のポタージュ
(ヴィシソワーズ)
 ・ 仏産 焼きたてバケット
 ・ 本日のパスタ 又は ピッツァ マルゲリータ
  
(沖縄産ベーコンと茄子のトマトソーススパゲッティ)
   (自家製スモークサーモンとフレッシュトマトの冷カッペリーニ)

 ・ ドリンク

パスタは 
沖縄産ベーコンと茄子のトマトソーススパゲッティ
ドリンクは アイスコーヒー です。
パンでのどがつまることが多いので、いつもドリンクは一緒に持ってきてもらいます。


きました。

14

まずは、スープ
(ヴィシソワーズ)です。
ジャガイモの味がすごく感じられる冷製ポタージュが入った大きな器にクラッカーのような味のものが乗っかってますね!


16 20

アイスコーヒーバケットが一緒に来ました。
こちらのバケット、サクサクのモッチリでアツアツ!
うま~い!


2

続いてパスタが!
う~ん?なんだ~?
デカイ!
これは結構な量だ!
まずは皿がデカイ!
上に乗っかっている具もデカイ!
パスタの量も多い!
値打ちがありますね!

3_2 ベーコンと茄子が惜しまず入っているので、多い量のパスタでもあきません!
ソースもタップリです。
ベーコンの燻し方も抜群でとても美味しいものですよ!


お腹もふくれて満足です!
美味しかったです。
ごちそうさま!



23



RED LEAVES DINER


西宮市上鳴尾町3-7
0798-43-2022
ランチ  金・土・日 11:30~15:00
ディナー 水~土  18:00~26:00
      日・月   18:00~24:00
休 火曜日

http://r.gnavi.co.jp/k391100/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

尼崎 博多ラーメン 博多駅!

お昼ご飯、尼崎にある 
博多ラーメン 博多駅
に行きました。

何だか歌にある歌詞みたいですね!
京都から~note博多まで~note
(トント、昔の歌ですが!)

1

こちらのお店はいつも楽しく見せていただいている、

この方

この方

の記事で見たお店です!
食べてみてなるほどと思う味でした。

駐車場に車を停めて、中に入ります。6
中には、お客さんが結構沢山きています!
(テーブルは満席でした)

先輩は博多ラーメンの定食¥550+¥100!
私は醤油豚骨ラーメンの定食¥550+¥100!
を注文!


きました。


15
私の醤油豚骨ラーメンです。
スープを飲んで見ましたが、豚骨の味が濃い目で、シッカリした醤油ダレが細麺とあって、これは旨い!
チャーシューも味がし見渡るまで煮込んであるので美味しい!
麺は固めで九州のラーメンって感じです。18 20 21
麦ご飯が単品ですと¥150で冷奴が付いて+¥100とはありがたいですね!10
辛し高菜をご飯に載せていただきます!
途中で卸したニンニクをスープに混ぜました。
味がガラッとかわります。
これも旨い!
奴にかかっている醤油もなんだろうな~?
美味しいんです!


13
先輩の博多ラーメンは、白濁のサッパリした豚骨スープに固めの細麺で、籐平のラーメンに似た感じです。
これで、¥550はメッチャ安い!


麺大盛り+¥70
麺替玉+¥100
でしたが、この日はこれで十分満足できました。

ごちそうさまでした。
京都から~note博多まで~note
(もうええって!)


kazuさんnrさんありがとうございました。
美味しかったです。


3




博多ラーメン  博多駅



尼崎市尾浜3丁目17-10
06-6429-0537
11:00~23:00
休 日曜日

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2杯目の すみれ!

柿岡や に続いて、2杯目を札幌 すみれ に行きました。

9

実は嫁には内緒でお昼ご飯を西宮で食べてきていたのです!
だから、すみれ では みそ半¥550の食券を買いました。
8人待ちでしたがすぐに入れます。
こちらは味噌が一番美味しいと聞いていたので、すごく楽しみですね。5_2 6



食券を渡してすぐにきました。
Photo
見た目にも味噌が濃いですね!
ラードの層がスープを冷めないようにしているようです。
上に載っているのは、ネギとタマネギと角切りのチャーシューです。
麺を引きあげてみると、もやしも入っていました。
太目のちぢれ麺で、コシは抜群にあります!
2
熱いスープがいつまでも冷めません。
この暑い時期は汗がとまらないのが難点です!
味はといいますと、味噌が苦い手前ぐらいに濃い目で、味はシッカリしてます。
角切りのチャーシューもふんだんに使っていて満足できる1杯でした。
でも、お腹一杯!

8



京都拉麺小路 札幌 すみれ



京都市下京区東塩小路町901 京都駅ビル 10F 京都拉麺小路内
075-352-9118
11:00~22:00
無休


http://www.kyoto-ramen-koji.com/





そのあと、駅ビル内を散策して、嫁が京都タワーに行ったことがないということなので上ってみました。Jr_7
エレベーターで11階まで上がり、そこから別のエレベーターで展望室まで!
京都市内を全貌できます!
本当は嫁は清水寺に行こうと言っていたのですが遠いし、時間も遅いし、暑いし、で、ココから見てとお願いしたのです。23
望遠鏡で見てみると七色の垂れ幕がかかっていたので、もしかしたら何か行事でもあったのかな?19

マジックミラーです。24
子供の楽しそうな顔を見るとこちらも楽しくなります!

他にも沢山見たのですが、楽しい町でした。
今度は昼からではなく朝からか泊まりで来たいですね!




京都タワー


京都市下京区烏丸通七条下ル(JR京都駅正面)
075-361-3215
9:00~21:00
年中無休


展望料金 大人:¥770
       高校生:¥620
       小・中学生:¥520
       幼児(3歳以上):¥150
       身障者:¥350






| | コメント (6) | トラックバック (0)

京都拉麺小路!

嫁と子供と3人で、京都に行きました。11
それも電車です。
JR西宮から約1時間ほどですが、京都駅に着いたら2時前です。
駅ビル内10Fにあります、京都拉麺小路に直行です。1
エレベーターを降りると、人だかりでイッパイ!
ラーメンを食べる人が、並んでいます!
色んなお店が入っているこの拉麺小路!

 ・ 札幌 すみれ
 ・ 京都 宝屋
 ・ 銀座 匠力
 ・ 大阪 上方ざんまい屋
 ・ 博多 一幸舎
 ・ 横浜 壱八家
 ・ 尾道 柿岡や


14:00過ぎてもまだお客でにぎわっています!
一番並んでいたのが、京都 宝屋でした。

P1110052

何処で食べるか相談して入ったのが 柿岡や です。
こちらは、尾道ラーメンのお店です。
並んで10分ぐらいで入れました。

4

で、注文です!

嫁は、尾道ラーメン¥700!
子供は、半玉ラーメン¥450!
私は、名前を控えるのを忘れてしまったのですが、塩冷麺¥900!
カウンターで3人並んでいただきます。

きました!
尾道ラーメン半玉ラーメンです。
9
嫁はおなかが減っているらしく、麺を持ち上げて「少ないなあ!」と一言!10_2
子供の半玉ラーメンは、子供が一人で食べれるぐらいの量です。
味は、阿藻珍味尾道ラーメンでよくいただいているので、驚きはないのですが、魚のダシがきいた美味しいスープです!
麺もチャーシューも美味しい!
17
私も初めは尾道ラーメンを買っていたのですが、途中で変更してもらいました。
で写真を撮るのを忘れて名前がわかりません!
その 塩冷麺 がきました。
上には、茄子・生ハム・シソ・梅・錦糸玉子・キュウリ・水菜がのっかっています。
味はシソ味がする酸味のきいたサッパリした塩ダレで、冷たく冷えていて美味しい!
麺はシコシコのちぢれ麺!
19
子供が半分ほど食べていました。
これはアリですね!









京都拉麺小路  尾道 柿岡や


京都市下京区東塩小路町901 京都駅ビル 10F 京都拉麺小路内
075-352-9118
11:00~22:00
無休


http://www.kyoto-ramen-koji.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お食事処 大貫!

松山町にある お食事処 だいかん です。

19

このお店は、二見町にある中華の大貫の和食版のお店です!
中華もあり、うどん・どんぶり・定食など、多彩なメニューがあります。
息子さんがしているのかな?

6

で、注文です!
焼飯うどん定食¥630を頼もうと思いましたが、
ヤッパリ中華定食¥840にしました。
中華の大貫と同じだと聞き、それならと注文!



きました。

9



こちらはスープの変わりに、お吸い物です。
漬物も白菜がついています。
でも、ご飯が少し少ないですね!
16 15 17


11
おかずは、やはり
鳥のモヤシ甘酢あんかけ
天ぷら(豚、ちくわ、ピーマン、海老)
野菜炒め
焼き豚


味付けは、ほとんど変わりません。
オカズは多いのですが、ご飯がたりません!
最後はオカズだけを食べてます。
大盛りにすればよかった!


20


お食事処  だいかん


西宮市松山町11-22
0798-66-7781
11:00~14:00
17:00~20:00
休 月曜日

| | コメント (4) | トラックバック (0)

西福町の居酒屋 きんさん!

西福町にある 
居酒屋 きんさん
に行きました。
先輩に
「1杯呑みに行こう!」と声をかけられたので、お供させていただきました。
先輩の家の近くなので、よく行くお店らしいです。

1_2

最近、暑い日が続くので、いくら水分をとっても足りませんよね!
この日もお風呂上りだったので、初めの一杯はすぐに飲み干してしまいました。

5

先輩は丸サンマを注文!
Photo


もう一人は、鳥の皮の唐揚げを!
7


私はそれを少しつまませていただきました。
5杯ほどいただいて、そろそろいい気持ちになってきたので暇をいただくことに、
ごちそうさまでした。


3




居酒屋 きんさん


西宮市西福町13-16
0798-63-6010
17:00~23:30
休 木曜日

http://www.ikusei.ac.jp/hp-data-new/sotsu-mise/sotsu-ryori.html

| | コメント (6) | トラックバック (0)

山口町下山口 いわしや!

いわしやです。

2

皆さんの記事で沢山掲載されている有名店です!

4

やっぱりお客でにぎわっていますね!
初めて、嫁を連れて行きました。
天ぷら、おにぎりなどを取りレジでうどんを注文し、会計です!
私は、あつかけ¥300!
嫁は、とろろこぶ¥360!
を注文して番号札を持ち茹で上がるまで待ちます。9
天ぷらは、ゴボウ、玉子、ちくわ
ゴボウが無かったので揚げてもらいます。
おにぎりが2個で、合計¥1140也!
メッチャ安い!
勘定を済ませた嫁は帰ってくるなり笑顔です!
嫁    
「安いなあ~!」
おやじ 
「これで、うまいねんでぇ~」




そうこう言っているうちに注文したものが、できました。

12

こちらの熱いダシが美味しいと聞いていたので、あつかけです。
無料のトッピングのネギと天カスを沢山入れました。
味の変化も試したいので別皿で卸しショウガも添えてます。
ダシは魚が効いていてなかなかのものですね。
うどんはさすがに美味しいです。あとから卸しショウガを入れると味が変わり楽しめます!


16



嫁のとろろこぶもダシは同じなのであとはこぶの旨みですね!14
子供と嫁にゴボウを切り分けて試しに食べてもらいます。15 10 11
子供は気に入ったみたいです。
嫁も「うん!」と言ってます。
ヤッパリ美味しいですよね!
玉子ちくわも私の定番で、いつも取ってきてしまいます。
でも、うまい!


3


いわしや



西宮市山口町下山口3丁目12-20
078-903-3981
11:00~20:00
休 水曜日

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サイゼリヤ!

今日は何処に行こうかとも無く、何を食べようかとも無く外へ出ました。
買い物に行く前にご飯を食べようと、サイゼリヤに!

2

いつも混雑するお店です!
というのも、なんせ安い!

4

早速、注文!
私はミラノ風ドリア¥299とタラコソースシシリー風¥399のセットとプチフォカッチャ¥69!
嫁はハンバーグステーキ¥399のスープセット¥280です。
子供は二人の頼んだものを食べます。



きました。


17

パスタです。
これが¥399で食べれると思うと、ビックリしますね!
量も味も全然アリです!


25

続いてドリアがきました。
浅めの土鍋のような器に薄めに敷いたご飯にタップリのベシャメルソースにミートがかかり、それをオーブンで焼いたシッカリしたドリアですよ!
これは安すぎです!


20

嫁のハンバーグステーキです。
上の目玉焼きがうまそ~!
23
ペロリと食べちゃってました。


19 13

子供がフォカッチャが好きなので、嫁のコーンスープフォカッチャキッズドリンク¥100をいただいています。

これだけ食べても合計¥1515でした。
いつもの一人分ぐらいです!
高い昼飯で反省してます!


1


サイゼリヤ  西宮福祉センター前店


西宮市津門川町2-33
0798-38-6040
11:00~25:00
無休

http://www.saizeriya.co.jp/

| | コメント (12) | トラックバック (0)

磯寿司 くるくる丸 阪神西宮店

家族3人でエビスタの南にある
磯寿司 くるくる丸
に行きました。

1

こちらと塚口のお店はよく来ます。
回転寿司ですが、チョットネタがいいので好きなんです!

土曜日の17:30ともあって、席は満員です!
名前を書いて待つことに!2
食べだしたのは、18:00をまわってました!
このお店、つかしんの南にもあるのですが、そちらよりもお客が多いみたいで、いつも待ちます!
まあ、席数が少ないせいもあるのでしょうが!

やっと席があきました。
私は瓶ビールを注文!
子供はグレープフルーツジュース
嫁はお茶です。
お寿司は各自、好きなものを注文します。

¥120
¥180
¥240
¥400

とお皿の色によって値段が違います。

嫁はにらんでいますが、私はこちらのトロ鉄火¥400が好きでいつも食べます。14
他にも値段がはる、ホタテ炙りモノも好きですが、今日は嫁の顔色を見ずに注文しました!
今、謝っておきます。
「ゴメンナサイ!」


私の注文したイカ、ホタテ、うなぎ、中トロ、子持ちシャコ、炙りアナゴ、と追加の生ビールです。
4 18 5 11 23 28





嫁は、芽ネギ、茄子わさび、海老、炙り太刀魚、巻き寿司、明太マヨネーズ赤だしです。
9_2 6_2 7_2 17_2 20_2 21_2



27_2

子供は、新香巻き、海老、生湯葉、シソ巻きでした。
10 26_2 13





結構頼んで勘定は¥5249でした。
¥7000ぐらいはいくかと思っていたのですが、思ったより値段がしませんでした。
嬉しい誤算です!
でも普通の回転寿司の2倍の値段ですね!

美味しかった。
ごちそうさま!



磯寿司 くるくる丸  阪神西宮店


西宮市今在家町3-27
0798-26-9215
11:00~22:00
年中無休

| | コメント (8) | トラックバック (0)

神戸フルーツフラワーパーク!

子供をつれて
神戸フルーツフラワーパーク
へ行きました。

2089_3
勿論、嫁も一緒です。
目的はプールです。
子供が幼稚園のプール

「水に顔をつけれるようになった。」
というので、今日はその成果を見せていただきにこちらへ!



2089_2
入り口付近には少し小さめの遊園地があります。
今日は子供が何も言いません。
普段なら

遊園地に行く!」
とかいうのに、暑いからプールの方がいいのかな?


奥のホテルの前にプールがあります。

2089_26 中は何だか外国にいるようです。
プールのチケットを購入!
大人は¥400!
小学生以下は無料です!



2089_7
早速プールに!
まずは子供が顔をつけれるようになったかを確認!
おやじ
「お~!上手につけれるやん!」
子供「もっと出来るよ!」
おやじ
「じゃあ、浮かぶことも出来るよな?」
子供
「う~ん?」
ということで、練習です。
12:00から3時間ぶっ通しで、プールの中にいます。
途中、点検時間が10分間あるのですが、それ以外はずっと水の中です。


2089_13
浮き輪をつけてですが、仰向けになって自分で進めたり、顔をつけてうつ伏せで泳いだりしてプールの隅から隅までいけるようになりました。
すごいです!
子供って褒めるとドンドン上達していきますね!



3時をまわったので、切り上げて園内にある温泉に!

2089_16 2089_17
こちらも別料金で、大人¥600と少々高めです。
待合室で着替えをもらって、私は一人で入浴です!
日焼けが痛くなり体を洗って、すぐにあがりました。
嫁と子供は、長風呂です。
ミストサウナに入ったとかで、20分は待ったかな!
ようやく出てきたので、帰路につきます。



2089_22 黄金伝説で見た、ラムネアイスがありましたが、その前に中でアイスを食べた後なので、今回は敬遠!






車で帰る時に、事故での渋滞にあってしまいました!

「疲れているのに!」
P1100798
通り過ぎる時に撮った写真です。




皆さん、車には十分に気をつけましょう!



神戸市立 フルーツフラワーパーク



神戸市北区大沢町上大沢2150
078-954-1000
開園時間9:00~17:00
無休


http://fruit-flowerpark.jp/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

門戸の駅前  麺屋 まるじん!

元々あった杜若の跡にできたラーメン屋さんです。
麺屋 まるじん!
門戸の駅前にあるお店で、交通は阪急門戸駅を下りるとすぐにあります。

6_2

杜若はそんなに好きではなかったので、期待せずに行きました。
中は少し狭いのですが、席数が増えていますね!11 12
お年を召した女性がホールを任されています。

入ってすぐにある、販売機で食券を購入します。
つけ麺¥680と白らーめん¥680を注文!
食券を店員さんに渡し、しばらく待ちます。
駐車場が遠くにあるため、前に停めていたのですが、警察の方が見まわりに来ていたので、車を駐車場に持っていきました。

そのあと、すぐにきました。

17

まずはつけ麺からいただきます。

20 25 24




こちらは少しゆずがきいているのかな?
酸味にプラス醤油の味が濃い目で、少しつけるだけで麺が色づくつけダレです!
麺はシコシコした、平打ちの太麺です。
つけダレの中には細切れのチャーシューが沢山入っていて、針唐辛子が浮かんでます。
半熟玉子とトロトロのチャーシューが乗っかっている麺は結構な量ですよ!




すぐにきた白らーめんです!
26
こちらは焼いたズワイガニと鶏を煮込んだダブルスープで、風味豊かな美味しいものです!
仕上げに野菜と果物を使用しているようで自然の甘みがでています。
白菜が沢山入っていますが、スープの味は薄まってはいません!
むしろ、白菜の甘みが増しているような、いい感じのスープでした。
豚肉も入っていますし、チャーシューに大きな海苔も!
麺も自家製細めんで、私的には好きな麺です!
3分の2ほど食べた後でゆず胡椒を入れてみてくださいと書いてありますので、一度試してみたのですが、先に食べているつけ麺の味が頭に残っていてあまり違いがわかりませんでした。


結構つぼにはまったので、次の日に黒らーめんを食べにきました。
食券を買うときにラーメンを食べれば、ゆずシャーベットが無料で付いてくると書いてあるではありませんか!
しまった!
初日に気づけばよかった!
で、2枚の食券を渡します!




気になっていた黒らーめんがきました。
13
白らーめんにコッテリ感と、焦がしネギのようなものがあります。
コクはこちらのほうがあり、私的にはのほうが好きです!
アッサリ好きの方には、コッテリ派にはって感じですね!
細めの麺でスープが絡んで中々いけます!




3
無料で付けてくれるゆずシャーベットもゆずの実が入っていて美味しかったです。

うん、こちらのお店は私的にはアリです!
美味しかった。
ごちそうさま!


7



麺屋 まるじん


西宮市下大市東町12-1かな?
電話は無いみたいです!
11:00~15:00
17:00~24:30
休 なし

| | コメント (6) | トラックバック (0)

新上海のセット!

新上海でのお昼ごはんです。

2

先輩が「来たことがない!」ということなので、こちらへ!4 7
前に来た時はあんかけの焼きそばのセットを注文したので、今度は違うものを頼もうと!

で、私たちが注文した、
ラーメンどんぶりセット¥720です!

ラーメンはこちらから選べます

 ・ ねぎラーメン
 ・ 新上海ラーメン
 ・ 豚骨ラーメン
 ・ 豚バラ醤油ラーメン

どんぶりはこちらから!

 ・ ミニ炒飯
 ・ ミニ四川炒飯
 ・ ミニ麻婆飯
 ・ ミニ天津飯

+¥150でどんぶり大盛りに出来ます。
大盛りといっても普通サイズになるのですが!

私は豚バラ醤油ラーメン天津飯大盛りです。
先輩はねぎラーメン麻婆飯大盛りを注文しました。


きました。


22

私の豚バラ醤油ラーメン天津飯大盛りです。

17_2

透明の醤油ラーメンに浮かんでいるのは、分厚く切られた豚バラです。
青梗菜と豚バラだけのラーメンですが、これが中華のラーメンって味です!
青梗菜はシャキシャキで、豚バラはトロトロの肉厚!
旨い!1 25

天津飯は塩がよくきいています!

20_2

私たち労働者には丁度いい塩加減でした。
焼きたての玉子には大ぶりの海老が沢山入っています!
これがまた熱いのなんのって、一口目はヤケドをしたぐらいです!
でも旨い!


9
先輩のねぎラーメン麻婆飯大盛りです。
こちらは味が同じ感じだといってます。
なんでそんなセレクトを?
麻婆豆腐はあまり辛くなく、ねぎラーメンのほうが少し辛めかな!
とのことです。
麺は細めで美味しい中華麺!

13 11

この値段はお得です!


3



チャイニーズレストラン  新上海


西宮市弓場町9-31
0798-22-7450
11:30~14:30
17:00~22:00
休 月曜日

| | コメント (6) | トラックバック (0)

有馬のきんせん堂!

お昼ご飯は有馬にあるきんせん堂に行きました。

Photo

本当はその近くにあるまえなかという、うどん屋さんに来たのですが閉まっていました。

P1100700

で、そこら辺りを探してみると、ぼっかけうどんと書いてあるではありませんか!
1
そこは有馬温泉駅の2階にあるきんせん堂というお店です。
こちらは、金ノ泉焼というものを販売しています。
この金ノ泉焼,
んこを小餅で包み醤油をつけて焼き上げたものです。
その2階にあり、甘味処でもあるこのお店にぼっかけうどんがあると書いてあるのでつい入ってしまいました。

27

2階に上がるとホテルのロビーのような休憩所があります。
その奥の温泉街が見える席に座りました。


そこで注文!

ぼっかけうどん¥650です。

19

スジ肉とこんにゃくを柔らかく煮込んであります。
上には惜しげもなくネギがのっかっています。

23

うどんは、稲庭風のうどんで、透明感のあるツルツル麺です。

25

このスジ肉の味がダシに出ていてアッサリだけのダシにコクがでています。
このうどんにおにぎりが付いたセット¥820もあります!


3



きんせん堂


神戸市北区有馬町有馬温泉駅2F(字ウツギ谷266-2)
0120-375-475
9:00~18:00

http://kinsendo.jp

| | コメント (6) | トラックバック (0)

つかしんの万福鮨!

つかしん万福鮨です!
こちらには嫁と子供で行ったのですが、他のお店がスッゴク混んでいたので、比較的すいていた、こちらに!4_2

茶碗蒸し赤出しはセルフです!

27 28

注文はタッチパネル。

11 12

注文です!
各自好きなものを注文していきます!
後は画像で!



15 16 17 18 21 19 22 25 26 29 32 23 24


注文品も遅く、全然きません!
それに間違いがあり、子供のいなり新香巻きをずっと待たされました。
お茶はお湯がぬるい!

31

なすびは最悪でした!
あまり文句は言わないほうですが、少し不満に満ちていました。
もう来ないと嫁が怒っていました。

つかしん  万福鮨


尼崎市塚口本町4-8-1
06-6420-3300

www.tsukashin.com

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ゆみちゃん食堂!何処?(笑

タップリ美味しい定食を1日限定でいただきました。
おろしハンバーグ定食です。
こちらは知り合いの娘さんが出してくれる定食でした。
限定4人前です (笑

3

はじめていただくので、期待は半分でしたが、なかなかどうして!
美味しいです!

4

大根おろしがタップリ上にのったハンバーグは肉厚で玉葱が粗切り!
中まで火がよく通っていますし、大根おろしにポン酢がよくあいます。
サラダタップリの皿には唐揚げが2つ。

5 6

小鉢には、揚げ出し豆腐、茄子の煮たもの、金平ごぼう、オクラなど沢山のおかずです。

Photo

スッゴク味が染みた大根や豚肉の入った具沢山の赤出しです。
漬物のキュウリと茄子も美味しい!
ご飯は、メッチャ大盛りですが、おかわりをしました。
普通の茶碗で三杯以上は食べています!
最後にコーンスープを出していただきましたが、美味しいのも半減するほどお腹が一杯です。



ごちそうさまでした。


ーーーーーーーーーーーーー・------------

別の日!


カス汁定食です。

2

カス汁には、具材が多く入っているので、これだけでも充分ですが、コロッケや惣菜まであるのでおかずが余るものでした。
ご飯は2杯いただいてしまいました。




| | コメント (2) | トラックバック (0)

ランボルギーニ ミウラ!

昔のスーパーカーブーム!
大好きなランボルギーニという会社があります。
そちらで作っていた車の名前で、ミウラという車種の車が展示してありました。
これは中古車なんですが、世界にもほとんど台数がありません!

82_4

西宮のとある中古屋さんで、展示してあったのでつい写真を!

82_2

隣には名前の知らないフェラーリランボルギーニの車があります。

82_3 82_5_2

他はどうでもいいのですが、ミウラだけは見入ってしまいます!

82_7




ランボルギーニ ミウラ P400S仕様

値段     4500万円!
年式     1968年!
生産国名  イタリア
色       黄色

一度でもいいから乗ってみたいなあ!
この車、私より3歳年下です!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

尼崎中央商店街!

昨日はつかしんに行った帰りに尼崎の商店街にいきました。
すごい人ですね!
この不景気な時勢にこの人は集まりすぎではないのでしょうか?
それも、うだるような暑さの中、何を求めてこちらに来ているの?
そうです!
商品がとても安い!
それとディープな店が並んでいて懐かしさがありますね!

1 29

今回は、嫁のお供ということで荷物持ちです!
車に戻る頃は、手のひらには赤いスジが出来るほどの袋を持っています。

まずは車の停めたところからすぐにアーケードに入るところに、
蒲鉾の桝千
がありました。

43

早速、店に入ります!
陳列の中はスルーして、籠盛りの天ぷらに並びます。47 45
ゴボ天¥150を2つ、きくらげ天¥180、イカ天¥150の計4つです。
人が並ぶほどの繁盛ぶりです!

42

ゴボ天の断面です。
すり身の密度が高く、ゴボウも太目のたまらない美味しさです!

暑い中を次へ次へと進みます!
途中で子供が眠たいとのことなので、おんぶしながらです!
暑い!

いい物を見つけました!
こちらです。

14

名前がナイスですね!
公認って何に何処が公認したのでしょうか?
中はというと、閉まっているお店があります!

8 11

その入り小口にあるまるみ屋さんで、冷やし飴¥100をいただきました。

他にも安いものが沢山!
22
ネマキが¥480とか、有名サンダルもどき¥390など、驚くほどの値段で、物価高の中どうしてこんな価格にできるのかなあ?





P1100588

私はダブのプロエイジ、ボディウォッシュのボトルを¥298で買いました。
それも5本!
メッチャ安いです!
通常¥798ぐらいで販売している品です!
これって、いいにおいがするんですが、少し高いので敬遠してしまいます!
昔あったロッテのイヴってガムの匂いだったと思うのですが!
でもこの値段なら大人買いです!

川之屋さんというお店では、イカベタ焼きという名前の、いかにもベタな名前のイカ焼きが売っていました!1517 













こちらは試食が出来るのですが、これは中々いけるではありませんか!
タレに漬け込んだイカを姿ごとプレスにかけて焼いたもののようです。


子供服のところで立ち止まった嫁!
31
なんだか嫌な予感!
そうです!
半額という文字に敏感に反応したのです!
ヤッパリ買っていました!
メゾピアノとかいうメーカーモノです!
半額でもソコソコするんでしょうね!

36

人だかりがあり、覗いてみると似顔絵を描いていました。
描いた似顔絵はとても可愛く上手です。


マダマダ見ましたが、あまりにも沢山ありすぎて紹介できません!

38

楽しい買い物でした。




商店街全体図

10
商店街全体図


http://www.genki.or.jp/

| | コメント (12) | トラックバック (0)

満腹メガシリーズ5.5 再び シェフ

昨日は大ハンバーグが見たくて、再び尼崎立花の
シェフ
に行きました。

1

行く前に3人で行きますので!と電話を入れてから行きました。
中に入ると席を用意してくれています。
先に電話で注文していたのですが、出てくるまでには時間がかかりました。
ヤッパリ大は調理時間がかかるのかな?

Photo

注文は、
restaurant私が、大ハンバーグ定食¥850
restaurant連れが、Bランチ¥700
restaurant先輩が、大トンカツ定食¥950大ライス+¥100

先輩と私でトンカツとハンバーグを半分づっこにすることで、Bランチ大って感じですね!


ようやく来ました。

4


まずは連れのBランチです。
やはりこれが一番ですね!
トンカツの下にまで敷いてあるハンバーグもお値打ちモノです。
トンカツもこれぐらいがいいなあ!
大トンカツですと食べにくい感があり、味もトンカツの方が美味しいかもしれません!
今日の味噌汁は熱かったです。
ご飯が少し足りないなあ!


7

で、私の大ハンバーグ定食です。
やっぱり大きい!
皿の端までハンバーグが埋め尽くしています!
ハンバーグの下には量の多いサラダがあるのですが、見えません!
スパゲッティーサラダも隠れてしまってます!
この店のハンバーグ結構お気に入りなんです。
家庭的な味で、粗切り玉葱の食感と甘みがなんともいえません!
こちらもご飯が少ないです。


12

先輩の大トンカツ定食です。
やっぱり、でかい!
でも、前ほどのインパクトが無く、食べれそうな気もします!
でも、ハンバーグと一緒で、皿一杯に広がってます。
厚さも十分あります。15
この方、大ライスなんですが、途中でご飯が無くなり、普通ライスを注文するか悩んでいました!
どんだけ食うねん!」




交換していただきました。

19

Bランチ大の出来上がりです!
でも普通のBランチと変わらないような気がします。
単品ですと大きく感じるのですが、元々Bランチも量が多いので差があまり感じられませんね!
で、この前に工員さんが食べていたご飯よりも少し少ない気がします。

noteなんだか今日は(大大でも)いけそうな気がするnote
「あると思います!」
(天津木村か!)
次は前の席に座っていた夫婦が注文していた、日替わり定食が美味しそうでしたので、そちらが候補に挙がっています。
すき焼き定食も捨てがたいなあ!
皆、完食です!
ごちそうさまでした。


10



シェフ


尼崎市尾浜町1丁目31-14
06-6426ー6268
12:00~14:00
18:00~22:00
休 木曜日 日曜日 祝日

| | コメント (14) | トラックバック (0)

中前田町にオープン 我武者羅!

昨日は中前田町にオープンしたラーメン屋さんの 
我武者羅
に行って来ました。

6

前からこの日がオープンと知っていたので、行く予定でした。
このお店、群愛の下に出来たお店です!
中に入ると結構広々としていますね。

4


店員の女の子が2人と厨房には男性が2人でまかなっています。

3

中では、お店の方が、アクシデントの話です!
聞き耳をたててみると、
「CDがつぶれた!」
「何もオープンの日につぶれなくても!」

とのことです。
確かに、無音のお店だなあと感じていましたが!
でも元気な店員の声が響くので良しではないでしょうか?

まだオープンしたてなので店員の女の子が、かための接客でオーダーを取りに来ました。
初々しいですね!


注文したのは、
我武者羅らーめん(特選豚の角煮、半熟玉子入り)¥750と、
ミニチャーハン¥250
です。

他には、
豚骨らーめん¥600
豚骨味噌らーめん¥700
豚骨醤油らーめん¥600
があります。

替え玉の¥99は、ありがたいですね!


サイドメニューも

焼飯大¥500
   ¥350
   ¥250

とろろ丼¥350
豚角煮丼¥350
炙りチャーシュー丼¥350
ギョーザ¥250

他にも炙りチャーシュー豚の角煮などがあったと思います。



きました!

22

我武者羅らーめんです。
上には背油がのっていて、見た目から美味しそうです。
半熟玉子も角煮も、気前よく載せられています。
麺は細麺のややかためです。
さて味はどうでしょうか?

31 1 29





うん!
スープの味はこってりで、嫌いな味ではありません。
むしろ好きかも!
角煮です。
これは辛い!
醤油辛いです!
スープの味が消えてしまうぐらいの辛さです!
麺は注文どおりにやや硬めの細麺でいうことなし!
半熟玉子は、中がトロトロでこれはお決まりですが、美味しい!

33

半分以上食べたところで、ミニチャーハンがきました。
食べている途中で作り出していたのを見て、
「早くしてくれないかなあ!」
と思っていました。
味はといいますと、中に入っている大き目のチャーシューの角切りがシッカリした味ですが、それに負けてしまうチャーハンの味付けです。
もう少しチャーシューの味を薄めにするか、チャーハン自体を味を濃くした方が私的には嬉しいです。

でも、味をまだまだ改善していくと思いますので、再来はあると思います。
基本的にスープが好きな味でしたから。
ごちそうさまでした。


5



我武者羅


西宮市中前田町1-25
0798-22-7703
11:30~23:30
休 今のところは休みなしとのことです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

松下町の希望軒!

今日は久しぶりに松下町の 希望軒 に行きました。
いつも一緒に行く先輩と同行です。

4_2

前からこちらのゴマ味噌系のおさえラーメンが好きなので、私のメニューは決まっています。

さあ、着きましたよ!
暖簾をかきわけ中に!

6

早速、注文です!

私はおさえ¥730とミニチャーハン¥150!
先輩はとんこつラーメン¥680とミニチャーハン¥150!


20

先にミニチャーハンがきました。
こちらのチャーハンは、焼いてから保温ジャーに入れてます。
なので、焼きたてはいいのですが、時間がたつとやはり味が変わってきますね!



36

次いでラーメンも!
まずは、私のごまみそラーメンおさえです。
ニンニクを搾っていただきます。

1_2

これが好きでよくレトロ館に通ったのですが、今日のは旨み辛味が少ない!
味噌の濃さが勝っているのか、味が全然かわっています。
前のままのほうが美味しい!



25

先輩のとんこつラーメンです。
こちらは前のままですね!
美味しいスープです。


39
麺はこの麺がすきなのですが、スープは はなてん の方が好きです!











5_2


希望軒


西宮市松下町8-17 夙川ニューコーポ 1F
0798-34-0447
11:00~14:00
17:00~翌2:00
休 火曜日

http://www.hope-ken.jp/



| | コメント (4) | トラックバック (0)

クーラーが新品になりました。

家のクーラーが2台新品になりました。

1

家を買ったときに購入した、クーラーが2台ともおかしかったので、購入したお店
○ドリ電化に去年来てもらったのですが、ガスが抜けている」とのことで、ガスを入れただけでした!
「大丈夫!」かとたずねたのですが大丈夫!」ということで、その年はそのまま過ぎたのです。

でも、また今年もクーラーがききません!
おかしいと思ったので、今度は直接メーカーに来てもらうことに!

聞くと、冷やすところの網目の中のチューブ(ホース)に穴が開いているみたいです!
それも2台とも!
○ドリ電化仕様の2台だけです。
他の部屋のものは既製の品なので、大丈夫でした。
○ドリ電化だと、修理に出すのでしょうね!
若しくは、ガスを入れるだけかな?
でもメーカーは違います!
太っ腹ですねぇ~!
新品と交換していただきます。
それも2台とも!

前の型はありませんので、最新の機種の同じランクのものと交換していただきました。
よく効くエアコンです!
形も仕様も変わっていて、斬新です!
気流制御、ツイン除菌イオン、自動掃除機能など装備も新しくなってます。

パワーブラシが付いた自動お掃除機能

5

空気中のウイルスやアレル物質を除去する除菌イオン機能

3

ワイド気流やロング気流など体に直接当たらないような機能も付いています。

4

メーカーさんありがとうございました。
大事に使います!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »