« 神戸パインウッズゴルフクラブの皿うどんのセット! | トップページ | 阿藻珍味の尾道ラーメン! »

甲東園の今昔庵!

お昼に甲東園仁川学院のそばにある  今昔庵 に行きました。
この方の記事を見て蕎麦が食べたくなり何処へ行こうかと迷っていたのですが未食のこちらへ!

55

こちらは十割そばの食べれるお店です!
階段を上がると雰囲気のある門構えです。
中に入ると靴を脱いでくださいとのこと。
スリッパに履き替えて奥へ!
日当たりのいい席に座りました。

9

注文です。
手打ち十割そば御前¥1500!
調子に乗って大盛りにしました!
後でわかったのですが、プラス¥500です。
計¥2000!
どんなものが出てくるか、楽しみです。

先に蕎麦が来ました!

13

福井県産の蕎麦粉を曳きぐるみで自家製粉し、つなぎを使用しない十割の蕎麦です。
大盛りを頼んだため、蕎麦だけでも満足できるかなって量ですね!
足りない時のためのダシ、タップリの薬味、そして何より美味しそうな蕎麦です。
所々細くなったり、太くなったりと手打ちって感じが出ていますね!

37 食べてみました!
ダシはそんなに甘くなく、蕎麦の風味を損なわないものです!
麺自体は、噛み応えのあるサッパリした食感の、蕎麦粉の匂いのわかるものです。

旨い!


後先になるのですが、写真のため蕎麦を食べるのを待って、天ぷらなどがきました。

35

何だか嬉しくなってきてます!
いなり寿司押し寿司です。
いなりは甘く一口サイズです。
押し寿司の上には、柔らかく甘く煮詰まったアナゴがのっかってます。

26_2

この時点で、満足度98%ぐらいきています。

27_2 44_2  

天ぷらです。
海老なんかサクッと揚がった衣に、少し火のとおり加減が浅めの海老は抜群です!
チーズの大葉を巻いた揚げものも美味しい!
最近食べれるようになった茄子も抹茶塩でいただきます。
ナスって揚げ物が美味しいですね!
あとは海老がはいった蓮根まんじゅう

29_2 38







うまい!一言でいうと旨い!です。
ミツバのシャキッとしたところが、これまたグッドですね!

42_2

バンバンジィサラダは普通の美味しさですが、他が美味しすぎです。


ひとつ欲しかったのは、蕎麦湯です。


でも、それを打ち消す一品があります。
デザートに出てきた、黒ゴマアイスクリームです。

50

このアイス、ムチャクチャ
旨い!
本当に旨い!
今までこんなに旨いアイスクリームをいただいたことがありません!
何気に一口、口に含んだ瞬間、今までのアイスクリームの概念が吹き飛んだ気がしました!
チョット褒めすぎかな!
でもそれぐらい、美味しく感じました。



 ・ 棒々鶏サラダ
 ・ れんこん饅頭
 ・ 天ぷら
 ・ 押し寿司といなり
 ・ ざるそば
 ・ デザート


54

また来たいお店です!
でも自分なりに、すごい値段のお昼ご飯とわかっているので、心では
バカバカって叱っています。




今昔庵



西宮市甲東園2丁目11-25
0120-51-3219
11:00~15:00
17:00~22:00
休 月・火
P 8台有

近くへの宅配もやっているようです。
仕出し(今昔庵)0798-51-5304
すし  (刻のや)0798-57-1141


|

« 神戸パインウッズゴルフクラブの皿うどんのセット! | トップページ | 阿藻珍味の尾道ラーメン! »

うどん、蕎麦、丼」カテゴリの記事

西宮」カテゴリの記事

コメント

やじきたさん
 十割蕎麦ですか!?良いですねぇ~!
 私も蕎麦は大好きなのですがお腹を満たす量となると高額になるのがネックで、ついついうどんを食べてしまいます。
 こちらは御膳じゃなくて単品の大盛りもあるのかなぁ?
 絶品アイスも食べてみたい気はしますけどね…(笑)

投稿: Kawachi | 2008年7月 9日 (水) 午後 11時21分

kawachiさん、ありがとうございます。
本当に美味しかったのです!
アイスクリームだけを食べに行っても値打ちがあるぐらいです!
でも大盛りが¥500増しなので、これからは少し控えます。

投稿: やじきた | 2008年7月 9日 (水) 午後 11時41分

文リンありがとうございます。
こちらのそば御膳、松花堂にデザートがついて1500円は場所を考えるとコスパが高いと思います。
大盛り注文時にそばつゆを多めに用意してもらえる点もナイスですね。
機会があれば伺ってみたいお店です。

投稿: たっくん | 2008年7月10日 (木) 午前 10時01分

蕎麦湯自体が無いのでしょうか?
しかし、すごくうまそうですが2000円はさすがに(汗
単品とかないすか?

投稿: kazu | 2008年7月10日 (木) 午後 03時01分

たっくんさん、勝手にすみませんでした。
何が一番といえば、申し訳ないのですが、アイスクリームなんです。それが〆で良かったと思ってしまうぐらい美味しく思えました。
他も全然二重丸です。

投稿: やじきた | 2008年7月10日 (木) 午後 06時19分

kazuさん、ありがとうございます。
すべて¥980ですが
 ・唐揚げランチ
 ・宮崎南蛮ランチ
 ・クリームコロッケランチ
 ・カキフライランチ
などもあります。

単品では
 ・親子丼
 ・やきとり丼
 ・チラシ寿司
 ・にぎり寿司
が¥880です。

オススメのようなものが1点!
とりなんばそば定食¥980
 ・とりなんばそば
 ・小鉢
 ・押し寿司といなり
がありましたよ!

投稿: やじきた | 2008年7月10日 (木) 午後 06時28分

こちらのお店は東京メディアシティにあるところと何か関係があるのでしょうか?

投稿: 今昔庵 | 2009年5月28日 (木) 午後 04時02分

今昔庵さん、ありがとうございます。
また、お返事が遅れました。
ごめんなさい。
最近パソコンに近づいていなかったのです。
お店のことはあまり分かりませんが、別の店舗のようです。支店名などは他にあったのが、デリのお店が隣にあったぐらいです。

投稿: やじきた | 2009年6月19日 (金) 午後 10時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/312625/22184364

この記事へのトラックバック一覧です: 甲東園の今昔庵!:

« 神戸パインウッズゴルフクラブの皿うどんのセット! | トップページ | 阿藻珍味の尾道ラーメン! »