« エキーマ今津のアルバータ食堂! | トップページ | 門戸厄神駅前のトリケラ! »

今津の喜喜!

職場の先輩に1杯呑みに行きませんかと、誘うとOKをいただきました。
昼間にグルメ本を見ていて、油カスネギ焼きがメッチャ美味しそうだったのです。
で、ここ喜喜に!

P1090735

まずは生ビールを注文!
つき出しはキュウリの酢もみです。

1_2

注文は焼き厚揚げ
豚もやし!
そして、あの油カスネギ焼きです!

Photo_6

薄くひいた粉にタップリのネギ!
その上に例の油カスをてんこもり!
このお店はその上に焦げ目をキレイにつけるため天カスをのせます。
火が通ってから、形を整え裏返すのですが、この時点でお腹が
グ~

4
焦げ目がついた表面に醤油をぬり、上からタップリめにレモンを絞ります。
いつもはそんなに食べないのですが、この日はきっちり半分以上は食べたかな!5_2


豚もやし
焼き厚揚げはポン酢でいただきました。2_5 3_2

これもいいアテですね!

6

最近は暑いので生ビール
うまい!
すぐにのみすぎてしまうのでトイレが近くなりますね!

で、私がトイレに行っている間に先輩が勘定を済ませてくれていました。
私から誘ったので、勘定は私が払う予定だったのに~!
先輩すみません!
またお願いします
(笑

油カスって、好き嫌いが出ますが、私は大好きです
でも今はスゴク高価みたいですね!

今度は勘定は出させませんよ


P1090736




鉄板、お好み焼き 喜喜



西宮市津門呉羽町3-26ヤマヤスビル1F
0798-36-0505
11:00~14:00
17:00~23:00
休 火曜日

|

« エキーマ今津のアルバータ食堂! | トップページ | 門戸厄神駅前のトリケラ! »

お好み焼き、やきそば、たこ焼き」カテゴリの記事

西宮」カテゴリの記事

コメント

こんちわ!

 >今度は勘定は出させませんよ!

 その時は ご相伴させて下さい。 

投稿: わっち | 2008年7月13日 (日) 午後 06時44分

わっちさん、ありがとうございます。
そのときはご一緒してください!

投稿: やじきた | 2008年7月13日 (日) 午後 08時56分

やじきたさん
お好み焼き好いですね
ネギ焼きは特に美味しい香りが
しますcoldsweats01
汗を欠きながら
暑い時熱いの好いですねhappy01sweat01sweat02sweat01

投稿: jyunsho | 2008年7月13日 (日) 午後 10時35分

かすうどんなら昔食べたことがあります。
でもこういうのは無いですね。

投稿: kazu | 2008年7月13日 (日) 午後 10時58分

ねぎ焼き美味しそうです~~note
私も油かす(テンカス?)は好きで天ぷらの時にわざわざ作っておきます。もちろん油を切って冷凍しておきますsign01
お好み焼きに入れたりうどんに入れたりって活用できますものねheart02

投稿: マヤmama | 2008年7月13日 (日) 午後 11時18分

やじきたさん
 私も油カス大好きで、うどんはよく食べていましたがネギ焼きがあるとは知りませんでした。
 これは絶対ビールに合いそうですよね!
 今度宿直の時にお持ち帰りが出来るか立ち寄ってみたいです♪

投稿: Kawachi | 2008年7月14日 (月) 午前 12時13分

jyunshoさん、ありがとうございます。
暑い時の暑い食べ物って何だか健康的でいいですね!
飲み物も本当は熱いもののほうが体にいいんですよね!

投稿: やじきた | 2008年7月14日 (月) 午前 06時19分

kazuさん、ありがとうございます。
私の地元では天カスのかわりに油カスがはいってます。
焼きそばに入っている店もありますよ!
好き嫌いがあり、家の嫁はダメです。

投稿: やじきた | 2008年7月14日 (月) 午前 06時22分

マヤmamaさん、ありがとうございます。
油カスって、肉の炒ったもので、油分が結構多くいいダシが出るので、最近よくウドンなんかに入れたりしています。
大阪でいうカスうどんというものですね!
天カスとは、違うのですが、油カスもお好み焼きに入れると、美味しいですよ!

投稿: やじきた | 2008年7月14日 (月) 午前 06時26分

kawachiさん、お持ち帰りはあります。
油カスって美味しいですよね!
私のおじいちゃんが油カスを作っていました。
大きな鍋にヘッドがはってあり、その中に色んな肉を入れて炒ります。
低温でゆっくりといると、油カスが出来上がります。
腸の部分や肉の部分が好きで炒りたてに塩をかけて食べると最高に美味しかったですよ!
地元では粕汁にも油カスを入れたりします。
これまたコクが出て美味しいんです。

投稿: やじきた | 2008年7月14日 (月) 午前 06時32分

 ご自分で油カスを作られてたなんて、なかなか粋なおじい様ですね!
 大阪も南の方に行けば油カス文化があるみたいですけど、私の住む東の地域には無かったのでこちらに勤めに来て初めて知りました。
 お持ち帰りも可能と言う事でしたら、今度トライしてみますね♪
 もちろん命の水とセットで…(*^o^*)

投稿: Kawachi | 2008年7月15日 (火) 午前 07時25分

kawachiさん、命の水は是非自動車なしでお願いします。
この前にお店を出たところで警察の方が張っていました!
その時は自転車でした。
美味しくいただいた後で、辛い思いは勘弁して!ですから!

投稿: やじきた | 2008年7月15日 (火) 午後 11時27分

やじきたさん
 大丈夫ですよ~♪
 私は同席者にも絶対に飲酒運転はさせないほど徹底してますからね!
 (σ・∀・)σ

投稿: Kawachi | 2008年7月16日 (水) 午後 12時17分

kawachiさん、そうですよね。
罰金もすごいですから。

投稿: やじきた | 2008年7月17日 (木) 午前 08時02分

やじきたさん
 油かすネギ焼きを昨日テイクアウトで食べましたよ♪
 やっぱり油かすは美味しいですね~
 これまでうどんでしか食べた事なかったので新しい出会いに感激しましたよ!
 貴重な情報ありがとうございました。

投稿: Kawachi | 2008年7月22日 (火) 午前 07時25分

kawachiさん、ありがとうございます。
お好み焼きにも入れますし、焼きそばにも入れます。
独特な風味があって、嫌いな方は結構多いのですが好きな方にはたまりませんよね!

投稿: やじきた | 2008年7月22日 (火) 午前 08時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/312625/22267285

この記事へのトラックバック一覧です: 今津の喜喜!:

« エキーマ今津のアルバータ食堂! | トップページ | 門戸厄神駅前のトリケラ! »