« 池田町の808キッチン! | トップページ | 尼のマルヤでオムライス! »

甲子園の手打ち蕎麦 雅屋!

甲子園の 
手打ちそば 酒肴  雅屋
での昼食です!

4

こちらのお店は定食とかはありません!

2

全て単品です。

で、注文です!

天おろしって何ですか?」と聞くと、「ぶっかけ蕎麦に大根おろしがのっかって、その上に天ぷらが添えてあるものです」とのことなので、それ(天おろし¥1080)を注文!
もちろん大盛り+¥310です!
それといなり寿司¥80を2ケお願いしました。


きました。

19


花かつおで蕎麦や天ぷらがが見えません!
かつおの下には天ぷらがありました。28
海老とカボチャです。
ダシがタップリとかかってますねぇ!
カイワレ大根と大根おろし、海苔と花かつおが蕎麦を見えなくするほどです。

蕎麦はのどごしがいい二八蕎麦か、香りが強い田舎蕎麦を選べます。
二八蕎麦粉は岡山 蒜山産、田舎蕎麦粉は鳥取 大山産です。
二八蕎麦は丸むきにした蕎麦で打った蕎麦です。
田舎蕎麦は殻ごと製粉した蕎麦粉で打った少し黒い殻の混じったものです。
どちらも配分はつなぎ2に対して蕎麦粉8の割合です!

私は風味のいい、田舎蕎麦です。
さらっとしたのど越しで、しっかりした歯ごたえ。

31

これはいいぞ
ただ、ざるにしたら良かったと思うほど蕎麦の押しが強かったです。
ぶっかけでは、あまり蕎麦を味わえなかった!
今度はざるですね!

天ぷらはやはり天ざるにすれば、食感などが楽しめたかもしれませんが、普通に美味しいものでした。33
ダシを吸ってシナッとしてますので、美味しさ半分です。

22

いなり寿司は、甘めで小ぶりな分もっと欲しいなあという気にさせるものです。
中々美味しいですよ!

20

蕎麦を食べている途中で、薬味のワサビを入れました。
このワサビ、甘いです!
うまいです!
味が全然違います!
初めから入れていればよかった!



最後に蕎麦湯が出てきます。36
レンゲで蕎麦のつけ椀にダシをいれ、そこに蕎麦湯を投入します。
白く濁った、少し香りのある蕎麦湯を入れいただきます。
堪能しました。
蕎麦が美味しく思えます。
人の意見はわかりませんが、私的には満足です。
ただ、蕎麦の味って、冷たいざるの方が断然わかると思うし、これからはざるにしようと思いました。


美味しかった。
ごちそう様でした。


手打ちそば 酒肴  雅屋


西宮市甲子園2番町9-11(マンション夕立荘1F)
0798-41-1248
11:30~14:00
17:30~22:00
休 月曜日

http://www.h3.dion.ne.jp/~k-masaya

|

« 池田町の808キッチン! | トップページ | 尼のマルヤでオムライス! »

うどん、蕎麦、丼」カテゴリの記事

西宮」カテゴリの記事

コメント

門構えからして、正真正銘のshineお蕎麦屋さんshineですね!
私も更科よりも田舎のほうが好きですheart04そしてメニューを見て・・・ああwobbly出汁巻き・・・食べたくなりました~。蕎麦屋の出汁巻、たまりませーんrun

投稿: 早坂 | 2008年7月18日 (金) 午後 11時48分

早坂さん、いつもありがとうございます。
蕎麦は黒い方が風味があって美味しく感じます。
ただ、ザラザラ感が残るのが、人によって好き嫌いがあるのかもしれませんね!
出汁巻きですか?
もしかしたら、とんでもなく美味しいかもしれません!
ダシは専門家ですから、期待が出来そうですね!

投稿: やじきた | 2008年7月19日 (土) 午前 12時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/312625/22390134

この記事へのトラックバック一覧です: 甲子園の手打ち蕎麦 雅屋!:

« 池田町の808キッチン! | トップページ | 尼のマルヤでオムライス! »