« 芦屋川西町の胡椒亭! | トップページ | 小麦の実り 灘本店! »

軍団ひとり!つるちゃん 光明軒

劇団ひとりならぬ軍団ひとりです。

軍団を始動させるのには、連れが家に断りを入れなければなりません。
気軽に動ける私一人でチョット近場に行きました。Photo
一軒目は
つるちゃんです。(3回目)
前にもこちらには来ているのですが、4種類ある塩のうち、沖縄海水塩青い海味玉入り¥750をまだ食べていないので、それを注文。4
細麺で、しっかりと塩の味が出ています。
味付け玉子も中の黄身が半熟で美味しい!

ついでと言ってはなんですが、2回目に来た時のランチです。4_2
モンゴル湖塩で、鶏から揚、御飯ランチ¥700也。
4種類の塩ラーメンを食べてみて、ぬちマースが一番美味しく思いました。2


つるちゃん

西宮市宮西町2-25
090-9868-3842
12:00~14:00
18:00~22:30
休 水曜日



二軒目はJRの西宮駅前にある光明軒です。6
こちらは昔から(35年ほど前)来ていましたが、10年ほど食べていませんでした。
昔はおじいさんが作っていて今の店主さんたちは、出前に出ていました。
店は壁に向かって食べる席で、一蘭のように黙々と食べていたのを思い出します。3
今は長男さん夫婦が、頑張っているみたいですね!4_3
で、こちらが、中華そば、ゆで玉子、生卵入り各¥50UPで¥600です。
普通の中華そばは¥500で、結構リーズナブルでしょ?2_3
メニューは、こちらの中華そばと御飯しかありません!8
そば自体はやや太麺で、スープは和歌山ラーメンのような、とんこつです。
う~ん?チョット、ライトな味になっているかも?
懐かしい味でしたね!1_2


光明軒

西宮市西福町7-3
0798-65-0414
17:00~翌1:00
休 火曜日





もう1軒は
力一杯です。1_3
半熟煮卵ラーメン¥730を注文!3_2
こちらは普通のとんこつラーメンですね!
前に一度来てるのですが、味を覚えていなかったのですが、結構あっさりしたとんこつスープで呑んだ後でも大丈夫って感じです!Photo_2



力一杯


西宮市産所町11-22
0798-36-6633
11:30~14:30
17:30~翌1:30
無休

|

« 芦屋川西町の胡椒亭! | トップページ | 小麦の実り 灘本店! »

ラーメン」カテゴリの記事

西宮」カテゴリの記事

コメント

ぜひ岡山に訪れてくださいねhappy01

岡山もラーメン美味しいでござんすよhappy01

潤太郎

投稿: 潤太郎deござんす | 2008年3月15日 (土) 午前 10時20分

Oh Minseok さん、チョット違法に出ている債権や殺しなどの文句の入ったコメントは受け取れませんので削除させていただきますね!
ゴメンナサイ!

投稿: やじきた | 2008年3月15日 (土) 午前 11時12分

潤太郎deござんす さん、コメントありがとうございます。
嫁の持っている土地が、岡山の赤石郡にあります。
岡山に行った際には、是非いただいてみますね!

投稿: やじきた | 2008年3月15日 (土) 午前 11時17分

やじきたさん
今晩は、ラーメンは何時も夕食後に
見ると
食べたくなります
卵が入ったのが美味しそうですね
(*・。・*)japaneseteasweat01

投稿: jyunsho | 2008年3月15日 (土) 午後 09時36分

jyunshoさん、そうです。
ラーメンはいつでも美味しく食べれるファーストフードだと思います。
ただ、お店では品格が上がりますね!
美味しいラーメンは、美味しい料理の一つなので、1杯一杯の作り手の気持ちを感じながら、いつもありがたく頂いています。
って事で、また食べに行ってしまうやじきたです!

投稿: やじきた | 2008年3月15日 (土) 午後 10時12分

MEGAセットはなかったですか?

投稿: nr | 2008年3月15日 (土) 午後 10時29分

nrさん、なかったのです。
チョット悲しかったんですが、今度は尼崎に出張して、メガセットとやらにトライしてみますね!

投稿: やじきた | 2008年3月16日 (日) 午前 02時26分

つるちゃんのお品書き、味があっていいですね。子供に「つるちゃん、行こうか?」って言ったら喜びそうnoodle
昔なじみだった店に再訪するのもいいですね。なんだかジ~ンと懐かしくなります。

投稿: 早坂 | 2008年3月17日 (月) 午後 12時57分

早坂さん、ありがとうございます。
つるちゃん、なかなか侮れませんよ!
天然のエースコックのワンタンメンに味は似ているかも?
でも、あの味を普通に出せるのは凄いと思います。
旨みタップリですね!

投稿: やじきた | 2008年3月17日 (月) 午後 09時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/312625/11361208

この記事へのトラックバック一覧です: 軍団ひとり!つるちゃん 光明軒:

« 芦屋川西町の胡椒亭! | トップページ | 小麦の実り 灘本店! »